--.--.--

スポンサーサイト


2010.03.20

入園グッズ♪

入園グッズ 体操服入れ 上履き入れ




kahoの入園に向けて、入園グッズを作りました♪

体操服入れと上履き入れです。

体操服入れは、
よくある巾着に持ち手の付いたタイプはNGで
サイズも指定があったのでそのとおりに作ってます☆

生地はこれ!


オックスTip-Topシリーズ生地
かわいいいちごがいっぱいプリントボーダー柄
いろんな使い方ができます♪


入園グッズ作りのために作られた生地のようで
布合わせしなくても、1枚でできちゃう優れものです♪

ピンクがいいって言うかな~?
と思ったら、赤がいいと言うので赤にしました。

ピンク星人の時期は終わったのかしら???
(確かに今やってるハートキャッチプリキュアもマリンの方がいいって言うのよね~)

体操服入れの中はこんな感じ。

入園グッズ 体操服入れ

お家の形にステッチされたキルティングに
表と同じ生地でポケットを付けました。

これは特に指定はなかったんだけど
ビニール袋とか入れとくといいかな~?
と思って付けてみました。

上履き入れ少しマチをつけました。

入園グッズ 上履き入れ

外マチです♪

入園グッズ 上履き入れ

こちらは白だと汚れが目立つかな~?
と、赤いチェックのキルティングにしました。

入園グッズ 体操服入れ 上履き入れ

しっかり名前も付けて完成♪

素材 イラスト

結婚するときに買ってもらったミシン。

園グッズ作ったりするから、あった方がいいよね~。
なんて言いながら買いました。

やっと作るときが来たのね~☆と思いつつ、
kahoが行くのは保育園なので
幼稚園と比べてたいして作るものもなく(^^ゞ
なんだか不完全燃焼な感もありますが・・・

あとは勝手に!?
コップと箸を入れる袋とお弁当袋を作ってみようかな~って思ってます♪




この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/277-c62b79cc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
toana*さん
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
ちょっぴりご無沙汰コメントです^^;

タイトルを見た瞬間、
あーんっ私も着手しなきゃ~って
思っちゃいました(笑)
春休み春休みとのほほんとしてちゃ
ダメですよねぇ><

どちらもとってもキュート♪に仕上がっていて
お家ステッチのキルティングがめちゃくちゃ
さりげなくてまた可愛い♪♪です^-^♪

Posted by sei at 2010.03.20 21:46 | 編集
kahoちゃん、4月から保育園なのですね。
イチゴのバッグ、かわいい~
ドットやチェックも赤色で統一されていてプリティ♪
Posted by lancia at 2010.03.21 07:59 | 編集
きゃぁ、かわいいわ!!
この生地見たことあったけれどこんなに可愛くなるとは思わなかった^^;(笑
さすがtoana*さん生地の使い方がお上手。

おうちのステッチの入ったキルティングだなんて珍しいね!

脇もピッタリ重なっていて気持ちいいわ^-^

もうすぐご入園、楽しみですね♪
Posted by シェリー at 2010.03.21 08:51 | 編集
女の子の永遠の憧れのイチゴ柄!!
やっぱりかわいい♪こんなかわいい生地があるんだね~。そしていつもながらの素晴らしい完成度!
これはkahoちゃんも大喜びでしょ☆

保育園は幼稚園に比べて作るもの少ないもんね。
うちは弁当袋も年中からはナフキン。
でも市販のみたいにしっかりした素材だと娘が結べないから、ガーゼでしかも大判を作ったの。年中裸足だから上靴入れもいらなくて、そのかわり仏教保育園だからお念珠入れを作ったり・・・園によっているものは全然ちがうね~。
おうちでのんびり生活もあと少しと思うとなんだか寂しくない?私は最初は寂しくて寂しくて入園2カ月前くらいから私が不安定だった(笑)
Posted by yuyu* at 2010.03.21 10:50 | 編集
入園グッズ
かわいい~~~~v-10
これなら毎日元気に通えるね~e-266
いちご柄~e-243
こんなに既製品みたく仕上げるところさすがだわ~
お家のキルトかわいいですね~
確かにtoana*さんの腕前だと
少し物足りないのかな~?
うちの園だとティッシュケースやハンカチ
遠足のリュックなども手作りの方がいますよ~e-287
Posted by あやケン at 2010.03.21 19:58 | 編集
すっごく可愛いですね~(*^_^*)
さすがtoana*さん!
何でもサクサク作れちゃうtoana*さんだと、
これだけでは物足りないでしょうね。

私も、早くつくらなきゃって思ってはいるけど
男の子だと、柄合わせもなくちょっとつまらない・・・
でも、toana*さんのパワーもらって頑張ります!
Posted by **tonton** at 2010.03.22 08:17 | 編集
ご無沙汰しちゃってます…(;-ω-)ゞ
いよいよ入園新しい生活が始まるね☆
いちごちゃん!!!元気が出る~♪
かわいいねえ♪
キルティングも珍しくてかわいいし
kahoちゃん大喜びだね♪
Posted by mari*fu at 2010.03.22 11:33 | 編集
こんにちは(o^∇^o)
いよいよですね!
この季節の到来!思い出します。
こんな可愛いグッズ、幼稚園で鼻た~かだかですよ。
お家の形のキルティング、可愛いね。
kahoちゃん、幼稚園が楽しくなるね。

私は、入園してからも、何か作っていた記憶が・・・
toana*さんは、計画的に作られていそうだもの、
大丈夫だね。
Posted by etyan at 2010.03.22 17:11 | 編集
いちご柄かわいい~
お姉さんぽい感じでいいね^^
いよいよもうすぐだね♪
楽しい園生活がおくれますように。
toana*ちゃんも安心して過ごせるとバッチリだね。
Posted by ayumi at 2010.03.22 20:11 | 編集
かわいい~
バッグと靴入れ持って ニコニコ保育園に通うのね~
楽しみですね~^^

あたしも園グッズを作った日が懐かしい~~
うちは ランチョンマットも必要だったんで
けっこう作りました~
Posted by りぃこ♪ at 2010.03.23 08:52 | 編集
保育園入園おめでとう~
これをもって登園はうれしいだろうな。
かわいいもの♪

そっか~toana*さんには物足りないのね(笑)
どんどん作っちゃうのがいいんじゃない?
Posted by ままちん at 2010.03.24 15:23 | 編集
e-316seiさん

入園、入学グッズってそんなに難しいものじゃないから
いつでもできるかな~?と思ってたんだけど
1つ1つ片づけていかないとね!!と思って頑張りました!!
娘が予想以上に喜んでくれてうれしかったです~♪


e-316lanciaさん

ピンクの部分もあったんですけど
赤がいいと言うkahoの意見を尊重して
赤い部分だけで作ってみました☆
とっても喜んでくれました♪


e-316シェリーさん

この生地、私もどこかで使われてるのを見て
かわいい!!って思って買ったんです!
布あわせしなくていいから楽でした~(笑)

入園、親子共々とっても楽しみです♪
yunaも行くって言ってますが・・・(^^;)


e-316yuyu*さん

私、全然淋しくな~い(笑)
yunaも預けちゃいたかったくらい(爆)
それよりも朝食を食べるのが遅いkahoを
毎日せかして準備させるのかと思うと憂鬱で(^^;)
おにぎりなら食べてくれるかな~?とか考えたりしてます。

kahoが行く園も仏教保育園なんだけど、数珠とかなかったな~。
行き始めてからもらったりするのかなぁ?


e-316あやケンさん

ティッシュケースも作ろうかな^^
とか言って、時間がなかったりして(笑)
物足りないんだけど、時間はないのよね~。
ピンクばっかりだったkahoのバッグ類、
赤もかわいいな~なんて思ったりしてます♪
Posted by toana* at 2010.03.24 16:32 | 編集
e-316**tonton**さん

確かに男の子用だとテンション上がらないかも(笑)
委託用に男の子ものを作ってみようと思ったりするんだけど
どんな布あわせにしたらいいのかわからなくて、断念しました(笑)

物足りないとか言いつつも、まだコップ入れとかは作ってない私・・・
直前に焦ってそうです(笑)


e-316mari*fuちゃん

こちらこそすっかりご無沙汰しちゃってます(^^;)

いよいよですよ~。
もう入園!?って感じ。
入園グッズもとっても喜んでくれました。
yunaも~!って言ってたのは、軽くスルーしました(笑)


e-316etyanさん

入園式でさらにいるものを言われたりするらしいので
入園してからも作ってそうですよ!
とは言っても、タオルに紐を付けるとかそのぐらいですけどね。

お家の形のキルティング、珍しくて即買いでした!!
kahoも喜んでくれて、入園を楽しみにしてます♪


e-316ayumiちゃん

赤い苺、おいしそうでしょ(笑)
自分でも満足なできになりました☆
いよいよあと10日ほどで入園。
ドキドキわくわくです。
今は全然心配してないけど、
いざ行き始めたら、いろいろと気になるのかな~?


e-316りぃこ♪さん

ランチョンマット!
作りたかったな~(笑)
今、たまに預かってもらって園では必要だったので
1年前くらいには作ったんですけどね。
今ならもうちょっと上手に作れるのに~って思ったり(笑)

楽しんで通ってくれるといいな~☆


e-316ままちんさん

ありがとうございます~☆
2つ作っただけじゃあ物足りなかったな~(笑)
あとはコップ袋とかティッシュケースとか
自己満足で作ろうかな^^
Posted by toana* at 2010.03.24 16:33 | 編集
女の子の持ち物は、可愛くていいですね~(*´艸`)
マチのところもピタッと合っててホントにキレイ♪

今、日本中のお母さんたちが一生懸命
お子さんたちの入園グッズを作ってるんでしょうね~(*^▽^*)
Posted by 美桜 at 2010.03.25 23:36 | 編集
e-316美桜さん

そうですね~。
みんな慌てて作ったりしてるのかしら?(笑)
kahoも喜んでくれて、頑張ったかいありました~☆
Posted by toana* at 2010.03.26 13:40 | 編集
最近すっかりご無沙汰しちゃってごめんね
この生地にとびついちゃった
実はわたしも持ってるの~♪
うちには入園するような子どもはいないけど
かわいくて これで作ってみたくって買いました
まだ使ってない あぁ 布消費は・・・?(笑)
これって画期的な布だよね~
でもいろいろアレンジしてあるのね!!
Posted by きいちご at 2010.04.05 22:32 | 編集
e-316きいちごちゃん

こちらこそ、すっかりご無沙汰しちゃっててごめんなさいね。

この生地、きいちゃん(でもいいかしら?)も持ってるのね~。
ほんと画期的だよね!
この部分がもっと長かったら~なんて贅沢言ったりしたくなるけど(笑)
赤を1m、ピンクを50cmだけ買ったんだけど、
パネル販売じゃなかったから、うまくとれなくって、
おまけに他にもいろいろ作らなくちゃいけなくて
追加で頼んだのよ~。
週末までに来るかしら?
早く来い来い~!よ(笑)
きいちゃんが何を作るのか楽しみにしてるよ~♪
Posted by toana* at 2010.04.08 16:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
