--.--.--

スポンサーサイト


2010.10.01

インタックワンピース

大人服 インタックワンピース 



10月になりましたね~!

10月ってある意味1番好きな頃かも♪
秋が好きなんですが
その中でも10月って暑すぎず寒すぎずいい頃じゃありません?

今日から衣替え!
とはいえ今日は快晴☆

中旬頃までは夏服のままでもOKとのことですが
冬服が着たい!
とkahoは衣替えして登園しましたよ~♪
とはいえ絶対暑いので、中は半袖です(*≧m≦*)ププッ




久しぶりに自分服を作りました♪

パターンレーベルさんのインタックワンピースです!

大人服 インタックワンピース

↑と全然色が違いますね^^;

黒のニットなんですが、

大人服 インタックワンピース

わかるかな~?
こんな感じでところどころ透け感のあるニュアンスのある黒です^^

これ、布帛用のパターンなんですが
基本、小物作りが主な私は50cm程度の生地しか持ってなく・・・
cosmoさんの福箱に入ってたこのニットなら薄めだから大丈夫かな~?
と使ってみました♪

布帛と違って、洗濯してもアイロンかけなくていいしね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

結果、大正解O(≧▽≦)O

薄手だから伸びて縫いにくいかな~?と思ったんですが
のびのびにならず、すごく縫いやすかったです♪

色違いとかあったらリピしたいくらい☆☆☆

大人服 インタックワンピース

後ろはセンタータックとサイドタックが選べたんですが
センタータックにしました。

ちなみにこれ、パターン通りに作ったら膝下丈・・・
どうしようかな~と思いつつ、今朝着て出て、
帰ったらやっぱり切ろう!
と思って6~7cm切りました。

膝上ちょうどくらいになって、いい感じになったよ☆

次はWガーゼでチュニック丈で作ってみようっと♪






この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/325-ec56ff1f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
これってインタックっていうのね。
以前、作ったチュニックに
このタックを入れたけど名前を初めて知りました。
これ好きです。
自分服、私もそろそろつくりたいな~
Posted by ままちん at 2010.10.01 13:54 | 編集
すき~でも、大人用のパターンゎ持ってないから
もっぱら娘用(笑)
サイズUPも買ったけどw
大きいから来年(A;´・ω・)フキフキ

ニットでも綺麗に出来てる~
凄いZOぅ
ガーゼもいいね~
私服w裁断して放置(笑)
作らなきゃ♪
Posted by nan at 2010.10.01 16:56 | 編集
あ、あれ?toana*ちゃん、終わり?
着画…(そっと言ってみた(*≧m≦*)ププッ)

ニットのワンピだと、広がらず、
いい感じにすっきり感があるよね。
前にも後ろにもタックがあるから、
程よくゆとりもあって、動きやすそうだし。
次も楽しみにしてるよ^^*
Posted by rika at 2010.10.01 18:16 | 編集
透け感のあるブラック~☆
toana*ちゃん大人だわ(笑

ワンピだとかしこまった感があるから
普段着るならひざ上丈がいいよね~

10月はyu*yuも一番好き♪
冷房費も暖房費もかからないしね ('-^*)/
Posted by yu*yu at 2010.10.02 14:08 | 編集
v-324ままちんさん

インタックっていうみたい(笑)
なぜかすっかり自分服モードになって
作りたい服が2~3浮かんでるよ♪
さて、いくつ形になるかな~?(^ー^* )フフ♪


v-324nanさん

娘ちゃん用のパターンがあるんですね~☆
来年?楽しみにしとこう^^

このニット、すごく縫いやすかったんです!
のびのびのニットだったら絶対に縫えなかったと思う・・・
nanさんの服、どんなのかな~?楽しみ♪


v-324rikaちゃん

終わりよ~(笑)
聞こえなかったことに・・・(*≧m≦*)ププッ

ニット、だぼだぼになるかな~?と思ったけど
大丈夫だったよ!
けっこう余裕があるから、布帛でも動きやすそうな感じ♪
生地は用意してあるので、頑張って作らなくっちゃ!!


v-324yu*yuさん

大人!?(笑)
ナチュラルな色もいいな~と思いつつ
ついつい黒ばっかりになっちゃうのよね^^;
すでにじゃんじゃん着てるよ~♪

10月、いい季節だよね~☆
確かに!電気代が安いってのは大きいかもO(≧▽≦)O
Posted by toana* at 2010.10.04 20:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
