--.--.--

スポンサーサイト


2010.07.14

1年前と同じ生地、パターンで♪

子供服 セミタイトスカート 



ご無沙汰してま~す(^^ゞ

びっくりするくらい放置してましたね・・・

なんだかすっかりミシンから遠ざかってしまって
ネタがなく、だらだらの日々でした~^^;

や~っと重たい腰をあげて作ったのが、kahoのスカート!

後ろポケットの生地が足らず、つなぎ合わせで何とか1つ分だけ取れました(^^ゞ

子供服 セミタイトスカート

ステッチもまぁまぁきれいに入ったかな?

タイトルにもあるように、このスカート去年も作ってます

去年は80と100を作ったんですが、
今回作った110と100を比較したのはこちら

子供服 セミタイトスカート

100のよれよれ具合はおいといて(笑)
だいぶ大きさ違いますね~。

それにしても・・・

子供服 セミタイトスカート

色の違いすごくない?

まったく同じ生地ですよ~(笑)

1年間、着て洗濯して着て洗濯して・・・
ってすると、こんなに違う色になるんですね~☆

パターンはこちら
まいにち着る女の子服

まいにち着る女の子服

価格:1,470円(税込、送料別)




今回、始めて上糸30番、下糸60番でステッチしてみました。

私、上糸と下糸って同じ太さでしないといけないものと思ってたんですよね~。

だから去年作ったときは、すっごく縫い辛くって・・・
家庭用ミシンでは30番の糸だと負荷がかかりすぎちゃうみたいです。

ミシンが調子悪かったときに来てくれたおじさんに何気なく聞いたら
教えてくれました!

上下30番のときと比べて、糸調子も合いやすいし
うちのミシン自動糸調子なんだけど、
上下30番にするとどんなに調節しても下糸側に上糸がポツポツでちゃってたんです

何よりミシンも辛くなさそう(笑)

快適でした☆





恒例の?着画~☆

子供服 セミタイトスカート
子供服 セミタイトスカート
子供服 セミタイトスカート

ひょろひょろちゃんなので、幅は若干大きめだけど
丈はいい感じかな?

来年までしっかり着ていただきましょう☆


1年前と同じ生地、パターンの子供服、もう1つ作ってます(^ー^* )フフ♪





この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/307-46d85272
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
御無沙汰しておりました~。
おお!お子さんの成長ぶりと、お洋服のくったり具合がいいですねー。
ピンクのステッチが綺麗&素敵♪
生地と違う色だとステッチが目立つので、縫製に気を使いますよね~。
1年たっても飽きの来ないパターンてすごいよね!!
Posted by uneko at 2010.07.14 12:28 | 編集
上糸と下糸と違う太さでするのがコツなんだね。
そーゆーのは全く無知だから勉強になるよ。
デニムにピンクのステッチ、好きだな~☆
私もお洋服作ってみたくなっちゃった。
型紙調達から始めなくてはっ!!
Posted by yuyu* at 2010.07.14 13:34 | 編集
お久しぶりです~♪
去年のスカート~♪ の記事に思わず深夜コメントです~☆

去年のスカート~♪ かなり活躍されたようで~♪
色の違いにびっくりです~!!
90cmサイズがあったらkidsサイズ勢揃いですね~☆

久しぶりのミシン。 なのに、キレイな縫い目で~♪
ため息ですよ~☆
Posted by あやケン at 2010.07.14 23:15 | 編集
そうなんだぁ。
私も同じじゃないとだめだと思ってた。
違ってた方が、糸調子が合いやすいって言うのも不思議だけど、家庭用だとそんなものなのかな。

おっきくなったんだねぇ。
色もずいぶん変わるもんだね。
比べてみてビックリだったんじゃない?
もう1つ作ってるのは、なんだろう。
楽しみ~♪
Posted by rika at 2010.07.15 08:57 | 編集
かわいいし、ほんとステッチが綺麗(✪ฺܫ✪ฺ)
デニムは合わせやすくていいですね♪
もちろん去年のこのスカート覚えていますよ!

そっかぁ、そうなんだ~と思って拝読。
上糸と下糸は番手が違ってもいいのね。
お勉強になりました^-^
Posted by シェリー at 2010.07.15 16:23 | 編集
もちろ~ん覚えてる。
そっか~落ちた色はどこへいったんだろう(笑)
ステッチきれいだね、さすがだ~。

上糸と下糸の話、参考になりました。
そうか~って思ったよ。
うちも自動糸調節だから
いいようなわるいような・・・
手動で微妙に直したいななんて思うことも
よくありです。

Posted by ままちん at 2010.07.16 08:55 | 編集
v-518unekoさん

こちらこそご無沙汰してます~^^;
シンプルな服ほど合わせやすいのでいつもシンプルに作っちゃいます。
この本は120まであるので、もう少しリピできるかな~?
ステッチ、色を変えると気を使いますが、やっぱりかわいくなりますね♪


v-518yuyu*さん

私も上糸と下糸を違う太さにしてもOKだなんて知らなかったから
目からウロコだったよ!
特に返し縫いするときなんか全然違うよ~!
yuyu*さんも子供服作っちゃう?
無料でパターンを公開されてる方も多いから
手始めにそこからやってみるとか?


v-518あやケンさん

お久しぶりです~。
去年作って、シンプルで合わせやすかったのでリピしちゃいました☆
生地も多めに買っといてよかった~♪
使い切りましたよ!
90サイズも作ろうかな~?と思ったんだけど
yunaに100を着せてもそんなに違和感なかったので
作るのやめちゃいました~(^^ゞ


v-518rikaちゃん

ね!同じじゃないと・・・って思うよね~。
ミシンにかかる負担がずいぶん違うよ!
使っててわかるもん!!

私自身、おっきくなったな~なんて思いながら見たよ(笑)
体重ほとんど増えずに、どんどん身長が伸びてて
うらやましいくらい(爆)
色の違いもびっくりだったよ~!!


v-518シェリーさん

ステッチ、赤にしてみようかな~?
なんて思ったりもしたけど
ピンクの服が多いのでまったく同じピンクにしちゃいました(*^_^*)
何にでも合わせやすいので重宝してます~。
ミシン糸、びっくりですよね!
おかげでミシンへの負担がずいぶん軽くなった気がします♪


v-518ままちんさん

落ちた色・・・確かにどこへ行ったんだろう?(笑)
日に焼けたりしたんだろうな~。

自動糸調節、普段はありがたいんだけど
厚いもの縫うときとかちょっと調整したいときにいまいちだよね~。
上糸を強めとかにしてもあまり変わらないのよね(;_;)
Posted by toana* at 2010.07.16 11:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
