--.--.--

スポンサーサイト


2010.04.13

残りの入園グッズとバブーシュ♪

布小物 入園グッズ



入園式で言われたものをあわてて作りました~アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

給食用の箸とコップを入れる袋
タオルを入れる袋
月に1度持って行くお米を入れる袋です!

箸、コップ入れは箸が入る用にちょっと縦長な感じ。

タオル入れは普通サイズのタオルが2枚入るサイズ。
写真撮り忘れましたが、中にポケット付けてます。

お米入れは、しじみ巾着のMサイズを少し大きくしたくらいです。
同じ四角いバッグばかりなのも・・・
って思って、しじみちゃんバッグにしちゃいました(*^_^*)

先日の体操服入れと上履き入れを作った生地の色違いです♪

ピンクもかわいいな~☆

そしてこちら!

布小物 バブーシュ

バブーシュです♪

布小物 バブーシュ

裏は合皮にしてみました☆

入園式のスリッパに~と思って慌てて作ったんだけど・・・
誰もスリッパを履いておらず、ストッキングのまま状態だったので
私だけ履くのもな~
と、結局使わずです(;_;)

でも、以前作ったバブーシュが破れてきてたので
家で使いますよ~♪

kahoに作った以前のバブーシュがyunaに取られちゃってるので
kahoのも作って~!
と言われてますが、いつになることやら^^;

そのうちね~(笑)








素材 イラスト




kahoの保育園。

楽しく通ってます♪

前回の日記でお休み明けの登園の様子は書きましたが
お迎えに行ったら、さっそく
お友達が5人できた~☆
ですって(笑)

先生も、ずっとニコニコで楽しく遊んでましたよ~!って♪

同じクラスに、主人の同級生の子もいるんですが
気にかけてくれてるようで
kahoちゃん、kahoちゃん言って一緒に遊んでくれてるみたいです(^ー^* )フフ♪

帰りに門のところでのの様にさようならして帰ろう!
と教えられてるんですが
初日からちゃんと手をあわせてさようならって礼をしたのにびっくり!
お母さんもしないとね!
って言われました(笑)

翌日の金曜日からは通常保育が始まったんですが
kahoはお休みしたので午前保育にしました。

お迎えに行ったら、
kahoちゃんのおかあさ~ん!
とクラスのお友達に手を振られ♪
中には、kahoちゃんと遊んであげたよ~!
って声も(笑)

昨日からは3時まで!

まったく問題なしでした☆

kahoくらいの年になると
園の様子をけっこう詳しく話してくれます。

園のトイレは和式らしく、
いつもはズボンとパンツを脱がせてさせてたんですが
園ではちゃんと大人がするように服を下げてできてるみたいです!!
ぬれないようにちゃんと持ってるんだよ~ですって(笑)

昨日は果物全般をまったく食べないkahoですが
りんご食べたよ~!ってO(≧▽≦)O
皮付きだったらしく、皮は残したらしいですが
それでも大進歩です☆

今日はオレンジ。
食べてるかな~?

私が園に行くことで期待してることの1つに
好き嫌いがなくなりますようにってのがあるんですよね~。

先生に言われると、
家ではかたくなに食べないきのこ類も頑張って食べてるようです♪

お友達とは、誰と遊んでるのか聞くと
1番は↑の主人の同級生のとこの子が多いみたいですが
他のお友達も
kahoちゃんが行かなくてもみんなが来るの。
って言ってるので(笑)
珍しい新入園児、かわいがってもらってるようです♪

先週は、帰って来てからストレスを発散するかのように
帰りに寄った義実家でおばあちゃんにあたったり
yunaにひどかったり、私をたたいたりしてましたが
昨日は大丈夫だったな~☆

昼間離れてる分、懐かしいのか!?
yunaにもちょっと優しかったな~(笑)

今日も楽しく過ごせてるといいな☆

yunaは、相変わらず朝は“ぼくもいく~!”ですが(笑)
帰ったら、思う存分、お姉ちゃんのおもちゃで遊んでます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

毎朝でかける生活は独身の頃に仕事をしてた頃以来なので
約5年ぶりですが
少しはペースがつかめてきたかな?
お化粧をするのがすばやくなったかも(笑)

でも、春だからか?やたらと眠い^^;
お昼寝こそはしないものの、夜は子供たちと寝ちゃいそうに・・・
8時に寝かせるようにしてるのに、さすがにね~(^^ゞ
昨日も主人に起こされました~^^;

早くシャキッとしていろいろやりたいわ~。

後半、写真もなく字ばっかりでごめんなさ~い。

☆おまけ☆

kahoyuna

週末、車ででかけた時の写真です♪
(yunaはうさぎ~!ってやってます・笑)




この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/281-5f8ff202
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
入園おめでとう^^
楽しく通ってる様子がわかると安心するね

バブーシュかわいい!!
せっかくなんだから履いたらよかったのに~
Posted by 三重のゆき at 2010.04.13 15:07 | 編集
入園おめでとう!!!
うんうんとうなずきながら読んだよ~
園生活今思えば最初は私のほうがドキドキだったな~
おうちでいっぱい甘えて元気に楽しく通ってね!!!kahoちゃん♪

続々登場する入園グッズがとってもかわいい!!!
お米袋もあるのね~~~
バブーシュ是非履いて♪
Posted by mari*fu at 2010.04.13 16:26 | 編集
かわいい~~^-^
おんなのこですね♪
すごいねぇ~、袋物が沢山必要なんだぁ。
それにしてもお米袋って・・・衝撃ヾ(゚ロ゚*)ツ
給食のお米はみなさんのお宅から持ち寄りなの?!

保育園でみんなに可愛がってもらっている様子がよく伝わってきます^-^
これからも楽しく過ごせますように゚。・:★'。・
Posted by シェリー at 2010.04.13 17:04 | 編集
こんにちは(^.^)
入園、おめでとうです♪
いろいろ作りものがあるんですね~
でも、さすが、どれも可愛い~☆
せっかくのバブーシュも使えなかったのですね。
残念。
Posted by michako* at 2010.04.13 20:02 | 編集
わたしも~~
お米入れはじめて聞きました^^
とってもいいことですね。
日本人はお米食べなきゃですもの~♪
イチゴ柄がかわいいですね~~w
バブーシュ素敵~~!
私も幼稚園にいくとき、
スリッパじゃなんなので、バブーシュが
欲しいなぁ~^^
作ってくれる作家さんを探します(笑
自分で自分のものは作れませんww
Posted by yoshie at 2010.04.14 13:49 | 編集
お米いれがあるんですね(驚)。
なんだか読んでると娘たちの小さいころを
思い出してほっこりしました^^
そういえば娘たちの幼稚園も和式のおトイレ
でした^^ 学校もそうだし、幼稚園のころから
使えてるといいですよね^^

バブーシュもとってもかわいい!履きやすそうだし
保育園でほかのママさんたちに流行らせるのも素敵かも^^
Posted by fran* at 2010.04.14 22:41 | 編集
i-267三重のゆきさん

ありがとうございます☆
今日も元気に通って行きました♪
楽しいらしくて、お迎えの時間を遅くさせられたくらいです(笑)

バブーシュ、家の中で活躍中です^^;


i-267mari*fuちゃん

ありがとう☆
確かに私の方が実はドキドキしてたかも!
今では親子ともにすっかり慣れて、
毎日の報告を楽しみにしてます♪

お米袋、毎月のことだから布袋を用意してくださ~いですって!
体操服入れに一緒に入れちゃダメなの~?なんて思った私です(笑)
バブーシュは家の中ではいてますよ~。


i-267シェリーさん

袋物、別に手作りしなきゃいけないってわけでもないんだけど
こういう時くらい頑張らなくちゃね~(笑)
給食のお米、毎月7合持っていくのよ!
あとはパン代が2~300円くらいかな~。

保育園、すっかり満喫してるようです。
迎えに行ったら、ちょっと不服そうな顔してます^^;


i-267michako*さん

ありがとうございます☆
手作りでないといけないってわけではないんだけど
けっこう袋物がいっぱいですね~。
こういうときくらい頑張らなくっちゃ!
と張り切って作りました♪
バブーシュは家ではいてますよ☆


i-267yoshieさん

田舎の保育園なので、家でお米を作ってるおうちも多く
お米持参ってのはありがたいですね~。
毎日ご飯だけ持って行くよりはずっと楽ですもんね(^ー^* )フフ♪

yoshieさんは自分の物は作らない主義なのね~!
確かにお友達の作品を手にするのも楽しいもんね☆


i-267fran*さん

お米を持っていくってやっぱり少ないのかしら?
毎月1度、7合持って行くんですよ!
体操服入れに一緒に入れちゃダメなの~?
なんて思ったずぼらな母です^^;

和式トイレ、できないとやっぱり不便ですもんね~。
出先で何度か使ったことはあったので
それが役に立ったみたいです(*^_^*)

バブーシュ、流行ってくれるとうれしいな~☆
冬にスリッパなしとか辛そうだもの・・・
Posted by toana* at 2010.04.15 10:42 | 編集
こんにちは。
最近ご無沙汰でごめんね。
今更だけど入園おめでとう!!
良かったね、園生活も順調そうでなによりです。

そして私のショップの宣伝ありがとう^^
嬉しいよぉ~

バブーシュ作れちゃうなんてさすが!!
さらに裏が合皮なんて本格的だね^^
なんでも作れちゃうtoana*ちゃんが羨ましいな☆
Posted by ayumi at 2010.04.15 15:01 | 編集
バブーシュいいね~
わたしも作ろうと型紙起こして早半年・・・・(笑)
とっても素敵よ~

おね~ちゃんの日々成長、すごいね。
おうちから一歩出るとこんなにも変わるんだ。

好き嫌いか・・・
私は保育園に行って更に助長されたよ;;

なんだか最近とっても眠いよね~^^;
寝坊しちゃったよ~
Posted by 虎白 at 2010.04.16 12:08 | 編集
i-267ayumiちゃん

こちらこそ、ご無沙汰ばかりでごめんね^^;

園生活、すっかり満喫してるようで
ホッとしてます(´▽`) ホッ
毎日の報告が楽しみで楽しみで(^ー^* )フフ♪

バブーシュ、裏を合皮にしたらフローリングでも滑らなくなって、いい感じ☆
これからは合皮で作るようにしようかな?(って次はいつでしょう?って感じだけどね^^;)


i-267虎ちゃん

半年!
それはそろそろ日の目を見させてあげないと~(笑)

保育園、とっても楽しんでるようでホッとしてるよ☆
日々話してくれることが面白くって、全部記録しておきたいくらい(笑)
好き嫌い・・・うちの旦那は助長されたタイプです^^;強要されるとダメみたいね~。

ほんと、眠くて眠くてしかたないよ~
Posted by toana* at 2010.04.16 16:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
