--.--.--



2010.11.09

最近のいろいろ・・・

公園 




お久しぶりです~^^;

びっくりするくらい放置でしたね・・・

なんだかんだと忙しかったのと
やる気がまったくでなかったのとで
更新しなきゃな~と思いつつも見てみぬふりしてましたm(__)m

twitterでつぶやいて満足してたってのもあるかも^^;



昨日の夜からすご~い風で、一気に真冬になったって感じ。

我が家のファンヒーターもさすがに稼動させましたよ。



↑の写真は先々週行った市内の公園からの景色。

すごくいいお天気で、外遊びにはもってこいの日でした。

公園

yunaでも1人で遊べる遊具がたくさんあったので

めいいっぱい遊んで来ましたよ~♪

公園

ローラーコースターも緩やかで安心☆

公園

一面芝生なので、斜面をゴロゴロ転がって遊んだりしました♪



この公園に行った前日。

門徒でもあり、kahoの通う園のお寺でもあるお寺の住職披露の法要がありました。

kahoとyunaは稚児行列に参加♪

お稚児さん

頭の冠が重くてね~。

しかも顎のところでしっかりとくくられるもんだから
yunaは嫌がって嫌がって・・・(T_T)

おまけにスタート地点にスタンバイしたところで雨が・・・(>_<)

私は早めに行ったので、わりとすぐに準備できたんですが
なんせ参加する子供は100人!

雨の降る中けっこう待たされました。

それでも、歩く頃には雨があがったんですよ~♪

主人に抱っこしてもらったりして
どうにかこうにかyunaも冠を付けたままでいてくれました。

バタバタだったので、まともな写真が↑の1枚だけってのが悔やまれます。

歩く前なので着物の袖を通してますが
本当は着物の袖は通さず、後ろにたらしておくらしいです。

せめて背景だけでも、もうちょっとましなとこで撮るんだった(T_T)

お寺がとってくれた集合写真に期待しましょう^^



ハンドメイドの方はなかなか進んでません。

オーダーを頂いたりしてるんですが、お待たせしっぱなしm(__)m
頑張ってエンジンふかしますので、もうちょっとお待ちくださいね。



先月中ごろに作ったこちら

子供服 リバーシブルベスト

いきなり着画でごめんなさい。
写真も撮らずにじゃんじゃん着ちゃってるので・・・^^;

子供服 リバーシブルベスト

リバーシブルのベストです。

着画はyunaだけですが、kahoにもオソロで作りましたよ☆

今は寒くなって、部屋の中で半纏がわりになってますが
少し前まではちょっと羽織るのにとっても重宝しました♪

カーディガンも作りたいと思ってるんだけど、
いつになることやら^^;



次はもうちょっと早く更新できるように頑張ります!!




Posted at 21:11 | 子供服 | COM(4) | TB(0) |
2010.10.09

インタックワンピース再び♪



大人服 インタックワンピース 




パタレさんのインタックワンピース第二段!
さっそく作りました~♪

これだけ早いうちにリピするのなんて始めてかも???

生地はいすずさんの肌ざわりのいいWガーゼのダークブルーグリーン

大人服 インタックワンピース

見返しはリバティーO(≧▽≦)O
ムック本のEmilia's Flowersを使いました。

la felicite会員のみなさんがいろいろアレンジしてるのを見て
とりあえず解いてはいたんですが、まったくアイデアが浮かばず放置^^;

今回1番色合いが合ってたので使っちゃいました(*^_^*)

大人服 インタックワンピース

後ろは前回のセンタータックからサイドタックにしてみました。

他に、5分袖→7分袖
ワンピース丈→チュニック丈

になってます^^

ゆとりがあるので、寒くなったら下にタートル着たりできそうです♪





続きを読む
Posted at 20:03 | 大人服 | COM(7) | TB(0) |
2010.10.01

インタックワンピース

大人服 インタックワンピース 



10月になりましたね~!

10月ってある意味1番好きな頃かも♪
秋が好きなんですが
その中でも10月って暑すぎず寒すぎずいい頃じゃありません?

今日から衣替え!
とはいえ今日は快晴☆

中旬頃までは夏服のままでもOKとのことですが
冬服が着たい!
とkahoは衣替えして登園しましたよ~♪
とはいえ絶対暑いので、中は半袖です(*≧m≦*)ププッ




久しぶりに自分服を作りました♪

パターンレーベルさんのインタックワンピースです!

大人服 インタックワンピース

↑と全然色が違いますね^^;

黒のニットなんですが、

大人服 インタックワンピース

わかるかな~?
こんな感じでところどころ透け感のあるニュアンスのある黒です^^

これ、布帛用のパターンなんですが
基本、小物作りが主な私は50cm程度の生地しか持ってなく・・・
cosmoさんの福箱に入ってたこのニットなら薄めだから大丈夫かな~?
と使ってみました♪

布帛と違って、洗濯してもアイロンかけなくていいしね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

結果、大正解O(≧▽≦)O

薄手だから伸びて縫いにくいかな~?と思ったんですが
のびのびにならず、すごく縫いやすかったです♪

色違いとかあったらリピしたいくらい☆☆☆

大人服 インタックワンピース

後ろはセンタータックとサイドタックが選べたんですが
センタータックにしました。

ちなみにこれ、パターン通りに作ったら膝下丈・・・
どうしようかな~と思いつつ、今朝着て出て、
帰ったらやっぱり切ろう!
と思って6~7cm切りました。

膝上ちょうどくらいになって、いい感じになったよ☆

次はWガーゼでチュニック丈で作ってみようっと♪






Posted at 13:31 | 大人服 | COM(5) | TB(0) |
2010.09.24

やっと作ったブランケット&最近のこと

ガーゼブランケット 



お久しぶりです!
最近こればっかりですね(-_-;)

ハンドメイドはお休みしっぱなしなので、なかなかネタがなく^^;
すっかり放置してました。

そんな中、やっとの思いで作ったのがこちら。
yuna用のガーゼケットです。

kaho用を作ってから2ヶ月近く、放置されっぱなしでした(^^ゞ

ガーゼブランケット

表はいすずさんのふんわりマシュマロWガーゼ≪チェックプリント≫
裏は前回と同じfu wa raさんの雲のガーゼ

待ち針もなしにダダダッと縫ってたら、
雲のガーゼの方が伸びて大変なことになりました(>_<)

ガーゼ生地って解くの大変ね~。
急がばまわれ・・・
手抜きもほどほどにね^^;肝に銘じました。

出来上がった時のyunaの喜び用ったらすごかった!
ふわふわふとん!ふわふわふとん!
って大喜びでした☆

こんなに喜んでくれるんなら、もっと早く作ってあげればよかったね~(^^ゞ
母は大反省でした。

かなりの大判なので半分に折っても十分な大きさ!
急に寒くなってきたので、大活躍してます~♪









続きを読む
Posted at 12:44 | 布小物 | COM(7) | TB(0) |
2010.09.10

初☆合皮のバルーントートバッグ♪




お久しぶりです(^^ゞ

2日続けて更新したと思ったら、1週間以上放置!
どんだけ気ままなブログなんでしょう~^^;

すっかりやる気0の日々を送ってました。

画像を取り込むのが面倒でなかなかアップできず・・・

1週間以上前にできたバッグです(^^ゞ

バッグ バルーントートバッグ

Mammy Jewel Boxさんのバルーントートバッグです♪

コロンとした形に一目ぼれ(*゜ー゜*)ポッ

サンプルと同じように革を使って作ってみました。

近所の手芸屋さんで買った合皮です。

バッグ バルーントートバッグ

底は丸底

バッグ バルーントートバッグ

中のポケットは立体の携帯サイズのポケットと少し大きめのポケット。

実は最初、Mサイズで作ろうと思って裁断してたんですが
裁断した時点で、想像以上に大きい!

ってことで、急遽Sサイズに裁断しなおしました。

なのでポケット部分はMサイズ用のポケットです。

でもね~
写真でもわかると思うんだけど、
表が丸底なのにたいして、内布は普通に四角くまちをとるパターンなの。

だからどうしても内布がだぼついて・・・

これでも少しタックをとったりしたんだけど
それでもなんだか生地が余ってる感じ・・・

次は内布も表布と同じように丸底にして作ってみようっと!

バッグ バルーントートバッグ

本当はキャメル色で作りたかったんだけど
なかなか思うような色が売ってなくって・・・

だからといって、失敗するかもわからないのでネットで買う気にはならず
お店にあった無難な黒をチョイスしました。

でも真っ黒って寂しいでしょ?

だから白でステッチしてみたんだけど
想像通り、難しかった~~~

ちょっとでも歪んだら目立つし・・・

どうしてもうまくいかなくて曲がっちゃったとこは
黒のペンで塗りつぶしちゃいました(爆)

おかげでパッと見きれいにステッチが入ってます(*≧m≦*)ププッ

Sサイズで基本的には大丈夫なんだけど
ちょっと荷物が多いときはパンパンなので
今度はMサイズ作ってみようかな^^

ただ今、革のサンプル取り寄せ中です♪

次はもうちょっとすんなりとできるかな~?



続きを読む
Posted at 11:46 | バッグ | COM(16) | TB(0) |
