--.--.--

スポンサーサイト


2011.01.17

リバーシブル生地でスモック

ご、ご無沙汰してま~す^^;

新年の挨拶をしてそのまま放置・・・
なんだかんだと慌しくて、更新する気力がありませんでしたm(__)m

寒いしね~

って、言い訳言い訳(笑)

みなさんのところは大丈夫でしたか?

こちらは思いっきり雪の予報にもかかわらずまったく降らず^^;

ホッとする私や主人の横で
雪だるま作りを楽しみにしてたkahoはぶぅぶぅ言ってました(笑)

そんな中でもちょこっとずつでもハンドメイドはしてます♪

縫い初めのものは5+1つ同時進行中なのですが
失敗して解いたりして、蛇行運転中(-_-;)

もうしばらくかかりそうです(^^ゞ

なので、ちょっと横に置いといて(笑)

前々から作りたかったけど手を付けてなかったものを
明日いる!
と思って急遽作りました!

子供服 スモック

yuna用のスモックです♪

2人目って上の子の真似して小さいうちからいろんなこと自分でしません?
親も上の子ほど構わず、ほったらかしだったり(笑)

yunaはそんな感じなんだけど、
そこはやっぱりまだ2歳児!

すぐに服を汚すの~!

みかん大好きっ子なので、1人で剥いて食べたりするんだけど
みかんの汁がぁ~!
しかも果物の汁って落ちない!!

明日は義実家にyunaを預ける予定なので
スモック着せておこう!
と思って慌てて作りました(笑)

子供服 スモック

衿部分はバイアス処理!

かわいい小花とチェックのリバーシブルの生地を使ってます^^

ちゃんとゴム替え口もあるので、のびのびになっても大丈夫!

なんか、作ってて楽しかったな~♪
洗い替え作ろうかな!?(本当か?笑)

すっごく喜んでくれましたよ~☆

子供服 スモック

ポッケに何入れるのかな?(*≧m≦*)ププッ

子供服 スモック 







素材 イラスト



年明け早々、何をそんなに忙しいの?
って感じですが^^;

まずは、春からの同居に向けて
義実家をリフォームしています。

自分たちの生活空間を広げるためのリフォームなので
やっぱり私がいないと、思ってるのと違うようになっても困るので
最初のうちは毎日義実家に通ったり・・・

行ってないときも、
建設会社の方や義母からちょこちょこ確認の電話がかかったり・・・

床の色、クロスの色は?ドアのデザインは?
とカタログをひたすら眺めたり・・・

で、心ここにあらず(笑)

今はなんとかあともう一息ってとこまで来ました!

リフォーム

屋根裏なので、天井は低いし柱は残さないといけないし・・・
って感じの部屋ですが、
当面は私のアトリエになる予定!

夢は膨らみます(笑)

引越しの見積もりも取ったりして
いよいよ近づいてきた気がして、少々気がすくんでますが
あんまりかんがえないようにして(笑)
やらなきゃいけないことをどんどんやっていかないと!

3月半ばが引越しなので、
今のうちにyunaの入園グッズ作らなきゃ~
と思いつつ、とりあえずおいといて(笑)
ネットで入園早々必要になるもの(箸とかコップとかetc・・・)
をひたすら検索して買ったりも・・・

ちょっと余裕が出てきたころに
週末、実母が入院しました。

先週頭からインフルエンザ(正確には定かでない)にかかってて
高熱が続いたりしてたんですが、
検査で別のものが見つかり、
自宅療養よりも入院して24時間点滴した方が治りが早い!
とのことで熱が下がってインフル治ってから入院してます。

こういうと、大丈夫?って感じですが、
点滴されてるだけで本人はいたって元気!
2、3日うちに退院予定ですし♪

別に来なくていい!って言われるんだけど
明日はyunaを預けて病院に行ってきます。

母のことは心配してないけど、
先週、母が寝込んでからまともなものを食べてない父が心配なので(笑)

自分で何でも好きなものを買って食べる父ですが
そろそろ買ってきたものにも飽きたようで、
何でもいいから持ってきてくれ!ですって(笑)

日ごろ、甘えさせてもらってばかりの両親なので
こういうときくらい、恩返ししとかなきゃね!

ってな感じでもうちょっとバタバタが続きます。

なかなかみなさんのところへは遊びに行けないし
せっかく下さったコメントへのお返事もかなり遅れがちで
本当にごめんなさい。

結局、yunaが入園して一息つくまでバタバタしてそうな気もしますが{{( ▽|||)}}ゾゾォ~
負けずに頑張ります!!




この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/339-40f2d8bf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ご無沙汰してます~
遅くなっちゃったので寒中お見舞い申し上げます
ホームベーカリーのとこで移動しちゃって
すっかりコメントした気になってました^^;
可愛いスモックだね
チラリと見えるyunaちゃんのうれしそうな顔もかわゆい
アトリエでまた可愛いものいっぱい作ってください

お母さん大変でしたね
元気とはいっても入院生活って気を使うしね
ご実家は近いのかな?
toana*さんも無理はせず出来ることをしてあげてね

ブログはじめたので「三重の」を取りました
よろしくお願いします

Posted by ゆき at 2011.01.17 22:30 | 編集
かわいいの作ってもらって、嬉しそうだねぇ。
洗い替え、いっとく(笑)?

お引っ越し、いよいよ近づいてきてるねぇ。
まぁ、何かとかんがえることもあるだろうけど、
すてきなアトリエができる嬉しさの方を考えて^m^

お母さん、心配だね。
お父さんもか。
でも、動いてくれる娘がいるから嬉しいと思うよ~。
幸せだなぁって思ってるよ、きっと。
いろいろ忙しそうだから、
toana*ちゃんが、疲れちゃわないように気を付けてね。
Posted by rika at 2011.01.18 09:10 | 編集
無料広告ありがとう♪

yunaちゃん すっかり女の子ぽくなったね~^^
笑顔の口元がお姉ちゃんにそっくり♪

おぉ~toana*ちゃんのアトリエ完成も間近なのネ
天窓もあるみたいだし、明るそうでいいわぁ♪

お母さんはもう退院したかしら?
誰か一人でも入院するとホント大変だよね
toana*ちゃんも無理しないようにしてね

Posted by yu*yu at 2011.01.18 12:08 | 編集
スモック着てニコニコのyunaちゃん、可愛い❤
母のお手製ってのがやっぱり嬉しいよね。

お母さん、心配だね。
大丈夫とはいえ入院だもん。
忙しさが続きそうだからtoanaちゃんも無理しすぎないようにしてね。

アトリエは楽しみだぞ^m^

Posted by honeykoko at 2011.01.18 18:58 | 編集
おはよ~。
スモックかわいいねぇ。
yunaちゃんピンクが似合ってるよ~☆
おうちもリフォームしてるんだね。
すっごい素敵!!隠れ家的な感じでいいな♪
一度アトリエにしたらもう誰にも渡したくないよね( ̄ー ̄)ニヤ...

お母さんも大変だね。
これは今日はtoana*さん大活躍だ。
でも無理しないように。。。お大事に☆
Posted by yuyu* at 2011.01.19 06:29 | 編集
たくさん用事がありますね~
おうちのリフォーム 出来上がる頃よりも
色々考えてる時間が楽しいですよね

うちは義母さんしかいないけど
同居の話がでにくい大阪なので のんびりさせて貰ってます

春まではバタバタしそうですね
toana*さんこそ体調崩さないようにしてね
Posted by りぃこ at 2011.01.19 14:06 | 編集
yunaちゃんかわゆい~
ピンクが似合ってる。
うちもそうだったのに・・・
今は絶対ピンク選ばないorz

おうち楽しみだね~
大変だけど夢は広がるよね。
少しづつ形になっていく
過程も楽しんでね。
そして記事UPしてください。
Posted by ままちん at 2011.01.20 09:52 | 編集
やっぱり下の子って何でも上の子の真似をしたがるんですね~!!
しかもこれが真似しようとしてもできないから
困ったもんですよね(>_<)
こんなかわいいスモッグなら
喜んで着てくれますね~☆☆

こちらも雪の予報だけで、全く降りませんでした~。うちの娘もブーブー言ってます(笑)
Posted by 優李英 at 2011.01.21 14:07 | 編集
e-112ゆきさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
ブログ始められたんですね~☆
後ほど遊びに行かせていただきます♪

実家は車で1時間弱くらいかな?
決して近くではないけど、
日帰りできるのでまだいいかな^^
母は先週末には退院して、すっかり元気です♪


e-112rikaちゃん

お返事が遅くなってごめんなさい。

洗い替え、作りた~い!と思いつつ、
どの生地で?って考えてるところで止まってます^^;

いろいろ心配ありがとね☆
母は退院してすっかり元気!
私も慌しい中でも、ちょっと疲れたなって思ったら
睡眠を多くとるようにしたりして、元気にやってるよ♪

お引越し、近づいてきたよ~!
お部屋も完成して、いよいよって感じ。
今は何をどこに置く~?って頭の中で妄想中です(笑)


e-112yu*yuさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

yuna、女の子っぽくなった?
性格はたくましくて男っぽいけどね~(笑)

母は先週末に退院しましたよ!
今回はわりと元気な患者だったから
思ったほど大変ではなかったかな?

アトリエって言っても子供部屋と兼用って感じだけど
それでもうれしいもんだよ~☆
ミシンを出しっぱなしに出来るってのがうれしい♪
夢は広がります(笑)


e-112kokoちゃん

お返事が遅くなってごめんなさい。

作ったものを喜んでもらえるって
何よりもうれしいことだよね~♪
ポケットが付いてるのが余計にうれしいみたい(笑)

母は無事に退院しました☆
元気な患者だったから、思ったよりは大丈夫だったけど
自分のやりたいこともあきらめたくなかったから
なかなか多忙な日々でした^^;
忙しさはまだ続くけど、ぼちぼち頑張るよ~!!


e-112yuyu*さん

お返事が遅くなってごめんなさい。

スモック、ちょっと地味な色かな~?と思ったけど
汚れが目立たなくていい感じ(^ー^* )フフ♪
リフォーム、年末に急遽思い立ってね~。
今日、完成したんだけど、やっといて良かったな~って感じ☆
これからはミシンの定位置ができるので、ニヤニヤしてます(笑)

母は無事に退院しました~☆
ありがとうね!


e-112りぃこさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

大阪って同居の話がでにくいの?
土地柄ってあるんだね~。
うちの母も同居なんて嫌ってタイプだけど、
義父母はうちの両親より世代が上だからね~
同居が当たり前って感じ。
まわりもみんな同居だしね^^;
ま、ぼちぼちやるしかないかな~。

リフォーム、今日完成しました~☆
確かにいろいろ考えてる間が1番楽しかったかも!
今は、ここはこうすればよかったかな~とか
いろいろ後悔もあったり・・・^^;
ま、基本的には希望通りなのでよかったかな♪

春のyunaの入園が落ち着くまでバタバタだけど
マイペースに頑張りま~す!


e-112ままちんさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

ピンク似合ってる?
昔はいろいろ似合わない色があってどうなることかと思ったけど
少しは似合うようになってきて、ホッとしてるの(笑)
大きくなると違う色が好きになるんだろうね~。

おうち、完成したよ~♪
写真は撮ったんだけど、取り込むの忘れちゃって^^;
また次回にでも?アップしてみようかな~?


e-112優李英さん

お返事が遅くなってごめんなさい。

そうそう!
真似したがるけどうまくできなくて
気づくとすごいことになってたり^^;
でもスモックのおかげで、
ずいぶん好きにさせられるようになりました~☆
早く洗い替えを作らなくっちゃ!!

そっちも雪降らなかったんですね~。
子供はガックリですよね(*≧m≦*)ププッ
Posted by toana* at 2011.01.26 20:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
