--.--.--

スポンサーサイト


2010.12.27

我が家のクリスマス&最近のいろいろ



大変ご無沙汰しております^^;

すっかり放置してた当ブログですが
そんななかも遊びに来ていただいた方々、ありがとうございます。

特に病気をしてたわけでもなく、
ツイッターの方ではちょこちょこつぶやいてはいましたが
なんだかんだと慌しく過ごしてました。

いろいろ考えなきゃいけないことがあると
他が手に付かなくなるのでダメですね^^;



すっかり過ぎてしまいましたが
我が家のクリスマスの話をちょこっと^^

平日は主人の仕事が遅いので、
我が家のクリスマスパーティーは23日にしました。

なぜか朝からスイッチが入り、午前中はひたすらキッチンの掃除!

スッキリして気分のいいまま簡単にお昼を済ませてパーティーの料理へ

クリスマス

途中で力尽きて、2、3メニューが減ってしまったダメダメな私です^^;

今年のクリスマスケーキは苺のモンブラン

苺のモンブラン

サイドと間のクリームは普通の生クリーム
上には苺ジャムでほんのりピンクになった苺クリームを!


搾り出しがうまくいかず、なんだかぐちゃぐちゃに(T_T)

苺の固形のないタイプの苺ジャムを使わなくてはいけなかったんですが
買ってきたのが手作り風の苺がゴロッとあるタイプで・・・(>_<)
なるべく避けたつもりが避けきれず
口金に詰まっちゃいました~( ̄□||||!!

ま、家族で食べるものなのでヨシとします(自分に甘い人・笑)

来年はもっと美しいケーキを作るぞ~!!!



今日はサンタさんが来て以来初めての登園だったんだけど
お友達とサンタさんからのプレゼントの話した~?
って聞いたら、してな~い!って(´゚Д゚`)ンマッ!!

そのわりに、○○ちゃんはプレゼントなかったんだって~!
なんて衝撃な話を聞いて帰ってました。
まさか5歳ですでにサンタさんはいないって言われた?
わけないよね~?

我が子たちは何歳くらいまで信じてるのかな~?(^ー^* )フフ♪









先日、久しぶりにパンを焼いたんですが
基本、休みの日の朝に食べることが多い我が家。

朝焼きたてのパンってのに憧れる~☆☆☆

ってことで

ホームベーカリー

買っちゃいました~☆☆☆

シロカのホームベーカリーです♪

5978円という安さで
2斤まで焼けるし、お餅もつけるし、こねる・発酵・焼くの独立コースもある!

もちろんタイマーも付いてます♪

パナソニックの本格フランスパンが焼けるのにも惹かれたけど
来春から家族が増える我が家には
2斤ぐらい焼けるタイプじゃないと足りないな~って思ってね。

あ!家族が増えるって言っても赤ちゃんが産まれるわけじゃないよ(笑)
基本朝がパン食の義父母と同居になるのでね^^

値段の割りに良い!というレビューが多かったので☆

さっそく焼きたいところですが、
明日、明後日と出かける用事があるので
30日にでも焼いてみようかな♪


ホームベーカリー買う前ですが
昨日、超久々にピザを焼きました♪

おもちピザ
餅ピザ

ジャーマンポテトピザ
ジャーマンポテトピザ

寒いから~と気を抜いてのんびりやってたら過発酵しちゃったし
ありもので作ったので色合いが悪いですが^^;
子供たちが大喜びで食べてくれたので良かったです☆

こんどはホームベーカリーで生地を作ってみようかな~♪



2010年、あとちょっとですが、
まだ閉めませんよ~!

絶対にあと1回は更新します!!(大げさな決意表明・笑)

初焼きのパンの記事かな~?
ちょこっと作ってるハンドメイドの記事かな~?

ではでは
明日は義実家にて子供たちとお餅を丸めるお手伝いをしてきま~す♪
初めてのお餅作り、とっても楽しみにしている子供たちです^^

母は明後日が楽しみなのよ~♪
2年ぶり?くらいで中学からの仲良し5人で集まります☆

早く来い!来い!29日~O(≧▽≦)O





この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/336-372d9094
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは♪

この時期は、なんだかんだと忙しいですよね。
うちは、これから大掃除。
当分、終わりそうにありません。

素敵なクリスマスパーティーですね!!
イチゴのモンブラン、とっても美味しそうですよ~♪
楽しそうな食卓の様子が、目に浮かびます。(*^^*)

このたび、いろいろ事情があって、
ブログのお引越しをさせていただきました。
リンクを張ってくださっているのに、
ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。
これからも、よろしくお願いします。
Posted by なちゅ at 2010.12.28 15:45 | 編集
なんだかんだと気忙しい年の瀬ですね
やっと窓拭きが終わったよ~;;
まだまだすること山盛りです
掃除を済ませて、こんな豪華ディナー作っちゃうなんて尊敬~
読み進んで家族が増えるってあったから
え~toana*ちゃんちもbabyちゃん?!
ってびっくりしちゃったよ^^;
来年はあちこちお友だちの出産ラッシュで楽しみです
明日の忘年会はハジけてきてください^^
Posted by 三重のゆき at 2010.12.28 17:20 | 編集
あたしは今日から 掃除頑張ります~^^
大きくなると 一緒にパーティーメニューを食べる時間もなく
ついついチキンメニューにするくらいになってしまいます
小さい時は色々できて楽しかったわん
手はかかるけど 楽しみはいっぱい
今のうちに たくさん楽しんでください~^^
Posted by りぃこ at 2010.12.29 09:36 | 編集
e-239なちゅさん

ブログ、お引越しされたんですね~!
お知らせありがとうございます☆
リンク、変更しておきます^^
後ほど遊びに行かせていただきますね♪

大掃除、がんばってくださ~い☆


e-239三重のゆきさん

びっくりさせちゃったかしら(笑)
ごめんなさいね~^^;

大掃除、終わりましたか?
我が家はまだ全部は終わってません(>_<)
明日までやってそう・・・
バタバタの年の瀬になりそうです~


e-239りぃこさん

りぃこさんも大掃除がんばってるんですね~。
うちも全部終わったわけではないんですよ^^;
もうちょっとがんばらないと!!

みんなでパーティーができるのも小さいうちですよね。
喜んでくれるうちはがんばりたいと思いま~す!
Posted by toana* at 2010.12.30 14:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
