--.--.--



2009.05.21

リバティーくるみマグネット&ヘアパッチン

素材 イラスト



昨日は久しぶりに予定のない日でした☆

なんだかちっちゃい物を作りたい気分だったので
まずはくるみマグネットを作りました♪

布小物 くるみマグネット

百均のカラフルなマグネットをリバティーでくるみました☆

ふっくらさせたくてキルト芯をはさんだんですが
ボンドで固まっちゃってカチカチに(-_-;)

表にボンドはつけずに、裏だけつけたらふっくらするだろうけど・・・
次はやり方変えてみよう!

ちなみに裏はこんな感じ!
布小物 くるみマグネット
溝の部分に、使う予定のない余ったヘアゴムを入れてあります。

もっともっと作りたいんだけど、最近この溝のあるタイプが売ってないのよね~。
こんな↓感じの溝のないタイプが多いの。
マグネット

これをどうにかくるみたいんだけど・・・
やり方考え中( ̄~ ̄;) ウーン

考えたままおいといて(笑)
ヘアパッチンを作りました♪

布小物 ヘアパッチン

これ、実はミニサイズ☆
以前作った通常サイズと比べてみました!
布小物 ヘアパッチン
ちっちゃいでしょ~(^ー^* )フフ♪

これならyunaの薄~い髪(笑)でもちゃんととまります(^^ゞ
布小物 ヘアパッチン

今回は前作ったときとは作り方を変えて
のんびり政助屋やってますの水蔵さんの作り方でやってみました♪

ちょっと裏の写真がうまく撮れなかったんですが
しっかり&きれいでいい感じになりました☆

水蔵さんわかりやすいレシピをありがとう♪♪♪



素材 ライン


ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけるとうれしいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/88-2943cc27
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そうそう、私もマグネット作りたくって買ったわいいけどやってない(笑)
裏の処理の方法がいまいちわかんないんだよね。
もし良かったら 作り方UPしてほしいな・・・
なんてリクエストしたり!

パッチンピンもいい感じに出来てる☆
yunaちゃん可愛い♪
Posted by 虎白 at 2009.05.21 09:43 | 編集
そうそう、最近溝タイプ売ってる所減ったのよね~!
量産したくて、先日見つけたお店で買い占めて来ましたよ(笑。
パッチンピンも可愛い~です♪

↓キャラケーキ感動!!完璧な出来上がり!!
スゴイわ~!
作り方も参考になりました~!
今年の誕生日は…ちょっとやってみようかな?
でも出産後すぐになりそうだし…^^;)
来年かな(笑。
Posted by maya at 2009.05.21 09:52 | 編集
ま・・・またリバティ(T-T)
見れば見るほど魅惑の生地だわぁ(´∀`)♪
そして、くるみマグネットってこうやって作られてるんですね!
そっかそっか、溝ナシじゃ端処理に困りますよね!
へ~~、適当にその辺のマグネットで
作ってみなくてよかったぁ!

パッチンピン、私も水蔵さんのレシピみた~
でもね、我が家にはパッチンピン使う乙女が居ないのよ…
とってもキレイに可愛く出来てて良いとおもうよ~♪
Posted by たまみ at 2009.05.21 13:17 | 編集
水蔵さんのヘアパッチンですネ
yunaちゃんの広いおでこ!かわいい(*^u^)
髪はまだいっぱいある方ですよ~
ウチのムスコはもっと少なかったもの ^^;

マグネットの作り方もこの前お友達のブログで紹介されていたわ
同じく溝のあるマグネットを使っていたので
yu*yuも買ってみようと思いつつ…
忘れていました ^^;

マスクはこっちでも売り切れでした~
1個も売ってないなんてビックリでしたヨ
Posted by yu*yu at 2009.05.21 13:20 | 編集
髪パッチンって動くのですぐに取れちゃうんですよね~(>_<)買っても買ってもすぐになくしちゃいます(T_T)
マグネットはガチャガチャで取ったアンパンマンのマグネットが冷蔵庫にたっくさん付けてあるので、十分すぎるくらいあって逆に困ってますよ~!!
Posted by 優李英 at 2009.05.21 15:48 | 編集
マグネット わたしも作りたくて
こないだもダイソーで んーどうやってるのかな?裏側
って思いながらマグネットを眺めていたの
溝の部分に紐か何か埋め込むのかな?と思っていたら
ゴムね~~ なるほどー
裏側見せてくれてありがとうーー!!
Posted by きいちご at 2009.05.21 19:30 | 編集
こんばんは(o^∇^o)
実は、私もパッチンとめ作るつもりなの。
今、流行っていますよね。
だって可愛いもんね。
うまく作れるかな・・・微妙かも。
また作れたら、ブログupしようかな。
Posted by etyan at 2009.05.21 19:54 | 編集
作り方ですか~。針も糸も使わないし、超簡単ですよ!
私もGoogleで検索して作ったので勝手にリンクはできませんが、
『くるみマグネット 作り方』で検索したらいっぱい出てきますよ~!
だいたいみんな同じような作り方かな!?

パッチンピン、水蔵さんのおかげです~☆
どうせすぐなくすので(笑)いっぱい作りたいです~♪
Posted by toana* at 2009.05.22 08:56 | 編集
ですよね~。溝なしタイプだとどうしましょ~って感じです^_^;

キャラケーキ、ぜひぜひ作ってみてくださ~い♪
mayaさんなら私よりもきれいにできそうだわ☆
今年のcocoちゃんのバースデーは産後すぐになっちゃうのね~。
では5歳のお誕生日にとっておきのを!!
cocoちゃん、ママ感動の喜び方してくれそう☆
Posted by toana* at 2009.05.22 08:59 | 編集
リバティー、最近いろんな方のブログで見かけますよね!
私も少し前まではまったく知らなかったのに・・・
リバティーマジック恐ろしや・・・です(笑)
マグネット、裏がどうなってるか見えない状態で売ってるのとかすっごく困るんです!
必死で裏を見ようとしてる怪しい客になってる私(笑)

パッチンピン、たまみさんが付けちゃえ~☆
きっとかわいいわヽ(^◇^*)/
Posted by toana* at 2009.05.22 09:03 | 編集
まだパッチンがいるほど髪がないんですけどね^_^;
女の子ですよ~!のしるしに付けたくて(笑)

マグネット、作り出すと楽しくてどんどん作りたくなっちゃいますよ~♪
溝つきのがあまりないのがネックなんですけどね(^^ゞ

マスク、こうなったら気休めでもいいから作るかな~と思い始めてます(*^_^*)
Posted by toana* at 2009.05.22 09:09 | 編集
確かに!パッチンは気づいたら取れてて、あれ?どこ行ったの?ってことがしょっちゅうです(^^ゞ
なくされてもいいように量産しないと~!
アンパンマンのマグネット!むかしほしかったんですけど、この辺ではあんまりなかったんですよね~。
娘が見たらうらやましがるかも(笑)
Posted by toana* at 2009.05.22 09:14 | 編集
マグネット、作り方には紐をはさんであったんですけど、我が家に手持ちがなかったので、使わないゴムを挟んだだけなんです(^^ゞ
挟めるものなら何でもいいと思いますよ!
ぜひぜひきいちごさんも作ってみてくださ~い☆
Posted by toana* at 2009.05.22 09:19 | 編集
etyanさんも作られるんですね~☆
etyanさんのはステッチとか入ったりするのかな!?
一味違ったステキなパッチンができそう♪
ぜひぜひアップしてくださ~い(^ー^* )♪
Posted by toana* at 2009.05.22 09:23 | 編集
このパッチンピンサイズ
とってもいいですね~i-176i-236
yunaちゃんにも似合ってとても可愛い~i-233
うちの薄い髪の娘でも大丈夫そうかも。
レシピとってもわかりやすそうなので
作ってみたいですね~i-228
Posted by nappy* at 2009.05.22 19:52 | 編集
ちっちゃくていいでしょ~☆
ダイソーで見つけました♪
ミシンもいらないし、ちょっとした時間にできるのでいいですよ~♪
ぜひぜひnappy*さんの娘さんにも!!
Posted by toana* at 2009.05.23 09:45 | 編集
こんばんは。
私はマグネットは100均のクルミボタンとシール付きのマグネットで作ってますよ。
ボタンとマグネットの間に少しスペース出来ますが。
うちは断乳失敗していまだに飲んでます。
ハズカシイ…。
いい加減そろそろやめないと。
Posted by とめきち at 2009.05.23 19:38 | 編集
シール付きのマグネットなんてあるんですね!
手芸店とかに売ってるのかしら???
探してみようかな♪

ホントは子供がほしがるうちはあげた方がいいって言いますよね~!
今回は自然に離れるまであげてみようと思ったりもしたんですけど、
やめたくなっちゃいました(^^ゞ
Posted by toana* at 2009.05.23 22:11 | 編集
シール付きのマグネット ダイソーにあった!
これで作ってるのかな?と思いつつ
なにをかぶせてるのかわからず 買わなかったの
そうかぁ くるみボタンをかぶせてるのね
とめきちさんありがとー!
ってここで書いてごめんなさい 
Posted by きいちご at 2009.05.24 01:30 | 編集
ダイソーにシール付きのマグネットあるんだ!!
このまえ見たときは見つけられなかった~(>_<)
今度しっかり探してみようっと♪
Posted by toana* at 2009.05.24 08:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
