--.--.--

スポンサーサイト


2010.04.21

3段フリルのスカート♪

子供服 3段フリルスカート 




先月になりますが、kaho用にスカートを作りました♪

保育園用に!とズボンばかり用意したりしてたんですが
やっぱり女の子☆
スカートが好きなんですよね~(^ー^* )フフ♪

オーバーパンツ(昔で言うブルマ)やスパッツなどをはかせれば
スカートもOKということなのでそのうちはかせていこうかな~☆
(パンツだけだと、滑り台などそのまますべると不衛生だとのことです)

パターンはオークションで落札したもの。
生地はC&Sさんの12月予約分、特価の霜降りダンボールニットです。

ダンボールニット、やっぱり縫いやすいですね~☆
まだまだあるので、パンツとか作ってみようかな~♪

kahoの着画と最近の保育園事情は追記から~♪







kaho 3段フリルスカート



ポーズをとった足が笑えます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

フリフリ具合が気に入ったらしく、喜んでくれました~☆

ちなみに上に着ているパーカーは
先日ちょこっとリメイクしたパーカーです♪

グレーってあんまり買わなかったんですが、
合わせやすくって便利ですね♪
まだまだ肌寒い今日この頃、けっこう重宝してます。   


素材 イラスト


kahoさん、今週もがんばって通ってます♪

それでも園にいるうち、一度はふっと寂しくなる瞬間があるらしく
昨日と一昨日は、
寂しくなってちょっと涙が出た!
って言ってました。

でも、誰にも気づかれない程度らしく、
すぐに元気になったよ♪
と言ってたので、特に気にしてなかったんですが
今朝、なんか言いたいことありそうな顔してるな~と思い
どうしたん?
と聞くと、突然号泣!
かなしくなってきた~~~(TT▽TT)ダァー
ですって。

もうびっくり!

あ~、kahoなりに必死なんだな~。
と改めて気づきました。

今週に入って、一番仲良くしてるお友達がお休みしてるんですよね。
それも1つの原因だとは思うんですが
大人でも、ちょっと慣れてきたときにふと寂しくなったり
いろいろ考えちゃうことってありますよね。

kahoもそういう時期なのかな~と。

いつもは4時にお迎えに行くんですが
今日は3時がいい!
ということで、じゃあ3時にお迎え行くからね。
と、なんとか登園。

先生に事情を話してる間に
1人で部屋に入って行ったので、大丈夫かな~?
と思いつつ、最後に一言声をかけようと部屋の方に行くと
泣きながらこっちへ走って来るkahoが(;_;)

やっぱり寂しくなっちゃったみたい~。

すぐに担任の先生が抱っこしてくれました。

叱られたり、痛い思いしたりして泣いてるのは平気なんだけど(爆)
寂しいとか悲しいって泣かれると切ないですね~。

思わずホロリときそうになりながら、帰ってきました。

毎日嫌いな野菜や果物も食べ、がんばってたkaho。
今日はどうかな~?

朝から若干テンションの下がった母toana*であります^^;

でも、kahoだって一生懸命がんばってるんですもの。
母もがんばらないとね!

すっかり停滞してる製作活動ですが、
気合い入れてがんばります~p(´∇`)q ファイトォ~♪



この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/283-251fb8d4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うぅぅ、kahoちゃん(涙)君は頑張ってるよ。
おばちゃんすんごく分かる。うん、うん。
toana*さんもせつないね。
ここを乗り越えたらあとは強いよ。
乗り越えるには時間が必要。(うちの子は一年要したからきっとそれに比べたら大丈夫よ!)
そっと見守って、抱きしめてあげるくらいしかできないけど、きっとそれが子どもには大事なの。
早くお友達が登園してくれるといいね。
Posted by yuyu* at 2010.04.21 14:10 | 編集
かわいい フリフリは女の子大好きだよね~
ポーズがとってもかわいいわ~

うぅ~
気持ちすごいわかる~
うちは バスだったから 無理やり乗せて
行ってから ひとりシクシク泣いてあたしが泣いたこともあったわ~^^;
2号はトイレに鍵かけてこもったこともありましたよ~
着せた制服を次々脱いで いかな~~いって言ったことも

それでも最後は幼稚園たのし~って言ってたから
少しの間だけなんでしょうけど
心配だよね~
Posted by りぃこ at 2010.04.21 14:27 | 編集
kahoちゃんかわいい~
子供って自分の気持ちに正直だもんね
いっぱい話し聞いてあげて
どうしてもだめな時は休んだっていいじゃない
くらいの気持ちでいれば
(休み癖がついちゃうのはNGなんだけど)
案外あっさり乗り越えてくれると思うよ
「がんばれ」じゃなく「がんばってるよ」の雰囲気
あれ、何か変か^^;

Posted by 三重のゆき at 2010.04.21 14:49 | 編集
3段のふりふり、可愛いですね~(*^_^*)
kahoちゃんも、とっても似合ってるし♪
ポーズが何とも可愛らしくて好きです~(^-^)

kahoちゃん、とっても頑張ってるんですね・・・
『寂しい』なんて泣かれると、切なくなっちゃいますよね。。。
私は、『寂しい』って泣かれた時、心が折れて、泣いちゃいました(>_<)
母としても、試練ですね。
kahoちゃん、toana*さん、頑張って下さい!!!
Posted by **tonton** at 2010.04.21 21:23 | 編集
段々フリルスカートかわいいっ♪
着画もかわいいっ♪
丈といい、色といい素敵です。
ママがこんなにかわいいお洋服をたくさん作ってくれて幸せね。
うちの子は1歳で保育園に入ったので、最初は慣れるまで泣かれて
そりゃあ後ろ髪引かれながら仕事に行ったっけな…。
そのうち「バイバイ」って手を振られるように。。
kahoちゃんがんばれ!
Posted by HA*KO at 2010.04.22 09:30 | 編集
フリフリかわい~
うちのとこはスカート絶対だめなの。だから休日限定。でも休日は公園行くし・・いつスカートはくの?って感じです(-_-;)
たまにはかわいいカッコさせなきゃだめですね~
子どもはスカート喜ぶもんね。

kahoちゃん頑張ってるね。まだまだ気が張ってるんだよね。
大丈夫、先生もそういう気持ち受け止めていてくれてると思うから、あっという間に幼稚園大好き!!になっちゃうよ。ナナなんて泣き虫で先生に甘やかされすぎて、いまだにどんな先生でも横を陣取るのが得意なの(笑)

Posted by リリー at 2010.04.22 15:13 | 編集
かっわいい~~~!!
こういう形、女の子ってすごく好きですよね♪
ダンボールニットで霜降りなのね。ただの黒じゃないところがお洒落だわ^-^

ちょっと慣れた頃に・・・
うんうん、分かります!
何でも初めてのことをするにはエネルギーが要るものですよね。
頑張ってる証拠だわ。
そしてそうやって表現できることも素晴らしい。
内に溜め込んじゃう方が心配ですものね。
Posted by シェリー at 2010.04.22 19:21 | 編集
おはようございます♪
kahoちゃん、がんばってるんですね^^
子供がけなげに頑張ってる姿は親も
つらいですよね。。
入園の最初に泣ける子供ちゃんはキモチをちゃんと
出せてるから大丈夫と聞いたことがあります。
夏休みを越えてなく子供ちゃんのほうが後々
すごくしんどいとも。。なので、泣きたいときには
思いっきり泣かせてあげてくださいね^^
入園から2ヶ月大泣きだった長女もすっかり2学期には楽しんで登園していました^^v
(といって、私も娘と同じように沈んでいた時期もありましたが^^;)
Posted by fran* at 2010.04.23 08:19 | 編集
何ヶ月振りかでございます(+o+)
kahoちゃん、頑張っているんですね!!
ウチも幼稚園が始まり、toanaさんのテンションさがったの、わかるような気がします。
(今日はでかけに怒鳴ってしまい・・・おしめのテンション下がりまくり。悪いことしたなぁ・・反省)
子供たち、慣れない環境で楽しいけどどこか
しっかりしなきゃって緊張している部分もあるんでしょうね。
これから時間が取れてくるので、
ゆっくりですが、ブログも更新し行こうと思います♪
いっつも読み逃げっちゃってごめんなさい!
では、また☆
Posted by おしめさまさま at 2010.04.23 12:55 | 編集
涙をみちゃうと切なくなりますね(´ノω・。)
まだ、ニットには手を出せていませんが
ダンボールニットが縫いやすいんですね
( ..)φメモメモ
Posted by cream* at 2010.04.23 13:44 | 編集
そっか~
kahoちゃん、頑張ってるね。
実は、自分のブログじゃ きっとやつは携帯から見てるだろうから
あえてココで(笑)

昨日、うちの妹も 電話がかかってきたよ。
「どうしたん? ホームシック? 寂しくなったん?」
と、聞くとさ、 「そんなことはないんだけと゜ね」
と、言いつつ30分以上も喋ってましたよ。
ね~ちゃん あくびしながら 夜中の電話につき合わされました。

きっと春になって 環境が変わった人たちは
大人でも やっぱりセンチメンタルになっちゃうこともあるんですね。
まして、多感な子供ちゃんなら 尚更。

親子共々、ファイト~!!!
Posted by とらじろ at 2010.04.23 16:28 | 編集
女の子ポーズかわいいね
フリフリスカートが気に入ったのね
わかるわ わかるわぁ!
デニムでこういうデザインのスカートがコムサデモードでも売ってたよ
それなりに高かったよ~
高級スカートだよ~!
Posted by kana2 at 2010.04.23 21:36 | 編集
ポーズとってかわいい~♪
こういうかわいいスカート私も持ってたわ!
懐かしいなぁ~

toana*さんは洋服も沢山作ってあげて、
ほんとにいいママだね♪
おこちゃまたち幸せだね~☆
Posted by SAKI at 2010.04.24 20:56 | 編集
e-343yuyu*さん

ありがと~う(涙)
昨日参観日だったんだけど、
一生懸命がんばってる姿が見れたので
気長に見守っていこうって改めて思ったよ。
いろいろ不安なこととかもあるんだろうな~。
すっかり泣き虫&甘えん坊になっちゃってるけど
きっと今だけだろうしね!
しっかりぎゅ~ってして、乗り越えてもらいたいな☆


e-343りぃこさん

ポーズが笑えるでしょ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
最近、写真を撮るといつもこんななの(^^ゞ

りぃこさんとこもだったのね~。
行くと楽しいんだろうけど、やっぱり始めての社会への一歩。
不安もいっぱいあるよね~。
私も思わず泣いちゃいそうになることもあったけど
ぐっとこらえてど~んと送り出すように心がけてるよ!
早く楽し~い♪って言って出かけてくれるようになるといいな☆


e-343三重のゆきさん

ありがとうございます~☆
離れるときには泣くんだけど、
家を出るときは絶対に、行く!って言うんですよ。
内に秘めちゃって、まったく感情に出さないよりはいいかな~って思ってます。
あんまりお利口さん過ぎるとちょっと不安ですものね。
これからGWもあるし、なかなかだろうけど
気長に見守っていきたいと思います☆


e-343**tonton**さん

3段のふりふり♪
やっぱり女の子はふりふり好きですね~☆
スカートをはく方がうれしいみたいなので
もっと作りたいな~なんて思ってます。

寂しいって泣かれるとほんと切なくなりますよね~。
私も思わず泣いちゃいそうになるんですが
先生もいらっしゃったので、ぐっとこらえましたよ~。
でも、お友達と遊ぶときは楽しそうなので
もうちょっとの間かな~って思ってます。


e-343HA*KOさん

ありがとうございます☆
スカートを作ったときは、ズボンを作ったとき以上に喜んでくれますね~。
やっぱり女の子はフリフリしたのが好きですものね(^ー^* )フフ♪

1歳で保育園ですか~。
それは余計に切ないですね。
バイバイって言ってくれるようになるまでは
ちょっと切ないですが、気長に見守りたいです☆


e-343リリーさん

リリーさんとこはスカートダメなんですね~。
入園前は、絶対ズボンの方がいいだろうって思って
ズボンばかり用意してたんですが、
行ってみると、けっこうスカートの子が多くて
kahoもスカートがいいって言い出したんです。
その割りに足が寒いなんて言うんですけどね^^;
休日に公園で思いっきり遊ぶときはズボンがいいですよね!
その辺は、まだ融通が利くので、どうにか納得させてますよ~。

kaho、ほんとにまだまだ気を張ってますね~。
昨日の参観日でそれがよくわかりました。
でも、咳は先生から1番近いとこだし、
けっこう気にかけてくださってるので
先生は大好きみたい☆
だから安心してます~。
もうちょっとの辛抱かな^^


e-343シェリーさん

ありがとうございます☆
ダンボールニットの霜降りです。
霜降りって言っても、昔流行ったジーンズほど激しくないので
いい感じかな☆
kahoも大喜びしてくれました♪

シェリーさんのコメント読んで改めて思いました!
泣いてくれる方がありがたいわ~って。
ほんと、内に溜め込んじゃう方が心配ですよね~。
しっかり表現してくれる子で助かったわ。
もうちょっと涙の登園は続きそうだけど
気長に見守ってやりたいと思います。
Posted by toana* at 2010.04.25 08:22 | 編集
e-343fran*さん

ありがとうございます☆
ほんと、けなげな姿には涙しそうになります。
夏休みを越えて泣く子供の方が大変なんですね。
入園から泣いてくれる子でよかったわ~。
切ない気持ちにはなりますが、
もうしばらくの辛抱ですものね。
親子共々がんばりたいと思います。


e-343おしめさまさまさん

お久しぶりです~!
元気にしてますか?
おしめちゃんも幼稚園に通い始めたんですね~☆
そうそう、出掛けにはなるべく怒らないようにって思いつつ
ついついやっちゃうんですよね~。
行きの車の中でテンションあげようと必死で話してたりします(笑)
おしめちゃんは楽しく通えるようになったのかな?
また、様子を聞かせてくださいね!
更新、楽しみにしてます♪


e-343crean*さん

寂しいっていう涙は切ないですよ(;_;)
もうしばらくの辛抱かな~。

ダンボールニットはほんと縫いやすいですよ!
テンションが低いので初心者向けだそうです♪


e-343とらちゃん

水蔵ちゃんもがんばってるのね~。
大人でも新しい環境になると寂しくなったりするもんね。
子供ならなおさらだよね~。
そういう私も、すでに出来上がったお母さんたちの輪になかなか馴染めず^^;
苦手なタイプのお母さんとこの子と仲良くなったりするのよね~。
でもそうも言ってられないものね!
母も頑張るわ!!って感じ(笑)


e-343kana2さん

ありがとうございます☆
フリフリスカート、気に入ってくれました~♪
コムサってシンプルなデザインのも多いからありそうですよね。
でもほんと高くって・・・
うちの娘には私の作ったので十分です(爆)


e-343SAKIさん

いっちょ前なポーズでしょ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
“その足、なに~?”
なんて言いながら撮ってましたよ!

買ってる服もけっこうあるんだけどね(笑)
すごい布山があるので、しっかり消費していかないと~!!!
Posted by toana* at 2010.04.25 08:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
