--.--.--

スポンサーサイト


2010.02.26

プリンケーキ&黒糖きなこロール♪

素材 ロールケーキ




女子フィギュア、真央ちゃん残念でしたね~。

銀メダルを取って、こんなにうれしそうじゃないのは
真央ちゃんぐらいじゃないのかな~?
ってくらい笑顔がない表彰式でしたね。

ジャンプでミスはあったものの、後半は持ち直し
表情とか圧倒されました。
心を揺さぶられるというか・・・
とにかく感動しました☆

真央ちゃん、感動をありがとう。
お疲れ様でした。


素材 イラスト


昨日今日と久しぶりにケーキを焼きました♪

まずは昨日のお客さんのために焼いたプリンケーキ!

お菓子 プリンケーキ

写真見てわかるかな~?

上がプリンで下がスポンジなケーキです☆

このケーキ、
型にカラメルソース、プリン液、スポンジ液の順番に入れて蒸したら
きれいに2層のケーキになるんです!

プリンが下のスポンジにしみて、おいしいんですよ~♪

そして、今日は黒糖きなこロールケーキ!

お菓子 黒糖きなこロール

スポンジにもクリームにも黒糖ときなこが使ってあります☆

午前中に来た友達に教えてもらったんですが
これ、めちゃめちゃおいしかったです~♪

しばらくマイブームになりそう☆

さっそく黒糖ときなこを買ってきちゃいました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あ~。また食べたくなってきちゃった(笑)




この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/271-9df006a1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おなかすいてグルグル鳴ってるときに
toana*さんとこに遊びにきたら~!!
美味しそうだなぁ~☆
プリンも黒蜜きなこも大好物~!!
食べたいよぉぉ(つд⊂)エーン
Posted by 美桜 at 2010.02.26 18:26 | 編集
お久しぶりです~^^
フィギュア残念でしたね~。
銀メダルでもすごいなぁ~と思うのにね。

どちらのケーキも美味しそう♪
今、晩ご飯食べたけど、ケーキは別腹。食べたくなっちゃったよ~。
私、お菓子作りは苦手なので、お菓子を作っちゃうtoana*さんが羨ましいわ☆
Posted by まゆっち at 2010.02.26 18:54 | 編集
こんばんは~~!フィギュア、なんだか真央ちゃんが頑張ってきただけにあの涙を見て私も涙がでてきちゃいました。。

toana*さん、スイーツ作り得意なんですね!どちらもおいしそう!プリンケーキは作るのが難しそうです~~。
Posted by fran* at 2010.02.26 20:47 | 編集
いやぁ~ 黒糖きなこ めちゃくちゃ気になります
黒糖もきなこも大好きなんですよね~^^

プリンケーキ 前に作ったことがあるんだけど
大きい分のレシピでアフレタことがあります~^^;
ぷっ
Posted by りぃこ♪ at 2010.02.26 21:54 | 編集
どっちも食べたいなぁ~♪
黒糖きなこ、どんななんだろう.....
食べてみたいなぁ~!

真央ちゃんの涙で私もポロポロ泣けました。
おめでとう!なのに悔しいね。
しかし、キムヨナちゃんは完璧で見ていて惚れ惚れした~♪
ほんとに高レベルな戦いでどの人の演技も素晴らしかったわ!!
Posted by SAKI at 2010.02.26 22:57 | 編集
toana*さん、こんばんは♪
↑プリン好きにはたまらないわ!
スポンジと一緒にプリンもできるの???
どうなってんの~??
凄くおいしそうだから、私も作ってみたいな♪
Posted by ふくちゃん at 2010.02.26 23:54 | 編集
プリンケーキ希望(*ノωノ)
抹茶のも。。。(笑)

滑る前、まおちゃんの表情が硬いのが気になったよ~(^ ^;)
残念だったけど、失敗あっても銀メダルって 凄いね!
まおちゃんの滑りって、柔らかくってなめらか~で
すんごいジャンプとかも ふわっとしてて。。。
とっても好き♪
キムヨナも凄かった~ 美しかったね~
Posted by U・ェ・U at 2010.02.27 00:18 | 編集
プリンケーキおいしそう☆
食べたことないから食べたいよ~
いいなぁ~いいなぁ~
近くだったら絶対食べにお邪魔してたわ^^

真央ちゃん、残念だったね。
あの緊張感私にまで伝わってきた、すごかったぁ。
Posted by ayumi at 2010.02.27 22:26 | 編集
今回はほんと熱かったですねぇ・・
ウルウルきちゃったのは
真央ちゃんの頑張りがすごかったからかなぁ。
プリンケーキやばいですね!!
これは私も作ってみたい!
黒糖きなこロールもおいしそう~~~!
toana*さん上手~♪
Posted by yoshie at 2010.02.28 21:53 | 編集
こんばんは~(*^。^*)
toanaさんはお菓子職人でもあるので!すごいです(^.^)
プリンケーキ!ものすごく食べたいです♪
私・・・お菓子作りも苦手なんですが・・・
よくハウスのプリン(手作りとは言わない)を作ります。
だから、プリンケーキ食べてみたいです☆
スポンジにしみてきたプリン☆想像するだけで・・・倒れそうです~(*_*)
Posted by michako* at 2010.02.28 23:48 | 編集
プリンとスポンジが2層になってるなんて
凄い技!プルプルしてる感じがわかる!
食べたいよe-418
toana*さんパティシエみた~い♪
こんなママがいたらお子ちゃまたちも幸せね。
お客様にも喜ばれたことでしょう。
きなこと黒糖のロールケーキも美味しそう!!
甘いケーキなのにヘルシーなっ感じがいいね(*^_^*)
Posted by HA*KO at 2010.03.01 10:11 | 編集
プリンケーキ~♪'・.,**
プリン液スポンジ液を流して蒸すなんて~(゜∀゜ノ)ノ
斬新な作り方があるなんて~!!

黒糖ロールも和菓子好きにはたまらない逸品ですね~(≧∇≦)
あ~。
食べたいっす。

↓のプレゼントもかわいい~☆
缶とセットで飾ってたいですね~o(^-^)o
toana*さん
ゲット上手ですね~☆

まおちゃん。
悔し涙を流してたけど~
あれだけイメージを変えるのは大変だと思うと…
(テレビの特番を見たんだ~!!)
あやケンの中では金メダルだよ~☆
Posted by あやケン at 2010.03.01 23:49 | 編集
プリンケ~キ♪
めちゃめちゃ食べたい!
とっても美味しそうだわ~^^
一度でプリンとスポンジ?
すっごく不思議。。。
作ってみたくなってきた~!
でもうちに蒸し器ないや^^;)
やっぱり蒸し器よね?
Posted by maya at 2010.03.02 14:04 | 編集
うわー、おいしそう~
ロールケーキ、きれいにできていていいなぁ。
私ね、この前ロールケーキのスポンジを失敗して、
その後リベンジの気分にならないのよね・・・
(ロールケーキ好きの夫に作れ、作れとうるさく言われてる・・・)
Posted by lancia at 2010.03.03 19:39 | 編集
e-239美桜さん

お返事が遅くなってごめんなさい。

見るとお腹すくよね~。
私も自分で見るたびお腹すいてました(笑)
そのわりに、全然作ってないんだけどね~^^;


e-239まゆっちさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

フィギュア、残念だったけど感動しましたよね~☆

私もケーキは別腹~♪
特に自分で作ったのは、砂糖を控えてるから
いくらでも食べられちゃう~(笑)


e-239fran*さん

お返事が遅くなってごめんなさい。

真央ちゃんの涙、私ももらい泣きしそうでした~。

スイーツ作り、得意かどうかは?だけど
作るのは好きですね~☆
でも、基本的に簡単なものばかりですよ♪
プリンケーキもめっちゃ簡単です!


e-239りぃこ♪さん

お返事が遅くなってごめんなさい。

黒糖ときなこ、ナイスな組み合わせですよね~♪
私もめっちゃツボな味でした☆

プリンケーキ、作ったことあるんですね~。
おいしいですよね☆
私も別のケーキであふれたことありますよ~。
びっくり&掃除が大変でした^^;


e-239SAKIさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

黒糖ときなこ、めっちゃナイスな組み合わせでしたよ~♪
また作りたいな~☆

真央ちゃんの涙、泣けましたよね~。
銀でも十分すごいのに、悔し涙だなんてさすが真央ちゃん!
世界選手権も楽しみですね~♪


e-239ふくちゃん

お返事が遅くなってごめんなさい。

プリンケーキ、プリン液の上にスポンジ液を流しても
沈んだり混ざったりしないのよ~☆
感動&びっくりなケーキです♪
底の外れないケーキの型と蒸し器があれば作れるよ~!
もし良かったらレシピ教えるよ!!


e-239U・ェ・U さん

お返事が遅くなってごめんなさい。

プリンケーキ、おいしかったよ~(笑)

真央ちゃん、すべる前に必死で音楽聴いてたよね。
真央ちゃんの表現力が格段にアップしてて
びっくり&感動したよ~☆
レベルの高~い戦いで、引き込まれたね!
世界選手権も楽しみだわ~♪
Posted by toana* at 2010.03.05 09:20 | 編集
e-239ayumiちゃん

お返事が遅くなってごめんなさい。

プリンケーキ、送り付けたいくらいだけど
付く頃にはどろどろになっちゃいそうだわ~(T_T)

真央ちゃん、残念だったね~。
でもすっごく感動したよね!
世界選手権が楽しみ~♪


e-239yoshieさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

真央ちゃん、すごかったよね~。
涙なくして見られなかったよ。

ケーキ、どっちもおいしかったよ~☆
子供たちも気に入ってくれて、
また作って~!と言われてるんだけど
なかなか・・・ね(^^ゞ


e-239michako*さん

お返事が遅くなってごめんなさい。

お菓子職人だなんて~。
作るのは好きだけど、デコレーションとかのセンスがないのよね~(^^ゞ
基本、簡単なものしか作らないので(笑)
どんどん作りたいところなんだけど
毎日食べると大変なことになりそうでしょ(笑)
ぐっとこらえてます~。


e-239HA*KOさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

パティシエだなんて~!
順番に入れるだけでいい簡単なケーキなのよ~☆
簡単でおいしい!
忙しい主婦に最高のレシピです(笑)
黒糖ときなこ、すっごく合うよ~☆
普段のケーキにも代用できそうな感じ。


e-239あやケンさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

ケーキ、すっごく簡単な作り方なんだよ~♪
でも凝ったように見えるよね。
ありがたいメニューです(笑)

プレゼント、かわいいでしょ~♪
缶、飾ってるよ!
何を入れようかな~☆

真央ちゃん、ほんとに私の中でも金メダルです!!


e-239mayaさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

プリンケーキ、簡単でおいしいよ~☆
私は蒸し器にもなるお鍋でやってるんだけど
大きいお鍋に仕切りをして下に水を張ったら
蒸せるとは思うんだけど・・・?
チャレンジしてみる~?


e-239lanciaさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

ロールケーキ、私ずっと苦手だったの~。
巻くのに苦手意識があって・・・。
でもクリームをしっかり泡立てたら大丈夫だった☆
ロールケーキってなんか魅力あるよね~。
私も大好きなの♪
Posted by toana* at 2010.03.05 09:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
