--.--.--

スポンサーサイト


2009.05.26

Tatami姉妹!?&ぷっくりがま口♪

素材 イラスト



先日購入したpatternshop snowwingさんのパターンが届いたので
まずはTatamiを作ってみました♪

布小物 Tatami

バテンレースにも初挑戦☆

手縫いは苦手なので、
ミシンでゆっくり慎重に(ほぼ手回しで)縫いました!

中はこんな感じ・・・
布小物 Tatami

薄めの接着芯を表にも裏にも貼って少ししっかり!
もっと硬~い接着芯にしたかったけど
以前、ひっくり返らなくなった・・・
という失敗があるので踏み切れず(^^ゞ

次はやってみようかな(^^♪

素材 イラスト

またまたこれも作ってみました♪

布小物 ダーツdeぷっくりがま口

Rei。。さんのパターンを使ってがま口です!

布小物 ダーツdeぷっくりがま口

やっぱりこの形好きだな~☆



これらはお友達へのプレゼントの予定!
ミシンの上手なお友達へのプレゼントなのでちょっとドキドキ・・・

技術はともかくとして、心はこもってます(笑)


素材 ライン


ランキングに参加しています♪
遊びに来たついでにポチッとしていただけるとうれしいです☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



素材


断乳のその後・・・

今のところなんとか頑張ってます!!

初日は寝かしつけに30分くらいかかったんですが
2日目、20分くらいに縮まったかな!?
やっぱり私の横抱きは嫌らしく、最終的には泣くまま布団の中へ
トントンしてたらどうにか寝てくれましたC=(^◇^ ; ホッ!

3日目、実科に遊びに行ってて、帰って来たのは9時!
昼間思いっきり遊んだせいもあってか
車の中から爆睡(-.-)Zzz・・・
到着して抱っこしても、布団におろしても起きませんでした!
ラッキーъ( ゜ー^)イェー♪

そして4日目の昨日!
布団にゴロンして~♪って言ったらしてくれるんですが
まだそのまま寝ることはなく
泣いたりぐずったりしたんですが
どうにか布団に入らせて、泣きながらトントンで寝ました!
15分~20分くらいかな~!?

着実に寝かしつけにかかる時間、手間は少なくなってきてます☆

何より、授乳して寝かせたときと違って、夜中に1度も起きません!!
これが何よりありがたい☆

このまま頑張るぞ~♪

と、ここで悩みが・・・
私の方の問題です。

kahoの時は、張ってきたらお風呂に入ったときなどに
適当に絞って終わりだったんですが、
最近、きちんと搾り出しておかないと
残ってたら乳がんの原因になることもあるって話を聞いて・・・
病院に行った方がいいのかな~!?
でも子供2人連れて病院、しかも産んだ病院じゃないし・・・
って感じに悩んでます。

病院に電話して聞いてみようかな~。

みなさんはどうされましたか!?

この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/93-c17959b2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Tatamiだ~!
これパターン購入して、型紙チョキチョキして…
そのまま放置してあるわ^^;)
Rei。。さんのガマ口、ぷっくりしてて可愛い♪
ガマ口…作ってみたいな~☆ミ
でも失敗が怖くて出来ないけど(笑。

断乳、頑張ってますね。
着々と寝るまでの時間が短縮されてるし…
このまま卒業出来ちゃいそう^^
断乳の時…私はkahoちゃんの時と同じような感じで過ごしちゃったなぁ。
でも随分と長い間、ちょこっと出てたけど^^;)
乳がんの原因になるって聞いちゃったら…怖いよねぇ。。。
Posted by maya at 2009.05.26 09:15 | 編集
おお!Tatami姉妹!可愛いですね♪
バテンレースの付け方も好き~~(*^_^*)
前にお友達の所でも3姉妹やってた気がする。
やっぱSnowwinGさんは人気ですね~

断乳順調ですね!!
うちはね、断乳は3日で成功だけど
夜泣きするんですわ(ToT)

おっぱい、絞りすぎるといつまでも出ちゃうよね。
私みたいにペチャパイならたまに絞って1週間で
スッキリなくなっちゃうけど
ボインさんは自分でやらないほうが良いって
聞いたことあるよ~。
乳腺炎おこす可能性も高いみたいだし。
1~2週間たってもシコリが残って気になるなら
まず電話で助産師さんとかに相談してみたらどう??
病院行くのも大変だしね。

…事後報告!
記事にリンク貼らせてもらっちゃいましたσ(^◇^;)
Posted by たまみ at 2009.05.26 10:11 | 編集
今度はTatami姉妹だったのね
爽やかなカラーが素敵☆
バテンもバッチリですネ

断乳…経験がないので分かりません (^^ゞ
すぐに母乳はでなくなっちゃったので
ウチは2人ともミルクっ子でした

乳がんになるかも・・・なんて思ったら怖いですよね
子どもの定期検診のときなんかにでも
聞ける機会があったらいいのにね

Posted by yu*yu at 2009.05.26 16:32 | 編集
こんにちは(o^∇^o)
きゃ~、可愛いTatamiちゃん。
これは喜ばれますね。
それに、がま口も。
私もがま口上手になりたい。
キット買いました。手が空いたら頑張ってみます。

断乳か・・・私は、娘を1歳7ヶ月まで吸わしちゃったのでσ(^_^;)
はじめは張っていたけど、すぐにしぼんじゃった。
そうだよね・・・つまって熱が出たり、切開してもらったという話も聞いたりするので
お医者様に聞いてみるほうがいいよね。

頑張ってくださいね。ポチ☆
Posted by etyan at 2009.05.26 17:35 | 編集
これがTatamiって言うんですね~(」゚ロ゚)」オオッ
↑無知ですみません^^;
なんとも可愛いらしい♪

断乳、涙ぐましい努力ですねY(>_<、)Y
これって、乳ガンと言うより、まずは乳腺炎に
なることが多いんですよね(泣
絞りすぎても乳腺を傷めちゃうし・・・
かと言って絞らなくても詰まっちゃうし・・・
一般的には乳ガンって、出産を経験されている方の
ほうが確率は少ないって言いません?
最近は出産された病院じゃなくても
見てくれるトコって増えてるそうですよ~~^^

Posted by 水蔵 at 2009.05.26 22:28 | 編集
mayaさんもTatamiの型紙購入済みなのね!
私も放置してある型紙けっこうありますよ(^^ゞ
がま口、mayaさんなら絶対簡単にできますよ~!
小さいのなら、縫うとこも少ないし、あっという間にできますよ♪

このまま卒業、できそうですよ~♪
まだちょっと愚図りますが、ちゃんと寝てくれますもん☆
ちゃんと、搾乳に産院まで行く人ってほとんどいないみたい・・・
乳がんの原因ってのも確かなことじゃないしね~。
あんまり気にしないようにしようと思います!
Posted by toana* at 2009.05.27 07:50 | 編集
リンク、ありがとうございます♪

Tatami、いろんな方のブログで作ってらっしゃって、とっても気になってたんです~。
snowwingさんのパターンってほんとよく見かけて、いろいろほしくなっちゃいます(^^ゞ
今回他にもいろいろ買っちゃいました(*^_^*)

たまみさんとこは夜泣きするんですね~。
うちも昨日始めて少し泣きましたよ。トントンしてたら寝てくれたから良かったけど、起こされると眠いですよね(^^ゞ

昨日結局、病院に行って来ましたよ。
いろいろ話ができて良かったです♪
次は2週間後に行ってきます!
Posted by toana* at 2009.05.27 07:56 | 編集
Tatami、ちっちゃくて早くできるので楽しかったです♪
ちょっとしたプレゼントにいいかな~☆

yu*yuさんは断乳しなくて良かったんですね!
私は結局、病院に行ってきましたよ~。
いろいろお話も聞けてホッとしました☆
Posted by toana* at 2009.05.27 07:58 | 編集
ポチありがとうございます!

etyanさんもキット買われたんですね~☆
etyanさんならとってもステキなのができそう♪

昨日、結局病院に行って来ましたよ~!
ちゃんと絞ってもらって、いろいろ話も聞けて安心しました☆
Posted by toana* at 2009.05.27 08:01 | 編集
そうそう!乳腺炎になっちゃう人多いみたいです。
私は幸い!?なりにくいタイプみたいで全然大丈夫だったんですが
それでも痛かったので病院に行って来ましたよ!
搾乳してもらってスッキリです♪
次は2週間後に行きます~!
Posted by toana* at 2009.05.27 08:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
