--.--.--

スポンサーサイト


2010.01.25

帽子職人状態!?

素材 イラスト




お久しぶりで~す☆

久々に(もしや始めてかも!?)1週間も放置してしまいました^^;

体調が悪いわけでもなく、なんてことない日常を送ってたんですが
まだアップできない作品を作ったりしてたのでネタもなく(笑)
珍しくPCに向かうよりもミシン!ミシン!
と、意欲満々だったので、
時間のあるときは、ひたすらミシンしてました~☆

主に作ってたのは帽子!

ままちんさんに送った帽子のパターンがすっかり気に入り
ほしいと言ってくれたお友達のを作ったり
交換会の試作に作った自分用のキャスケットの出来が気に入らず
作り直したり(笑)
お友達へのプレゼントに作ったり・・・
と、ほぼ帽子ばっかり作ってました(^^ゞ

私、帽子を作るときってはまるみたい(笑)
前に子供用を作ったときも4つ続けて作ったしね^^;

この帽子作り、最低あともう1つは作る予定です♪

お友達へのプレゼントに作った帽子だけアップしま~す!

帽子 バルーンキャスケット
パターン Pattern Label バルーンキャスケット

今回は、ウールの生地で作ってみました!

相変わらずシンプルですが(^^ゞ
しかもまだリボンとか作ってないし(笑)

何度も作ってると、少しは上達するようで
トップが1度でピッタリ合いました~\(*T▽T*)/ワーイ♪

帽子 バルーンキャスケット

裏は黒のピンドット。

帽子 バルーンキャスケット

パイピングテープはこれしか持ってないので黒です(笑)

帽子 バルーンキャスケット

生地がグレーだから、すこしはポイントになったかな☆



基本的に、年中使える素材で・・・
と思って作ることの方が多いんだけど
やっぱり寒い時期には冬素材がいいですよね~☆

次は、春を意識して作ってみようかしら?
そんな布があったら・・・ですが(笑)



次は、1週間も放置しないように^^;
近日中に、お買い物したステキな物をご紹介しま~す♪





ライン


ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけるとうれしいです☆
 


ブログランキング・にほんブログ村へ  ハンドメイドブログ

更新のない日にも応援してくれてありがと~う(*^_^*)
感謝の気持ちでいっぱいです!
 




この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/256-96306b96
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
帽子職人さんになってらしたんですね~!
この帽子、ホントにもらった人は嬉しいと思いますよ(*^_^*)
すごい!お店に売っててもおかしくない!って思いましたv-237
自分の趣味に打ち込めるっていうのはとても素敵なことだと思いますv-10
次の更新も楽しみにしてまぁす☆☆
Posted by 優李英 at 2010.01.25 11:48 | 編集
すごい!これはもう売り物だわ☆
キレイだわ~
なかなかミシンを触れず大物にも挑戦できずにいるのでやっぱり上達もせず。。
昨年よりはもっとミシンと触れ合い上達を少しでも出来るようにしたいなぁ♪って
toana*さんの作品をみると思っちゃう
Posted by cream* at 2010.01.25 12:01 | 編集
素敵(*^_^*)
トップも、気持ちいいくらいピッタリと合ってますね♪
相変わらず、toana*さんはとってもお上手で尊敬です(^-^)

私この帽子、結構苦手で、1コ作るとパワー使い果たしちゃいます。。。
きっと気合いが足りないんでしょうね(・_・;)

私も早くミシンしたいな~
でも、この頭痛治してからじゃないと・・・
産後って、いつからミシンしていいんでしょう?
Posted by **tonton** at 2010.01.25 12:39 | 編集
更新がないから、どうしたのか気になってました~。

縫い縫いモードのときはとにかく縫いたい作りたいですよね!私も今、そういうモードで意欲満々です。

帽子シンプルだけど、どんなお洋服にも相性バツグンって感じで素敵ですね。裏のピンドットの布が女性らしくて可愛い♪

私もずいぶん前に購入した型紙ですが、仕様書を見てるだけで工程の多さにうんざりして手つかずです…帽子は欲しいのに(><)

次の作品も楽しみにしてま~す。
Posted by emi太 at 2010.01.25 14:12 | 編集
職人芸ですね!
トップがキレイに合って美しい♪
シンプルな感じが好みです~

冬はやっぱりウールとか暖かい素材が
温かくてよさそうですよね♪
Posted by 美桜 at 2010.01.25 14:27 | 編集
御無沙汰でーす^^
帽子すごいですねー!
既製品より綺麗!!
帽子難しいでしょうに~
なんでこんなに上手なんですか!
toaba*さん、やっぱりすごい♪
Posted by yoshie at 2010.01.25 15:29 | 編集
たくさん帽子を作ってたのね~^^
あたしは帽子作ったことがないんだけど
挑戦してみたくなったわ~
でもきっと作らないだろうけど

ここんとこ ブログ放置したくなる気持ちがわかります~^^;
Posted by りぃこ♪ at 2010.01.25 15:54 | 編集
すごい!!
トップがぴったり!
裏もとってもきれいだし、これはもう売り物じゃないですか!!
ウール地いいですね~。
私はまだ使った事がないんですよ~。
でも秋冬はやっぱりウールのグレーとかベージュよりのブラウンとか気になります。
こんな帽子もらったら絶対嬉しい♪
Posted by yuyu* at 2010.01.25 17:20 | 編集
ホント職人の域ですよ!
ピッタリ合ったトップといい裏地といい
かわいすぎ~売ってたら即買いです
Posted by 三重のゆき at 2010.01.25 17:32 | 編集
こんばんは☆
お久しぶりです♪
お休みしてたハンドメイド再開しました^^

今までの日記を一気読みさせて頂きました。
テンション上がる上がるv-238

帽子の綺麗なこと!!!!
欲しいです・・・。お友達が羨ます~ぃv-10
Posted by ちぃぼー☆ at 2010.01.25 19:42 | 編集
すごい。すご~い!!
丁寧な作りですね~~。
こんなに素敵な帽子私も欲しいわ♪
素材も色もいい感じ。
きっと喜ばれますね(*^_^*)
Posted by HA*KO at 2010.01.25 21:19 | 編集
ひゃぁ~またまたステキ!!
もう帽子作りのプロになっちゃっても大丈夫ですよ♪
ほんとに既製品みたいね。
トップも完璧~
toana*さんはほんとにすごいわっ。



Posted by SAKI at 2010.01.25 21:38 | 編集
すごい!!!!すごすぎる!!!!
トップがめちゃ綺麗☆
グレーのウール可愛いね♪

むぷぷ(*≧艸≦)
Posted by mari*fu at 2010.01.25 22:06 | 編集
すごく丁寧な縫製の帽子ですね~~!
職人さんと化していたんですね^^
帽子は買うものだと思っている私にはほんとに
すごい~~の一言につきます(^^人

プレゼントされたお友達はものすごく喜ばれた
んだろうな~!
Posted by fran* at 2010.01.25 22:30 | 編集
う~ん、美しい仕上がり!!
toana*さんに作ってもらいたい気持ちわかる!!!
私も作ってもらいたいもん、笑
生地はシンプルだけど、形がかわいいからバランスとれてるよ。コロンとしているのもいいね。
Posted by ayumi at 2010.01.25 22:46 | 編集
とっても可愛い帽子ですねぇ。
トップがぴったりなんて職人技ですね。
とってもきれいな縫い目に目が釘付けでした。
冬素材、いいですよねぇ。
ほっこりします。

もらったお友達うらやましいです(*ノノ)
Posted by コトノハ* at 2010.01.25 23:03 | 編集
すごい!!
これだけピタッと合ったら、気持ちよかったでしょ?
まさに、職人技だわ^m^
珍しいなぁ、toana*ちゃん、どうしてるんだろうって思ってたけど、
がんがん縫ってたんだね。
これは、もらったお友達も自慢して歩くだろうね^^*
Posted by rika at 2010.01.26 08:15 | 編集
そっか~そういうときあるよね。
帽子職人になってたのね。
畑で行き来してるからどしたかな?とは思っていたよ(笑)
このキャスケット本当にいいよね。
帽子屋さんになる?買いに行くよ、マジで。
春用のキャスケットほしいな~♪
Posted by ままちん at 2010.01.26 08:56 | 編集
帽子~ホントに上手です~(*^_^*)
帽子って、とっても難しい気がします・・・。
とってもキレイにできてます。可愛い~☆
帽子はやっぱりシンプルな方がいいですよね~♪
どんな服にも合わせやすいし~
それに、黒のふちどりがちょっとアクセントで!
いい~(*^。^*)

それと・・・宣伝!ありがとです~^_^;
頑張ります!
Posted by michako* at 2010.01.26 10:03 | 編集
こんにちは(o^∇^o)
わかる・・・upできない作品つくり。
どうしようもないものね。
帽子職人!!素敵だわ。
かぶるとおしゃれさupだね。
ステッチがキレイに入るとうれしくなるものね。

次はどんな作品かな?楽しみ(≧▽≦)
Posted by etyan at 2010.01.26 13:16 | 編集
わぁ、かわいい!
パイピングテープがいいアクセントになってるね(^- °*)
帽子は季節感出した方がいいよね~♪
私年中帽子被ってる人です~。
帽子を目印にされてる(笑

↓のお洋服も素敵よ!!
っコメント入れようと思ったらもう50件も入っていたからやめておいたわ^^;
お返事大変でしょう?
ボチボチやってね~。ご無理なさらずに(^- °*)
Posted by シェリー at 2010.01.26 20:46 | 編集
すご~い!
売ってる帽子みたいです。いや、それ以上に素敵です^^
ウール素材だと暖かでしょうね~♪
このかわいい帽子にリボンがつくのですか?
更にかわいさUPですね^^
こんなに素敵な帽子プレゼントだなんて、貰った方
メロメロですね♪
Posted by sio at 2010.01.26 21:49 | 編集
よっ!
帽子職人~(^0^*Y
さすがと言うかなんといいますか。
ためいきのでるくらいキレイな縫い目よ~~☆彡
私もpcご無沙汰です
トーカイの50周年セールが今日からですからね~
しばらく、仕事モードでした。

あやケンも縫い縫いしたいけど
もう少しお預けです。

それより、toana*さんにいえいえ~
帽子職人さんにオーダーしたいわ~~**+・,。,
Posted by あやケン at 2010.01.27 00:38 | 編集
さすがtoana*ちゃんe-266!!!
ツイードのバルーンキャスケット、可愛いねぇ♪
プレゼントされる お友達がうらやましいわ!!!

私もこのパターン大好き(笑)
久々に 作りたくなったわ~~~♪
Posted by U・ェ・U at 2010.01.27 19:06 | 編集
i-62優李英さん

ひたすら帽子作ってました~(^^ゞ
作り始めると楽しくって、止まらなくなっちゃいました(笑)
春っぽい生地でも作りたいんですけど
どんな生地で作ったら春らしくなるのかわからなくて
市販の帽子見て研究してま~す♪


i-62cream*さん

私はcream*さんのけしはんを見ると
私も作りた~い!って思っちゃいます(^^ゞ
見てると簡単にできそうな気がしてきちゃうんだけど
不器用な私にはきっと無理だろうな~(笑)


i-62**tonton**さん

おとーとんくんが産まれて、まだ1ヶ月も経ってませんもんね~。
私はyunaが産まれて4ヶ月とか経ってからミシンを始めたので
なんとも言えないんだけど、
産後は目が疲れやすいし、今はやめといたほうがいいでしょうね~。
もう少し経って、落ち着いたら少しずつって感じがいいのかなぁ?


i-62emi太さん

珍しく、ブログ放置しちゃいました~(^^ゞ
emi太さんも、今モチベーションが上がってるんですね♪
かわいいお洋服がぞくぞくと出来上がってますもんね~☆
この型紙、emi太さんも持ってるんですね!
私は洋服作るより簡単って思っちゃうけど~(*^_^*)
emi太さんの作ってるお洋服の方がよっぽど大変そうに思えちゃいます。


i-62美桜さん

トップがぴったり合ってくれるとやったぁ♪って気分になりますね!
柄の生地で作ってもかわいいだろうな~と思いつつ
ついついシンプルな感じになっちゃって・・・(^^ゞ
冬素材の帽子ってやっぱり好きだなぁって思います☆
Posted by toana* at 2010.01.28 09:13 | 編集
i-62yoshieさん

すごいだなんて~^^;
yoshieさんの作るバッグとかの方がよっぽどステキですよ~!
私はひたすら型紙に忠実に(笑)
なかなかアレンジがきかない人です(^^ゞ


i-62りぃこ♪さん

りぃこ♪さんは毎日忙しそうですもんね~。
子供に予定が入るようになると、
なかなかPCの時間って取りにくくなりますよね。
帽子、りぃこ♪さんなら簡単にできちゃうと思いますよ~!
>でもきっと作らないだろうけど
に笑っちゃいました~(笑)


i-62yuyu*さん

yuyu*さん、ウール地使ったことないんですか~?
ちょっと意外!
なんでもやったことありそうです(笑)
冬素材の帽子ってやっぱりかわいいですよね~♪
もっともっと作りたい気分になっちゃったけど
もう冬素材は遅いかな~。
春夏を意識して作らなくっちゃ~!


i-62三重のゆきさん

うれしいお言葉☆☆☆
すっかり帽子作りにはまっちゃったので
帽子を販売したいくらいなんだけど
このパターン、商用不可なんですよね~。
基本、自分用、プレゼント用になりそうです(^^ゞ


i-62ちぃぼー☆さん

お久しぶりです~!
どうしてるのかな~?って思ってたんですよ~。
さっそくかわいい入園グッズたちにキャーってなりましたよ♪
私ももう少ししたら作らなくっちゃ~!!
Posted by toana* at 2010.01.28 09:15 | 編集
i-62HA*KOさん

ありがとうございます~!
帽子ってトップを合わせるのは大変ですけど、
丁寧に作ってればそんなに難しくないんですよ~。
友達、喜んでくれるといいなぁ~☆


i-62SAKIさん

プロと呼ぶにはまだまだですよ~!
でも、今の私にはこれが精一杯かな~。
これ以上は無理です(笑)
トップを合わせることに全身全霊かけてます(笑)


i-62mari*fuちゃん

グレーのウールもなかなかかわいいでしょ~!
なんて(笑)
トップがすんなり合って、ご機嫌です(^ー^* )フフ♪

(*≧m≦*)ププッ


i-62fran*さん

帽子、売ってるので気に入るのってなかなかないので
作っちゃえ~!って感じです♪
このパターンはヘビロテになりそうな予感です☆
お友達にはまだ渡してないんですけどね^^;
喜んでもらえるといいなぁ~☆


i-62ayumiさん

あら☆うれしいお言葉O(≧▽≦)O
言ってもらえればいつでも作りますよ~(笑)
このコロンとしたフォルムがすっかりお気に入りです♪
自分用にもいろんな素材で作りたいな~☆
Posted by toana* at 2010.01.28 09:16 | 編集
i-62コトノハ*さん

冬素材の帽子って始めて作ったんですけど
すっかりお気に入りになりました☆
とはいえ、もう冬素材を使うには春の足音が聞こえてきてますが(笑)
お友達、喜んでくれるといいなぁ☆
早く渡さなくっちゃ!!


i-62rikaちゃん

もう、やったぁ☆
って感じだったよ~♪
っていうか、よしっ!と言っちゃってたかも(笑)
プレゼントとか交換会の作品とか作ってると
アップするネタもないし、ひたすらミシンに向かってたいしで
ついPCからつい遠ざかっちゃって~。
とはいえ、みんなのとこには行ったりしてたんだけどね(^^ゞ
今はがま口修行中で~す(笑)


i-62ままちんさん

すっかり帽子職人でした(笑)
ちゃっかり畑だけはやってたんだけどね~(^ー^* )フフ♪
帽子屋さん、やってみたい気もするけど
このパターンは商用不可なのよね~。
他にいいの探さなくっちゃ!
(どうしても帽子を作りたい人・笑)


i-62michako*さん

服とか帽子とかってついシンプルな感じになっちゃいます。
自分がそういうのが好きだからね~(^^ゞ
でも、何にでもあわせやすくなりますもんね!
うんうん。そういうことにしよう(笑)
SHOP、応援してますよ~♪


i-62etyanさん

そうなんです。最近アップできない作品作りが続いてて~(^^ゞ
休日以外はほぼ毎日ミシンには向かってるんですけどね。
ステッチ、きれいにはいるとほんとうれしくなりますね~☆
帽子は特に、トップが命ですからね!
次は・・・アップできるのがあったかな~?(笑)
Posted by toana* at 2010.01.28 09:17 | 編集
i-62シェリーさん

パイピングテープ、すっかりはまっちゃってます~☆
シェリーさんっていつも帽子被ってるの?
そういうイメージなかったかも!
でも、確かに似合いそうだわ~(*^_^*)
冬素材の帽子、やっぱりかわいくって作ってよかったです♪
次は春素材だ~!(笑)
コメントへのお気遣いもありがとう☆
今回から数人ずつまとめてお返事にしたので
確定の時間が減って少しは楽になるかも?


i-62sioさん

売って帽子以上に素敵だなんてうれしいです~☆
ウール素材の帽子は始めて作ったんですけど
あったか~い感じがしていいですね~♪
今年はもう春がすぐなので、来年また作りたいな~って思ってます!
リボンも作りましたよ~♪


i-62あやケンさん

すっかり帽子職人やってました~(笑)
24パーツもあるので裁断は大変だけど
縫うのは楽しいんです♪
あやケンさんはお仕事モードだったんですね~!
セール、始まりましたもんね~。
先月、前より近くにトーカイができたので
行きやすくなったんですよ~♪
あやケンさんにはいっぱいプレゼントもらってるし
言ってもらえればいつでも作りますよ~!


i-62U・ェ・Uさん

わんこちゃんもこのパターン持ってるのね~♪
わんこちゃんなら、編み編みのコサージュとかつけても
かわいくなりそうだね~☆と勝手に妄想しちゃいました(笑)
子供用にも作りたいな~とかいろいろ思ってるけど
どんどん後回しになりそうです(^^ゞ
Posted by toana* at 2010.01.28 09:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
