--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.04

今日は裁断DAY♪

素材




昨日は、あたたかいコメントをたくさんありがとうございました☆
書いたあとは、書かないほうが良かったかな~
と思ったりもしましたが、
みなさんに聞いてもらって、優しい言葉をかけていただいて
なんだかとってもスッキリしました(*^_^*)

いつかまた、同じようなことを思うかもしれない!?
そのときはまた、このページをゆっくりと読みたいと思います。

私らしく、ハンドメイドのこと、子供のこと、時には愚痴も!?
楽しく綴っていけたらいいなって思います☆

ほんとうに、ありがとうございましたm(_ _)m




素材



今日はとってもいい天気だったので
朝から洗濯三昧!

やっと布団を干して、冬用の厚い布団と交換できたので
今日からはあったかく眠れるかな~☆
今までちょっと薄い羽毛布団だったの・・・^^;

おうちもの作りにシフトしたい気持ちをぐっと抑え(笑)
子供服作りの裁断をしましたよ!

裁断

ほんの1部ですが・・・
タートルシャツとフレアーパンツを作る予定です!

今日1日のことは↓へどうぞ☆



素材 ライン


ランキングに参加しています♪
ポチポチ応援していただけるとうれしいです☆
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村           .

毎日のひとてま、ありがとうございます(*^_^*) 





素材 イラスト



夕方、ちょうど夕飯を作る時間にyunaがお昼寝をしていたので
ちょっとしたkahoとの二人時間を充実させるべく
一緒に夕飯のハンバーグを作りました♪

こねこね頑張ってます!

kaho

すっごくうれしそう☆

以前、主人の会社の方からお土産にいただいた
ミニーちゃんのエプロン♪
いつのまにかジャストサイズになっていました!

髪がじゃまになるから(意味ない位置についてますけどね)と、
大好きなプリキュアパッチンどめをつけてらっしゃいます(笑)

お外にキャラ物は嫌な母ですが、家ではOKです(^^ゞ

最近お手伝いブームが来てるようで
先日は、私が反対側を向いたすきに
みじん切りにした野菜を包丁を持って切ってました(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

その後、実家に行っても、ばぁばに
kahoちゃんが切ってあげる~!
邪魔お手伝いしてます^^;

さすがに普通の包丁は危ないので
子供用の包丁を買う約束をしました。
ホームセンターとかにあるかな~?

余計に手間がかかるとは思いますが
せっかくの本人のやる気。
出来る限りやらせてあげたいな☆
そしていつかは、ご飯作りお願い~♪なんて夢も☆(当分先ですが^^;)

その後も、布団にシーツをつけている私の横で
自分の枕カバーをつけたり、定位置に運んだり・・・
すっごく張り切ってお手伝いしてくれましたよ~!

お昼寝から起きて機嫌の悪いyunaに向かって
お姉ちゃんね~、今忙しいから抱っこできないのよ!
(いつも優しいモードのときは、手が離せない私に変わって抱っこしてあやそうとしてくれます・笑)
ハンバーグをこうやってこねこねしてね~
今は枕にシーツつけてるんよ!
お姉ちゃんとこ来る?まだボーっとしちょく!?
そっか。お姉ちゃん忙しいからね~・・・・・・etc


泣いてて無反応なyunaに向かって、1人でマシンガントークです(笑)

うれしいときって興奮してよくしゃべるのよね~(^^ゞ

また時間に余裕のあるときは、お手伝いしてもらおうかな☆

さつまいも

こ~んなに大きなさつまいもをいただいたことだし
さつまいもスイーツでも一緒に作ろうかしら(*^_^*)

いたって普通の大きさのスーパーに売ってる人参と比べてみたけど
大きさわかるかしら?

なかなか減りそうにないわ~^^;

素材おまけ素材

今日のyunaさん

yuna

kaho用の編み編み帽子を持ってきてかぶってました(笑)
kahoより似合ってるかも~☆
ハイ。親ばかでした~(笑)



ライン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村           .
ライン

この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/220-1ff5207e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
二人とも どんどん大きくなっていく(笑)
kahoちゃん めちゃくちゃおね~ちゃんやん☆

マシンガントークは もしや母がいつも言っている言葉?(笑)
いいね~いいね~
こうやって成長していくんだよね。
Posted by とらじろ at 2009.11.04 20:57 | 編集
うちもお手伝いしたがるわぁ。
でも男の子だからしなくても良いんだけどって思うわ。
なんかクネクネしてたりして
女々しいのよね、うちのさねくん。

しっかしkahoちゃん、お姉ちゃんだね~~♪
yunaちゃんのことあやしたりできるの?
しかもコネコネ♪
私が作ってるのよ!って自慢げで嬉しそう^^
yunaちゃんも大きくなって女の子らしさ全開だね~
Posted by たまみ at 2009.11.04 22:28 | 編集
kahoちゃん、ほんっと楽しそうに作ってる~☆
こういうのがうれしくて仕方ない時期なんでしょうね(*´ェ`*)
しかも、yunaちゃんへのセリフがしっかりお姉さんで
なんだか感動だわ~。。。
仲良し姉妹、これからも楽しみですね!
yunaちゃんの帽子姿、めちゃくちゃかわいい♪

↓の記事、読みました~。
私もまったく同じようなこと、ずっと思ってて…
しかも昨日の記事でちょっと愚痴っちゃったので。(笑)
基本楽しいことしか書かないようにしてたけど、
なんか私も、もっといろいろ書いていいかなって思わせてくれて
なんだかうれしかった^^ありがとう。。。
このブログに遊びに来ること自体が私もみなさんも好きなので
toana*さんらしく、書きたいこと書いてほしいな^^
Posted by wakana at 2009.11.04 22:54 | 編集
↓のおそろいワンピ、可愛くってウキウキしちゃった!姉妹お揃いって
昔からすごく憧れたなぁ**裁断中の次の娘ちゃん服も楽しみっ^^

kahoちゃん、生き生きとお手伝いしてるのが伝わってくるよ~!
楽しそう♪なんだかほのぼのとした気持ちにさせてもらったよ♪

↓の記事のブログのこと・・
私はtoana*ちゃんのハンドメイドのコト(←すごく参考になるし、作品を見てるだけでウットリ**)も育児のコト(←ほのぼのしていて、可愛くて癒される~)も、どっちもとても楽しく読ませてもらってるよ~。両方の内容が好きだから(これは記事を書いてるtoana*ちゃんのお人柄が出てるからだと思うけど)たとえ、ブログが2つに分かれたとしてもどっちにも遊びにいきたいな、って思うよ(*^^)

toana*ちゃんの記事を読んで、私つくづく反省したわ。
あまり色々考えずに、ツラツラとまとまりのない文章を綴っているもの(汗)読んでくれてる人に気配りができるtoana*ちゃんはスゴイ!
見習いたいな・・と思ったよ。(私には無理そうだけど・・(~_~;) )
Posted by Mamirin at 2009.11.04 23:15 | 編集
toana*さんごめんね~m(_ _)m

あれこれ悩んでる時にタラタラ長いメールなんかして~(>_<)
私はまだブログしてないけど、(操作がイマイチわからなくてf^_^;)
はじめてコメントだした時にあれこれ考えましたね。
一般的なコメントって?
と思いつつ、emi太さんに相談して~

toana*さんはいつもステキにブログしてるけど、悩む事もありますよね~

そんなtoana*さんもステキですよ~☆☆
無理せず、ゆっくり子育て&ハンドメイド・ブログを楽しんでください~o(^-^)o
kahoちゃんお手伝いお上手ですね~☆
yunaちゃんにマシンガントークしてあやしてるのもかわいいです~(*^o^*)
しっかりお姉ちゃんしてて。

包丁~
うちでもいろんな物を試したんですが。 アウトドアタイプの小ぶりな大人用のがいいと思います~
子ども用は切れ味がイマイチなのでかえってケガしそう。
我が家ではJ.A.HENCKELSのcoolcutを使ってます~(参考に)
Posted by あやケン at 2009.11.04 23:43 | 編集
kahoちゃんのこねこね姿、かっわい~v-345
ママの真似事がしたくて仕方ないっていう気持ち、私も覚えがありますv(遥か昔のことだけど(笑))
女の子って4歳にもなるとこんなにもしっかりお手伝い&yunaちゃんの相手までしてくれるんですねv-341
男の子じゃぁこうはいかないだろうな~。

ところで、今ふとkahoちゃんのお誕生日見てみたら、うちの息子と一日違いでした!(5月17日です☆)わ~vなんか嬉しいv
Posted by miho at 2009.11.04 23:55 | 編集
お手伝いしたがる時ってあるのよねぇ。
かえって、時間かかっちゃったり、目が離せなかったりするんだけど、
やる気になった時にはやらせてあげたいもんね。
子供用の先が丸くなった包丁があるもんね。
うちも娘に買ってあげたよ^^*

kahoちゃん、お姉ちゃんだねぇ。
きっと、この口調は、toana*さんにそっくりなんだろうな、
こうやって言われたりしてるんだろうなって思っちゃったよ(笑)。
Posted by rika at 2009.11.05 08:04 | 編集
かわいい。
うちの娘は下が犬なので犬にむかって
「ねえねは今忙しいから遊んであげられないの」
とか言ってます(笑)
ぼんやりおにいの世話をすることもありますが
かなり高い確率でうざがられます。

ハンバーグ、うちもおととい娘と作ったの~
なんだかタイムリーだわ。

そして私も今日は裁断DAYよ。
ストーカーのようだわん。
toana*さんのストーカーになっちゃうわよう☆
Posted by ままちん at 2009.11.05 10:12 | 編集
yunaちゃんもkahoちゃんもめっちゃかわいい☆
将来美人さんになるね。
うちも女の子二人だからお手伝いしたーいって言ってきます。
そういうときに限って急いでたりすると「えーっ」とか思っちゃって・・・えらいなtoana*さん

↓の記事、私も日々悩んでますよ
私、話上手じゃないからtoana*さんのブログの書き方憧れます^^
自分が思っていること相手に伝えるのとってもいいことだと思います。
それをどんな風に受け止めるかは相手しだい。
私も少しずつ自分らいブログ書いていけたらと思いましたよ、toana*さんありがとう☆
Posted by ayumi at 2009.11.05 11:00 | 編集
あはは(^m^*)
kahoちゃんのマシンガントーク聞いてみたいわ
toana*さんがマシンガントークは想像ができないんだけど
kahoちゃんの口調はtoana*さんに似ているのかな?

ハンバーグのコネコネはyu*yuは自分が嫌いな作業なので
お手伝いムスコを呼びますよ~(笑

>地味~な色合いの服ばかり着る私にはブラウンがいいかも♪
>イベントで売れちゃわないで~!!
>と念を送ってみちゃったりして(*^_^*)

しっかりと頂きました!
Posted by yu*yu at 2009.11.05 15:25 | 編集
人間ですものいろいろありますよ~~^^
小さい頃からの友人がみんな遠くに住んでいるので
寂しいなぁ・・と思ったりしています。
そんな中ネットでのみなさんのお付き合い
うれしいなぁ~と思っています。
かなりtoana*さんのお話とはズレてしまいましたね、すみません^^;

お姉ちゃん、お手伝い可愛いですね♪
姉妹って可愛いですねw
うちの兄弟は、なんだか両方赤ちゃんで・・
まだまだkahoちゃんのような、お兄ちゃんぶりは
無いですw
でも仲良し兄弟で、嬉しいことばかりです☆
Posted by yoshie at 2009.11.05 17:58 | 編集
そうだね~。どんどん重くなってきたよ~。
抱っこして上がれない^^;

マシンガントーク、このまんまじゃないよ!
絶対!きっと。たぶん・・・!?
1つ1つはそれっぽいことは言ってるかな~?
興奮してるときってびっくりするくらいしゃべるから笑えるよ~(笑)
Posted by toana* at 2009.11.05 19:28 | 編集
さねくんもお手伝いしたがるんだね~!
家事のできる男の子っていいじゃな~い☆
コックさんも男の人が多いことだし、
料理とか上手になってくれたらうれしいかも~♪

kaho、あやすよ~!
私が手をはなせないときとか、
抱っこ抱っこ~!とか言って抱っこしてよしよししてるのよ(笑)
コネコネ、楽しそうでしょ~♪
昼寝から起きたyunaや仕事から帰ったお父さんに
めちゃめちゃ自慢気でした~(笑)
Posted by toana* at 2009.11.05 19:34 | 編集
kaho、楽しそうでしょ~(笑)
こういうとき、めっちゃいきいきしてますよ☆
ずっと仲の良い姉妹でいてほしいな~。

↓の記事も読んでくれてありがとう☆
普段はそんなに考えずに楽観的なんだけど
考え始めるといろいろとはまってしまって・・・
どうしようかな~と思いながらも書いちゃった(^^ゞ
でも、みなさんに私らしく楽しくって言ってもらえて
スッキリしました~☆
時にはいいかもしれませんね!
こちらこそ、ありがとう☆
Posted by toana* at 2009.11.05 19:48 | 編集
私も姉妹のオソロって憧れてたの!
うちは弟と2人だったからね~。
でも今は娘たちにしっかり楽しませてもらってる感じ♪
喜んできてくれるうちは、頑張って作るわよ~!

↓の記事も読んでくれてありがとう☆
考え始めるともやもやしちゃって、つい書いちゃいました^^;
きっと自信がないのよね~。
相手の反応が気になる人なの。
でも。これは私のブログなんだから、もうちょっと自信もって
楽しく綴って行こう!って思えたよ☆
ありがとう♪
Posted by toana* at 2009.11.05 19:53 | 編集
いえいえ~。
あやケンさんからのメールはいつも楽しみにしてるんですよ♪
普段はそんなに考え込まないんですけど
1度考え始めるといろいろ気になってしまって^^;
何事も楽しんでやることが大切ですよね!

包丁、子供用は切れ味が悪いんですね~。
アウトドアタイプの包丁。
見てみますね!
ありがとうございます~☆
Posted by toana* at 2009.11.05 20:00 | 編集
いっちょまえにこねこねしてるでしょ~(笑)
女の子はやっぱりこういうことが好きみたいですね!
yunaの相手は機嫌のいいときだけですけどね~(笑)
かなりお姉ちゃんぶってるから笑えます(^ー^* )フフ♪

息子さん、kahoと1日違いなんですね~☆
すご~い!うれしいですね~♪
Posted by toana* at 2009.11.05 20:03 | 編集
お手伝い、今すっごくブームみたいですよ~(笑)
ほんと、時間がかかっちゃうんだけど
ここでやらせないと絶対にお料理好きにはならないわ!
と頑張ってやらせてます(笑)

kahoの口調、やっぱりそう思われちゃうよね~(^^ゞ
1つ1つはそんなようなこと言ってるけど
まんまじゃないよ!(笑)
Posted by toana* at 2009.11.05 20:06 | 編集
娘さん、ゲンくんのお世話してるのね♪
かわいいわ~☆
ハンバーグ作ったの!!
しかも裁断も!!!
ほんと、めっちゃタイムリーだわ☆
ままちんさんがストーカーなら、大歓迎かも( ̄m ̄* )ムフッ♪
Posted by toana* at 2009.11.05 20:14 | 編集
私も普段はえ~!ってことがしょっちゅうですよ^^;
時間の余裕のあるときだけね(笑)
これが二人ともがお手伝いする~!
って言ってくると、どうなるんだろう!?(笑)

↓の記事も読んでくれてありがとう☆
私も日々模索しながらですよ。
あんまり文章が上手じゃないので、なかなか難しい。
ayumiさんこそ、優しい雰囲気の溢れたブログでステキですよ♪
いつも楽しませてもらってます(^^♪
Posted by toana* at 2009.11.05 20:19 | 編集
私のマシンガントーク、想像できない!?
でも、口調は似てるかも・・・(笑)
って、このまんま私も言ってるってわけじゃないんだけどね~。

ハンバーグ、息子さんがコネコネしてくれるの~☆
それはステキ♪
料理の出来る男の人に育てちゃいましょ(^ー^* )フフ♪
Posted by toana* at 2009.11.05 20:21 | 編集
そうそう、みんな遠くに行っちゃったりしてね。
寂しいですよね~。
ネットでこうしていろいろお話できるってのは
とってもうれしいことですよね☆
でも、顔が見えないだけに、言葉には気をつけないと~
と日々思ってます(*^_^*)

女の子の方が成長が早いっていいますもんね。
うれしくもあり、ちょっと寂しくもあり・・・
兄弟、姉妹、仲が良いのが1番ですよね~♪
Posted by toana* at 2009.11.05 20:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
