--.--.--

スポンサーサイト


2010.01.06

最近のyunaさん♪

素材




今日は珍しく2本立て!

っていうのも・・・
そろそろyunaは1歳11ヵ月になるな~☆
久しぶりに最近のyunaのこと書いてみようかな~。
(゜o゜;) ハッ今日じゃん!!
みたいな(笑)

自分のブログのサイドバーを見て気づくという(⌒▽⌒;)

慌てて日記をアップしてる次第です(^^ゞ

そ~んなおっちょこちょいな母にもかかわらず(笑)
yunaさん、最近、急成長中です♪

yuna

相変わらず測りには行ってないので
身長、体重などはまったくわかりませんがヾ(´▽`;)ゝヘヘ
言葉ややることは明らかに変わって行ってます。

とにかく日に日にいろんなことを覚えていって
アレ?いつのまに?みたいな(見逃してるんかいっヾ(- -;))

言葉の方では、
今まで私のことを“かか”と呼んでたんですが
我が家はパパママではなく、お父さんお母さんなんですが、
それだとなかなか言えないので、とりあえず“とと”と“かか”と呼ばせてました

急に“かあしゃん”と言うように!

でもお父さんのことは“とと”のままです^^;

私の使ってるものを触りたがるんですが(たとえばデジカメとか)
ダメよ!
と言うと
だいじ?
と言います。

大事なものだから触っちゃだめなのよね?
ってことだと思います。

わかってるのね~☆

今、kahoにだいじ~?
と聞いて、kahoがだいじだよ!
って言うと
ほんと~?
ですって(笑)

最近はちゃんと会話になってるので笑えます~!

で、そういう大事なものって
子供の手の届かない、高いところにあげますよね?
すると
たか~い!
って言うんです。

まぁでも、義実家の壁掛け時計が鳴ると
たかい!たかい!
って言うので
高いところにあるものは全部たかいって言ってるだけみたいですけどね(^^ゞ

あと、不思議なのが
kahoが今1番大事にしてるリカちゃん人形には
絶対に触ろうとしないんです!

お姉ちゃんが大事にしてるものってのがわかってるのかな~。

キャラクターの名前を覚えるのは早いですね。

プリキュアのことはなぜかゴー!と言うんですが
たぶん、車で聞いてる1つ前のプリキュアの歌がGO!GO!言うからだとは思いますが
シフォンちゃんはちゃんとシフォン!って言いますし
キュアキュア~☆
って真似したりしてます。

先日、ポケモンのキャラクターの出てくるCMを見て
ピカチューって言ったのにはびっくりしました!
主人の実家にピカチューのちっちゃなぬいぐるみがあったんですが
それで覚えてたみたいです。

あと、面白いのが
エイ!エイ!オー!!
って掛け声がありますよね?
あれをkahoと一緒に言うんですが
なぜかいつも
エイ!エイ!ゴー!!
なんです(笑)

いつもつい笑っちゃいます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

kahoがレッツゴー!
って言ってるときにも言ったりしますよ(笑)

そして、最近のお気に入りがコレ

yuna

少し前に買ったスリーパーです。

寝るときにどんどん上に上っていっちゃうので
いつも着せて寝てるんですが
写真を見てわかる!?とおり
昼間でも見ると着たがるんです!

すっごく肌触りがいいので
お気に入りみたいです☆

今日も着てお昼寝してました(^ー^* )フフ♪

kahoには安~いのを買ったんですが
やっぱり値段相応ですね^^;

あと、kahoはこんなに早くからやってなかったとは思うんですが
yunaも両手に人形持って人形遊びをします。
ちゃんとそれぞれにしゃべってるので
かなり面白い!!

お姉ちゃんがやってるのをよく見てるのね~☆

昨日は、kahoのリカちゃんハウスのダイニングテーブルに
クリームパンダちゃんとバイキンマンが座ってたので
かなり笑えました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あと、1番すごいというかありがたい!?と思うのが
実家に行ったときに、じぃじにもばぁばにも
どちらにも同じくらい甘えるんですよね~☆
今まではどちらかというと、私の実家ではばぁばに
義実家ではじぃじに・・・って感じだったんですが
今ではどちらにもちゃんと
じぃちゃ~ん!ばぁちゃ~ん!
と甘えます(*^_^*)

目の前にいても
じぃちゃ~~~ん!
と遠くの人を呼ぶように大きな声で呼ぶので
うるさいんですけどね(笑)
4人のじぃじとばぁばはメロメロです(^ー^* )フフ♪

あ、最近11本目の歯が生えてきましたよ~!

とまぁ、思いつくままに書いてきましたが
今のところざっと思いつくのはこのくらいかな?

って・・・めちゃめちゃ長いですね^^;

長いついでに(笑)
kahoの大きな変化を1つ!

嘘をつくようになりました~!!

良くないことなんですが、
嘘をつくなんて、これも成長の証ですね!

お正月に義実家でついたびっくりな嘘を1つご紹介。

夕飯をみんなで食べ、子供たち、主人、義兄、姪、甥はリビングで
私は台所で義母、義姉とまったりとしてたんです。

義母と義姉が、我が家が持っていった会社の人からもらったお土産を食べてみよう!
といい、食べてたんですが
私は食べず、主人にも味見をさせないと~!
と、kahoに持って行かせたんです。
kahoもお父さんと一緒に半分食べてもいいからね~と言ってね。

しばらくして、お土産のお菓子の入ってた箱を持って戻ってきたので
お父さんと一緒に食べたの?と聞くと、
食べてないよ。お父さんが、食べたらダメって!
っていうので
お父さんそんなこと言ったのね~。
いいよ!お母さんと一緒に半分こして食べよう!
今日は特別ね♪(いつもは夕飯後におやつなんて食べないので・・・)
と言って半分こして食べました。

大人がみんな食べてるのに子供はダメなんて言えないよね~
なんて義母や義姉と言いながら(笑)

食べ終わるまでリビングの方に行こうとしないので
(リビングには大好きなおねえちゃん(高3の姪)がいるのでいつもならすぐに飛んで行くのに)
お父さんから叱られると思ってるのかな~?
と思ってたんです。

その場はそれで納まったんですが
基本的に、子供の食べるものについて
私がOKと言ったものを主人が×っていうことはないので
主人が台所の方へ来たときに聞いてみると
ちゃんと半分こして食べたよ~って(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

え~!そんな嘘つくの~!!!

とみんなでびっくりでした。

kahoに聞いてみると、
だって2つ食べたかったんだもん。
だって^^;

しっかりと嘘をつくのは良くないことだと教えましたけど
成長したな~とうれしくもありました。

まぁ、昨日も嘘をついたので
さすがにそれは思いっきり叱りましたけどね^^;

こんな感じで(どんなまとめ方だ・笑)
我が家の娘たち、成長していってます!

kaho yuna

長々とおつきあい、ありがとうございました~♪




ライン


ランキングに参加しています♪
応援していただけるとうれしいです!
 


ブログランキング・にほんブログ村へ  ハンドメイドブログ

毎日のひとてま、ありがとうございます(*^_^*) 




この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/250-a6508f64
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
toana*ちゃん♪もしかして一番乗り?ウレシ~
すっごく遅ればせながら、あけましておめでとう+゚(人´v`*)☆゚+。
そしてそして、カワイイふたりの年賀状うれしかった~^^ありがとうね。。。
今日のお話も、少しずつすくすくと成長してるんだな~って
ほほえましく読ませてもらったよ(*´ェ`*)
yunaちゃん、どんどん言葉が増えてるんだね~。
kahoちゃんの巧妙な嘘(笑)もかわいらしいわ~(*≧m≦*)ププッ♪

年末年始、ごぶさたしちゃって全然遊びに来れなかったけど
これからはまたいっぱいお話させてね~♪
素敵な作品や、kahoちゃんyunaちゃんのお話も楽しみにしてるね^^
もしかしてshopも!?ワクワクだわ~(*^艸^*)
2010年もどうぞよろしくねん^^v
Posted by wakana at 2010.01.06 21:33 | 編集
ほんとに子供の成長は早いですよね~
女の子は特に早く感じます

嘘って 大人を試す道具だったりもするし
嘘はだめってその場で話すると嘘が通じないってわかって
だんだんつかなくなってくるよ~
成長はうれしくもあり 心配も出てくるし
子育てってほんとに難しい^^;
あたしも子供たちに親に育ててもらってます^^;

これからたくさん楽しみいっぱいで楽しみですね~^^
Posted by りぃこ♪ at 2010.01.06 21:54 | 編集
女の子は、やっぱりおしゃべりが何ともかわいいよね~☆
体の成長だけじゃなくて、心の成長もこれからは顕著になってくるよね。
しっかりお話を聞いてあげる時間が必要だなぁって、最近思います。
Posted by ふわくま at 2010.01.06 22:46 | 編集
遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

お子様の成長は楽しみだね。
うんうん、と読みながら我が家の昔を思い出しました。そして実家に同じぐらいの甥っ子がいたので
やっぱりそのぐらいの子はかわいいなあと。
魔法の言葉を使うのよね。

嘘はたしかに成長の証かも。
でもすごく難しいのよね。
ついていい嘘なんてないんだけど
ついてしまう大人につっこんだりする・・・
我が家はそんなお年頃になってしまったよ。

メールありがとう。
楽しみです~
Posted by ままちん at 2010.01.06 23:08 | 編集
そんな頃もあったなあ~と懐かしくほほえましく読ませてもらいました
2歳可愛い時だよね~( *´艸`)

2つ食べるためにはって思って考えたのね(*・艸・)
うんうん成長成長
うちもままちんさんとこと一緒で
親のほうが突っ込まれたりしてます(;-ω-)ゞ
Posted by mari*fu at 2010.01.06 23:28 | 編集
我が息子と同じくらいなのですが、
まだお話は出来ないので
そうか~ほほーなんて
いずれ、息子もこんな感じでお話するのかなぁ?ってワクワクさせてもらいながら
読ませていただきました。
日々成長していく子供に負けないように頑張んなきゃって思う最近です(*´▽`*)
Posted by cream* at 2010.01.07 01:10 | 編集
うふふ、かわいい~(-^艸^-)
うちの下の子もキャラクター名を覚えるのが早かったの~。
最初の3つの言葉の一つが「アンパ~~ンチ」だったのよ。
懐かしいわ。

kahoちゃんがついた嘘のお話。微笑ましいね。
うちのチビ子は誤魔化すための嘘をつくので困っています。
もっともらしい嘘をつくし、嘘泣きを指摘されると一瞬で涙を流せるし。。。
困ったチャンです。治るのかしら?!

yunaちゃんもうすぐ2歳のお誕生日で楽しみですね゚。・:★'。・
Posted by シェリー at 2010.01.07 09:27 | 編集
すごいなぁ~yunaちゃん♪
いろいろおしゃべりしてますね♪
うちの1歳半は、おしゃべり遅めかな^^
ママって言えず・・
アバァ~って呼ばれてます(笑
バアバとの区別がつかず・・ややこしいw
成長も嬉しいですが
なんだか寂しい気もしませんか??
私は、ず~っと赤ちゃんでいなさい♪
って翔に言うと旦那に怒られます^^
Posted by yoshie at 2010.01.07 10:41 | 編集
モデル姉妹の成長を楽しみにしているおばさんyu*yuとしては
とっても楽しませてもらったわ~ ^^

子育てってその時々はいつもとっても大変!って思うんだけど
過ぎてしまうと「あの時はかわいかったなぁ」って思うんだよね
だから『今』をしっかりと見て成長を楽しみたいよね

嘘ね…kahoちゃんの嘘はホントかわいいわ
小学生になると笑える嘘なんて付かないからね~(笑

今年もヨロシクね♪
Posted by yu*yu at 2010.01.07 16:10 | 編集
こんばんは!
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願いします!!
そうか~、嘘は成長の証なんですね!
でも、もう少し成長したら、嘘をつくのは悪いこと!!
って解るんだろうな~。
でも、自分が親の立場に立ったら、
ちょっと切ないかもしれません^^
Posted by みなぞ〜 at 2010.01.07 21:41 | 編集
toana*さん 訪問ありがとうございました~♪
女の子で特に下の子はおしゃべりがやっぱり、我が子とは全然、違います~ そのくらいしゃべってくれる日が楽しみです☆☆
うちも夜はスリーパー着てどんどん上へ上がっていきます(笑)
お姉ちゃんもいろいろ考えて深いお話をするんですね~
これからますます姉妹の成長が楽しみですね~

↓福袋、たっぷりいろんな生地ですね!!作品アップが楽しみです~小物も上手に作られていて尊敬です!!わたしもこれからちょくちょく遊びにきますね~

女の子服つくりた~い!!!
Posted by しるくた at 2010.01.08 11:02 | 編集
二人の成長ぶりがかわいいね~。
なんだか娘の小さい頃を思い出しちゃったな~。
りかちゃんハウスにバイキンマンは笑えた!
男の子女の子に関わらず、よく話をする子はそれだけで親は安心だよね~。
これからも子育て楽しんでね~!
Posted by uneko at 2010.01.08 11:06 | 編集
本当に子供の成長ってあっという間ですね。
yunaちゃんはお姉ちゃん見てるから成長も早いんではないかな?!
そしてkahoちゃん、かわいい嘘だね。
きっと自分でもちょっといけなかったかなと思ったんだろうなぁ。
Posted by ayumi at 2010.01.08 15:46 | 編集
わぁ!1歳11カ月って、なつかしいです~。
どんどん言葉が出てくるんですね~。
うちの娘もそうだったのかな?
もうほとんど忘れちゃいました。あは。

幼児期の嘘、すごい成長の証しらしいですよ。
想像力が豊かになったってことなんですって。
うちの娘も最近、いろんな嘘をつきます。
どこまで厳しく叱るか、悩むところです。
Posted by minnie mom at 2010.01.08 19:29 | 編集
1番乗りありがとう♪
こちらこそ、今年も仲良くしてね~☆

娘たちの成長っぷり、
書いておかないと忘れちゃうひどい母なので(笑)
あとで読み返したりできるから便利なのよね~☆

SHOP、ネットのことがよくわかってないから
いつになるかわかんないけど
頑張って勉強しようと思ってま~す♪
Posted by toana* at 2010.01.08 19:48 | 編集
子供の成長、とってもうれしいことだけど
だんだん心配ごとも増えていくよね。
ほんと子育てって難しい・・・
子供に育てられるっていうの、よくわかります~。
これからも楽しみながら子育てしていけたらいいな☆
Posted by toana* at 2010.01.08 19:57 | 編集
二人一緒にしゃべりだすとにぎやかだよ~(笑)
心の成長、しっかり気づいていってあげなきゃね。
いっぱい話しをする親子の時間を大切にしたいな☆
Posted by toana* at 2010.01.08 19:59 | 編集
あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね☆

いろいろ話が出来始めるこの時期、
かわいい時期ですよね~。
思わず笑っちゃうこといっぱい☆
しっかり覚えておきたいな。

ままちんさんとこは大人の嘘がわかる年なのよね~。
そうよね~。
嘘はいけないんだけど、ついちゃうのよね~^^;
反省反省(^^ゞ
Posted by toana* at 2010.01.08 20:06 | 編集
yunaはほんとに今いろいろ覚えてるときで
日に日に違うからおもしろいです~。

2つ食べたいからと嘘をつくなんて思ってもなかったし
見事にだまされたのでびっくりでした~(笑)
そのうち、うちも突っ込まれるようになるんだろうな~(^^ゞ
Posted by toana* at 2010.01.08 20:09 | 編集
うちもkahoは2歳を過ぎてからいろいろ話始めたんですよ!
やっぱり上がいると早いみたいですね~。
そのうち息子さんもいっぱいお話してくれますよ!
楽しみですね~♪

そうそう!子供たちのめまぐるしい成長に置いていかれないようにしなくっちゃ~!!
Posted by toana* at 2010.01.08 20:10 | 編集
「アンパ~~ンチ」
うちも言う言う~(笑)
やっぱりキャラクターの魅力って偉大なのね~☆

誤魔化すための嘘、私も言ってたな~^^;
どんなことよりも、1番親に叱られたのが嘘だったな~
なんて思い出しました。
みんな1度は通る道なんでしょうね。

2歳の誕生日。
まだ何も考えてません(笑)
kahoのときと比べてちょっと気合いが足りないような(^^ゞ
ダメダメ!これからしっかり考えなくっちゃ~(笑)
Posted by toana* at 2010.01.08 20:15 | 編集
そうそう!
ずっと今のままでいて~って思ったりしますよ☆
そのうちkahoのように口が達者になると思うと~c(>ω<)ゞ
yunaも1歳半くらいのときはほとんど話してなかったですよ~。
ほんと急にしゃべるようになったのでびっくりです!
これから楽しみですね~♪
Posted by toana* at 2010.01.08 20:19 | 編集
おばさんだなんて~!
yu*yuさんにおばさんのイメージなんて全然ないですよ~。

>小学生になると笑える嘘なんて付かないからね~(笑

ですよね~。
だんだん笑えなくなりますもんね。
う~ん。複雑だわ・・・

かわいい時期ってあっという間に過ぎちゃうんですよね。
私はとっても忘れっぽいので(笑)
しっかり今を記録して、忘れないようにしたいな☆

こちらこそ、今年もよろしくお願いします~♪
Posted by toana* at 2010.01.08 20:24 | 編集
おめでとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね☆

嘘をついて自分の思うように・・・
と考えられるようになったこと自体は
いろいろ考えて行動するようになってきたな~
と成長を感じるんだけど
やっぱり嘘はいけないことだからね。
いけないことだと教えると同時に
子供の嘘をちゃんと見抜ける親でいたいなって思います。
Posted by toana* at 2010.01.08 20:26 | 編集
さっそくの訪問、ありがとうございます~♪

女の子は早いって言いますし、下も早いって言いますもんね。
今まではそうでもなかったんだけど
最近は覚えがすごいので、やっぱりお姉ちゃんの力かな~って思ってます。

福箱、すごいでしょ!
こんなにたくさん使いきれるかしら?
と途方にくれてますが(笑)
頑張って消費していきたいと思います~。

ぜひぜひまた遊びに来てくださいね!
私もまた行きます♪

女の子服、確かに楽しいかも(^ー^* )フフ♪
Posted by toana* at 2010.01.08 20:30 | 編集
リカちゃんハウスにバイキンマンは面白い図でしたよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今日もやってました(笑)

話をたくさんしてくれると確かに安心ですね~。
しっかり話をして、大きくなっても話すのが当たり前ってくらいになりたいです☆
これからも楽しみますよ~♪
Posted by toana* at 2010.01.08 20:31 | 編集
本当に子供の成長って早いですよね~。
確かにyunaはいろいろな面でkahoよりは早いかも!
お姉ちゃんが何よりの見本ですからね~(笑)
kaho、嘘はいけないってことわかってはいるみたいです。
ばれた時の顔がなんともいえない顔でしたもの~。
Posted by toana* at 2010.01.08 20:34 | 編集
私もね。長女の時のことはけっこう忘れちゃってるんですよ~^^;
思い出せるように、しっかり書いてみました(笑)

幼児期の嘘、想像力が豊かになったってことなんですね~。
確かにそうかも!
嘘がつけるようになったんだ!!
って少しうれしい反面、いけないことだと伝えるのに
ちょっと困りました~。
ほんと、これから先、いろいろ悩みそうです。
Posted by toana* at 2010.01.08 20:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
