--.--.--

スポンサーサイト


2010.02.22

帽子作りは続いてます(笑)

素材 イラスト




今日もSageさんに納品したもののご紹介♪

アップするものがどんどんたまっていってます^^;

帽子 キャプリーヌ

キャプリーヌを作ってみました♪

キャプリーヌとは、つばの広い帽子のことを言うそうです。

帽子 キャプリーヌ

リバーシブルです!

この黒い生地、お気に入りです♪
ままちんさんmari*fuちゃん へのキャスケットと同じ生地です(*^_^*)

ベルト部分は取り外せるので
黒い帽子に生成りのベルト&その反対でもいいかも♪

ブリム(つば)の端にワイヤーが入ってるので
好きな形にできますよ~!

パターン メイの帽子

お次は久しぶりの子供用の帽子!

帽子 チューリップハット

チューリップハットです♪

帽子 チューリップハット

こちらもリバーシブル!

ゴムが入ってるので、多少大きさの変更可能かな!?

パターン lapin rouge




素材


ランキングはしばらくお休みすることにしました。
なかなかみなさんのところに遊びに行けず
ポチしてもらうだけでは申し訳ないので・・・
いつも応援ありがとうございました♪







素材




先週の話になりますが
たまにkahoを一時預かりしてもらっている幼稚園(春から通うところとは違います)に
yunaも一緒に預けてみました!

人見知りのまったくないyunaのことなので
kahoも一緒だし、何の問題もないだろうとは思いつつ
kahoに、
yunaちゃんも一緒だからお世話してあげてね。
よろしくね!!
というようなことをお願いして送り出しました。

迎えに行った帰り
楽しかった~!?
と聞くと、
疲れた~。
と、なんだか不服そうな顔。

幼稚園大好きなkahoには珍しいことなので
よく聞いてみると
yunaちゃんのお世話ばっかりして遊べんかった(;_;)
と、今にも泣きそうな顔をして言うんです。

失敗した~(>_<)

私にお願いされたことが、すっごく負担になってたようです。
先生にお願いしたらいいようなことまでkahoが頑張ったんですって!

義父母宅に二人を預けたときなんか
お母さんがいなかったら、kahoはすごくお姉ちゃんなんよ!
いっぱいyunaのお世話してくれたよ~!
とよく義母が言ってたのに!!

お母さんがいないと頑張る子だってわかってたのに~。

yunaを心配するあまりに、kahoに可愛そうなことしちゃいました。

ものすご~く反省しました。

明日、また二人を預けるんですが
yunaちゃんはもう大丈夫だからしっかり遊んでおいでね!
と言ってありますが、どうでしょうか?

それでも世話は焼くんだとは思いますが
今回はあまり負担に感じないといいな~。

*おまけ*

私の実家にて

2段ベッド!?

2段ベッドだよ~♪
と、しばらく二人とも寝転んで遊んでました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/269-7867e672
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
アップするものがどんどんたまっていってるくらい、
どんどん作ってるってことだね。
すごいわ、toana*ちゃん♪

でもって、帽子職人登場じゃない?
これもリバーシブルになるし、いいよねぇ。
帽子が似合うなら、ほんとにお願いしたいのになぁ。
私ね、びっくりするくらい、どれも似合わないの><

kahoちゃん、お姉ちゃんだねぇ。
何気なく言った言葉だったのにね。
責任感の強い子なんだろうなぁ。
で、yunaちゃんが、ほんとにかわいいんだろうね^^*
2段ベット、確かに!!(*≧m≦*)ププッ
Posted by rika at 2010.02.22 21:55 | 編集
こんばんは^^
ROMっこでごめんなさーいっ
お久しぶりのコメントです(;´▽`A``
kahoちゃんとってもお姉ちゃんしていて
羨ましい感じです。。w
妹思いなんですね~。
ママが居ないとちゃんと面倒を見てくれるなんて~
moniも見習ってほしい~~_| ̄|○
でもママの依頼?が負担になっているなら
しっかり遊んでおいでねで良いと思います☆
少しでも気が楽になって遊べるんじゃないかな~♪

でで、お帽子ステキー!
着画が見たい気もしますがwこれからの季節良さそう♪
私は帽子が似合わないので、いつも帽子は見てるだけ。。^^;
Posted by Rei。。 at 2010.02.22 22:09 | 編集
キャプリーヌ。
春らしい帽子ですね~☆

お子用のチューリップハットとダブルで春がきたカンジ♪,.・+'・.,**

おしゃぶり入れの他に帽子まで…(≧ε≦)
さすが職人ですわ~o(^-^)o

他にも隠し玉有りかな~☆

kahoちゃん
お世話をしすぎて疲れちゃったのね~。
でも、うちもそう。 "いいよ~。"と言っても世話やいて、
"あーだこーだ"と言ってました~”(ノ><)ノ

kahoちゃんなら大丈夫。
toana*さんみたく、お世話も遊びもこなしちゃうしっかりお姉さんに変身しそう♪
Posted by あやケン at 2010.02.22 23:34 | 編集
おはようございます(o^∇^o)
素敵なお帽子!
もう春が近づいてきてるものね。

自転車に乗るから、帽子は必須です!
安物の帽子をかぶってますσ(^_^;)

kahoちゃん、頑張ったんだね。
うん、そうだね・・・
好きに遊んでおいで!って言わないと、
きっとず~っとお姉ちゃんの義務みたいなのを
感じちゃうんだろうね。
入園する幼稚園でも、お姉ちゃん的存在になっちゃうのかな。
でも、1人だもん、お友達いっぱい作って
楽しく遊べるよ、きっと。

↓委託、頑張ってね。
toana*さんのおしゃぶりケースを見て、
らるちゃんところで、購入したんだよ。
今度、お祝いに作ろうと思います!
Posted by etyan at 2010.02.23 09:56 | 編集
かわいい~帽子。
そして2段ベットも(笑)

↓納品にいったんだね。
かわいいものがたくさんのお店。
近くなら絶対のぞきにいくよ。

おねえちゃん、おにいちゃんは
しょうがない部分もあるんだよね。
親も信用度が高いのはどうしても上の子だし。
下の子はいつまでも何にもできないと思っちゃうのよね。うちもいまだにそういうところあって、
ついついおにいにお願いしちゃう。
でも負担にならないようにしなくちゃだね。
私も気をつけよう。
Posted by ままちん at 2010.02.23 10:13 | 編集
toana*さん、こんにちは♪
初納品おつかれさま。
とってもステキなショップですね。

こちらのお帽子も納品されたのね。
どれもとてもキレイだし、帽子は特に手間も時間もかかるので(私だけかしら…?)きっとお忙しかったでしょうね。でも、きっとすぐ売れちゃうだろうからまた作らなきゃね♪

kahoちゃんの切ない気持ちが伝わってきたよ。
妹思いのいいおねえちゃんなんだね。



Posted by ふくちゃん at 2010.02.23 12:48 | 編集
帽子職人さんおつかれさまです^^
素敵な帽子ですね~
子供用はとってもかわいい♪

kahoちゃん、とってもかわいいですね~~!!
がんばってお世話する様子
目に浮かびます。
うちの長男は・・・まだダメ(笑
まだ赤ちゃんなので下の子の
面倒まで見れませんw
いつかkahoちゃんみたいな子になってくれたら
いいなぁ・・と思います。
Posted by yoshie at 2010.02.23 14:21 | 編集
ふらふらと元の生活に戻ってまいりました~。
ご心配をおかけしました!

きれいな形の帽子ですね!
ハンドメイドの領域を超えてる気がします!!
これからの季節にぴったりですね^^

kahoちゃん、しっかりしてるんですね~。
親の何気ない一言って子供にとってはは違うんですね。
勉強になります。
今日は遊べたかなぁ^^
Posted by kome at 2010.02.23 15:23 | 編集
こんにちは!
素敵な帽子や作品の数々
そして納品おつかれさまです♪
きっと大人気間違いなしよ♪
今日もtoana*キャスをかぶってます♪

実はtoana*ちゃんの記事を見て
私も考えるところがあり
(私も委託販売をしてもらっているお店があるのですが)もっとしっかり力を入れなきゃと
思っていたところなの
ランキングもちょっとどうしようかな
と思っていたところで
心を覗かれた感じでした(笑)

kahoちゃん偉かったね
そうなのよね
打ちも次男が小学校に上がったらなおさら
長男と遊ぶことが多くて
つい上の子には「お願いね」と言ってしまう
しょうがない部分もあるんだけど
上の子は楽しめなかったり
我慢したりすることも多くてね

今日は二人とも楽しく遊べてるといいな♪


Posted by mari*fu at 2010.02.23 16:33 | 編集
帽子 ほんとに難しそうで 手がでません^^;
苦手分野ぽいよ~

toana*さんほんと上手~
素敵な帽子です~

姉妹だと お願いしなくても お姉ちゃんは世話やくんだよね
あたしも長女だったので 自分のことより妹って感じで過ごしてきましたよ~
何度か続くと慣れてきて 遊べるようになると思います~^^

やさしいね kahoちゃん
Posted by りぃこ♪ at 2010.02.23 20:59 | 編集
キャスケットもすごかったけど
このレディな帽子も素敵~

kahoちゃんえらいね
たぶん「もういいよ」っていっても
面倒見てくれてそう
がんばってるところをちゃんと認めてあげて
ほめてあげたら大丈夫じゃないかな^^
Posted by 三重のゆき at 2010.02.23 22:38 | 編集
おはようございます♪
帽子がたっくさん!そしてどれもかわいいです☆
2段ベッドもほほえましいですね♪

kahoちゃん、すごくがんばってくれたんですね^^
どうしてもおねえちゃんは我慢も多いですよね。。ウチも同じ。。
でも、たっくさん褒めてあげてたっくさんむぎゅってしてあげるだけでいいと思います^^
Posted by fran* at 2010.02.24 08:02 | 編集
この形!可愛い~♪
とっても好みです!つばの大きいの好きです~!
キャプリーヌっていうんですね~(#^.^#)
ステキ☆
toanaさん!完全に帽子職人です!
完成度高いです~☆

2段ベッド・・・(^◇^)
Posted by michako* at 2010.02.24 09:03 | 編集
こんにちは~
私も忙しくってなかなかコメできなくてごめんなさ~い!
続々作品ができてますね。。
なになに・・ワイヤー入りの帽子??
なんだか本格的で驚きです。
私も一度だけ子どもの帽子を作ったことがあるのですが
なかなかピッタリ合わなくて難しいよね~
チューリップハットかわいい♪♪

kahoちゃん偉いね。ガンバリ屋さんなんだね。
ナナなんて自分のこと優先で、弟の世話なんて後回しですよ(苦笑)
うちも今年下が入園なのですが
先生から「お姉ちゃんにはプレッシャーかけちゃダメですよ」って言われてます。
子どもって繊細だから、言われたら言われたように頑張っちゃうんでしょうね。
先生の言葉を聞いて、私も気をつけなくっちゃって思いました。

幼稚園たのしみですね~☆

Posted by リリー at 2010.02.24 09:27 | 編集
v-298rikaちゃん

大物は全然できてないんだけどね(^^ゞ
最近、作るものが小物過ぎて
服が作りたくてたまらなくなってきたよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
もう1つ帽子を作って、その後はニットソーイングだ~!
と張り切ってるよ♪

rikaちゃん、帽子似合わないの!?
なんか、すっごく似合いそうなイメージなんだけどな~☆
我が家は、主人が似合わないの(こんなこと書いたら怒られる~笑)

kaho、責任感強いのかどうかはわかんないんだけど
お母さんがいないと、俄然、張り切るタイプみたいよ!
そして、力尽きちゃうのかも^^;
一昨日は思いっきり遊べたみたいなのでホッとしたよ(^ー^* )フフ♪


v-298Rei。。さん

こちらこそ、最近コメント残せてなくてごめんなさ~い!

kaho、妹思いなときと、まったく・・・なときと(笑)
でもお母さんがいない!って思うと頑張るみたいです。
一昨日はしっかり遊べたみたいですよ~♪
全然お世話せんかったよ!って威張って言ってました(笑)

Rei。。さん、帽子似合わないんですか~?
なんか、すっごくおしゃれにかぶってそうなイメージです(^ー^* )フフ♪


v-298あやケンさん

これから、つばの広~い帽子が便利かな~?
と思って作ってみました♪
チューリップハットも、ゴム入りで作ってみたくって!!
これ以外は以前作ったバネポちゃんを持っていっただけですよ~。
さすがにそんなには作れませんでした(^^ゞ

kaho、ちょっと頑張りすぎちゃったみたいです(笑)
でも一昨日行ったときは、お世話をせずに遊びに徹したらしく
楽しかったって言ってました~♪


v-298etyanさん

これから日差しが強くなっていきますからね。
つばの広い帽子がいいかな~と思って作ってみました☆

kaho、一昨日は思いっきり遊んできたみたいですよ~。
何にもせんかったよ!って言ってました(笑)
yunaはすっかり幼稚園が気に入ったらしく
先生行く~!と毎日言ってますよ~。

委託、自分のペースで楽しみながら頑張ろうと思います♪
らるちゃんのおしゃぶり入れ、かわいいですよね~☆
etyanさんのおしゃぶり入れ、楽しみだな~☆


v-298ままちんさん

2段ベット、笑えるでしょ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

納品、行って来ましたよ~♪
最近どんどん新しい作家さんが増えてて
ほしいものがいっぱいの素敵なお店です☆

そうそう!
上の子にはどうしてもいろいろお願いしちゃうのよね。
今までそんなに意識したことはないんだけど
今回ちょっと反省しました。
負担にならない程度に、上手にお願いしないとね(笑)
Posted by toana* at 2010.02.25 20:46 | 編集
v-298ふくちゃん

帽子、手間かかるよね~。
でも、キャプリーヌはキャスケットよりは楽だったよ♪
パーツも少ないしね!
売れるかな~?
どうなってるのか様子がわからないので、ドッキドキです(笑)

kaho、ひどいときはすっごく意地悪だったりするんだけど
お姉ちゃんしてくれるときはほんとにいいお姉ちゃんなので
頼り過ぎないようにしないとね~。


v-298yoshieさん

帽子作り、すっかりはまってます(笑)

男の子と比べて、女の子の方が
そういう面ではしっかりするのが早いのかな~?
すっごく得意気にお世話してたりしますよ(^ー^* )フフ♪
口調が私そっくりだったりするので
めちゃめちゃ笑えます(笑)


v-298komeさん

お帰りなさ~い!
元気になってよかったですね♪
komeさんも、看病お疲れ様でした。

kaho、今回はしっかり遊べたみたいですよ!
あれしたこれした!といろいろ教えてくれました☆


v-298mari*fuちゃん

キャス、かぶってくれてるのね~♪
うれしいな☆うれしいな☆

mari*fuちゃんも同じようなこと考えてたんだね~。
最近、ほんと時間が足りなくて
以前より時間の使い方が下手になっちゃったんじゃないかしら?
なんて思ったりするのよね~。
ちょと時間配分を考えないと!!
と思ってます。

どこの家も、上の子には頼っちゃうんだね~。
ほんと今回は反省しました。
今週は、しっかり遊んでおいで~!
と送り出したので、楽しめたみたい♪
yunaもすっかり幼稚園がお気に入りみたいです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


v-298りぃこ♪さん

帽子、りぃこ♪さんなら絶対できるよ~!!
確かにパーツは多いけど、意外とそんなに難しくないですよ!

りぃこ♪さんも長女だったのね!
私も長女だったけど、下は弟なので
そんなに気にしてなかったな~(爆)
4月からは、kahoだけ保育園なので
お友達と思いっきり遊べるかな!?
Posted by toana* at 2010.02.25 20:47 | 編集
v-298三重のゆきさん

キャプリーヌ、ちょっとお上品なイメージで作ってみました(笑)

kaho、お世話してくれたことにはしっかりお礼を言って褒めて
負担に感じさせた部分はしっかり謝って
今週は、しっかり遊んでおいで~!って送り出しました。
ほんとに思いっきり遊んできたみたい(笑)
基本、yunaは1人でマイペースって子なので
kahoはkahoで楽しんできたみたいです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


v-298fran*さん

2段ベット、笑えるでしょ(笑)

kaho、想像以上に負担をかけちゃったみたいです。
でも確かに、しっかり褒めてたっくさんぎゅう☆ってすること大事ですよね!
この日も、しっかりぎゅう☆ってしましたよ~♪


v-298michako*さん

つばの大きいの、キャプリーヌって言うらしいです!
michako*さんの好みですか?
イメージに合う合う~☆
私はお上品じゃないので、このタイプは似合わないんですよ~(笑)

2段ベット・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


v-298リリーさん

こちらこそ、読み逃げばかりでごめんなさ~い!

帽子、クラフトワイヤーが入ってます♪
つばが広いから自由に動かせた方が便利かな~?って思って☆
チューリップハット、久しぶりの6枚はぎだったので
8枚はぎのキャスケットと比べて
トップの合わせがちょっとやりにくかったかな~。
でもピッタリ合うとうれしいですよね♪

やっぱりプレッシャーはダメなんですね~。
ついついお願いしてしまって・・・。
ほんと、反省しました。
これからは気をつけないと!!
Posted by toana* at 2010.02.25 20:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
