--.--.--

スポンサーサイト


2010.03.15

ケーキ&週末のいろいろ♪

素材 イラスト




週末は久しぶりにケーキを焼きました♪

まずは、金曜日の夜に焼いたこれ!

お菓子 ミルクティーパウンドケーキ

ミルクティーのパウンドケーキです。

ずいぶん前に(今調べたら去年の9月だった^^;)
Mamirinちゃんが作ってて、ずっと気になってたレシピ。

や~っと作りました~(遅い過ぎ・笑)

よく考えると、パウンドケーキって始めて作ったかも~!

なんで作ろうと思ったかというと、
この週末、金曜~日曜までの間
委託先のSageさんがイベントに参加されてて
納品がてら遊びに行く際のちょっとした差し入れにいいかな!?
と思って挑戦しました。

パウンドケーキって1日置いた方がおいしいって聞くので
ちょうどいいかな~ってね(^ー^* )フフ♪

でも、さすがに始めての物を味見もせずにあげられないので
ハーフサイズで2つ作って、1つはちゃんと味見しました☆
無事に差し入れ用にできました(笑)


そしてお次はこちら!

お菓子 苺のショートケーキ

苺のショートケーキです♪

13日は義母、そして今日は主人のお誕生日。
間をとって14日にケーキを作って、
義実家でみんな一緒に食べました☆

毎度、苦手なデコレーションですが
苺を花のように飾ってごまかしました(笑)

義母と主人にも喜んでもらえてよかったです♪



週末のいろいろは追記でお話します~^^



素材 イラスト



Sageさんの参加されてた週末のイベント
私の地元であったので、両親も一緒に遊びに行って来ました♪

金欠の私は、ぐっとこらえて何もお買い物しなかったんですが
母がお買い物したものをご紹介します!

まずはこちら!

雛人形

和な作品がたくさん並んでたブースで、
手作りのお雛様です☆

雛人形

かわいいお顔に癒されます(*^_^*)

実家の玄関にマッチした感じです♪
私がほしいくらいでした~。

ちなみに、うちの実家は旧暦のお雛様4月3日まで飾ります。

他にも素敵なカブトも売ってて、すっごくほしかったんですが、我慢しました(笑)

そしてお次はこちら!

ステンドグラス キーホルダー

ステンドグラスのキーホルダーです。

写真ではちょっとわかりづらいですが
きれいな紫色なんですよ~。

ペンダントトップとして使うそうです♪

母は、もう1つのと悩んでたみたいですが
私がこの形、色に一目ぼれして決めさせちゃいました~☆

自分はお買い物しなかったけど
母のお買い物で、なんだか気分が潤いました♪



そして、昨日は義実家へ!

びっくりしたことに、家の裏側にまだ雪が残ってて
子供たちは大喜びO(≧▽≦)O

雪だるま

雪だるまを作ったり

かまくら

かまくら(直径20cmくらいのミニミニサイズです)を作ったりしました♪

雪が溶けてなくなるということをよくわかってなかったkahoさん
それを話すと、しくしくと泣き出しました~(笑)

なんとかなだめてお部屋に戻り、おやつを食べた後
主人と一緒に雪遊びをしたkahoさん。
甘~い主人は、冷凍庫に雪だるまを入れて~って^^;

お義母さん、邪魔だろうに・・・。

さて、次回行くときまで覚えてるのでしょうか?

きれいに忘れてたらびっくりだわ~(笑)

最後におまけ!

yuna

ポポちゃんyouのベビーカーに乗っちゃったyunaさんです(笑)



どうでもいいことですが・・・

今、がんばった大賞を見ているんですが
辻ちゃんのアイメイクが気になって仕方ないです(^^ゞ
目がパンダみたい~。
すっぴんの方がよっぽどかわいかった・・・。

ちなみにこの辻ちゃん、
以前、ゴマキのお母さんのお葬式のときまで
バッチリ黒&白のアイメイクしてました(-_-;)

お葬式はナチュラルメイクで・・・
って教えてくれる人はいなかったんでしょうか?

特にアンチでもないんですが
ちょっと気になっちゃいました。

私もおばちゃんね~(笑)


この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/276-8eb97d48
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
yunaちゃんかわいい~~^^
ポーズとっちゃって~♪

ケーキおいしそう☆=
いちごの並べ方がとっても綺麗~~。
手作りなんですかー!!!
すごく本格的でびっくりです。
Posted by yoshie at 2010.03.15 20:37 | 編集
ケーキとっても美味しそう!!!
イチゴのお花飾りがすごく綺麗!!!
紅茶のパウンドケーキ…
ああ美味しそう☆

ぽぽチャンのベビーカー
重量オーバーになっても
必ず乗るよね(笑)

お母さんのお買い物も
一緒にお買い物した気分で
嬉しいひと時だね♪

雪だるま 覚えてるかな?(笑)


Posted by mari*fu at 2010.03.15 21:21 | 編集
お誕生日おめでとうございます~
ケーキとっても美味しそう^^ 義母さんもご主人も幸せ~~
素敵な1日になりましたね^^

雪がまだ残ってるなんて びっくりです
大阪では あられが降ったものの雪は降らなかったので
ちょっと羨ましい^^

バギーでポーズかわいいね~^^

Posted by りぃこ at 2010.03.15 23:39 | 編集
わぁ~ケーキおいしそう~♪
特にいちごのケーキがすごい!!
お花になってるのね。すばらしぃわ~☆☆

ほんとにtoana*さんって何を作っても完璧だね!
ご家族のみなさんが大喜びで食べた様子が目に浮かびますょ。

まぁ~かわいい雪だるま。
今年は我が家はなかったわっ.....
今でも雪があれば雪合戦するんだろうなぁ~

yunaちゃんかわいいね~♪チューしたくなる!笑
Posted by SAKI at 2010.03.15 23:56 | 編集
いちごのケーキ。めっちゃ美味しそうですね~☆
私なら、イチゴをポコポコと置いて終わっちゃうけど、キレイに並べてあって、感動しちゃう。

私も、お葬式の時の辻ちゃんにはびっくりしました。
TVに映る前に、メンバーも何も言わなかったのかな?って思いました。
大丈夫、私もしっかりおばちゃんです(苦笑)
Posted by ふわくま at 2010.03.16 00:35 | 編集
おいしそうなパウンドケーキ!!
いちごのケーキもとってもきれい!!
やばい、朝からスイッチが入りそうよ(笑)
yunaちゃんよく入ったね~♪
かわいいなァ。

辻ちゃん私も気になってる。
まず、葬儀の時に「えッ!?」って驚いて(もっとたたかれてもいいくらい)んで、日に日に目が進化していってるんだもん。でも似合わないかな・・・結婚記者会見の時くらいの感じが彼女には一番似合っててかわいいんだけどね。
Posted by yuyu* at 2010.03.16 05:53 | 編集
e-243yoshieさん

面白かったので写真をとって見ました(笑)

ケーキ、いつか見た知り合いの作ったケーキを参考にしました♪
薄くスライスして並べるだけだから簡単なんですよ!
豪華に見えていいですよね♪


e-243mari*fuちゃん

ケーキ、なかなか好評でした☆
パウンドケーキは前日から作れるし
また作りたいな~♪

ポポちゃんのベビーカー、やっぱりみんな乗るよね~(笑)
いつ壊れるかびくびくです~。

雪だるま、覚えてるかな~?


e-243りぃこ♪さん

雪、残ってるなんて思ってもみなかったので
びっくりしました~。
思いがけず、雪遊びができて子供たちも大喜びでした☆

ポポちゃんのベビーカー、
乗るだけじゃなくて、しっかり押してもらってましたよ~(笑)


e-243SAKIさん

何を作っても完璧だなんて~。
失敗作は載せないだけですよ~(爆)

雪合戦、まだやったことないな~。
もう少ししたらやるようになるのかな?
母は体力が追いつくかしら?(笑)

yunaは最近、チュッって言うと、ほっぺを出すんですよ~^^;


e-243ふわくまさん

今回は苺の数が少ないパックでね~。
上にポコポコ置いたら足りなそうで、苦肉の策です(笑)
でもこれ、豪華に見えていいよ~♪

辻ちゃん、やっぱりびっくりした~?
お葬式のときなんか、他のみんなはナチュラルメイクだったから
余計に目立ったよね~。
例えおばちゃんと言われようと、あれは言ってあげないとね~(笑)


e-243yuyu*さん

スイッチ入った?
yuyu*さんお得意!?の何でもない日でもケーキ焼いちゃう?

辻ちゃん、確かに結婚した頃はもうちょっとましだったよね~。
だんだんすごくなっていって、
みんなこれでいいと思ってるのかしら?
な~んて余計なこと考えたり(笑)
若いんだから、ナチュラルメイクで十分なのにね~。
Posted by toana* at 2010.03.16 09:01 | 編集
toana*ちゃん、ケーキすっごい素敵~。
なんか、だんだんデコレーションの腕も上がってきてるんじゃない?
いいなぁ、こんなケーキが作れちゃうなんて、うらやましい。
toana*ちゃんのケーキの上は、私が保証するd(ゝ∀・)

辻ちゃん、昨日、うちもでも見てたよ~。
私も思った、あのアイメイク。
『こんなにしてない方がかわいいのに~』って言ったら、
娘も『辻ちゃん、もともとかわいいのにね』って。
あれは、年齢にかかわらず、思われてるみたいよ。
どんどん、物足りなくなっちゃうのかなぁ。
Posted by rika at 2010.03.16 09:13 | 編集
す・・すごいケーキ!
イチゴのデコレーションもとっても綺麗だわ~@@
こんなに薄く、同じ幅でイチゴをカットするだけで
yu*yuにはムリ~ ^^;

そちらでまだ雪が残っているなんてこれまたビックリ!
こっちももうとっくになくなってるよ^^
冷蔵庫の雪だるまちゃん・・その後レポも待ってるよ
Posted by yu*yu at 2010.03.16 14:26 | 編集
またまたお久しぶりになってしまいました(^^;
ケーキとってもおいしそう!
デコレーションが凝っててすごいです!!
私はセンスがないからいつもワンパターン(--;

辻ちゃんのお葬式の件って、結構ネットでも話題になってましたよね。
皆考える事は一緒ですね。

Posted by kome at 2010.03.16 16:19 | 編集
こんにちは♪うほ~!すごく美味しそうなパウンドケーキとイチゴのケーキ!デコレーション、側面を塗るのがどうしても苦手な私です。
素敵なお嫁さんだね~~!

yunaちゃん、かわいい~~!うちの娘たちもベビーカーに乗ってたな~なんて懐かしくなっちゃいました。

辻ちゃん。。私もそう思ってました。お葬式のメイクはダメですよね。ちらっとしか見てないけれどリボンのカチューシャかなにかしてませんでしたっけ?
誰か教えてあげようよ~と同じくおばちゃんの私でした^^;
Posted by fran* at 2010.03.16 16:48 | 編集
いちごのケーキ 手作りなの??
上手にデコレーションしてるねぇ
びっくりよ♪
すごいすごい!!
わたし そのままどんどん置きそうだもん
す~てきぃ~!
Posted by きいちご at 2010.03.16 20:22 | 編集
e-243rikaちゃん

デコレーション、ネタが尽きたから
知り合いのを参考にしただけよ~。
たいした腕がなくても、豪華に見えていいよ~(笑)

娘さんもそう思うのか~。
物足りなくなる・・・
確かにそうかもね~。
自分で気づいてやめるまでそのままなんだろうな~。


e-243yu*yuさん

苺、全然同じ幅じゃないですよ~(笑)
豪華に見えるけど、たいした技は使ってないですよ^^

雪、残ってるなんて思ってもみませんでした~。
びっくりな余り、私まではしゃいで雪遊びしちゃいました(*^_^*)
冷蔵庫の雪だるまちゃん・・・
昨日はまだ覚えてたけど、どうなるかしら??(笑)


e-243komeさん

デコレーション、苦手なんですよ~。
これは知り合いの真似っ子です^^

辻ちゃん、ネットで話題になってたんですね!
テレビとかでは何も言ってなかったから
何でみんな何とも思わないんだろう?
って思ってたんです。
やっぱり思いますよね~^^;


e-243fran*さん

デコレーション、確かに側面を塗るのが難しいよね~。
下の方が難しいので、いつも最初に下の段を持って、
くるくる回しながら塗ってから苺とかのせてます(笑)

ベビーカー、みんな乗るんだね~。
まさか乗るとは思ってなかった私は爆笑しちゃったよ~。

辻ちゃん、黒い大きなリボンが付いてたよ~^^;
びっくりし過ぎて口があんぐりしちゃったよ~。


e-243きいちごちゃん

作りましたよ~☆
そんなに手間はかからずに、すっごく豪華に見えるから
オススメですよ~♪
機会があればぜひぜひ☆
Posted by toana* at 2010.03.17 16:59 | 編集
わっ!美味しそうなケーキ♪って思ったら・・
mamirinのとこで見て作りたいと思ってくれたなんて感激~☆
ありがと♪♪
やっぱtoana*ちゃん上手~!
イチゴのデコレーション、美味しそうすぎる~~!
私、こんなの一人で食べてみた~い(*^o^*)
Posted by Mamirin at 2010.03.17 17:31 | 編集
ミクアプリはなぜか熱心なままちんです。(笑)

すごい~お菓子、作れるなんてすごいよ。
私はそっち方面は苦手でね。
うちにも作りに来て欲しいよ。

yunaちゃんかわいい。OKOK.うちだって下手したら
乗ろうとするよ、おにいが(笑)

↓たくさん作ったね、昨日実物みせてもらった~
とらさんに。こうやって使うのかあ~と。
便利だよね、しかもかわいい☆
Posted by ままちん at 2010.03.18 09:59 | 編集
すーごーいー!
ケーキだ!
ショートケーキだ!
すごいー
息子っちの大好物だぁぁぁ
nacchiも若い頃は良く作ったんだけどな~
もうおばあちゃんなんだなぁ~キットw
っていうか、バターが高騰してからもったいない気がして作れなくなった~!
ケーキって高級品ですよね。
Posted by nacchi at 2010.03.18 15:52 | 編集
Mamirinちゃんのケーキ♪
どれも美味しそうだよね~^^
それが作れちゃうtoana*さんもスゴイ!
そして…美味しそう♪
雪だるま可愛いね~^^
冷蔵庫に…ってお義母さんは、ちゃんと入れっぱなしにしてくれてるのかな?
うちの旦那も同じ事しそうだよ(笑。
バギーの重量オーバー、どこのお家でもやってるのねw
もちろん我が家の姫もやるよ~(笑。
Posted by maya at 2010.03.18 15:58 | 編集
イチゴのケーキおいしそう!
ダリアかスカビオサの花みたいね
豪華だわ
2人分の誕生日で、しかもホワイトデー!
そりゃぁ豪華にいきたくなるよね
重量オーバーの女の子(笑)
かわいいわ
お尻が入ればOKよ!
Posted by kana2 at 2010.03.18 23:25 | 編集
toanaさん♪ケーキ、いつみてもすごいです!
ケーキ差し入れとか・・・かっこいい♪いいなぁ~皆さん、喜んだでしょうね(*^_^*)
苺の~!!!美味しそう☆

お母さんのキーホルダー!ステキ☆ペンダントにいいですね~!
kahoちゃん、スノーマンのお話とかいいかも・・・♪
辻ちゃん・・・(^O^)
そういうの気になる気になる・・・やっぱり、おばさんの証?(笑)
Posted by michako* at 2010.03.19 07:25 | 編集
e-243Mamirinちゃん

そうなの~!
Mamirinちゃんとこで見てからずっと気になってて・・・
その割りに作るまで時間かかっちゃったけどね(笑)
すっごくミルクティーって感じで気に入っちゃった♪
ショートケーキ、私も1人で食べてみた~い!!!


e-243ままちんさん

同じく、アプリはちょこちょこやってるんだけどね~^^;
何も考えなくていいしね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ままちんさん、とっても手先が器用だから
ケーキなんかでもちゃっちゃと作れちゃいそうよ~♪

お兄ちゃんが乗っちゃう!?
ちょっと見てみたいかも~(笑)


e-243nacchiさん

息子さん、ショートケーキ好きなんだね~♪
我が家、苺ばかり食べるちびと
苺をのけて食べるお姉ちゃん・・・
と、変な娘たちです^^;
バター、確かに高いよね~。
でも、買うよりは安くなるので
イベント時には作るようにしてます~☆
この苺ショートも、600円くらいでできたかも?


e-243mayaさん

Mamirinちゃんのとこに行ったら、
ほんといろいろ食べたくなって(笑)
難しそうなのは、画面で楽しんで、
作れそうなパウンドケーキだけ作ってみました(笑)
ミルクティー!って感じでおいしかったよ~♪

冷蔵庫の雪だるま、どうかな~?
お魚いっぱいもらったりして、入れるところなくなったら
出されてたりして; ̄ロ ̄)!!

重量オーバー(笑)
こうなったら壊れるまでやる?
耐荷重の人体実験・・・みたいな(爆)


e-243kana2さん

ダリアかスカビオサ!
豪華な例えでうれしいわ~(笑)

重量オーバーの娘
いつまでお尻が入るかしら~!?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


e-243michako*さん

ケーキを差し入れるのが定番になってきて
だんだんネタが尽きてきた私です(笑)
結局はシンプルなショートケーキが1番よね~みたいな(^^ゞ

スノーマン!
今度読んでみようかな~。
少しは寒さが残ってるうちに・・・
Posted by toana* at 2010.03.19 09:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
