--.--.--

スポンサーサイト


2009.10.27

マスク量産♪&予防接種

布小物 マスク





初めてマスクを作りました♪

去年までは、
どうせ娘はつけてくれないし・・・
と、あまりマスクの必要性を感じてなかったんですが
今年は、ときどき預けている幼稚園で
給食の時間にみんなマスクを付けているらしく
kahoちゃんのがない!と言うので、
そのときはとりあえず、買って済ませました(笑)

でも、kahoが体調を崩して病院に連れていったときに
yunaにマスクを!!
kahoにも洗い替えが必要だし・・・
と、我が家の布山をゴソゴソ・・・。

yunaのスタイなどを作ったときの余り布を発見!!

マスクゴムだけ買って作ってみました☆

ちょっと地味め!?(笑)

パターンはyu*yuさん子供用マスクの作り方

簡単だし、けっこう楽しかった~♪
はぎれ処理にもなったしね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

kahoはもちろんのこと、
yunaも喜んで付けてくれますよ~♪

yuna
パジャマでごめんなさい(^^ゞ

これは先日買ったもの(^ー^* )フフ♪

かわいい柄がお気に入りみたいです☆



素材  素材  素材  素材


ランキングに参加しています♪
ポチポチ応援していただけるとうれしいです☆
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村           .

昨日は今までで1番たくさんのポチポチをいただきました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
いつも感謝の気持ちでいっぱいです☆
応援ありがとうございます!!!
 





素材 つつねこ




今日は、子供たちのインフルエンザの予防接種の日でした!

kahoは週末、咳がひどくて病院に行ったりしてたので
どうかな~?と心配だったんですが
OKが出たので、無事に摂取できました(´▽`) ホッ

いつもkahoは診察を嫌がったりするので
今日はしっかりお約束!!

始めて一人で椅子に座って診察してもらい
注射も泣かずに我慢できました~☆
注射のときは抱っこして体を押さえてますよ。もちろん^^

yunaは、なぜか急に診察室に入るのを嫌がりだしたんですが
抱っこで入室。

注射の針がささると
い、い、いた~い(>_<)
と泣きましたが、一瞬で終了(笑)

とってもお利口な我が子たちでした~♪

次は4週間後。
風邪などひかずに、順調に摂取できますように・・・☆

なんせ、もう予防接種の予約は終了してますからね~。
新型どころか、季節性の方の予防接種ができない子も多いんじゃないでしょうか。
困りますよね~。

今年は季節性の方のワクチンも少ないらしいですね。

自分も早く予約しなくっちゃ!!
と、いつも行ってる病院に問い合わせてみたところ、
かかりつけの患者さんを優先に11月から摂取します
とのこと。
この“かかりつけ”
定期的に通ったりしてる方のことを言うそうで
私のように風邪をひいたときだけの人は該当しないそうで・・・
かかりつけの患者さんすべてに摂取し終わって
それでもワクチンが残ってたら、11月半ばくらいから受け付けます
と言われました(T_T)

そんなの待ってられないわ~!!!

他の病院も先着順とかが多いみたいで
子供を主人に預けて土曜日に・・・
なんて思ってると乗り遅れちゃうわ~(>_<)
と思い、地元の独身時代に行っていた病院にダメもとで電話!

予約制だったので、即予約しました~☆

明日、母に子供たちを預けて摂取しに行ってきます!!

内科には、小児科のようにクリーンタイムがないので
子供たちを連れて行きたくないですもんね。

あ~
今年はインフルエンザに振り回されまくりだわ~。

うちの父、すっごくうるさいんです。
インフルエンザの流行ってる地域には行くな!
と再々言われるの。
しつこいくらい(-_-;)

ちょっと子供が熱出した!
って言ったら、
新型だ!すぐに病院に行け!

治るまで、しょっちゅうメール。

熱はすぐに下がったから家で様子を見るって言っても
いや、病院に行け!
とか病院に電話して聞いてみろ!
などなど・・・

心配してくれてるのはありがたいんですが
ちょっと過剰なので嫌になるときがあります。

ちょっとメールの返事をしなかったら
無視した!
と怒ってたそうです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そういう父ですが
自分はちっともマスクをせず、
しょっちゅう風邪ひいてるんですけどね~(笑)

孫ってそんなにかわいいもんなんですかね~。
かわいいんでしょうね~。
超超超がつくくらいの孫ばかの父です(^^ゞ
私はそんなにかわいがってもらったかしら~?

最後は愚痴になっちゃった(*^_^*)

そんなこと言っても
両親には感謝してますよ。
まだまだいろいろしてもらってばかりですからね~。

いつになったらちゃんと親孝行できるのかしら~(^^ゞ



ライン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村           .
ライン

この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/216-03ef4063
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
まぁ~かわいいマスク♪
ピンク系、柄もキュート☆
そしてマスクしてるパジャマ姿もまたかわいい~♪♪
女の子って何しててもかわいいわね。

本当に今年はインフルエンザに振り回されるね~
うちも学校行事が続くだけに、
ものすごく心配だよ、、、

Posted by SAKI at 2009.10.27 20:19 | 編集
私もマスクは量産してますよ^^
真っ直ぐ縫うだけと短い時間の達成感がなんとも言えず(* ̄m ̄)
子供も喜んで使ってくれるから、楽しいですよね♪

小学生になったら枚数必要みたいですよ。
Posted by ちぃぼー☆ at 2009.10.27 20:50 | 編集
うわ~、憂鬱なインフル騒ぎもちょっぴりファッショナブルに楽しめそう?
かわいいね~。マスクもyunaちゃんも★
じいじの反応が楽しいね~(笑)
一緒に心配させるのも親孝行だね!
きっとじいじさま、孫の成長楽しみに、長生きされるよ~。
Posted by uneko at 2009.10.27 21:07 | 編集
じいちゃんも 必死だなぁ~(笑)
孫はやっぱり可愛いんだろうね♪

ワクチン、医療資格持ってても
従事してないとうてないしなぁ・・・
注射も 嫌いだから
きっと何事もなければ打たないだろうな・・・

注射をちゃんと嫌がらずに打つ
kahoちゃんやyunaちゃんが
格好いい!!!!って思ったよ。
Posted by とらじろ at 2009.10.27 22:21 | 編集
マスク、かわいい♪
こんなマスクなら喜んでしちゃうよねぇ。
ほんとに、今年はインフルの流行で、
マスクをしてる人をよく見るよね。
うちは、かかったことなくて、
インフルの怖さを実感してないから、だれもしない。
一応、準備はしてあるけどね。
しか~し、予防接種ってそんな状況なの??
うち、息子だけ打たせようかと思ってたけど、
早く問い合わせてみなくちゃ。

じーちゃん、孫はかわいいんだよねぇ。
子供よりもかわいいっていうもんね。
感謝してるけど、うるさ~いって思っちゃう気持ち、
わかるわ(*≧m≦*)ププッ
Posted by rika at 2009.10.28 08:05 | 編集
パジャマ姿のまま、まいっか(笑)と、撮っちゃいました~☆
まさかyunaがマスクをつけてくれるとは思わなくて
びっくりするやらうれしいやらでした♪

インフル、SAKIさんとこは来ちゃいましたもんね~。
ほんと、パパさんだけですんでよかったですよね~☆
我が家、隔離する部屋もないから
絶対、家族で大変なことになりますもん(>_<)
予防!予防!予防!です~。
Posted by toana* at 2009.10.28 08:06 | 編集
小学生になったら、たくさんいるんですね~☆
せっかく付けるなら、かわいい方がいいですもんね!
確かに縫うのはちょっとですもんね♪
ついつい量産したくなっちゃいます~☆
Posted by toana* at 2009.10.28 08:08 | 編集
心配してくれるのはありがたいんですけどね~^^;
ドが過ぎるので困っちゃいます(笑)

マスク、始めて作ったんですが
楽しかったな~♪
かわいい生地でもっと作りたくなっちゃった(*^_^*)
Posted by toana* at 2009.10.28 08:11 | 編集
必死でしょ~(笑)
普段あまりしないメールを必死で打ってくるんだから~(笑)

ワクチン、私も去年始めて打ったくらいなのよ~。
それまでは、インフルエンザなんてかかったことないし
大丈夫でしょ~みたいな(笑)
でもさすがに、私が倒れちゃうわけにはいかないので
去年からやっと打ち始めましたよ(^^ゞ

今日は私の注射~!
あ~嫌だ~!!!(子供にはえらそうなこと言っといてね~笑)
Posted by toana* at 2009.10.28 08:14 | 編集
予防接種、今年はほんとワクチンが少ないらしいですよ~。
お早めに~~~!

じーちゃんの孫ばかっぷりはほんと笑えますよ~(笑)
産まれるまでは、絶対そんな孫ばかにはならない!
とか言ってたのにね~(^^ゞ
4歳になる子でもやたらと抱っこしたがる
超孫ばかじいちゃんです(笑)
Posted by toana* at 2009.10.28 08:17 | 編集
yu*yuマスクですね。
生地がかわいい~そして喜んでくれる
むすめさまがもっとかわいい~
小学生になるとみんなと同じ白でいいの!
とかいわれちゃうので・・・

孫には弱いよ、
うちの実父も。は?私にそんなことしてくれた?
っていうことを孫には普通にします。
どこのじいじもそんなものなのかも。
Posted by ままちん at 2009.10.28 08:40 | 編集
確かに!小学生になるとみんなと一緒がいいってなるかもね~。
かわいいのを喜んでくれる今のうちに、いっぱい作ってあげなきゃね♪

そこのじぃじも一緒なのね(笑)
孫って子どもよりかわいいっていうものね~。
Posted by toana* at 2009.10.28 16:14 | 編集
おじいさま、よっぽど孫がかわいいのね(笑)

インフルエンザ、うちも昨日予防接種してきたのよ!!
小児なんだけど私も一緒にしてもらったわ。
kahoちゃん&yunaちゃん同様
うちの息子らもなんだかおりこ~に接種できて
私がビックリしたよ(笑)
Posted by たまみ at 2009.10.28 17:37 | 編集
たまみさんとこも昨日だったのね~♪
私も去年は小児科で一緒にしてもらったんだけど、今年は無理ですって断られたの~(T_T)
で、今日無事に済ませてきました☆
さねくんもハルくんもお利口だったのね~!良かった良かった☆
今日は実家に来てるんだけど、kahoは昨日の注射痛くなかったよ~!って自慢しまくりです(笑)
Posted by toana* at 2009.10.28 18:09 | 編集
あはは。最後の方でわらっちゃったわ!

ほんと今年は季節性のワクチンも少ないみたいですね。
我が家は例年12月ぐらいに受けるんですが、今年はそんな悠長なことは言っていられませんでした。
もう既に他区では季節性インフルエンザでの学級閉鎖も出ているらしくて・・・
なんだか異常気象とか病気の大流行だとかおかしなことが多い昨今ですね。。。T_T

マスク姿のyunaちゃん、かわいいね~。
お写真を見ていると姉妹でお顔があまり似ていないのかな?
という気がします^-^パパ似とママ似に分かれているのかな~?
Posted by シェリー at 2009.10.28 19:57 | 編集
マスク、ほんわかピンク系でかわいい~♪
うちも作らなきゃ~!と思いつつ、お水通しだけして放置されておりますよぉ(汗)
ほんと、予防接種行くだけでもハラハラですからしっかり予防はしないと~ですよね。

今年はうちの近辺の小児科でも11月にはワクチンが売り切れ状態になるそうで(^_^;)
ほんとに皆警戒されてるようです。
でもtoana*さんも無事予約できてよかったですよね。

kahoちゃんとyunaちゃんの接種間隔、やっぱり4週間あけて打つのですね~。
うちはドクターに1~4週間あけましょうと言われ、それなら最短の1週間後で!って予約してきました(汗)
うちは基礎疾患があって新型ワクチンの優先枠にも入るので出来るだけ早くに打っちゃいたくて(>_<)
早く全部接種してしまいた~い(つД`。)
Posted by miho at 2009.10.28 20:03 | 編集
やっぱり生地が可愛かったりすると、つけてくれやすいかな?
ウチ、小2男子だけど、まだ車柄とか魚柄のマスクをよろこんでるよ~

ワクチン、私は仕事上、(多分)優先接種対象者になっちゃうんだけど、いつ打てるかとかが全然わからないので、季節性を打つタイミングがとれず(´・ω・`)

↓のブックカバー、ゆっくり見させてもらいましたー!
落ち着いたカラーだけど、ちょこちょこかわいいポイントがあって好きだなぁ^^
そっかぁ、もうコーデュロイの季節なのね。
異素材の組み合わせ、私も大好き!
文庫本の開き防止は、文庫本を持ち歩く人にとっては結構ポイントだなぁと思うので、toana*さんのアイデアすごくいいですっ。
「容疑者X…」私も読みました。これ以降、東野圭吾何冊か読んでます。ゆっくり交換会巡りしてるんだけど、読みたい本のリストがたまってきた~!
Posted by YORIKO at 2009.10.28 21:34 | 編集
ガーゼマスクは便利よね~
私もこの前お友達に頼まれて子供ちゃん用のマスクを作ったの。
売ってなくて探し回ったけれど無かったって言ってたわ。

じいじのお孫ちゃんへの溺愛ぶり、ほほえましいわ♪
Posted by lancia at 2009.10.29 07:56 | 編集
笑っちゃうでしょ(^^ゞ
昨日も父に、“この冬は我慢してどこにも行くな!”
と、釘をさされましたよ~。
思わず、“しつこい!”と言っちゃいました~(爆)

季節性のインフルエンザも流行ってるんですね~!
今は新型だけかと思ってました。
ほんと、最近おかしなことが多くて怖くなっちゃいます。

yunaとkaho、全然似てないんですよ~(笑)
どちらもベースは主人なんですけどね。
パッと見はkahoが私に似てyunaが主人にって言われるんですが
小さい頃の写真を見ると、逆なんですよ(^ー^* )フフ♪
Posted by toana* at 2009.10.29 08:08 | 編集
病院によって摂取間隔が違うんですね~。
季節性と新型のあいだは1週間でいいとは聞いたんですけど
季節性の1回目と2回目は4週間でした。
新型はどうなるかよくわかりませんが
ほんと、早く摂取してしまいたいですよね~。
どこへ行くにも戦々恐々としてます(>_<)
Posted by toana* at 2009.10.29 08:11 | 編集
ずいぶん前に100均のキティーちゃんのを買ったんです。
そしたらちょっと大きめだったんですが喜んで付けてくれて・・・。
かわいいとやっぱりうれしいみたいですね~☆

YORIKOさんは医療系のお仕事されてるのかな?
確かに新型の方がはっきりしてくれないと
季節性も打てませんよね~。
順調に摂取ができていくといいんですが、そうはいかなさそうですもんね~。

ブックカバーも見てくれてありがとう☆
コーデュロイ、けっこう見かけるようになりましたよね~。
小物に使ったのは始めてなんですけど、
なかなかいいかも♪と自分で思っちゃったりしてます(*^_^*)
本の開き止めのゴム、YORIKOさんは別で付けてましたよね~。
私は一緒に付けちゃうことしか思いつかなくて・・・
別で付けた方が、ゴムが伸びちゃってもやりかえられるから良かったかな~
と思いました!
東野圭吾さん、読みやすくていいですよね~。
けっこうはまってます。
読みたい本いっぱいで、これからこまらなそうです(笑)
Posted by toana* at 2009.10.29 08:18 | 編集
子供用のマスク、イベントとかでもよく売れるらしいですね~。
ウイルス防御の効果はなくても、
とりあえずの予防にはなりそうですもんね。
もっともっと作りたくて男の子柄なんかも探してます。
お友達の子にプレゼントしたいな~って思って・・・♪

じぃじ、びっくりするほどの孫ばかっぷりです~^^;
Posted by toana* at 2009.10.29 08:20 | 編集
あたしも去年マスク作ったけれど
学校には普通に白のマスクなんです~
あまり手作りのものを持っていくと
嫌がるお友達もいるそうです^^;
女の子は難しいね
Posted by りぃこ♪ at 2009.10.29 08:21 | 編集
リンクありがとう♪
yunaちゃんでもOKなのネ

インフルの予防接種 今年は大変なのよね~
『かかりつけ』理解できるけど健康な人には当てはまらない言葉なのよね^^;

toana*さんもババロリアン(?)なのね^^
あまりに簡単に作れるのでビックリでしたよ
牛乳が足りないなんてビックリ!
娘ちゃん達が牛乳好きなの?偉いね☆
Posted by yu*yu at 2009.10.29 13:27 | 編集
かわいいピンクのマスクがいっぱいですね~!
うちは男の子なので、やっぱり色が地味目かなぁ。
マスク作りおもしろいですよね^^
私、来月までに30枚。幼稚園の同じクラスの子に
作らなければならないのでコツコツ作るつもりです~。30枚とか、無謀です・・・・・
がんばるぞ~~~♪
Posted by yoshie at 2009.10.29 14:33 | 編集
うちの子にもマスクを!と思ってるんですけど、かわいくないので娘も嫌がって困ってたんです(>_<)でもこんな風に自分で作れるなら娘もつけてくれるかもしれないので、挑戦してみたいと思います!!
うちの周りの幼稚園でも新型インフルエンザが出てるところがあるので、ホントに気をつけないといけませんよね(>_<)

予防接種は昨日行くはずが、娘の高熱により延期…。今日は微熱ですが、予防接種はもう少し先になりそうです(^_^;)
kahoちゃん、yunaちゃんも2回目に熱が出ないように祈ります☆
Posted by 優李英 at 2009.10.29 15:58 | 編集
学校とか行きだしたらそうなるでしょうね~。
園のあいだはみんなかわいいのしてるって聞いたけど(^^ゞ
喜んでしてくれるあいだにしっかり作っておかないと~♪
Posted by toana* at 2009.10.29 20:54 | 編集
yunaも喜んでしてくれてますよ~♪

インフル、yu*yuさんとこも違うところで摂取したって言ってましたもんね~。
今年はほんと大変ですね(T_T)

ババロリアンですよ~(笑)
すっごく簡単にできるのがいいですよね!
牛乳、娘たちが大好きなんです。
あっという間になくなりますよ~。
そういう私は牛乳のみで飲むのは苦手です^^;
Posted by toana* at 2009.10.29 20:57 | 編集
来月までに30枚~!!!
それはすごい!!
園のクラスの子ってことは、みんなが付けてくれるの~?
大変だけど、うれしいね~☆
頑張ってくださ~い!!
Posted by toana* at 2009.10.29 20:58 | 編集
ウイルスの防御にはならないんだけど
ないよりはいいですよね~。
縫うところはちょっとだし、けっこう簡単にできるので
ぜひぜひ~☆
かわいい柄のWガーゼで作ったら、
娘さんも喜んでしてくれるかも~♪

娘さん、お熱なんですか~。
何か予定があるときに限ってお熱が出たりするんですよね~。
早くお熱がさがって、摂取できるといいですね。お大事に☆
Posted by toana* at 2009.10.29 21:01 | 編集
マスクこの季節にかかせないですよね。
私もつくらなきゃ^^
今日娘たちの予防接種2回目行って来ました。
すごい込み具合にビックリ!!
まだ1回目の方が多かったようです。

お父様、toana*さんには出来なかった愛情を孫に注いでるんではないかな?!
自分の子供には恥ずかしさとかあるからなかなか出来ないことも孫には出来るのかもしれませんね^^
じいじじゃないから本心はわからないけど、笑
Posted by ayumi at 2009.10.29 22:17 | 編集
こんばんは~~!!!
こちらに全然コメントの残してなくって、ポチっとだけしてました(-_-;)
楽しく読ませてもらってました。
それにしてもすんごいアクセス数ですね♪
あっというまに3万ヒット超え!すごいです☆
私もやっと季節性のインフル予約しました!
こちらでも結構あちこちでワクチン予約ですでに
埋まっていて、危なかったわぁ。

わ~マスクかわいいのがいっぱい☆
今年は大活躍ですよね~!!
子ども用マスクって買うのも高いし、
布は家にあるし☆
ってことでハンドメイドで大成功ですね~
Posted by おしめさまさま at 2009.10.30 00:01 | 編集
マスク作りって結構たのしいよね
私もyu*yuさんのレシピで作ったよ!
ハンドメイドのマスクを100~200円くらいで売っている人が多いけど、けっこうペランとしているのよ
yu*yuさんのはガッツリしてていいわぁ!
マスクのyunaちゃんかわいい!!!
じーちゃんが心配する気持ちもわかる
でもねぇ。。。
私の父も私にはきびしかったのに、孫には甘いの
「どううこと?」って思うわ!(笑)
Posted by kana2 at 2009.10.30 14:22 | 編集
予防接種行かれたんですね~。
うちが行ったとこも多かったですよ~。
みんな必死って感じでした。
新型になるともっとすごいんでしょうね~^^;

孫は責任がないから余計にかわいいとは言いますが
ここまでとは・・・って感じです(笑)

Posted by toana* at 2009.10.30 20:04 | 編集
ポチッとありがと~う☆
たっくさん見に来てもらえるようになりました~。
交換会のおかげかな~(*^_^*)

インフル、ほんと怖いですよね~。
無事に予約できて良かったですね!
新型も順調にいくといいんですけどね~。

マスク、在庫布でできたのがよりうれしい感じです~☆
ついかわいい布を買いたくなっちゃいますが
そこはぐっと我慢です~(笑)
Posted by toana* at 2009.10.30 20:09 | 編集
そうそう!
yu*yuさんのはしっかり折って何重にもなってるからいいですよね~。
やっぱり人によって作り方がいろいろなんですね~。
何重にもなってる方が、より予防できる気がしますもんね!

じぃじ、どこも孫には弱いのかしら~。
うちも甘甘の激甘ですよ(^^ゞ
Posted by toana* at 2009.10.30 20:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
