--.--.--

スポンサーサイト


2010.01.13

お年玉・新年明けました交換会・私が作ったもの!

素材





交換会の記事にはたくさんのコメントありがとうございました!

私は半分まだ読み逃げ状態の方もいらっしゃるので
ゆっくりと巡らせていただきますね♪

私の作品は、ままちんさんが着画いっぱいでステキに紹介してくださってますが
記録&言い訳のために、こちらでもアップさせていただきますね(^^ゞ

ままちんさんがお相手に決まって、正直と~っても困りました(笑)

こぎん刺しのと~っても丁寧な仕事っぷりは
ままちんさんの作品を持ってるのでよくわかってるし
がま口だってバッグだって作っちゃうし
何を作ったらいいんだろう???
と怪しくままちんさんのブログを徘徊。

そしたら、どこかの記事かコメントで帽子好きということが発覚!

そういえば、イベントの写真とかでもかぶってらっしゃったわ~☆
と思い出し、よし!帽子だ!!と(笑) 

とはいえ、子供の帽子は作ったことあるものの
大人のは自分用のクロシェを作っただけなので
パターンを探すところから開始しました!

そしてパターンレーベルさんのバルーンキャスケットに決定♪

帽子 バルーンキャスケット

こんな感じに出来上がりました!

色が地味かな~とか思ったりもしたんですが
あんまり変わった柄や色で作ると服を選ぶから使い辛いかな~と思い
無難な(笑)黒になりました(^^ゞ

帽子 バルーンキャスケット

今回の初挑戦はパイピングテープ!
レシピにすごくわかりやすく書いてあったので
すんなりできました☆

最近、ポンポンやリボンを作るのが好きで(笑)
私の作りたい気持ちだけで作ったものの、
好き嫌いあると思うので、ピンで取り外し可能に!

帽子につけなくても、バッグや小物に付けてもいいしね☆

いや~でも難しかった。

8枚はぎのキャスケットなので
縫い合わせるとき1mmとかずれたら
8枚合わせると8mmもずれちゃうし・・・

そんなこんなで最初に表布ができあがったら
どう見ても大きすぎる超巨大キャスケットが(T_T)

ほどく気力もなく、そのまま放置( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!

もう1度裁断して作り変えました(^^ゞ

お正月は、紅白を見ながら
せっせと放置してた生地をほどきましたよ~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

あ、その放置してた生地も同じ生地なので
もれなくおソロの帽子ができあがります(笑)

ままちんさん、私とオソロです。ごめんなさ~い^^;

愛はた~っぷりこもってるから許してね☆

トップを合わせるのもすっごく大変で
なかなか合わなくて・・・

レシピでは、半分合わせた状態で押さえのステッチを入れるようになってたんですが
帽子のまるい形にしてからステッチを入れるようにしてなんとか完成させました。

でも、正面や後ろから見たらわからないけど
サイドから見ると、1筋だけちょっと曲がっちゃってるのよ~。
ごめんなさい。
私の技術じゃそれが限度でした~(T_T)

そして、キャスケット1つじゃね~・・・
と思い、バッグ?と思ったんだけど予算的にもちょっと難しく
ミニミニバッグ?感覚で
ふくふくちゃんを作りました~☆

布小物 ふくふくポーチ

サイドにはキャスケットと同じ生地を使って
ちょっとオソロな感じ☆

布小物 ふくふくポーチ

ままちんさんのイニシャルでもあり、
私のイニシャルでもあるTをポイントにつけました♪

そうそう!
このクロスステッチは私が刺したんじゃありませんよ~(^^ゞ

YUWAのクロスステッチ柄の生地です☆

ままちんさんのこぎん様を実際に手にしている私には
自分で刺した刺繍を送りつける勇気なんてありませんでした(笑)

お菓子はこちら!

お菓子

ちっちゃくて食べやすい利休さんと
ふくの入ったおせんべいです♪

と、こんな感じで送らせていただきました~☆

ままちんさん、快く受け取ってくださってありがとう♪
ステキな着画いっぱいの記事もうれしかったです☆

アップされた日から、怪しく何度もみなさんのコメントを見に行ってる私(笑)
うれしいお言葉をたくさんいただいて、にやけてます~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

改めまして、主催の虎ちゃんままちんさんふくちゃん
そして参加しているみなさん、どうもありがとうございました~☆

まだまだ交換会巡りますよ♪(交換会巡りはコチラから!)
みなさんの言い訳大会も楽しいです☆

交換会って楽しいね♪

ってことで、また別の交換会の参加を決めちゃいました(*^_^*)

素材

*infini*ちゃん主催の交換会
「バレンタイン企画・がま口か巾着の交換会」

がま口巾着ではなくてがま口巾着です!
がま口が作れなくても巾着(snowwingさんのしじみ巾着以外)が作れればOKですよ~♪

16日まで参加者募集中です!
ぜひぜひ一緒に参加してみませんか?
その際、募集要項を隅から隅までよ~く読んでくださいね!

ハンドメイドの輪が広がる楽しい交換会♪
やみつきになりますよ~(笑)




ライン


ランキングに参加しています♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ  ハンドメイドブログ

毎日の応援ありがとうございます! 



この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/253-23406369
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごーい!!素敵~!!
でもtoana*さんも苦労するんですねw
これは難しそうですもんねぇw
でも素敵に完成!
よろこんでもらえたでしょうね~♪
正確に作ることが苦手な私にはムリですねww
infiniさんの交換会、チラ~っと見て
がま口!無理だわぁ~と思ったけれど
巾着もOKなのですねぇ~~~♪
みなさん素敵なもの作るんだろうなぁw
私も布小物ハンドメイド1年を過ぎたら
交換会デビューしてみたいです♪
Posted by yoshie at 2010.01.13 09:41 | 編集
素敵なキャスケットだね~!!
いろんな交換会に参加しているのを見させてもらてると、私も…と思うけど、実際期限に間に合いそうになく。みんなすごいな~と感動しています。
ふくのせんべい、井上の?
マヨ風味でちょっとピリッとするヤツ?
だったら、私も大好き~☆よくお土産にしますよ。
Posted by ふわくま at 2010.01.13 10:00 | 編集
いや~、今もかぶってる。
基本寒いと家の中でも帽子かぶってるの。
(ダーリンにおかしいよ、といわれても)
あのね~ぼんぼんもかわいいし、リボンもかわいい。今日はリボンよ~

toana*さんの愛抱きしめています☆

お菓子もおいしかった~
あっという間になくなったよ。
おせんべいも子供には辛いかな~と思って
私だけで食べようと思ったのに、
おにいがうまい~といって私以上に食べようと
したので、奪い返しました。

本当ありがとう。
作ってくれた過程を知るとさらに
愛を感じました。
Posted by ままちん at 2010.01.13 10:08 | 編集
いや~、toana*ちゃんの仕立てのきれいさには、
毎回、うっとりしちゃうよ。
すごくきれい。
着画もよかったよねぇ。
特にトリの方が(*≧m≦*)ププッ
そうか、はぎ合わせだと、1ミリのずれが最後には大きくなっちゃうのねって、
今更ながら、思ったよ、遅い(笑)?
ふくふくちゃんと、なにげにオソロなのもいいよね。
こういうなにげにって、好き♪

toana*ちゃん、*in*ちゃんの交換会にも参加するんだね(*ゝ∀・)
Posted by rika at 2010.01.13 10:13 | 編集
えらい、えらい、もう一度作り直したんだね。
帽子はズレすると合わなくなるのが私には向いてません。ごまかせないし、笑
だからtoana*さん尊敬だわ~

ふふっ、*infini*さんの交換会募集かかったときに応募しちゃった。私はまってるわ~どこまで行くのかしら、笑
またtoana*さんと一緒で嬉しいな☆
Posted by ayumi at 2010.01.13 12:29 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.01.13 16:46 | 編集
ままちんさん宅でもたっぷり楽しませてもらったよ~♪
相手を想うハンドメイド☆とっても素敵だわ

SHOPの無料広告もありがとう!

スケートのコメントにも笑っちゃったよ
>おしりで滑ってるかも~(笑)
スケートはオシリじゃ進まないよ~
スキーならまだお尻でも前進できるけどね(笑
Posted by yu*yu at 2010.01.13 16:49 | 編集
こんばんは~。ままちんさんのところで見るのとtoana*さん宅で見るのと2倍楽しめてすごいな~のひとことです!
ほんとに市販品なの?というくらいの素敵なキャスケット!めちゃくちゃかわいくて、ほんとにうっとりしていました(^^人
ふくふくちゃんもとってもかわいい★

そして違う交換会にも参加されるんですね~!
ミシンやちくちくが苦手な私には遠い夢のようです^^;
Posted by fran* at 2010.01.13 20:35 | 編集
もうね、これが手作りだなんてアンビリーバボーですよ
パイピングとかサイドのタックとか素敵すぎて
画像見ながらはひふへほ族になってます
ままちんさんに、とても似合ってたな~
次の交換会参加が決まってるんですね
楽しみにしてますよ^^
Posted by 三重のゆき at 2010.01.13 21:24 | 編集
いやぁ~ん!キャスケットもバッグもめっちゃステキ~♪♪
toana*さん、あなたはめっちゃセンスのいい洋裁のプロですね!!
どの作品も感動するわ~
実物見てみたいよぉ。。。
Posted by SAKI at 2010.01.13 21:26 | 編集
ままちんさんとこでも着画見ましたけど
とってもステキです~(ノ▽〃)ペチ
普段、帽子を被らないんですけど
私も欲しい~っって思っちゃいました☆

さっそく次も参加されるんですね?
楽しみにしてます~(*^▽^*)
Posted by 美桜 at 2010.01.13 22:40 | 編集
toana*さん、こんばんは♪
私も怪しいほどこちらに何度もお邪魔しました(笑)
私の贈ったものへの皆さんのコメントやtoana*さんのお返事を読んでは舞い上がっていました(苦笑)

バルーンキャスケットは私も何度も作っているほど大好きなパターンです。
形は申し分ないし、お使いの生地やリボンにボンボン…とってもステキ!私も冬仕様のバルーンキャス縫いたくなったわ♪

今回の交換会では私のはじめてにお付き合いいただきありがとう。
toana*さんは私にとってきっと忘れられない方になるわ。いつかリベンジしてもっとステキなものを差し上げられるよう腕を磨いておくね♪
Posted by ふくちゃん at 2010.01.13 22:57 | 編集
ボンボンやリボンに付け替え可能出来て
鞄などにもつけられるのはいいですよね~♪
帽子をかぶらない日でも
鞄などにつけて楽しめちゃうんだもん
こんなに素敵だとみんなに見せびらかしたくなりますね(*´▽`*)
交換会も気になったので募集要項何度も読んじゃった(o´ェ`o)ゞ エヘヘ
読めば読むほど尻込みしちゃいますね
今回もコッチョリ見ていまーす☆
Posted by cream* at 2010.01.14 02:28 | 編集
素敵なキャスケットだね~
ドットの生地も素敵だわ。
ポンポンもカワイイ♪
ままちんさんとこで着画も見てきたよ。
そっか、8枚はぎって大変なんだね。よく頑張ったね。
Posted by lancia at 2010.01.14 07:29 | 編集
帽子、なかなか大変でしたよ~。
でもその分、出来上がったときの喜びは大きいですね♪
喜んでもらえてうれしかったです☆

交換会、巾着もOKなんですよ~♪
私、交換会デビューは1年も経ってない頃でした(^^ゞ
今思うと無謀だったかな~(笑)
でも楽しくてすっかり虜に☆
yoshieさんもいつかぜひご一緒しましょうね♪
Posted by toana* at 2010.01.14 08:29 | 編集
ふわくまさんは日々忙しくしてるもんね~。
でも楽しいよ♪いつかぜひぜひね☆

ふくのせんべい、そうそう!ピリッとするやつよ!
私も好きで、自宅用にも買って食べちゃった~♪
ほんと、お土産にいいよね!
Posted by toana* at 2010.01.14 08:32 | 編集
家でもかぶってくれてるなんてO(≧▽≦)O
うれしいわ~☆
もらってくれたのがままちんさんでよかった♪
愛、まだまだ送ってるので、ビビッと感じてね(笑)

おせんべい、うちのyunaでも食べれたのよ!
辛いからって言ってもとにかく食べたがって(笑)
ちゃんと1枚完食してました!
Posted by toana* at 2010.01.14 08:35 | 編集
着画、よかったよね~♪
トリの方を見て、PCの前でニンマリしちゃったわ(笑)
子供の帽子を作ったときにはそんなに感じなかったんだけど
大人のは大きい分、いろいろ合わせるのが難しくって
でも、なんとかできてよかった~☆
ふくふくちゃん、絶対にオソロにしたい~!
って思ってたんだ♪
私もなにげにオソロって好き~☆

*in*ちゃんの交換会、rikaちゃんも参加するんでしょ~?
名前見たよ~O(≧▽≦)O
楽しもうねん♪
Posted by toana* at 2010.01.14 08:39 | 編集
作り直したよ~!
あまりにも大きすぎる!と気づいたときには
かなり心が折れたけど(笑)いくらなんでも大きすぎたので(^^ゞ
とにかくトップを合わせるのが大変なんだよね~。
何かいい方法ないかしら?^^;

交換会、ayumiさんの名前もしっかり見ましたよ~!
はまるよね!
私も募集かかるたびにしっかり応募しちゃってるわ~(^^ゞ
Posted by toana* at 2010.01.14 08:41 | 編集
昨日、メールしてます~!
ちゃんと届いてるかな?
Posted by toana* at 2010.01.14 08:42 | 編集
ままちんさん、たっくさん着画を載せてくれてて
楽しかったですよね~♪
すごくうれしかったです☆

SHOP、いよいよ今日ですね~!
楽しみです~☆

スケート、昔しりもちついちゃって
そのまま少しすべって行っちゃったことあるのよ~^^;
恥ずかしかった~。(笑)
Posted by toana* at 2010.01.14 08:45 | 編集
ありがとうございます~♪
ままちんさんとこのステキな着画、
うれしくて何度も見に行ってる私です~(笑)

交換会、すっかり虜になってしまって
開催されるたびに参加している私です(^^ゞ
Posted by toana* at 2010.01.14 08:47 | 編集
ありがとうございます~♪
ままちんさん、ほんとすごく似合ってた~☆
着画がいっぱいでうれしかったです(*^_^*)

次の交換会も申し込んじゃったんですよ~。
楽しくてすっかり虜です☆
Posted by toana* at 2010.01.14 09:26 | 編集
SAKIさん、褒めすぎですよ~!!
でもうれしい☆
ありがとうございます~♪
実物?いつかSAKIさんにもお届けできたらいいな~☆
Posted by toana* at 2010.01.14 09:41 | 編集
ままちんさんとこの着画、ステキでしたよね~♪
この帽子もままちんさんにもらっていただけて喜んでると思います☆

次も参加するんですよ~(*^_^*)
すっかり交換会の虜です♪
Posted by toana* at 2010.01.14 09:48 | 編集
どんな風にアップされるのかと同じくらいに
みなさんのコメントも気になりますよね~(笑)
こんなにステキなんですもの!
みなさん感動してますよ~♪

バルーンキャスケット、ふくちゃんも何度も作ってるんですね~!
かわいい形ですよね♪
私もすっかり気に入っちゃいました~☆

ふくちゃんの忘れられない人?うれしいわ~☆
私もふくちゃんとのご縁がいただけてうれしかったな(*^_^*)
これからも仲良くしてね~♪
Posted by toana* at 2010.01.14 09:57 | 編集
ボンボンやリボン、ちょっとはまってるんです~☆
娘たちに作ってたら楽しくって(笑)
ちゃっかり自分用にも作っちゃいました~(*^_^*)

交換会、cream*さんもぜひぜひ~♪
楽しいですよ~☆
Posted by toana* at 2010.01.14 10:05 | 編集
ままちんさんとこの着画、ステキだったでしょ~♪
みんなにかぶってもらってうれしかったな☆
8枚はぎ、私の腕がまだまだなので
ずれちゃうんですよ~^^;
もっともっと上手になりたいな~☆
Posted by toana* at 2010.01.14 10:12 | 編集
うわぁ♪可愛いキャスケットだね^▽^
りぼん何か、めっちゃツボだし>▽<!!見たい♪触りたい!!かぶりたーい!(←暴走しすぎました)

ふくふくポーチも可愛いね~これ見てるといつもパターンお取り寄せしたくなっちゃって・・ね(笑)お相手の方から届いたカルトナージュも素敵だったね~あれって結構大変なんだよね~一度本買ってやろうと思ったけど、材料も半端じゃないくらいそろえなきゃいけないし、手間が・・・という事で断念したのを覚えているわ^^;

あぁ楽しそう(T^T)*infini*ちゃんの交換会もSHOPオープンと重なって参加できないし・・(´д`)ハア

てな事で、今年も宜しくお願いいたします^。^ご挨拶周り遅れてごめんねm(vv)m
Posted by しーちゃん at 2010.01.14 19:01 | 編集
キャスケットの形がとってもキレイですね!!
ふくふくバッグもセンス良くて素敵だ(*´ェ`*)ポッ
いつも思うんですが、
toana*さんの作品にはいつも愛と優しさが込もってますね^^
(↑なんだかバファ○ンみたいな言い方ですね(笑
あ、この海老せんべい、私も好きです^^
Posted by 水蔵 at 2010.01.14 22:37 | 編集
その解きなおした帽子、密かに狙っております!!!
とっても可愛くてステキで
脱帽ならぬ、逆に被りたいですよ!!!
お疲れ様でした!
おかげさまです☆

いつも無料広告ありがと!!!
Posted by 虎白 at 2010.01.14 23:43 | 編集
あたしも最近寒いので帽子かぶりたいんだけど
似合わないのよ これが・・・
似合う帽子探しから始めます

娘ちゃんの着画も パパさんの着画もめっちゃ似合ってて素敵でした^^
toana*さんも何でも作ってるから 尊敬です~
ままちんさんがすご~く喜んでるのが印象的でしたよ~
Posted by りぃこ♪ at 2010.01.15 09:00 | 編集
なんかさ~ 上手にさくっと作ってるところをみると
自分にも簡単に出来そうって勘違いするわぁ
でも そうよね
1ミリ縫い合わせがずれただけで8ミリって大きい!!
難しいんだね帽子って!
こんな帽子プレゼントでもらえるなんてまずないもん
すごいわ~~
Posted by きいちご at 2010.01.15 09:38 | 編集
今頃ゆっくりですみませんが交換会めぐりをしております。
素敵な帽子、じーっ☆と見せていただきました。私も一年中帽子をかぶって暮らしてるのでこんな素敵な帽子があったらなぁ~って思っちゃいました。

Posted by もいお at 2010.01.15 13:10 | 編集
ツボだなんてありがと~う☆
始めて作ったパターンだったからちょっと苦労したけど
なんとか出来上がってよかったよ~!

ふくふくポーチ、かわいい形だよね~☆
まさしく私はお友達のブログで見て、思わずポチッっちゃった人です(笑)

カルトナージュって材料そろえるの大変なんだね~。
大変そうだとは思ってたけど、やっぱりそうなんだね。
ますますありがたいわ~☆

こちらこそ、今年もよろしくねん♪
Posted by toana* at 2010.01.15 19:18 | 編集
愛と優しさがこもってるだなんてうれしいなぁ☆
ありがとう(*^_^*)
いつも技術で足りない面を、心で補うぞ~!
と心を込めて作ってるので
そう言ってもらえると感動だわ~☆

せんべい、これはふぐが入ってるのなんだけど
海老のもおいしいよね♪
Posted by toana* at 2010.01.15 19:21 | 編集
作り直した帽子、私がしっかりかぶってるよ~(笑)
ままちんさん用で力尽きたのか、若干粗が目立つのよ^^;
被りたいだなんてうれしいな~☆

こちらこそ、虎ちゃんのおかげでとっても楽しかったし
お友達もたっくさんできたよ♪
本当にお疲れ様でした。
ありがとう☆
Posted by toana* at 2010.01.15 19:24 | 編集
りぃこ♪さん帽子似合わないの?
似合いそうだよ~!
帽子かぶるとあったかいよね☆
私もままちんさんみたいに家でもかぶろうかしら(笑)
着画、すっごくステキでしたよね~。
喜んでもらえてすっごくうれしかったです~(*^_^*)
Posted by toana* at 2010.01.15 19:26 | 編集
上手にさくっと作ってるように見える?
実際は試行錯誤だよ~。
子供のキャスケット作ったことあったから
すんなりできるかな~?と思ったけど
そうは行きませんでした~(笑)
Posted by toana* at 2010.01.15 19:28 | 編集
はじめまして!
コメントありがとうございます☆
もいおさんも帽子を愛用してらっしゃるんですね~。
私も帽子は好きなんですが、外に長時間いるときしか被らないかな~?

もいおさんのタティング、すごかったです~!
続きはお伺いしてからお話します(笑)
Posted by toana* at 2010.01.15 19:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
