--.--.--

スポンサーサイト


2010.06.24

母子手帳・通帳ケース

布小物 母子手帳・通帳ケース 



母子手帳・通帳ケースを作りました♪

委託用に!と2種類作ってみました☆

まずはこちら

布小物 母子手帳・通帳ケース

cosmoさんの福箱に入ってた赤ボーダーを使って

布小物 母子手帳・通帳ケース

C&SさんのタグにYUWAの生地でくるみボタン♪

布小物 母子手帳・通帳ケース

中は、

6つのカードポケット、ファスナーポケット、通帳や母子手帳が入る大きめポケットが2つに
ペンを刺すところが付いてます。

布小物 母子手帳・通帳ケース


ピンクバージョンは追記でご紹介します~☆





布小物 母子手帳・通帳ケース 



これを裁断する前に、ももぞ☆さんがピンクの母子手帳ケース作らなきゃ~!
って言ってて、思いっきり影響受けちゃいました(笑)

布小物 母子手帳・通帳ケース

ハートのくるみボタンにとんぼ玉♪

布小物 母子手帳・通帳ケース

赤ボーダーのとちょっと違うのがカードケースの数!
6つ→9つに増えてます^^

オークションで買ったパターンで作ったんですが
カードケース増やせるな~って思って増やしてみました。

布小物 母子手帳・通帳ケース

たくさん入ります^^



母子手帳ケースを作りたい!
って思ったとき、どうしてもバイアスで包むタイプで作りたかった私。

やっぱり難しかった~。

どうにかミシンでがんばろうとしましたが、
どうしてもカーブのところが思うようにいかなくって・・・。

時間もなかったこともあって、今回は手縫いでがんばりました^^;

しっかり練習して、次はミシンでがんばりたいなp(´∇`)q





この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/303-39ad397f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
か・可愛い☆
私も影響されちゃいたいですw
バイアス使う方が楽ですか?
裏返したりしない分 楽なのかな??とか
最近、良く考えていてバイアステープを買おうか迷ってたりするんです!
Posted by cream* at 2010.06.24 14:20 | 編集
おおお~母子手帳ケース2つ~~がんばったね~
めちゃんこかわいい~(><)
実は私もこのいちごちゃんで母子手帳ケースを製作中~(え~かれこれ1週間前から~(笑))
あたしもバイアスはもっぱら内側手縫いなの。
もっともっと修行して、両面ミシンが夢だわ~~
ありがとう!やる気再燃!がんばるわ~
Posted by らるを at 2010.06.24 15:43 | 編集
わぁアア♪
かわいいわ~☆
そしてバイアスの継ぎ目はどこなの???
ってくらい綺麗に出来てて、毎度の事だけど
toana*さんの腕にため息がでるよ~。
収納もいっぱいでいいね~。
Posted by yuyu* at 2010.06.24 16:08 | 編集
おはようございます!
すごくかわいいですね~~♪
とってもキレイな仕上がりでホレボレしちゃいます!
今妊婦さんだったら、ほんとによかったのにな~
と思います。
長女が生まれる前はほんとに少なくて、泣く泣く
キャラの入った母子手帳ケースでした。。涙
Posted by fran* at 2010.06.25 06:35 | 編集
忙しくて久しぶりに来てみたら、たくさんかわいい作品が増えてて「おぉ~☆」と感激です☆
母子手帳は最近かわいいものがたくさん出てますが、かわいいだけじゃないのがいいですね~♪
やっぱり機能も大事ですよね(*^_^*)

手縫いとは、また大変な作業をされたんですね~。
とっても気持ちがこもった作品だから、きっと素敵な持ち主に出会いますよ~♪
Posted by 優李英 at 2010.06.25 10:58 | 編集
かわいい~
パーツがたくさんで大変なんだろうな~
読みながらうんうん、
カーブのバイアスって難しいよね。
私もfran*さんのお財布、
手縫いでバイアスにしたもの。
まだまだ修行がたりないな~って思ってたところ。
おんなじだわ~
Posted by ままちん at 2010.06.25 22:17 | 編集
かわいいですね~☆
私もそういうケースほしいです☆

柄の組み合わせもとっても素敵!
うらやましいです☆
私もがんばろ~☆
Posted by お久ぶりです~♪ at 2010.06.27 07:03 | 編集
可愛い~^^
6年目に突入した私の母子手帳ケース…
さすがに古臭さが漂ってるわ^^;)
こんな可愛いケースだと、自慢げに使いたくなるよね~♪
バイアス…私も手縫い派なので…
ミシンでピシっと出来たら、作品の幅も広がりそうよね☆
私も頑張らなくちゃっ!
Posted by maya at 2010.06.27 22:21 | 編集
どちらもとっても素敵な母子手帳ケース!!
布あわせとってもかわいい~(^^)
私はバイヤス苦手なのと、簡単じゃないと作れないので、
とってもシンプルになっちゃったんですよ~(^^;;;
YUWA綿麻は本当に手触りと色合いが大好きです。
私も自分用の時はこんな風に素敵にビシっと作るぞ~!!(^^)
Posted by ももぞ☆ at 2010.06.28 08:01 | 編集
赤のボーダーのがすごくかわいい~
ニットだとふんわりするのがいいね。
ポケットやカードポケットがたくさんあって
使い勝手よさそう♪
Posted by lancia at 2010.06.28 19:22 | 編集
e-243cream*さん

楽かどうかっていうと?だけど
裏返したりしない分、カッチリしっかりとした作りになるかな~?
バイアス処理して作るタイプが気になる今日この頃です(笑)


e-243らるちゃん

らるちゃんの母子手帳ケース見たよ~☆
かわいかった~❤
やっぱYUWAの苺ちゃんはかわいいよね♪
自分ではなかなか持たないんだけど(笑)作りたくなるのよね~(^ー^* )フフ♪
バイアス、らるちゃんは手縫いなのよね~。
でもすっごい速さで作品ができあがってるから
きっと手縫いも早いんだろうな~☆
私・・・びっくりするくらい遅いのよ~^^;


e-243yuyu*さん

毎度のことながら、yuyu*さんは褒めすぎよ~(笑)
バイアスのつなぎ目、写ってないだけよ~(笑)
次は自分用に、収納増量して作りたいな☆
いつのことだか・・・^^;


e-243fran*さん

母子手帳ケース、今はよく出回ってるけど
昔は聞かなかったよね~。
私も産婦人科でもらったりしたんだけど
思いっきり病院名が書いてあるものだったので
ほとんど使わなかったな~(^^ゞ
今は自分で作ったのを使ってるけど
そろそろ作りたいな~。


e-243優李英さん

こちらこそご無沙汰しててごめんなさい^^;

母子手帳ケース、ほんといろんな種類がありますよね~。
自分ではかわいらしい感じのは持たないんだけど
作るときはかわいいのが作りたくなったりするんですよね~(^^ゞ
手縫い、時間はかかりますが、
昔に比べてちょっとは好きになったかな~^^


e-243ままちんさん

ありがとうございます~♪
裁断のときはうぅ~ってなったけど
縫っていくときは楽しいんだよね~☆
お財布のバイアスは私も絶対手縫いだな~。
ミシンがうまく入らないところがあった気がする。
あ~。裁断したままのお財布パーツがあるんだった・・・
作らなきゃだわ~(^^ゞ


e-243うさこさんかな?

違ったらごめんなさいね。
母子手帳ケース、自分にも作りたくなってきました~。
いつも2人分いっしょに入れてるので
倍容量の母子手帳ケースも作りたいな~。


e-243mayaさん

私が使ってる母子手帳ケースもう~んって感じになってるよ~。
ずいぶん前に作ったものだから、粗さが目立つしね^^;
自分用にも作りたい!と思いつつ、いつになることやら~(笑)
mayaさんもバイアスは手縫いなんですね~。
ミシンでピシッと!憧れる~☆☆☆


e-243ももぞ☆さん

ありがと~う☆
私もずっとバイアスは避けてたんだけど
バイアス処理した方がピシッとできるし、
かわいいな~って思って、がんばることにしたの。
でもミシンではやっぱり難しい(笑)
YUWAの綿麻、私も大好き☆
いろんな柄が欲しくなっちゃうよね♪


e-243lanciaさん

ニットで小物!あんまり作ったことなかったんだけど
ほんとふんわりして優しい感じがするよね^^
お正月の福袋でゲットした大量のニットがあるので
小物にも使ってじゃんじゃん消費しないと~(笑)
Posted by toana* at 2010.06.29 13:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
