--.--.--

スポンサーサイト


2009.05.20

キャラチョコの作り方

素材 イラスト



昨日のケーキの写真にたくさんのうれしいコメントや
実友からの感動メール(笑)をもらったので
ちょっと作り方を紹介してみたいと思います♪

と言っても、参考にしたところをリンクするだけですが(^^ゞ

簡単に言うと
● クッキングシートに作りたい絵を写す
● 裏からチョコペンでなぞる
● 色を塗っていく
● 割れにくくするため、チョコを重ねて厚くする

こんな感じです。くわしくはこちら↓を見てください。

Cpicon キャラケーキ(チョコ)の作り方 by meitan

きれいに仕上げるには1つの色がしっかり固まってから次の色を塗ることかな^^

あと、チョコペンでは太すぎる、目などの細かいところは
爪楊枝を使って細い線を描きました!

自分で絵を描くわけではないし、
時間さえあれば(笑)誰でも簡単にできると思いますよ~♪

ちなみに私は、次からはチョコだけ前日に作ろうと思いました(^^ゞ



あと、紫色って珍しいので
どうやって色を作ったの~!?と聞かれたりしましたが
これもチョコペンです!

百均のSeriaに売ってました!

ちなみにネットではこちらで買えますよ♪

ポイントは、ソフトタイプではなく、固まるタイプのチョコペンってことです。

“おめでとう”などの字を書くときも、
ソフトタイプより固まるタイプの方が書きやすくて私は好きです。

その際も、直接ケーキに書くのではなく
必ずクッキングシートの上で書いて固まってからのせます。

その方が、きれいな字が書けるし失敗もありません!

残ったチョコペンは使いきったほうがいいので
我が家ではいつも娘にクッキーグペーパーの上に
好きにお絵かきさせてます。

上手に描けたらそれをケーキにのせてもいいですし、
固まったら普通にチョコレートとして食べれますからね♪
自分で作った(描いた)チョコ、とってもうれしそうに食べてますよ~(^^)v

参考までに☆



素材 ライン


ランキングに参加しています♪
ポチッと応援いつもありがとうございます! 


にほんブログ村 子育てブログへ 


素材



昨日もkahoを幼稚園に預けました!

行きの車の中、毎回“まだ~!?”と聞かれるのですが
昨日は近づくにつれ
“もうすぐゴールだ!がんばれ~!!”
と応援されました(笑)

幼稚園近くの景色は覚えてるようで、今度は
“ゴールはそこだ!そこそこ!そっち行って~!”
などと、うるさいうるさい(笑)
(そんな中でもyunaは爆睡)

よっぽど幼稚園が楽しいのね~。

迎えに行ったときに始めて気づいたんですが
kahoは1つ下の子たちのクラスで見てもらってるようです。

やっぱり年少さんは、教材を使ってのお勉強とかありますからね。
年少さんクラスだと同じお勉強ができなかったりするんでしょうね。

前回、仲良しのMちゃんと遊んでないって言ってた理由がわかりました。
クラスが違ったからなのね~。

昨日の報告は
お給食、全部食べたよ!
(嫌いな)お野菜も食べたし、ほうれん草も食べたよ!
お友達がおしっこもらしてたよ~。
でした(笑)

先生に
お誕生日で4歳になったって言ってらっしゃいましたよ~!
と言われました^^

恥ずかしいから(お誕生日だったことは)言わないって言ってたけど
思いっきり先生に報告したようです(笑)

今回も、楽しい幼稚園になったようで良かった~☆


この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/87-da973ed7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
出遅れちゃいましたが、kahoちゃんお誕生日
おめでとう~~っ♪4歳かぁ~( ´-`)☆
もう立派なキッズ(?)ですね^^
しかし。。体重うちの子の方がおもーーwww
何だかなぁー(笑)

そしてケーキ、手作りとは。。!
凄すぎますっ
kahoちゃん幸せですね~♪
Posted by Rei。。 at 2009.05.20 08:59 | 編集
ありがとうございま~す☆
口だけ達者なへなちょこキッズです(笑)

体重、うちの子偏食だからですかね~。
嫌いなものがあると全然食べなかったりしますし。
もうちょっと増えてほしいんですが、あんまり気にしないようにしてます(*^_^*)

ケーキ、今年は頑張りました!
kahoのうれしそうな笑顔を見ただけで大満足でした☆
Posted by toana* at 2009.05.20 09:09 | 編集
kahoちゃん、おめでとう♪
ママのすごくてビックリなケーキでお祝いしてもらえて、幸せだね。
これから、いっぱいお友達を作って、
素敵な思い出たくさん作ってくださいね。

園も楽しく過ごせてよかったね。
来年が楽しみだね。
Posted by etyan at 2009.05.20 09:46 | 編集
ほおほお、こういうふうにして出来上がったのね。
とても参考になったわ~
しかし、少し手間かければなんでもできちゃうんだね。
子供ちゃんにとっても楽しそうでこれいいわ~

幼稚園ではいつもと違う自分を発揮できたみたいで
よかったね☆
Posted by 虎白 at 2009.05.20 10:51 | 編集
デコレーションの仕組み分かりました~!!そういうことだったんですね♪
私もよくクックパッドは利用してます(*^_^*)すぐにコピーしちゃうので、クックパッドの紙でいっぱいです(^_^;)
toana*さんの幼稚園のお話を聞いてると、うちも早く幼稚園に行かせたいなぁと楽しみで仕方ありません♪私が楽しみでも仕方ないんですけどね!!
Posted by 優李英 at 2009.05.20 16:19 | 編集
遅くなりました~m(_ _)m

Kahoちゃんお誕生日おめでとうございます~♪・,++,.・,.*♪~
4歳ですか~o(^-^)o きっとKahoちゃんにとって特別なbirthdayになりましたね~
キャラケーキ(*^o^*)びっくりしました~
スッゴくかわいいし~
キャラケーキがママのお手製だってことが何よりうれしいですよね~o(^-^)o

happybirthday~♪*.,・++・,.-*,・+ー,・''♪.,・
Posted by あやケン at 2009.05.21 00:04 | 編集
早速遊びに来させてもらいました♪
おじょうちゃま、お誕生日だったんですね!
おめでとうございます!!

そして、ステキなキャラデコ・・・(✪ฺܫ✪ฺ)
ケーキ屋さんにお願いするとすっごくお高いですよね!
ご自分でこんなにキレイに出来ちゃうなんてすごぉい!
これは大喜び間違い無しですね。このケーキ画像も永久保存だわ^^

そして作品も見せて頂きましたがすごく可愛いし好みです♪
またゆっくり拝見させて下さい(^- °*)
Posted by シェリー at 2009.05.21 07:41 | 編集
ありがとうございます☆
頑張ったかいあって、すっごく喜んでくれました!
幼稚園も大好きみたいで、毎回明日も行きたいって言われます(^^ゞ
早く通わせてあげたい気持ちもありつつ、もう少し親子の時間を楽しみたいと思います♪
Posted by toana* at 2009.05.21 08:51 | 編集
買えばすっごく高いですからね~。
とてもとても買う気にはなれませんでした(^^ゞ
時間はかかるけど、娘のうれしそうな顔を見たらそんなのなんてことないわって思えました♪
毎年恒例になるかな~(*^_^*)
Posted by toana* at 2009.05.21 08:54 | 編集
クックパッド、私もしょっちゅう見てます♪
私はコピーが面倒で、お気に入りに入れてるだけなので、登録数がすごいことに!!
便利ですよね~!
幼稚園、楽しみですよね~♪
その前に、体験入園・・・頑張らないと(^^ゞ
Posted by toana* at 2009.05.21 08:56 | 編集
ありがとうございます☆

今年は張り切って作りましたよ~!
大変だったけど、とっても喜んでくれたので頑張ったかいがありました♪
楽しいお誕生日が過ごせてよかったです♪
Posted by toana* at 2009.05.21 08:57 | 編集
わぁ☆さっそく来ていただいてありがとうございます!

そうなんです。お誕生日だったんです!
前日にネット見てたらキャラデコの作り方を見つけて・・・
思い切って作ってみました~♪
想像以上の反応の良さに、大満足でした^^

私もまたちょこちょこ遊びに行かせていただきますね♪
Posted by toana* at 2009.05.21 09:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
