--.--.--

スポンサーサイト


2010.11.23

ぷっくりがま口&災難続き!?の娘・・・

布小物 ぷっくりがま口 




先日のGama*koroと一緒にRei。。さんのぷっくりがま口も作りました♪

表は綿麻の生地にC&Sのタグ

布小物 ぷっくりがま口

内布はリバティー♪

キルト芯を挟んであるので、ふっくらしてます^^

どうも私、開けたらリバティーっての好きみたいです(笑)
なんか、自分だけの楽しみ♪みたいな!?

このぷっくりがまちゃん、けっこう作ってるので、
もうレシピなしで作れるようになったよ~♪






災難続きな話は、写真はないけど痛~いお話なので
苦手な人はスルーしてくださいね!




素材 くまぽん




災難続きなのは、私ではなくyunaさんです^^;

先週の金曜の夜、もうすぐ寝るよ~って時間にもかかわらず
ハイテンションで遊んでたyuna。

アンパンマンカーに乗って遊んでたと思ったら、
上に立ち、こけた拍子にテーブルに口を強打!

上唇小帯を思いっきり切りました(T_T)

けっこうな出血があったので、ちょっと動揺した私・・・

病院に問い合わせて、とりあえず夜間診療に行くことにしました。

割とすぐに出血は止まって泣き止んだので、
ちょっと冷静になってネットを見ると
気にしなくて大丈夫っていうのと、ひどい場合は縫うことも・・・
って書き込みと、いろいろだったので
やっぱり行ってみることに!

結果、ほっといてOKでした。

食べた後にうがいして、化膿したりしないようにだけ気をつけてねってことでした。

今はもうすっかりきれいになってます(´▽`) ホッ

今思うと、何で私、あんなに動揺したんだろう?
けっこういつも冷静な方なのにな~。

飲みに行ってる旦那に電話までして、
結局帰って来てもらっちゃったもんな~^^;
悪いことしました・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…



そして今日!

旦那と戯れて遊ぶ娘たち・・・

お馬さんになって~!
と旦那の背中に2人で乗って、大興奮O(≧▽≦)O

思ったとおり?落っこちて・・・
ってのはよくあることなので、気にしてなかったんだけど
kahoはあごを打ったらしく大泣き(T_T)

でもそれはたいしたことなく、問題はyunaさん!

珍しくよく泣いたな~と思ったら
左肩を指しながら痛い痛いと訴える。

そういえばyunaの肩にkahoが乗っかる形で落ちたような~!?と
いっとき様子を見てると、どうも左手を動かそうとしない(>_<)

泣き止んでからも、
少しは動かすけど、手をあげることは絶対にしない!

もしや脱臼?
と思い、整形外科の休日診療へ。

結果

鎖骨骨折してました~(T_T)

そりゃあ痛いはずだ・・・

でも、あくまでも診断は鎖骨骨折ですが
大人と違って、子供の骨はまだ柔らかいので
パキッと折れたわけではなく、ミシッとなった感じ!?(ニュアンス伝わるかしら?)らしく、
手を90度以上あげない限りはそんなに痛みはないらしいです。

パキッと折れてたら、ずっと痛い痛いって大泣きしてると思うよ~って。

普通にしてれば特に痛がるわけでもなく、機嫌もいいので
痛み止めを飲むわけでもなく
鎖骨固定帯ってのを付けて、鎖骨を固定するだけでいいみたいです。

完治までは1ヶ月かかるそう・・・

とりあえず、服の脱ぎ着を嫌がるのと
とにかく左手を使おうとしないので
できん(できない)!できん!と今までやってたこともやろうとしないので
しばらくは手がかかりそうですが
1ヶ月、辛抱しておとなしく生活していただかないと・・・

こけたりしても手を付けないので
しばらくは公園とかもお預けかな~?

ちなみにyunaの中では
おねえちゃんがやったんよ!
ってことになってるらしい(-_-;)

う~ん・・・

でもまぁ、
不幸中の幸い?利き腕の右の鎖骨じゃなくて良かった☆
と思うことにして、1ヶ月乗り切ります~!



災難続きのyunaさん、3度目はありませんように~(-m-)” パンパン





この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/333-96308bf8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うわ~~かわいそうに~yunaちゃん(><)
toana*ちゃんもいっぱいドキドキしたでしょ!
大変だったね!実はうちも初夏にお坊ちゃまが鎖骨骨折してね!全治2カ月だったけど、大人だったら考えられないけど、1週間ほどしたら、こちらの方も忘れるくらい、走り回ろうとしてた(^^;(止めたけど)子供ってすごいな~って思ったよ!はやく良くなるように願ってるね~ガマ口もかわいい~どちらか悩むけどあたしは今回は紫で~(笑)
ではでは!お大事にね!
Posted by らるを at 2010.11.23 23:19 | 編集
うわ~、焦ったよねぇ。
子供の怪我って、動揺しちゃうのよね。
血が出てたら、なおさら><
骨折も子供の治りは早いだろうけど、
無理しないで、気を付けてもらわないとね。
女の子だし~^^;
ほんと、3度目の正直はありませんように~。

開けたらリバティも素敵だね(ゝ∀・)
自分だけの楽しみって、私も大好き♪
Posted by rika at 2010.11.24 08:30 | 編集
yunaちゃんの鎖骨骨折を下関行く途中でしってびっくりしたよ!
そんな中色々紅葉情報教えてくれてありがとうT_T
災難続いたねぇ。。その分それ以上にいいことがあるよきっと!
1ヶ月色々大変だと思うけど頑張ってね^^!
パパさんも二人を乗せてお馬さん、頑張ってるね~♪
がま口、作品UPページリンクしていない分もあるっぽいから
たぶんtoana*さんが一番作ってる気がするー!
どおりでレシピナシで!^m^
PebbleのBlue持って居ないから、私はブルーで~(笑)
ちなみに今朝、思いっきりtoana*さんが夢に登場した!w
yunaちゃんに服あげてたよ私w
昨日は下関やyunaちゃんの事やらで、きっと頭の中は
toana*さんでいっぱいだったんだと思う。笑
Posted by Rei。。 at 2010.11.24 08:37 | 編集
yunaちゃん、大変だね~ヽ(≧Д≦)ノ
ウチの子も予想しない動きでハラハラすることはあるけど、骨折はまだないなぁ…
でも出血は慌てるさぁ!!
しかも直接止血するには難しい時にはなおさら。
女の子だし。
早く、治るといいね!!
Posted by ふわくま at 2010.11.24 15:40 | 編集
うわ~ ‥(ノ;゜O゜)ノ
yunaちゃん痛かったね
そしてtoana*ちゃんもビックリしたね

子供の怪我って意外と家の中が一番多いみたいなのよね
(家で過ごす時間が多いからかも知れないけど)

yunaちゃん 早く治りますように・・

上唇小帯って上唇と前歯の付け根みたいなところだよね?
ウチのムスメも切って急患センターに行った経験があるわ
原因は同じくダンナ様と遊んでて ^^;

ウチの子たちはそれぞれ縫った経験もアリだよ
う~ん・・自慢にはならないけどね(汗
Posted by yu*yu at 2010.11.24 15:54 | 編集
久しぶりにお邪魔したら…!?

yunaちゃん大変なことになってましたね~
いくら子どもでも痛いだろうに。

toana*さんもびっくりしたでしょう
3度目はないように祈らせてね~

がま口
かわいいです~
実はがま口作ったことないので、
チャレンジしてみたいな~☆
Posted by あやケン at 2010.11.26 01:22 | 編集
toana*さんこんばんはー。
yunaちゃん痛いことが続いちゃったのね。。かわいそうに(>_<)
ママがそばにいるときでよかった・・。
お大事にね。
子供って小さいうちは心配が絶えないものね。
生後6カ月の姪っ子がノロウイルスで入院したらしく、弟の子なのに心配でー。
うちの息子も小さいときはたぶんいつも手の中にいたのに・・・
今は放牧です!(笑)

Rei。。さんパターンのがま口は形がかわいいのよね♪
toana*さんの布合わせで可愛さ倍増~~☆
Posted by HA*KO at 2010.11.26 19:52 | 編集
e-249らるちゃん

覚えてる覚えてる!ロハスに行けない~って言ってたのを(笑)
確認がてら今見てきたけど、らるちゃんとこは右手だったんだね~。
利き腕だとほんと大変だよね。
yunaも次の日くらいまでは全部やって~!状態だったけど
今は寝転んだり起き上がったりするのも、痛くない右を下にすれば
自分で寝起きできるってわかったようで
yunaなりに上手にやってるよ!
こけないように気をつけるのが大変だけど、頑張るよ~!ありがとう^^


e-249rikaちゃん

もうね~ハラハラさせられてばっかりよ~(>_<)
誰に似たのか?びっくりするくらいおてんばさんです^^;
今日病院に行って、骨折っていうかひびって感じですよね?って聞いたら、
いいえ、ポキッと折れ曲がってはないけど、折れてますって言われちゃった(>_<)
変にくっついちゃうこともあるらしいので、
こけないように気を付けて頑張るよ~!ありがとう^^


e-249Rei。。さん

骨折っていうとびっくりするよね~^^;
でも本人はいたって元気で、こけないようにさえ気をつければ案外大丈夫かな?
まぁ、こけないようにってのがなかなかハラハラさせられるけど・・・
がま口、確かにリンク申し込み?してないのあるかも~。
がま口カテ作ってないから、自分でも探すの面倒で(笑)
どれだけ作ってるかは定かでないという・・・^^;
Rei。。さんの頭の中をいっぱいにしちゃったなんて
なんかちょっとうれしいな☆
唐戸にいるって知ったときは飛んで行きたかったくらいよ~!
うちから20分ほどで行けるから(^ー^* )フフ♪
いつかRei。。さんに会いたいな~☆


e-249ふわくまちゃん

骨折、私のまわりにもいないよ~!
わんぱくだった私の弟でもしてないのに!!!
yunaにはハラハラさせられっぱなしよ~^^;
いつもは少々こけようが何しようがど~んと構えてるんだけど
今はこけないように、ずっとyunaを追い掛け回してるよ~。
1ヶ月って長~い(>_<)
頑張るよ~!ありがとう☆


e-249yu*yuさん

>子供の怪我って意外と家の中が一番多いみたいなのよね
わかる気がする~!
うちもひどいのは家の中ばっかりだもん。
上唇小帯、そう、付け根みたいなとこですよ~!
yu*yuさんとこも切ったことあるんですね~。
子供には案外多いみたいですね。
うち、yunaが上唇小帯を切ったテーブルで
kahoは眉毛の辺りを切って、縫ってるんですよ~(T_T)
春に引っ越したら、このテーブルは使わないようになりそう・・・


e-249あやケンさん

大変なことになってるでしょ~^^;
ほんと、びっくりさせられっぱなしですよ~。
さすがにこの短期間で2回だから、
もう勘弁してほしいです・・・

がま口、作ったことないの~?
すっごく意外!!!
あやケンさんならすぐにできちゃいそう☆


e-249HA*KOさん

痛いこと、続いちゃってます(T_T)
確かに、しっかり見てるときでよかった~。
kahoのときはこんなに心配させられなかった気もするけど
yunaは好奇心旺盛で、アクティブなので仕方ないのかな・・・
2歳でも放牧でしたから~(笑)
今は急に、こけないようにこけないように超過保護になってます^^;

姪っ子ちゃん、ノロですか~(>_<)
大丈夫かしら?
今すごく流行ってるみたいですもんね。
うちの周りではまだ聞かないけど、胃腸系の風邪は流行ってるみたいです。
気をつけないといけませんね~。

Rei。。さんのがまちゃん、かわいいですよね~♪
これからもちょくちょく作ってると思います^^
Posted by toana* at 2010.11.26 23:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
