--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.28

最近のお気に入り☆

今日は
最近の我が家でブームのおかず(というほどたいしたもんじゃありませんが^_^;)を
紹介したいと思います♪

牛蒡の唐揚

ちょっと揚げすぎちゃってますが、なんだかわかります?

牛蒡の唐揚です!!

牛蒡を薄~くスライスし、素揚げして少し塩をふるだけ!(^^)!
超簡単ですU\(●~▽~●)Уイェーイ!

サックサクで食べやすく
牛蒡嫌いのkahoでもパクパク食べてくれます♪


続いてはこちらъ( ゜ー^)♪

エリンギの天ぷら

エリンギの天ぷらです!

小麦粉と水とほんのちょぴりの塩で作った衣にまぶしてカラッと揚げるだけ☆ъ(*゜ー^)> ♪
卵は入れなくても全然OKですよ!

きのこの天ぷらって好きなんですが
我が家ではエリンギが1番好きです(*^_^*)


エリンギってご年配の方はあまりなじみがないのかしら?
義母はあんまり知らないらしく
以前、うちに招待したときに出したら
こうやって食べるんだ~!
って感じの反応でした^^



ライン 


ランキングに参加しています♪
応援のクリックいただけるとうれしいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 子育てブログへ 


素材 イラスト


今日の夕飯にひじきご飯を炊いたんですが
意外なことに、kahoにとっても好評(= ̄▽ ̄=)V

ひじきご飯

2杯もおかわりしてくれて
びっくりするやらうれしいやらヽ(*⌒∇^)ノ♪

喜んで食べてくれると作り甲斐がありますね(*^_^*)

素材 イラスト

そろそろミシンが恋しくなってきました(T-T*)

でも明日は実家に行くので
月曜日までは触れそうにないです(;_;)

でもでも
月曜には届くかな~!?
とうとう頼んじゃったしじみちゃんの型紙☆

早く作りたいな~♪♪♪

この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/9-94177b5b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
美味しそう~~っあぁ~~見ると食べたくなってきました~~っ
しようかしら・・人参とかポテトもくわえて・・おやつに・・・
そのうえ、エリンギとかキノコのてんぷらも大好きなんですよ~~っ
私は舞茸も好きです~~っ
最近揚げものしてないので、この両方見たらしたい・・って思います~~っ旦那の休みにしようかな・・本気で(^_^;)
そして、ひじきご飯~~~っ
これも好きで~~っなんか・・好み合いますね・・(笑)
ただ、うちひじきの煮物した時に混ぜちゃうことも多いです(^_^;)
1日目ひじきの煮物と普通のごはん
2日目余ったのでひじきご飯
栄養あって子供が食べてくれたらうれしいですね~~っ
うちも好きになってくれるでしょうか~~っって・・・
考えたらもうすでにひじきご飯毎日ってくらい食べさせてました・・・
Posted by らな at 2009.02.28 21:12 | 編集
美味しそうですね~(*^_^*)
エリンギの天ぷら、私も好きなんですが、エリンギって、値段の割に少なくて、
なかなか買えないでいます(^_^;)
でも、見たら食べたくなっちゃったから、今度作ろうかな♪

ひじきご飯も美味しそうですね(^◇^)
喜んで食べてくれると嬉しいですよね~^^
私は時々作るんですが、まとめて作って、おにぎりにして冷凍してます♪

ミシンって、やるぞ!って思ってても、なかなか出来なかったりしますよね・・・
私、今あまり気力がないので、そろそろミシン熱が欲しいです(・_・;)
ご実家、ゆっくりして来て下さいね~!(^^)!

Posted by **tonton** at 2009.02.28 21:32 | 編集
野菜を素揚げしたのってけっこうおいしいですよね~☆
子供も大好きで、よく“野菜のおせんべい作って~!”って言われます♪

きのこの天ぷら!
私も舞茸も好きですよ~♪

うちは最近、週末は揚げ物!って感じになってきました~。
平日は主人の仕事が遅く、どうしてもさめたのを食べてもらうことになっちゃうんですが、土日は主人が休みなので、揚げたてが食べさせられるので(*^_^*)

ひじきご飯、すっごく久しぶりに作ったんです~!!
yunaももりもり食べてくれて、ほんとに作った甲斐があったって感じです(*^_^*)
煮物を翌日に混ぜるってのいいですね~☆
今度やってみようっと♪
Posted by toana* at 2009.03.01 06:29 | 編集
確かに!エリンギってもっと入ってたらいいのに~って思いますよね!!
でも好きなので、茶碗蒸しに入れたり、お吸い物に入れたりして、けっこう買っちゃいます(*^_^*)

ひじきご飯は、私も夕飯だけのために3合も炊いたので、残りはおにぎりにしました♪
今日もお昼に食べてそうです(^^ゞ

ミシン部屋があるともっとできるかもしれないんですが、うちはダイニングテーブルの上に出してやるので、なかなかね・・・^_^;
やり始めるとすごいことになるので、誰も家に呼べなくなっちゃいます(笑)
Posted by toana* at 2009.03.01 06:34 | 編集
牛蒡の唐揚げ^^美味しいですよね
我が家は外食の時に食べたりしますが
自分で作ったことはなかったなぁ…何でだろう?
今度作ってみようっと♪

そして ひじきご飯が『炊き込み』なのにビックリしちゃいました!
こっちでは鍋で煮て味付けをしたひじきを白いご飯に混ぜてひじきご飯にするんです
所変われば…なのかな?いろいろと聞けてブログって面白いですナ♪
Posted by yu*yu at 2009.03.01 07:41 | 編集
牛蒡をスライスするのが面倒だったりして、作ったことなかったんですが、1度やってみてからは、すっかりはまっちゃいました(*^_^*)

ひじきご飯、そちらは炊き込みじゃないんですね~!!
ほんと、土地によっていろいろなんですね~☆
Posted by toana* at 2009.03.01 08:40 | 編集
お久しぶりです♪
私のサイトのお気に入りリンクも変更させていただきました^^ これからもよろしくお願いします☆

野菜の唐揚げ&天ぷら、美味しいですよね~♪
↓のチーズケーキもおいしそう!! 育児の合間にハンドメイドもお菓子作りもされていてすごいです! 私はお菓子作りはもう諦めてしまって(笑) 食べる専門です(笑)
ひじきは我が家は先に調理して味付けしたものを混ぜご飯にしてたんですけど、炊き込みも美味しそうですね~☆ やってみまーす^^
Posted by SunMoon at 2009.03.02 00:20 | 編集
リンク変更ありがとうございます☆
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね^^

お菓子作り、気分がのるといろいろ作るんですが、のらないときはまったくですよ~(^^ゞ

ひじき、そちらも混ぜご飯タイプなんですね~!!
地方によっていろいろでおもしろいですね~♪
Posted by toana* at 2009.03.02 14:17 | 編集
牛蒡って体にもいいしおいしいので私も大好きです☆子供にもいいおやつになるし簡単だし、とってもいいですね♪
エリンギも大好きです☆天ぷらにもよくしますよ~!!!
きのこ類は娘が好きなのでかかせません!
ひじきはうちの娘が1番好きなもの…と言ってもいいくらいのものなので、今度作ってみようかな♪たくさん食べてくれるとホントに嬉しいですよね(*^_^*)
Posted by 優李英 at 2009.03.02 14:17 | 編集
牛蒡の唐揚って、お店で食べるまではまったく知らなかったんです!
縦にスライスするなんて☆
と衝撃を受けて、すっかりファンになりました♪
きのこ・・・うちの娘は食べないんです(T_T)
こんなにおいしいのに~!!
もっぱら主人と二人でもりもり食べてます(*^_^*)
ひじきも栄養あっていいですよね~♪
あっという間になくなったので、また作りたいです!
Posted by toana* at 2009.03.02 14:24 | 編集
うわ~今一気に↓の日記を読んでコメントをかいたところで
おしめに全消去されました(+o+)
が~~ん(・o・)

ごはん美味しそう~♪
うちも今日ひじきご飯にしようかな??
鉄分・食物繊維バッチリ♡
2杯も食べてくれた日にゃ~バンザーイ!作り甲斐があるってものですよね\(^o^)/

ピンクのお揃いチュニックかわいいですね♪
タグがきれ~~についてて素敵~!!
私も最近ちょこ~っとだけミシン再開でな予感です♪

ケーキも絶対に美味しいわコレ!!
相変わらず美しい~~(*₀*)まぶしいです~
おいもとクリームチーズ半分量で、お財布にもカロリー摂取にも優しいですね(*^_^*)

ごぼうの素揚げとか、シンプルな料理が我が家も大好きです♪
日本人に生まれて幸せ~~^^
Posted by おしめさまさま at 2009.03.02 16:17 | 編集
おしめちゃんに消されちゃったにもかかわらず、コメントありがとうございま~す♪

ひじきご飯、とっても久しぶりに作ったんですが、おいしかったです~♪
また作りたいな☆

ミシン、再開ですか~☆☆☆
何ができるのか楽しみにしてますね♪

ケーキ、ついつい食べすぎちゃうので、なるべくヘルシーに!
主人には甘さ控えめすぎたみたいですが、子供たちは喜んで食べてくれたので、よかったです♪

年齢を重ねるに連れて、だんだんシンプルな料理が好きになってきました~♪
鶏の唐揚げも塩こしょうだけ!みたいな~(*^_^*)
手抜きじゃないのよ、シンプルよ~ってね(笑)
Posted by toana* at 2009.03.02 19:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
