--.--.--



2009.09.09

ドッキドキ☆初体験入園へ!

素材




昨日は来春入園予定の保育園へ
体験入園に行ってきました!

お寺の保育園ということで、
すっごく先入観ありありで行ったんですが・・・
お寺がやってる保育園は厳しいとかよく言いますが
自分が勤めてたとこもすっごく厳しいところで
先生にも子供にも???ってとこだったんです。
お寺の保育園に子供を預けてた友達からもいろいろ聞いてたりして
子供を預けるのにすっご~く抵抗があったんです。 

思ってたよりず~っと雰囲気のいい保育園でした☆

バスの送り迎えはあるけど、園庭がと~っても狭い幼稚園と
主人が通ってた保育園でお寺がやってるとこだけど園庭が広い保育園

この2つですっごく悩んでたんですよね~。

でもお寺はうちの門徒のお寺だし、
主人もなじみがあるので、保育園がいいような雰囲気だし、
その方がいいのかな~って思ったりもして・・・
でも何より子供にとっていい雰囲気のとこがいいし!
ってのもあって、思い切って行って来たんだけど
いい雰囲気のところでよかった~☆

先生同士の仲も良さ気だったし♪
これってすっごく重要ですよ~!
先生同士の雰囲気が悪いと、絶対子供にも影響しますしね~。
ま、ちょっと行っただけでちゃんとはわからないとは思いますが
それでもある程度感じるものはあるんですよ~(笑)

ちなみに、保育園ってことは就職するの?
と思われるかもしれませんが
義実家は農家なので、それを手伝ってることにしたら問題ないでしょう^^;
門徒だしね・・・

前置きが長くなりましたが、
9時半~11時半の予定で、まずは工作タイム♪
パネルシアターをちょこっと楽しんだ後
こんなものを作りました!

工作

風船に紙が貼ってあるものに、お絵かき&シール貼り
果物などの絵に色塗りをして紙コップに貼る

写真には写ってませんが、曲がるストローの曲がる部分を使って作った釣竿で
これらを釣って遊びます♪

思ったよりは釣るのが難しいんですが
本人は大喜びでした!

そしてyunaに見せたら
yunaも大喜びヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ちなみにyunaは義実家でお留守番。
始めての園なので、しっかりkahoに付いててやりたいと思い
義父母に預けました☆

工作の後は外遊び♪
砂場遊びを楽しんでました☆

途中、すっごく日差しがきつくなってきたんですが、
テントを張って日陰を作るという配慮がありました!

年少以上のお友達は運動会の練習真っ盛りだったので
未満児の子たちと遊んだんですが
はじめてのお友達には話しかけられないkaho。
貸してほしいおもちゃも言えず、
せっかく話しかけてくれたお友達にもそっけなく
ヘボヘボでした~(^^ゞ

ま、これは慣れればなんとかなるかな~?

11時頃、お部屋に戻って、おやつタイム~♪
先生とお話をしたり、
kahoは他の体験入園の子とちょこっと一緒に遊んだり
しっかり満喫してきました~☆

素材

ただいま~!
と義実家に帰ると
思いっきり寝起き顔のyunaが出てきて
私の顔を見るたび( p_q)エ-ン
でも!
お弁当を見たとたん、あっという間に食べるモードでしたよ(笑)

お弁当
子供たちのお昼だけ用意して行きました♪

お留守番のyunaは、お利口にしてたみたいですが
やっぱりにぎやかなお姉ちゃんがいないと寂しそうだったそうです(^^ゞ

次回はyunaもいっしょに連れて行こうと思います♪

来月3日には運動会もあるらしく
未就園児のかけっこもあるらしいので
行ってみようかな♪
ちゃんと走ってくれるかしら!?(笑)


素材 ライン


ランキングに参加しています♪
ポチポチ応援お願いしま~す! 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村           .

最近、更新滞りがちですが
それでも応援してくれてありがとう☆
今日は製作頑張りまっすp(#^▽゜)q  



続きを読む
Posted at 08:58 | kahoのこと | COM(14) | TB(0) |
2009.05.19

4歳になりました☆

素材 イラスト 誕生日



昨日でkahoは4歳になりました☆

3歳までは、赤ちゃん(って言ったらちょっと言いすぎだけど)
まだまだちっちゃ~いって気がしてたけど
4歳っていうと、もう子供だ~!って。
服で言うとベビーじゃなくてキッズっていう感じ!?

いまいちな例えだけど、とにかく
おっきくなったな~ってしみじみ・・・。

身長 92.5cm
体重 12.5kg

ちびっこなんですけどね(*^_^*)



こどもチャレンジのお誕生日特別号をやりました!

お絵かきできる布バック!
お絵かきバッグ
お絵かきバッグ
まだまだなぐりがきって感じですが、いい記念になりました☆

誕生日 kaho yuna
珍しく二人揃ってカメラ目線ヽ(^◇^*)/ ワーイ

肝心のケーキは!?って?

今年はほんとに頑張りましたp(#^▽゜)q
キャラデコケーキに初挑戦しました!!
プリキュア
このプリキュアのキュアベリーとシフォンです!
ケーキ
どうですか~!?

ちなみに全部チョコペンで描きました!
絵心のない私。キャラクターを作るだけで3時間ぐらい費やしました^_^;
(冷やしたりする時間込みです)

いい具合に2人がお昼寝してくれたのでなんとか完成しましたよ(*^_^*)

すっごく大変だったけど
と~っても喜んでくれたので良かったですO(≧▽≦)O
ちなみに、ケーキを頑張りすぎて夕食がいつもとたいして変わらなくなったことは秘密です(笑)



ライン


お友達作りのためにランキングに参加しています♪
コメント同様に励みになりますので
ポチッと応援お願いします☆ 


にほんブログ村 子育てブログへ 




続きを読む
Posted at 06:58 | kahoのこと | COM(14) | TB(0) |
2009.05.13

幼稚園行きたい!

素材 イラスト さんぽ



昨日は久しぶりにkahoを幼稚園に預けました!

幼稚園の預かり保育の予約をした金曜日、
来週は幼稚園よ~♪
と言うと
ずっとずっと明日~!?
kahoは明日よりも先はずっとずっと明日って言います(笑)
そうよ!
ふ~ん。kahoちゃんずっとずっと明日からず~っと幼稚園行きたいな~!
だって!!

幼稚園が楽しくて仕方ないみたいです(^^♪

昨日は幼稚園で人形劇があったらしく
おおかみが出てきたときに、ちょっと怖そうな顔をしてひいてた
っていうのは先生に聞いていたんですが
何のお話かは聞かず・・・。
kahoに聞いて見ました!

誰が出てきたの~!?
おおかみとね~、おばさんとおじさんと~・・・
それで???
おおかみが~おばさんと○*△・・・食べちゃった!
う~ん!?もしかして赤ずきんちゃん!?
そうです!そうです!ピンポンピンポンせいかいで~す☆
正解したようです(笑)

赤ずきん食べられちゃってかわいそうだね~。
うん!おばさんもね!
でもおじさんがはさみでチクチクしたから、
おばさんと赤ずきんちゃんがくっついちょったの!

くっついてた~???
そうよ!くっついて~そしたら出てきたの!
おおかみはどうなったの!?
ころんで死んじゃった!
 ̄ロ ̄)!!死んじゃったのね・・・

なんとも、意味不明なところはありますが、
kahoの説明でもだいぶわかるようになりました♪

仲良しのMちゃんとは遊ばなかったようで
他のお友達と、おままごとをして遊んでたようです♪

思ったとおり、滑り台もブランコもいっさいせず
ずっと砂場にいたようです(笑)

こんなに大好きな幼稚園、早く入れてあげたいと思うものの
来年の春までは待ってね~(^^ゞ

ただ・・・
今預けてる幼稚園は実家の近くの幼稚園でお友達もいますが
来春から預けるのは保育園で主人の実家近くのところ。
まったく行った事もないところなので、
それでも行ってくれるかちょっと不安です。
友達には、kahoちゃんはどこでも大丈夫そうって言われますが(笑)

園の開放日とかに連れて行ってあげるといいんだろうけど
なんせ私も行ったことのない園。
人見知りの母は行く勇気が持てず
先延ばしにしちゃってます^_^;
ダメですね。こんなことじゃ・・・
月に1回体験入園をやってるみたいなので、行ってみようかな~。



素材 ライン


お友達作りのためにランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけるとうれしいです☆


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 


続きを読む
Posted at 08:40 | kahoのこと | COM(8) | TB(0) |
2009.04.15

久しぶりの幼稚園♪

素材 イラスト さんぽ



昨日は朝5時起きでお弁当作り!
なんとか予定通りの時間に出発できました~♪

お弁当はこんな感じ!
お弁当

まずは実家へ寄ってyunaを母に預け
泣かれるので
kahoとそ~っと家を出ました(笑)

そして2ヶ月ぶりの幼稚園!

思ってた通り
まったく問題なし(笑)

先生も
kahoちゃんは大丈夫やね~^^
って♪

元気にバイバイして預けてきました☆

2時間ほどの用事を済ませ
いざショッピングセンターへ!!

駐車場でパパッとお弁当を食べたんですが
今日は同じお弁当を、全員バラバラの場所で食べてるんだ~
って思うとなんだかとっても不思議な気持ちになりました(*^_^*)

ショッピングセンターの中にも手芸店はあるし
本も見たいし買いたいものもあるし・・・
って感じだったんですが
母が風邪ひいてたのでなるべく早く帰らないと!
と、ほとんどチラ見で買わず・・・

1番の目的のkaho用のリュックだけ買いました~☆
子供 うさももリュック
うさみみリボンリュック

かなり早い誕生日プレゼントです(*^_^*)


急いで幼稚園にお迎え!

元気に走って来て
開口1番!
お弁当全部食べたよ~♪
ブロッコリーも食べたよ~!!
でした(笑)
良かった☆良かった☆

あいにくの雨で外で遊べなかったり
仲の良いお友達がおたふく風邪でお休みだったり
まだ午前保育でほとんどの子が昼間でで帰っちゃったりしたんですが
楽しかったみたいです♪

頼まれてたお買い物をして
急いで実家へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

yunaは1時半頃まで爆睡してたらしく
母も一緒に寝てたらしいです!

遅いお昼のお弁当をもりもり食べ
ちょうど完食したところでした~!

お姉ちゃんが帰ってきたらうれしいのか
寝が足りたのか
ご機嫌で遊んでましたよ♪

そして
さっそくkahoにリュックを渡すと~
うわぁ~O(≧▽≦)O
とすごい感嘆の声!!!

さっそく背負ってみたり
中にいろいろ入れてみたり・・・
大喜びでした~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

ほんとうはこのリュック
誕生日まで隠しとこうかとも思ったんですが
来週も幼稚園に預けるし
このリュックに着替えとか入れて持っていったらちょうどいいな~
と思って、先に渡すことにしました☆

何より
お友達がみんなこの春から幼稚園に行きだして
なかなか仲の良いお友達と遊べなくなった中
kahoは半分私の都合で年中から通わせることにしたので
ちょっとかわいそうな気もしてたんですよね。

幼稚園大好きな子ですから(^^ゞ

ま、今しかこんなに一緒にいられないので
いいんですけどね(*^_^*)

話はそれちゃいましたが
実家でもしっかり遊んで
調子に乗って、乗りすぎて
やっぱり今日もじぃじに怒られたりして(笑)
帰って来ました~!


素材 イラスト


ふと思いましたが
我が家、よく実家に行くな~って思われてるかしら!?

来春から主人の実家で同居の予定。
kahoも保育園に通い始めるし
今ほどは自由に行ったり来たりできなくなる・・・
それまでのあと1年弱、
しっかり実家に遊びに行っとこう!!
と、なるべく週1で行くようにしてます☆
他にも地元の友達との約束があったりで
ちょこちょこ地元には行くので
必然的に回数が増えちゃうんですよね~。

もちろん主人の実家も
二人の孫と遊ぶのをとっても楽しみにしてくださってるので
定期的に行くようにしてます。
最近は週1ってわけにはいかなくなってますが
こちらは仕方ないかなって思うことにしました。
来年からはずっと一緒!
それまでは自分の実家優先で・・・
と、勝手な私なりの考えです(^^ゞ

そんなこんなで
しょっちゅう実家に行きました~!
って言ってると思いますが
ま、適当に流しといてください(笑)


ライン


ランキングに参加しています♪
コメント同様に励みになってます☆


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

いつもありがとうございます(*^_^*) 


ライン

続きを読む
Posted at 09:44 | kahoのこと | COM(4) | TB(0) |
2009.04.12

作っちゃえ!!

素材 イラスト


プリキュア大好きなkaho!

エンディングのダンスを真似して踊ったり
変身ポーズの真似したり・・・

徐々にプリキュアのおもちゃも増えて来てはいるんですが
最近、“キュアスティック”なんていうアイテムが出現!
キュアスティック

さすがにそうそう買ってられないわ~(>_<)
ってことで、作ることに!!

色を塗って・・・
キュアスティック ぬりぬり

はさみで切って・・・
キュアスティック はさみ

すっごく真剣!!!

こんな感じに出来上がり~☆
キュアスティック

棒の部分は広告を丸め、
1番上のハートはピンクの広告でハート型に!
丸く書いた中を
kahoが塗り、はさみで丸く切って、のりで貼る!!

1時間くらいかかったけど、
なかなかおもしろい工作でした♪

本人も大満足O(≧▽≦)O ワーイ♪
キュアスティック
ちなみにこのパジャマは義姉にもらったプリキュアパジャマ!
去年もらったので前のシリーズですけど(^^ゞ
キャラ物を着せるのは抵抗あるんですが
パジャマと下着だけはOKってことにしてます(*^_^*)


たまにはこういう工作もいいね♪♪♪




Posted at 21:49 | kahoのこと | COM(10) | TB(0) |
