--.--.--

スポンサーサイト


2009.04.16

旬の筍で混ぜご飯

素材 イラスト


今日は、昨日もらった筍を使って
混ぜご飯を作ってみました♪

料理 筍の混ぜご飯

これ、主人の大好物!!
あっという間になくなっちゃいます^^

2~3年前に知り合いから教えてもらったんですが
この時期の我が家の定番メニューになってます♪

と~っても簡単なので
レシピを載せておきま~す!

<材料> ご飯約4号分
筍・・・お好みで(大きめに切る)
牛ミンチ・・・300g(合挽きでもOK)
生姜・・・たっぷり(細かく切る)
三つ葉・・・適量
調味料・・・オイスターソース大3~4、砂糖大3、醤油・みりん各大1、酒大3
<作り方>
①・・・オリーブオイルかサラダ油で生姜を炒める
②・・・①に肉を入れて炒め、筍を加えてさっと炒め、調味料を入れて煮る
③・・・炊いたご飯に②と三つ葉を入れて混ぜる

ネ!簡単でしょ!?

我が家は夜にご飯をしかけて寝るので
炊き込みご飯ってなかなかする機会がないんですよね~。

これだと炊いたご飯に混ぜるだけなので、いつでもOK♪

この季節、何度も登場の予定です(笑)



素材 ライン


ランキングに参加しています♪
1日1回クリックしていただけるとうれしいです☆
 


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 


素材 ライン






素材 イラスト



今日は急遽、主人の仕事が休みでした!

とりあえずでかけよう!
と、ノープランで出発(笑)

リビングの電気が古くなったので探しに行ったり
服を見に行ったり・・・

お昼は、回転寿司へ!
とお店に向かっているところで
おいしそうな焼き鳥の屋台を発見☆
ちょっと買って食べて見たらおいしかったぁ♪
その辺の焼き鳥メインの居酒屋よりよっぽど良かったわ(笑)

そして回転寿司では
yunaも外食デビュー!!!
今までは必ずBF持参だったから
まったくの外食は始めてだったんですよね。
卵のお寿司や茶碗蒸しを食べました~♪

先日の児童館でのお弁当のときにも思ったんですが
yunaさん、食べ物さえあればおとなしく座ってられるみたいです(笑)
もっとうろうろしたり、動きたがったりするかな~!?
と思ってたんですが、
ちゃんと私のおひざに座って、もりもり食べてました^^
kahoより食べたかも^_^;

ほんとによく食べるのに
体重増えませんけど・・・
ちなみにいまだに8.4kgとかです(^^ゞ

帰ってからも
夕飯の準備が待ちきれず
大人の握りこぶしくらいのパンを渡したら
完食(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
さらに夕飯もちゃんと食べました^_^;

大きくなる時期なんですかね~☆

それにしても・・・
昨日に引き続き
今日もデジカメ忘れて出たわ(-_-;)
もうちょっとで携帯も忘れそうだったし・・・
まだボケるには早いですよね(笑)

この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/55-440c52ab
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おなかすいて死にそう(笑)
胃酸でまくり~
間食したくてもお茶しかないし ココ。

yu*yu 母さんの竹に旬は目からうろこ!!
筍混ぜご飯つくってみたいわ~おいしそう。
ちびっこって ビックリするぐらい食べるときってありますよね。
どんどん食べて大きくなれ~☆
Posted by 虎白 at 2009.04.17 00:01 | 編集
これまた初めて見た混ぜご飯です
筍は炊き込みご飯ばかりで混ぜご飯には使ったことないわ
お肉が入ると子どもたちが喜びそうなのでやってみま~す

yunaちゃん 外食デビューだったのネ
小さいうちは座っていられるかだけが心配だけど
yunaちゃんは大丈夫そうね
食べるのが大好きなんだ~♪
Posted by yu*yu at 2009.04.17 08:23 | 編集
タケノコごはん!!いいですね~☆おいしそ~う!!

うちもなかなか炊き込みってしないんですよね~☆久々に食べたくなっちゃいました(^_-)-☆

目的もなくうちもお出かけしま~す☆
たのしいですよね~☆ちなみに私は携帯の意味がないくらいおうちによく忘れま~す☆
Posted by うさこ at 2009.04.17 13:50 | 編集
まさにたけのこをいただいたばかりの私なので
このメニューいただきです!!!
今日炊き込みご飯にするつもりが、すっかり忘れて
いつものようにご飯をたいてしまったので
このメニューがピッタリかもしれません☆
しょうがを買って、明日の夜には作りますv-10
Posted by 優李英 at 2009.04.17 17:56 | 編集
ホテルって何にもないですもんね^_^;
私なら絶対おやつ持参だわ~(笑)

竹に旬!
確かに目からうろこでした~☆
混ぜご飯ぜひ!!
くせになりますよ~♪
Posted by toana* at 2009.04.17 20:30 | 編集
炊き込みご飯ってほんとにする機会がなくって・・・
うちは混ぜご飯ばっかりです(^^ゞ
とはいえ、筍の炊き込みご飯も大好きなので
1回は作ってみたいな~☆

yunaの食欲はほんとにびっくりするほどです!
まさに底なし(笑)
それでもちっとも太らないので、わが子ながらうらやましいです(*^_^*)
Posted by toana* at 2009.04.17 20:32 | 編集
筍の混ぜご飯、ぜひぜひ~!!
食がすすみますよ~♪

携帯、うさこさんも忘れるんですね~!
なんだかうれしいわ(笑)
ちなみに、私が忘れてることに気づいたのではなく
主人に携帯持った!?って聞かれて取りに戻った人です^_^;
Posted by toana* at 2009.04.17 20:34 | 編集
そうそう!
炊き込みにするつもりでもそのまま白ご飯炊いちゃうことってあるんですよね~(*^_^*)
ぜひぜひ!作ってみてくださ~い☆
ちなみに、私は生姜が切れてるの忘れてて、生姜なしで作っちゃいました^_^;
それでもおいしいですよ!
Posted by toana* at 2009.04.17 20:36 | 編集
筍混ぜごはんおいしそう(*^o^*)

うちは定番の炊き込みばかりです~
白ごはん~
うちもついつい炊いてしまうな~

混ぜごはんにするの有りですね~o(^-^)o

うちもレシピいただきますね~(^_^)v
Posted by あやケン at 2009.04.17 23:44 | 編集
うちは逆に炊き込むタイプの筍ご飯を久しくしてないです~!
まだまだ筍が残ってるので作ってみたいなって思ってます♪
レシピ、ぜひぜひ作ってみてくださ~い!

Posted by toana* at 2009.04.19 00:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
