--.--.--

スポンサーサイト


2010.04.03

最近のいろいろ&ちっちゃいもの作りました♪

素材 イラスト 靴





すっかりご無沙汰してます~(;^_^A アセアセ・・・

みなさんのところへもなかなか行けず、
行っても読み逃げばかりでごめんなさい。

来週にはkahoが保育園に入園するので
今週はなるべくkahoの喜ぶことをしよう!
って思ったりして、ブログ活動を控えてます^^;
(とか言って、mixiのアプリはしっかりやってるんだけどね~。
ときどきkahoが勝手にやってたりするけど・・・)


先週末は、
誕生月で安いから!とカラオケに行ったり~
カラオケ kaho
プリキュアのオープニングとエンディングのテーマ曲
5回ずつくらい歌ってましたよ(笑)

お友達家族が遊びに来て、一緒に公園に行ったり~
リフレッシュパーク kaho yuna
kahoの同級生の女の子がいるので
楽しそうに遊んでましたよ~♪

水曜日には、地元の友達の家に行きました!
kahoが大好きな同級生のお友達がいるんですが
基本、平日に会うので入園しちゃうとkahoだけ会えなくなっちゃうんですよね~。
だから、入園前に思いっきり遊ばせちゃおう!って感じでね♪

もちろん私はしっかり友達とおしゃべりに花を咲かせて来ました(^ー^* )フフ♪

そこで、思わぬお土産!?をもらっちゃいました!
ぽぽちゃんです!

我が家にはお風呂ぽぽちゃんがいるんですが
ぽぽちゃん 頭
こ~んな頭になっちゃってます^^;
(私が熱に弱いと知らずにドライヤーで焦がしたからですが・・・)

お友達はお兄ちゃんがいるせいもあってか
おままごととかしないらしくもらって~!
と言われたので、ありがたくいただいてきました♪

我が家のと違って柔らかお肌のタイプだし、髪もきれいだったしね~☆

ただ、服がなくなってしまったらしく、裸でした(笑)
○○ちゃん(本名)だったら服作れるじゃ~ん!
って(^^ゞ

いや、着替えの服あるからいいのよ~♪
なんて言ってたんだけど、
パンツないから作って~!
というkahoの言葉で、作ってみることに!!

これが意外に楽しくって~♪(笑)

続きは追記でご紹介~☆




ぽぽちゃん
左 もらった子  右 我が家の子

こんなに作っちゃいました~(笑)
あ、靴は違いますよ!

最初の約束のパンツはこちら!
ぽぽちゃん パンツ

どろんこくらぶというサイトにフリーのパターンがあったので、そこから作ったんですが
他にもパターンがあるじゃな~い☆
と、作りたくなっちゃいました(*^_^*)

そうして作ったのがこちら

ぽぽちゃん ワンピース

赤のチェックでジャンパースカート♪

写真ではわかりませんが、かなり縫製が粗いです^^;

なんだかもっと作りたくなって
ぽぽちゃん 服
家にあるぽぽちゃんの服↑から型紙をとって
スカート!?チュニック?
ぽぽちゃん スカート

リバーシブルの生地を使ったので
ポケット部分は裏の花柄を出してみました!
くまちゃんのワッペンがkahoのツボにはまったみたいです(笑)

なぜかパンツと同じ生地でTシャツを♪

ぽぽちゃん Tシャツ

ロックは持ってないんですが
どうしてもフリフリをやってみたくて
ジグザグの幅と目を小さくしてやってみました!

わかりにくいですが
ピンクの糸を使ってるのでかわいいです(*^_^*)

そしてもう最後がズボン!
どろんこくらぶさんの
パジャマのズボンの型紙をアレンジしました。

ぽぽちゃん ズボンぽぽちゃん ズボン

ステッチで開き見せ&ポケット風♪

なかなか本格的に見える!?

私、大満足してます(笑)

しかもこれ、赤チェック以外全部はぎれで作ってます♪
娘たちの服を作った残りの生地です。

なんだか楽しかったわ~♪

お人形の服って布端の処理はしないままみたいだけど
私はしっかりしましたよ~!

だって↑のうさぎの服、ほつれてボロボロなんですもの~。

想像よりは時間かかったけど
それでも子供服作るよりは全然早いし、ちょっとやみつきになりそう!?

パジャマ作って~!
なんて言われたりもしてるし、もうちょっと作るかも???

他に作らないといけないものいっぱいあるんだけどね~^^;
ちょっと現実逃避です(爆)

素材

出来上がった服を見て、
O(≧▽≦)O ワーイ♪と喜んだのも束の間
突然kahoが嘔吐; ̄ロ ̄)!!

yunaのがうつったかな~(>_<)

→のツイッターには書きましたが
水曜の夜にyunaが突然、39度の熱を出しました。

昨日の夜(あ、もう一昨日だ)も39.5度出たりはしましたが
食欲はあるし、元気もあるし
今日は熱もでなかったりで、ホッとしてたのに、
やっぱりkahoにうつっちゃったのかな~?

でも、yunaは吐いてないのよね・・・

ってことは、主人からかも(T_T)
昨日から吐いたりしてて、それでも必死で仕事行ってたのよね~。

主人ももう治まってるみたいなので
kahoがもらっちゃったってことかな(;_;)

月曜日、入園式なのよ・・・
入園式にいきなり欠席!なんてことになるのはあんまりなので
明日はしっかり病院に行って、
この土日で完治させないと~!!!

そして、私がもらわないように気をつけないと!

kaho本人が病気ならともかく、
私が倒れちゃったりしたら洒落にならないものね(-_-;)

どうか、無事元気に入園式を迎えられますように・・・☆


素材 イラスト


恐ろしく長い生地になっちゃいましたね^^;
最後までお付き合いありがとうございました。

もう少しの間、読み逃げ生活が続くと思いますが
落ち着いたら必ず!ゆっくりと遊びに行きますね!

いつも見に来ていただいて本当にありがとうございます!!



この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/279-fa65b87e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ポポちゃん服、かわいいねぇ。
あれ?この生地って?って思ったら、
やっぱり、娘ちゃんたちの服も作ってたよね。
ポポちゃんとおそろだって、喜んだんじゃない?
いっぱい、お着替えもさせられるようになって、
ますますポポちゃんと遊ぶんじゃない?

入園式を前に、体調崩しちゃって、心配だねぇ。
なんとか、この週末にしっかり治して、
toana*ちゃんも、もらっちゃわないように気をつけてね。
Posted by rika at 2010.04.03 07:53 | 編集
ぽぽちゃん 懐かしい~~
うちにもお風呂ぽぽちゃんがいました
たくさん お着替えできますね
お人形の服って縫うとこ短いもんね^^

入園式前に体調崩すと心配ですね
まだ時間もあるし きっと大丈夫
早くよくなりますように^^
Posted by りぃこ at 2010.04.03 08:20 | 編集
うちは男だからぽぽちゃんとは縁がなかったけど
二人?写ってるのが、使用前、使用後みたいでなんとも^m^
昔、りかちゃん人形で美容院ごっこして
ざっくり切っちゃった事あるな~って思い出したよ
服いっぱいでかわいいね

今日もすごい風ですが、土日ゆっくりして
入園式に元気に行って来て下さい
お大事にね
Posted by 三重のゆき at 2010.04.03 12:56 | 編集
ぽぽちゃん家にも2体あるよ。
ひとつは普通タイプでもうひとつはお風呂タイプ。
なんだけどもう遊ばないんだぁ~
なんでだろ??ぬいぐるみで遊んでるよ!!
ぽぽちゃんの洋服つくれちゃうだなんてさすが^^
とっても楽しそうだね。
もうすぐ入園式、体調万全でいけるといいね。
Posted by ayumi at 2010.04.03 22:10 | 編集
すんごくかわいい!!
一着一着買うとお金が飛んでいくのに
これならかわいいし、楽しいしお金かかんないし
最高だね~♪
こんなに小さいのにきれいに仕上げちゃうtoana*さんが素敵☆
うちの娘もぽぽちゃんの服作ってっていうけど「無理無理~」で通してるからね・・・
kahoちゃんよくなるといいね。入園式に無事出席できますように。
Posted by yuyu* at 2010.04.04 07:02 | 編集
こんにちは(*^_^*)私も久々です♪
噂に聞くぽぽちゃんですね~☆
服!すごっ!本格的です(^o^)/
とっても可愛い~
ぽぽちゃんをもらって、思わぬ楽しみになって良かったですね。
家族の皆さん、調子悪そうですね(>_<)
お大事にです☆
Posted by michako* at 2010.04.04 18:50 | 編集
ぽぽちゃんのお洋服 とっても可愛く出来てるね!!
月居良子さんの「ぽぽちゃんの着せ替え服」って本があるのを思い出した(^ ^;)
うちはメルちゃんだから、縮小しなくちゃならなくって
めんどくさくて。。。
眠ってます(;´▽`A``
Posted by U・ェ・U at 2010.04.05 09:40 | 編集
ぽぽちゃんのお洋服、とっても可愛いですね~♪
作るの楽しそうだし、ハギレの使い道もできて
とってもイイですね( ≧▽≦)b

娘ちゃんたちの具合はいかがですか?
週末で元気になって
今日の入園式は無事にいけてるといいなぁ☆
Posted by 美桜 at 2010.04.05 16:37 | 編集
ミクのアプリではお世話になってます(笑)。
だから久々な感じがしないのは私だけでしょうか?笑

ぽぽちゃんの服、すごいですね~~~!小さいものほど大変そうなのに、ほんとに売り物みたい!!!
そういえば、わがやのぽぽちゃん。。最初はtoana*さんちのやいただいたぽぽちゃんのように、髪さらっさら~だったんだけど、いつからかみんなが信じられない!というくらい天パになっちゃって(おばはんパンチのよう。笑)。おまけにボールペンで落書きの上に眉間にはシャチハタでスタンプを押され。。涙 もうホラーです(笑)

入園式、無事にすんだかな?
早くよくなるといいですね。。
Posted by fran* at 2010.04.05 16:40 | 編集
すご~い可愛いわ~ポポちゃん服♪
ズボンなんてオシャレだし素敵だし^^
チュニック?もkahoちゃんと一緒でくまちゃんツボだわ~!
うちはメルちゃんだけど1枚作ったまま…
手縫いでなんて作ったから続かなかったのかな^^;)
その前にうちの娘、最近メルちゃんで遊んでないしw
↑言い訳?
これからまたポポちゃん服が増えるのかな?
入園式は無事に出席出来たかしら?
Posted by maya at 2010.04.07 16:41 | 編集
v-285rikaちゃん

すっかりぽぽちゃんにはまってるよ~。
なぜか自分とお揃いだってことにはあまり気づいてないみたいだけど^^;
二人ともがぽぽちゃんで遊ぶから、靴が1足しかない!ってけんかになって
しょうがないから買いに行ったわよ~。
さすがに靴は作れないからね。

入園式前後、ほんと大変だったけど
ようやく元気になってきたよ~☆
今日は登園して、ずっとニコニコだったみたい。
ホッとしてるわ~。


v-285りぃこさん

ぽぽちゃん、けっこうみんな持ってますよね~。
お風呂ぽぽちゃん、1度しかお風呂には入れてないけどね。
水抜きしたり乾かしたりめんどくさくって~(笑)
やたらと着替えさせて遊んでますよ~。

入園式、なんとか出席できましたよ。
その後もまた熱出したりしたけど
ようやく落ち着きました。
今日は楽しく遊べたみたいでホッとしてます。


v-285三重のゆきさん

使用前、使用後・・・確かに(笑)
ぼさぼさ頭をどうにかしたいけど、どうにもならないみたいです(;_;)
りかちゃん人形の髪、私も切ったことあります~!
すごい散切り頭になってたような・・・^^;

入園式、なんとか出席しましたよ。
ようやく体調も落ち着いてきたかな~?
って感じです。


v-285ayumiちゃん

ayumiちゃんとこはもう遊ばないんだね~。
うちも1体しかなかったし、そんなに遊んでなかったんだけど
もう1体もらったのが大きいかな~?
今はブームのように遊んでます(笑)

入園式はちょっと無理して出席させちゃった感じかな~?
入園後のおはなしに必ず出席しないといけなくって・・・
ちょっとかわいそうなことしちゃったかな。


v-285yuyu*さん

そうそう、けっこうお値段するのよね。
お人形の服なのに~って思っちゃうよ。
作り始めるとけっこうはまっちゃうかもよ。
でも、楽しかったけど、時間がないわ~。

kahoの体調、ようやく回復の兆しが・・・
入園式無理して出席しちゃったからね。
もう病気はこりごりだわ。
Posted by toana* at 2010.04.08 16:02 | 編集
v-285michako*さん

ありがとうございます。
ようやくみんな元気になってきました~☆
ぽぽちゃん服、作ってみましたよ~。
縫うところ短いし、あっという間にできちゃいました♪
今はおままごと&ぽぽちゃんでよく遊んでます~☆


v-285U・ェ・U さん

メルちゃんってぽぽちゃんより小さいんだ!
メルちゃんの服の方がいっぱい売ってあったりして
着れるかな~?って思ったりしたけど
買わなくて良かったわ。
ぽぽちゃんの服の本、売ってるなんてつい最近知りました~。


v-285美桜さん

しっかりとハギレ処理になってます~♪
ま、すごい量のハギレなので、100枚くらい作らないとなくなりませんが(-_-;)

娘たち、ようやく元気になってきました~☆
やっぱり子供は元気が一番ですね。
痛感してます。


v-285fran*さん

確かに、お世話になってます(笑)
隙間時間でできるので、あちらはマメにお世話してます~(^^ゞ

fran*さんちのぽぽちゃん、我が家のよりすごそうですね~!
髪がすごいだけで、落書きはまだされてないかな?
でも、新たにもらったぽぽちゃんがとってもきれいで
我が家のがけっこう汚れてるのにびっくりしました~。

ようやくみんな元気になりましたよ。
やっぱり元気が一番ですね~☆


v-285mayaさん

メルちゃんの服を手縫いで~?
さすがに手縫いで作る気にはならないわ・・・
ぽぽちゃん服、増えるかな~?
作りかけたまま放置してあるのだけは完成させないといけないかな。
でもその前に、入園準備のものがまだ足りないの~。
追い込まれてます^^;

入園式は無事に出席できたんだけど、その後が大変でした。
ようやくなんとか元気になってきて、ほっとしてます~☆
Posted by toana* at 2010.04.08 16:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
