--.--.--



2009.04.01

初☆リバーシブルチューリップハット

布小物 チューリップハット



リバーシブルのチューリップハットを作りました♪

布小物 チューリップハット

生地 YUWA
型紙 OSANPO DOG チューリップハット48cm

昨年秋
前のブログからのお友達の**tonton**さんのカウプレに当選して
チューリップハットをプレゼントしていただいたんですが(詳しくはこちら)
kahoもほし~い!!
と言われ
なんとかごまかしていたんですが(笑)
レシピをOSANPO DOGさんで見つけたので作ってみました(^ー^* )フフ♪

**tonton**さんからいただいたチューリップハットは
kahoでも十分な大きさだったのでkaho用にし
作ったものをyuna用にしました♪

さっそく着画です!

着画 チューリップハット

やっぱチューリップハットはかわいいな~☆




素材 ライン


ランキングに参加しています♪
1日1回ポチリとしていただけるとうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 子育てブログへ 








素材 イラスト


昨日の夜から
久しぶりに紅茶豚を作りました!

料理 紅茶豚

少ししかなくてごめんなさい。
食べちゃいました(^^ゞ

2~3年前に友達に教えてもらってから
我が家の定番料理になったんですが
みなさんはご存知なのかしら?

私は友達に教えてもらうまでまったく知りませんでした!

とっても簡単だし
前の日から作れるので
おもてなし料理の1品などに便利です♪

私の習ったレシピを載せておきますね^^

<材料>                           .
 豚かたまり肉(もも又は肩ロース)・・・500gぐらい
 紅茶(ティーバッグ)・・・2個              .
 たれ 醤油・・・80cc                  .
     酒 ・・・80cc                  .
     酢 ・・・80cc                  .
     みりん・・・40cc                 .

<作り方>                           .
 ① 鍋に適当に2~3等分した豚肉、      .
    ひたひたの水と紅茶を入れ、約30分煮る。
    ② たれの調味料すべてを1度煮立たせたものに、
    ①を一晩漬け込む。               .
    ※お好みでゆで卵を一緒に漬け込んでも♪

あとは、スライスしていただくだけ~^^

簡単でしょ!?
主人のお気に入りの1品です♪


    

この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/41-2d77fd69
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
可愛い~
お嬢ちゃんたちの笑顔がまたステキです。
いいね~やっぱり女の子はいいね~♪

煮豚は良く作りますが、紅茶豚はまだつくったことがありません。
灰汁抜きにいいのかしら?
それともさっぱり仕立てになるのかしら?
美味しそう。
近々つくってみようかな?

二人の笑顔にポチリッ
Posted by 虎白 at 2009.04.01 23:45 | 編集
春らしい帽子ができましたね
嬉しそうな娘ちゃん達♪女の子の姉妹はオソロができていいナ

紅茶豚 初めて聞きました!
でも簡単にできそうで(←ここがyu*yuには需要なの)いいわ~
今度 かたまりお肉の特売があったら
挑戦してみま~す
Posted by yu*yu at 2009.04.02 07:26 | 編集
おはようございます(o^∇^o)
きゃ~、かわいい!!このお揃いがたまらないな。
うん、やっぱり、姉妹や、兄弟はいいよね。
兄妹では、なかなかお揃いできません(T_T)

YUWAの柄が、たまらないね。

まあ、おいしそう!私も挑戦したいな。紅茶豚!

ポチ☆
Posted by etyan at 2009.04.02 08:50 | 編集
帽子がカワイイ~v-10ピンク赤でとっても春らしいし
形もオシャレ~♪
うちの娘はなぜか帽子大好きなので、これを見せたら
興味深々になってしまいそうです!!
紅茶豚、私は作ったことないんですが、
昔実家で母が作ってくれた気がします!!
しかもかなりおいしかった記憶が・・・。
作ってみようかな~♪
Posted by 優李英 at 2009.04.02 10:21 | 編集
可愛いねぇ(*^-^*)自分が手作りしたものを子供が喜んでくれるって幸せだょね-♪
あたし不器用だから、買ぅことしか考えなくて、手作りが好きな旦那によく文句言われてます(^-^;)
Posted by Mie★ at 2009.04.02 11:16 | 編集
2人ともが笑ってる写真って難しいです~^_^;
この写真もTAKE10くらいかしら・・・

紅茶豚、“あっさり”かな~(*^_^*)
我が家、あっという間になくなりました~。
Posted by toana* at 2009.04.02 20:37 | 編集
姉妹を持った母の醍醐味!!
とばかりにお揃いずくしです~♪

紅茶豚、ほんとに簡単!!
かたまり肉が安いときはぜひぜひ~♪
Posted by toana* at 2009.04.02 20:41 | 編集
やっぱり姉妹はお揃いにしたくって☆
自分が弟と2人姉弟なので、憧れてたんです~!

YUWAシリーズ、今日も続いてます(*^_^*)

紅茶豚、簡単でおいしいので、ぜひ♪

ポチもありがとうございます!!
Posted by toana* at 2009.04.02 20:50 | 編集
意外に簡単にできて、お気に入りになりました~♪
もっと作りたかったくらいです!
娘さん、帽子好きなんですね~!
うちはkahoは好きなんですが、yunaはすぐに脱いじゃいます~。

紅茶豚、超かんたんなのでぜひ~!!
Posted by toana* at 2009.04.02 20:52 | 編集
旦那さんは手作り好きなんだね~!
いいじゃん、Mie★はお料理、お菓子は器用に作ってるでしょ~^^
Posted by toana* at 2009.04.02 20:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
