--.--.--

スポンサーサイト


2009.05.07

マザーズグラニーバッグ完成☆

素材


連休に入ってからというもの、ミシンにまったく触れず
ずっとほったらかしになっていたバッグ。

最終日の昨日はゆっくりしよう!ということになり
主人がkahoを連れて裏の海にでかけてくれ
さらにyunaがちょうどお昼寝タイムに入ったので
やっと完成させることができました☆

布小物 マザーズバッグ

だいたい思ったとおりに出来上がったかな!?

画像満載なので詳細は続きを読むからどうぞ♪




素材 ライン



ランキングに参加しています♪
ポチリとしていただくととってもうれしいです!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

いつも応援ありがとうございます☆ 




素材 イラスト



今回1番付けたかったのが、このサイドポケット☆
布小物 マザーズバッグ
レースを走らせてかわいくしてみました^^

底の部分はこんな風にタックを入れてまちを取り
布小物 マザーズバッグ
ペットボトルが入るようになっています♪
布小物 マザーズバッグ

なんせ素人の私。
普通、どんな風にまちを取るものなのかわからず
タックにしてみました(^^ゞ

中は前回作ったグラニーバッグと一緒の生地で!
布小物 マザーズバッグ
ポケットは仕切りの位置を変えて両サイドに付けました。

タグは今回もココだけ(^^ゞ
布小物 マザーズバッグ

中に入れてみました!
布小物 マザーズバッグ

着替え、おむつポーチ、ペットボトル、母子手帳ケース、
ティッシュケース、飴の入ったがま口、携帯を入れても十分な大きさ☆

子供のものはこのバッグに入れる用にしようっと♪

前回のグラニーと大きさを比べてみました
布小物 グラニーバッグ マザーズバッグ

全体的に大きくなったように見えますが
幅は一緒で、底の部分を深くしただけです^^

タックも中側と一緒の寄せ方にしました!

ほんとは汚れが目立たないように持ち手を水色にしたかったんですが
なかなかいい色合いの水色の持ち手がなくて断念しました(;_;)

パターン Rick Rackのグラニーバッグを少しアレンジ
生地 Shinzi Katohデザインの中厚地コットン【stroll】
YUWAの綿麻ミニチェック 【サックス】廃盤

次は交換会用の鍋つかみを作らないと!
どんなのにしようかな~(^^♪

と、その前に掃除しないと・・・
連休中ってなかなかできないのよね~^_^;

この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/74-5c9c719d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
バッグもあっとう間に完成しちゃったのネ^^
toana*さんのパワーはすごいわ☆

前回のバッグと比べるとずいぶん大きくなったのかと思ったら
底の幅が違うだけなんてちょっとビックリでした
子どもたちを連れて出掛けると荷物もたくさんになるものネ
肩にも掛けれるし大活躍間違えいなしですね^^
Posted by yu*yu at 2009.05.07 11:32 | 編集
私はほんとに荷物もちなので(子供が生まれる前から・・・)
バッグは大きくないと無理なんです~そのうえ抱っこですからね(^_^;)
読み逃げばかりしてたので、前の日記ですが、
雨が降っても子供たちが喜んでくれたらそれはそれで良かった~って思いますよね~。
カラオケ、うちも次にパパの休みが雨で、なおかつキッズルームの予約取れたら行こうと思ってます~♪いつかな~♪
うち・・私が漫画好きなんで、愛たんも普通の漫画の絵見ても喜んでます(^_^;)
漫画雑誌の男の子にちゅ~ってしたのには笑いました(^_^;)末恐ろしいです(笑)
yunaちゃんはkahoちゃんがいるから色々触れるものが多くていろんなこと早いんでしょうね~(*^_^*)
あと。。90歳のおばあさま!凄いっ
うちの母なんて、70前に京都に来るのもしんどいから嫌って言ったんですよ(-_-;)
Posted by らな at 2009.05.07 11:59 | 編集
こんにちは(o^∇^o)
う~ん、この布、大好き!!
娘にこの布で、グラニーと、キルティングジャケット作ったくらい好き!
しっかりしているし、ママバッグには、最適よね♪
これ持って早くお出かけしたいでしょう!
このサイズは、Lかしら?
Posted by etyan at 2009.05.07 15:17 | 編集
すご~い!!
かわいい~☆

尊敬しちゃいます☆
私も作れるようになりた~い!!ホントすごいです♪
私未だにポーチも作れずにいます(^^ゞアハハ
Posted by うさこ at 2009.05.07 15:22 | 編集
うわ!!かわいい!!
そして、もう完成しているなんて!!はや~~い!!
ちょっとアレンジを加えるとまた
大きさも違ったイメージになるんですね☆
サイドポケットも中のポケットにも
ゴムが入っているんですか?
こうすると中身が出にくくて機能性も抜群ですね♪
レースがまたかわいい(*^_^*)
Posted by おしめさまさま at 2009.05.08 07:35 | 編集
そうなんです。どうしても荷物が多くなっちゃうから大きなバッグが必要で・・・。
買ったのと違って、自分の思ったとおりに作れるので手作りっていいですよね♪
ヘビロテ確実です!!
さわやか色で夏用って感じなので、シックな色合いで秋から使えるものも作りたいな~と妄想が膨らんでおります(笑)
Posted by toana* at 2009.05.08 09:07 | 編集
最近はめっきり小さいバッグを持たなくなりましたね~。
いつも大容量!!
kahoはもう失敗とかしないから、着替えも持ち歩かなくていいか~と思ったりもしますが、もしものときがあるかも・・・と持ち歩くので、冬なんかすごい荷物になるんですよね~。
カラオケ、キッズルームもあったみたいなんですが、GW中で部屋を選ばせてもらえませんでした(^^ゞ今度は友達とも行ってみたいな~♪
愛たんはもう漫画の男の子に恋しちゃったのかしら(笑)
かわいいわ~☆

うちも、祖母くらいですよ。90になっても元気なの(笑)
主人の両親は60代後半~70代前半ですが、遠出はしたがらないですもの!
ある意味、うちの両親よりも義父母よりも若いかも(笑)
Posted by toana* at 2009.05.08 09:13 | 編集
知ってます知ってます!
私、この生地の存在しったのetyanさんのブログ見てからですもん^^
娘さんのグラニーちゃんとかジャケット見てずっとかわいいな~って思ってて。
今回思い切って購入しちゃいました~♪
明日さっそく持ってお出かけしてきます(^^♪
サイズはLを使って、底を深~くしてみました!
Posted by toana* at 2009.05.08 09:15 | 編集
私でもできたんだから、うさこさんなら絶対できますよ~☆
子供ほったらかしになっちゃったりしますけどね^_^;
ポーチ、最近作ってないな~。
作りたいもの満載でなかなかです(^^ゞ
Posted by toana* at 2009.05.08 09:17 | 編集
ポケット口にはすべてゴムが入ってま~す♪
ちょっとかわいい感じになったかな(*^_^*)
作るたびに、次はこんな生地でこんなアレンジにしたいな~って妄想爆発してます(笑)

ブログが更新されたりコメントいただいたりするたびに、
ベビちゃんはまだなのね~。とドキドキするわ~(笑)
Posted by toana* at 2009.05.08 09:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
