--.--.--

スポンサーサイト


2010.09.10

初☆合皮のバルーントートバッグ♪




お久しぶりです(^^ゞ

2日続けて更新したと思ったら、1週間以上放置!
どんだけ気ままなブログなんでしょう~^^;

すっかりやる気0の日々を送ってました。

画像を取り込むのが面倒でなかなかアップできず・・・

1週間以上前にできたバッグです(^^ゞ

バッグ バルーントートバッグ

Mammy Jewel Boxさんのバルーントートバッグです♪

コロンとした形に一目ぼれ(*゜ー゜*)ポッ

サンプルと同じように革を使って作ってみました。

近所の手芸屋さんで買った合皮です。

バッグ バルーントートバッグ

底は丸底

バッグ バルーントートバッグ

中のポケットは立体の携帯サイズのポケットと少し大きめのポケット。

実は最初、Mサイズで作ろうと思って裁断してたんですが
裁断した時点で、想像以上に大きい!

ってことで、急遽Sサイズに裁断しなおしました。

なのでポケット部分はMサイズ用のポケットです。

でもね~
写真でもわかると思うんだけど、
表が丸底なのにたいして、内布は普通に四角くまちをとるパターンなの。

だからどうしても内布がだぼついて・・・

これでも少しタックをとったりしたんだけど
それでもなんだか生地が余ってる感じ・・・

次は内布も表布と同じように丸底にして作ってみようっと!

バッグ バルーントートバッグ

本当はキャメル色で作りたかったんだけど
なかなか思うような色が売ってなくって・・・

だからといって、失敗するかもわからないのでネットで買う気にはならず
お店にあった無難な黒をチョイスしました。

でも真っ黒って寂しいでしょ?

だから白でステッチしてみたんだけど
想像通り、難しかった~~~

ちょっとでも歪んだら目立つし・・・

どうしてもうまくいかなくて曲がっちゃったとこは
黒のペンで塗りつぶしちゃいました(爆)

おかげでパッと見きれいにステッチが入ってます(*≧m≦*)ププッ

Sサイズで基本的には大丈夫なんだけど
ちょっと荷物が多いときはパンパンなので
今度はMサイズ作ってみようかな^^

ただ今、革のサンプル取り寄せ中です♪

次はもうちょっとすんなりとできるかな~?





素材



↑にも書きましたが、
最近ほんっとうにやる気のない日々でね。

ミシンを触らないのはもちろんのこと、
家事も超適当・・・
夕飯作るのも超質素!手抜き!!な感じでした。

でもね。
お友達のブログで毎日おいしそうなお弁当がアップされてたり
食生活を見直したっていうようなことが書いてあったりして
これじゃあダメだ!!!
と思い直し
野菜をたくさん取れるように気をつけたり
ちょっと手間をかけるようにしてみました。

そしたら、やっぱり子供は正直ね~。
おいしいね~って言ってもりもりと食べてくれるの。

kahoは今までも、
お母さんの作るものはなんでもおいしい☆
なんてお世辞を言ったりしてたんだけど
食べる量が違うの。

おかわりある?って聞かれるし、
yunaでさえ、
おいしかったね~☆また作ってね~♪
って言ってくれるのO(≧▽≦)O

なんか改めて食の大切さに気づかされました。
って・・・遅いって感じですが

おまけに、すっごく嫌いな野菜の多かったkahoですが
けっこう食べられるようになってる!
保育園のおかげだね~☆

久しぶりに作った野菜たっぷりのスープなんかも
喜んで食べてました。

おいしいって言って食べてもらえるのってうれしいね~☆

これからも、
頑張り過ぎないように頑張って(笑)
おいしいって言ってもらえるものを作ろう!!

素材

余談ですが・・・

今朝、朝ごはんを作ってると
急に足にしがみついてくる娘・・・

少し前に起きてたyunaかな?と思うとkahoだ!!

どうしたん?
って聞くと
夢みた~(T_T)
と号泣。

どうやら怖い夢を見て目が覚めたようで・・・
どんな夢見たの?
と聞くと
お店でね。お母さんがね。待っちょってねって言っておらんくなった~(T_T)
って・・・。

お店でお母さんに置き去りにされる夢を見たそうです^^;

そりゃあ怖かったね~。
お母さんここにおるよ!
って言ってぎゅ~ってしました。

泣きじゃくるkahoを見て、かわいいヤツ~と思った親バカな私でした(笑)

ちなみにyunaは
お姉ちゃん怖いん?ふ~ん。
って冷めてました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/321-d0a77dff
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
合皮!!!
なんか既製品みたいですごい~~☆
と、ただただ見入ってしまいました。

皮だとビニコよりさらに失敗できない感が・・。
きっと一生手を出さない予感(笑)

kahoちゃん、かわいい♪
なんか、キュンと来る瞬間ありますよね(←やっぱり親バカw)
うちの子も素直なまま大きくなってくれるといいなぁ~☆
Posted by ももぞ☆ at 2010.09.10 12:29 | 編集
ふふ( ̄∀ ̄)
私も縫い熱下がりっぱなしです~(>Σ<)

オーダーがあるのになかなかね…。

皮のバッグすごいわ~♪
あやケンには未知の領域。

ステッチのズレ?
ぜ~んぜんわからないです~☆

kahoちゃんかわいい♪
うちの子もそんな時ありますよ~
何か経験したり、
寝てない時なんかよく怖い夢見たみたい~。

これも成長かな~♪
Posted by あやケン at 2010.09.10 13:09 | 編集
ご無沙汰していますv-22

久しぶりに来てまたまたプロ並みになっている作品にびっくりですv-10お料理もお裁縫も上手なのでほんとにうらやましいですv-20お子様たちからも尊敬されるはずですよ~。。。ホントにすごいです(^_-)-☆
Posted by うさこ at 2010.09.11 01:28 | 編集
ご無沙汰していますv-22

久しぶりに来てまたまたプロ並みになっている作品にびっくりですv-10お料理もお裁縫も上手なのでほんとにうらやましいですv-20お子様たちからも尊敬されるはずですよ~。。。ホントにすごいです(^_-)-☆
Posted by うさこ at 2010.09.11 01:29 | 編集
厚みがでて縫いにくそうなのに
素敵に仕上がってますね^^
お出かけが楽しくなりそう

うちもそう張り切って作った日は もうないの~?なんて言われてしまうけど
手抜きになれた我が家の子供たちです^^;

怖い夢だったね お母さん大好きなんだろうな^^
Posted by りぃこ at 2010.09.11 07:10 | 編集
すごーい!!手作りと思えないね。
合皮って縫いにくくはないの?
うちのミシンの馬力では無理かもなぁ^^;
ステッチがバシッと決まってて、さすがtoana*ちゃん♪

kahoちゃん、かわい~(*'艸`*)
そんな風に言われたら、大丈夫よってギュッとしちゃうよね。
お母さんいた、よかったって、安心感もあったんだろうなぁ。
Posted by rika at 2010.09.11 07:55 | 編集
すごい! 合皮って 重なると厚みが出て 縫いにくいイメージがあるため いつも避けてしまって・・・

私も今 バルーンバックにはまっているのですが。。。
皮のバルーンバック素敵ですねe-51
Posted by fujjin at 2010.09.11 13:53 | 編集
すごいな~、ミシンでできちゃうの?
本当売り物のバッグのようだ。
ステッチもバッチリだね。

かわいい~お母さんにおいていかれる夢
みちゃったのね。
うちの場合私がおいていかれて
泣いちゃうかも(笑)
Posted by ままちん at 2010.09.12 20:06 | 編集
まさにこんな感じのバック持ってるよ~
手作りとは思えない出来栄えでビックリ!!
やっぱりtoana*ちゃんだね。
コロンとしたバック大好き☆
キャラメル色も見たいな。
Posted by ayumi at 2010.09.12 21:41 | 編集
すっご~い。
これ作れちゃうんだ。。。
さっすがtoanaちゃん♪
形がこれまた可愛いもん。

kahoちゃんも可愛いわぁ。
そらぁ~ギュっとしちゃうよね。
家の娘は寝言で勝手に怒って勝手に泣いて
そして勝手にまた寝ますwww(笑)
Posted by honeykoko at 2010.09.12 21:57 | 編集
素敵なバッグですね~
合皮って、ミシンで縫えちゃうんだね!!

ご飯、作りたくないときってあるよね~
でも、テキトーに済ませちゃったり、
外食が続くと余計に元気がでなかったりするよね。

新米も出回ってるし、
サラダ感覚で食べれるお漬物を買ってみるってのも
ありかもよ~
Posted by ふわくま at 2010.09.13 14:27 | 編集
こういうバッグ、たまに見かけるけど
作れる物ではないと思ってた。。。
toana*ちゃん、すごッw(*゚o゚*)w
合皮ってビニコ並に縫いにくそうなのに
縫い目すごく綺麗ですけど???
革ってなかなか思い通りの色とか質感とか
見つけるの大変だよね^^;

kahoちゃん、可愛いwww(≧∀≦*)
そりゃギューッってしちゃうね(*^m^*)
うちにもそういう可愛い頃があったハズなんだけどな~;;
Posted by yukippe** at 2010.09.14 12:09 | 編集
e-83ももぞ☆ちゃん

お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。

革のバッグ、1度挑戦してみたかったのよね~。
汚れなくていいしね♪
さすがにちょっと縫いにくかったけど
出来上がったら感動だったよ~。

我が子ながら、かわい~いってなるときあるよね~(笑)
にくたらし~いって思うことも多いけど(爆)


e-83あやケンさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

あやケンさんも縫い熱下がってるんですね~。
私もなかなか上がってこなくって・・・(T_T)
今月はとうとう委託先に納品できそうにないわ~。

ステッチ、けっこうずれてるんですよ~。
写真ではだいぶごまかされてるんですよ(*≧m≦*)ププッ

夢みたよ~って言うことがけっこうあって・・・
大抵楽しい夢なんだけどね。
急に抱きついてきたからびっくりしたけど
かわいいわ~って思っちゃった(笑)


e-83うさこさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
こちらこそすっかりご無沙汰しっぱなしです~m(__)m

うさこさん、褒めすぎですよ!
うさこさんこそ、お仕事もされてるのに、お菓子作りやお裁縫もされてて・・・
お裁縫すれば料理が・・・料理を頑張ればミシンが・・・
どちらもちゃちゃっとできるようになりたいです~。


e-83りぃこさん

お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。

ありがとうございます♪
持ち手のところ、持ち手芯を挟みながら縫うので
けっこう大変だったんですけど
どうせ自分のだ!と何度もやり直してがんばりました~。
次はもうちょっとたくさん入るのが作りたいです^^

お料理、ちょっと頑張ったところで、全然質素なんですけどね^^;
今までがひどすぎたってことで・・・(-_-;)
喜んで食べてくれるので作り甲斐があります☆


e-83rikaちゃん

お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。

合皮、思ったほどじゃなかったよ~。
ペッタペタのビニコに比べれば全然大丈夫だったよ♪
あ、テフロン押さえは使ったけどね。

お母さんがいなくなる夢って・・・
ほんとに怖かったんだろうな~。
泣いて起きるからびっくりしちゃった。
思わず思いっきり抱きしめたよ~☆


e-83fujjinさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

合皮、確かに縫いにくかったけど、ビニコほどじゃありませんでしたよ^^

fujjinさんもバルーンバッグにはまってるんですね~♪
私は逆に、皮以外の生地のアイデアが浮かばなくて・・・^^;
あと2つは作る予定です☆


e-83ままちんたん

お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。

ミシンで頑張ったよ~♪
黒地に白のステッチってめっちゃ緊張したけどね~^^;
次は同じ色でつくろうと誓ったよ(笑)

ままちんさんとこはままちんさんがおいていかれちゃうの~?
子供が大きくなると私もそうなるのかな・・・(笑)


e-83ayumiちゃん

お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。

こんな形のバッグがほしくてね~。
パターン見つけたときは即効でポチッてたよ(笑)
さすがに縫うのは大変だったけど
頑張ったかいあったかな~?

次は茶系でも作ろう!
と思いつつ、サンプルいっぱい取り寄せたら
いろいろあって迷ってる~(笑)


e-83kokoちゃん

お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。

この形に一目ぼれだったよ~。
革は難しいから綿麻とかで作ろうか?とも思ったんだけど
パターン屋さんで見た見本のバッグが忘れられず・・・
無謀を承知で頑張りました~。
でも、思ったほど縫いにくくない合皮で助かったよ(笑)

子供の寝言って面白いよね~。
急に泣いたり笑ったりするからびっくりするよ(笑)
確かに、起きることはほとんどないかも~。


e-83ふわくまちゃん

お返事が遅くなってごめんね~。

合皮、ミシンで縫えちゃうよ~!
自分でも感動した(笑)

ご飯、作りたくないのっていつもなんだけど(笑)
そうも言ってられないしね~。
でも最近は頑張って作った分、
子供たちが喜んで食べてくれるし、
また作ってね~って言ってくれるので
すごく力になるよ☆

漬物!私があんまり食べないから思いつかなかった!!
浅漬けとかなら簡単に作れるし、いいかもね~♪
新米はもうじきいただけるだろうし、作ってみようかな~☆


e-83yukippe**ちゃん

お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。

私も作れるものだとは思ってなかったのよ~。
パターンを見つけるまでは!
革なんていままでほとんど使ったことないのに
無謀かな~とも思ったんだけど
ダメもとで頑張ってみたよ。
次はもうちょっときれいにできるかな~?
ちなみにこの合皮は、ビニコよりは全然縫いやすかったよ♪

でもほんと、革の質感とか色って実際にみないとわかんないね~。
生地で見るのと作ってみてからもちょっと違うし・・・
難しいな~って思ったよ。

kaho、お母さん!お母さん!って言ってくれるのも今のうちだけなのよね~。
いつまで言ってくれるかしら(;_;)
Posted by toana* at 2010.09.15 22:14 | 編集
toana*さんこんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
プレっこご参加有難うございます♪

とーっても素敵なバッグ作られてる~~~!
皮だからしっかりとしているでしょうね♪

私は試作でもお気に入りの生地を使っちゃうので
かなりショックと無駄を感じてます。。(笑)
どうもお気に入りで制作しないとモチベーションが
あがらないんですよねぇ^^;
あ~もったいないことしたっっていつも思うんですけどね(*´∀`)アハハ;;

ステッチもすごくイイ感じ♪
カーブなんか特に難しいですよね。。
でもとっても素敵な仕上がりにウットリです(〃∇〃)

Posted by sei at 2010.09.18 23:39 | 編集
合皮のバッグ、すごい~
白のステッチも引き締まって見えていいね^^

子供ちゃんたち、おいしいって言ってたくさん
食べてくれるのはうれしいね♪
Posted by lancia at 2010.09.19 08:22 | 編集
e-83seiさん

革だと汚れなくていいかな~なんて思いながら作りました☆
私も試作でもあわよくば使えちゃう?って感じの生地を使いますよ~。
同じものを何度も作るのが苦手なので^^;
お気に入りで作るとモチベーションがあがるのもわかります!
やっぱり作るからにはお気に入りで作りたいですもんね~☆

ステッチ、ほんと微妙なんですよ~。
写真ではごまかせるからね~(笑)
もうちょっと上手になりたいです。


e-83lanciaさん

ありがとうございます~。
黒でステッチしちゃうと面白くないかな?って思って
白でステッチしたけど、大変でした^^;

作ったものをおいしいって言って食べてくれるのは
ほんとにうれしいですね☆
また頑張ろうって気になります!
Posted by toana* at 2010.09.22 21:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
