--.--.--

スポンサーサイト


2009.10.25

ブックカバーとお茶の交換会☆私の作ったもの!

布小物 ブックカバー




昨日は、交換会の記事にたっくさんのコメントをありがとうございました!
出かけてたので、お返事ができていませんが
後ほどゆっくりとお返事させてくださいね。

素材 イラスト

私の送った作品は、wakanaさんがと~ってもステキに紹介してくださってますが
記録のために、こちらでもご紹介したいと思います♪

wakanaさんからの希望は、文庫本サイズで秋をイメージできるもの!
ということだったので、単純な私は、秋=茶というイメージで(笑)
茶系の生地や資材ばかり集めてました。

そんな中で、このフリフリのリボンを使いたい!!
というところから布合わせが始まりました!!

このリボン、真ん中にはキラキラのクロスのステッチがしてあって
とってもかわいいんです~☆

タグはC&Sのものです!

続きは追記でご紹介します~!




素材 ライン


ランキングに参加しています♪
ポチポチ応援していただけるとうれしいです☆
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村           .

毎日のひとてま、ありがとうございます(*^_^*) 





布小物 ブックカバー

開くとこんな感じ♪(クリックで少し拡大します)

本を入れて閉じたときに
表からも裏からもリボンが見えるように、ナナメに切り替えてみました!

リボンの次に使いたい!と思ったのが、綿麻のYUWAの花柄☆
何と合わせようかな~?とかなり悩みましたが
娘服用に買っていたコーデュロイを見て(゜ー゜☆キラッ
異素材の組み合わせだ!!と(笑)

で、茶系の生地を探しているときに、茶色のサークルレースも購入したので
やっぱり使いたいわ~☆とフラップ部分に切り替えてみました(*^_^*)

内側はこんな感じ!

布小物 ブックカバー

手書きっぽいドットがかわいいコットン生地。
薄いのでこちらにだけ接着芯を貼りました☆

フラップを留めるテープにもフリフリリボンを使いました♪
その上に見える紐のようなもの・・・
これが資材が見つからな~い!!と私が1番悩んでいたものです。

実はこれ、ゴムなんです!

布小物 ブックカバー

薄い本の場合は、こんな風にフラップ部分を蓋にしてゴムを止めれば
大事な本を守れます☆
わざわざサークルレースで切り替えた理由は
このためでもあります♪
サークルレースがちょっと見えてるこの感じ・・・好きです(自己満足・笑)

布小物 ブックカバー

分厚~い本の場合は、蓋なしでゴムで止めればOK!

でも、フラップをもう少し長くしとけば厚い本でも蓋できたな~。
とちょっと後悔してます・・・。

なぜこのゴムにこだわったかというと
私が読んでる途中の本を、yunaが勝手に開いてしおりが外されてたり
カバーが外されてたり・・・ということがちょくちょくあって
(手の届くところに置いてる私が悪いんですけどね^^;)
蓋が出来たら勝手に開けないかも☆と思ったことがあったんです。

で、wakanaさんは文庫本を1番持ち歩くと言われてたので
お子さんいらっしゃらなくても、バッグの中に入れたときに
本の端が折れちゃったりすることがあるかも・・・!?

蓋は出来たほうがいいわ!!!
みたいな(笑)

蓋をできるように!と決めてからも試行錯誤( ̄~ ̄;) ウーン

カードケースとかみたいにくるみボタンにワックスコードで引っ掛けようか・・・

真ん中だけだと両端が結局めくれる?

両端をボタンでとめる?

本の厚さによって場所が変わってくるから無理!

そうだ!ゴムでとめちゃおう!!
って結論が(笑)

でも、かわいいゴムってなかなかないんですよね~。

お弁当箱を止めるゴムみたいな太くてかわいげのないものはあるんですが
かわいいのがない(T_T)

キラキラの細い丸ゴムをとりあえず買ってはみたものの
細いから頼りない感じ。
ってことで、みつあみにしてから付けてみました。

でも、やっぱりちょっと頼りないんだよね~。
そこがちょっと心残りです。

wakanaさん!最悪、ゴムが伸びちゃったら切っちゃって!(爆)

最後にしおり部分を☆

布小物 ブックカバー

wakanaさんのイニシャルのWをポイントに♪
たまたま選んだゴールドストーンが、実はwakanaさんのお気に入りだったそうで
びっくり&O(≧▽≦)O ワーイ♪でした!

なんか・・・めちゃめちゃ記事が長くなっちゃってますね^^;

ブックカバーしか写真に撮ってないので、画像はないんですが
チャチャッとお茶と本もご紹介します~。

私がおすすめしたお茶はルイボスティー

ノンカフェインで、妊婦さんや授乳中にいいよ!
と友人に教えてもらって知ったんですが
すっかりお気に入りで、よく飲んでます♪

紅茶っぽくもあり、でも少しくせはあるんですが
私は好きなんです。

wakanaさんのお口に合うといいな~☆

本のリストは、すっごく悩みました~。

好きな作家さんリストならすぐに出て来るんですけど
本となると、選びきれな~い(笑)

そんな中、この3冊をリストアップ!

容疑者Xの献身 / 東野圭吾



冷静と情熱のあいだ / 江國香織



センセイの鞄 / 川上弘美



その作家さんを好きになったきっかけの本です!

今は東野圭吾さん、ひたすら読んでます♪

素材

最後は駆け足になっちゃいましたが
今回、お茶や本のリストまで交換とあって
交換会巡りがすっごく面白いです♪

まだ少ししか巡れてませんが、みなさんの本のリストを全部リストアップして
いろいろ読んでみたいな~と楽しみもいっぱいです♪

最後になっちゃいましたが
主催してくれた*infini*ちゃん、参加者のみなさん、ありがとうございました~☆

みなさんもぜひぜひ交換会巡りしてみてくださいね♪
刺激いっぱいですよ~☆→こちらからどうぞ!




ライン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村           .
ライン

この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/214-37efc8a2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごすぎ~!
wakanaさんとこで見た瞬間可愛い~!!!!
フリフリレース~と叫んじゃったわ!
斜めにきりかえし 更にフリフリレースを這わすなんてさすがtoana*ちゃん!
YUWAの小花柄にコーデュロイの組み合わせも異文化交流みたいでいいわね
レースがうまいこと調和させてくれてる♪
内布の手書き風のドットも可愛いp(^^)q
そして何より蓋が出来るのいいね!
私もA4サイズの本(手芸のレシピ本)はよく持ち歩いてるんだけど かばんに入れてると角が折れちゃったり 擦れちゃったりして嫌だったんだよねぇ
私も真似っこさせてもらって作って見ようかなぁ
止めるゴム可愛い!と思ったらtoana*ちゃんが自分で編んでたのね!
ホント素敵いっぱいのブックカバー♪
とても心ウキウキさせてもらっちゃった!
ありがとぉo(^-^)o
Posted by morimi at 2009.10.25 09:58 | 編集
toana*さん、こんにちは☆なかなかコメント残せずでしたが、ちょくちょく拝見してました♪

ブックカバーとってもかわいいですね。
サークルレースもステキだけど、斜めの切り替えが斬新ですごい!って思いました。
フリフリレースも存在感あっていいですね♪
蓋をするってアイデアにはびっくりでした。
本も曲がったりしなくて安心ですよね。勉強になりました(^-^)
Posted by *nao* at 2009.10.25 10:25 | 編集
toana*さ~ん♪もーさっそく持ち歩いちゃってます( ̄m ̄〃)
若干見せびらかし気味に…(笑)
今日の記事読んで、私のためにいろいろ考えてくれたのが伝わって
すご~くうれしかった(〃∇〃 )

ゴム、こんなかわいいのがあるんだ~なんて思ってたんだけど
toana*さんが編んでくれたんですねぇ~(*´ 艸`)
絶対!どんなことになっても切りません(笑)
でも、ホント便利ですよ~^^vありがとう♪

交換会めぐり、知らなかったお茶や本がたくさんで
めっちゃ楽しいですね♪
Posted by wakana at 2009.10.25 10:30 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.10.25 17:32 | 編集
うれしいお言葉いっぱいありがと~う\(*T▽T*)/ワーイ♪
すっごく悩んで考えて作ったので、そう言ってもらえるとうれしいわ~☆
フリフリレース、自分でもすっかり気に入っちゃったわ~☆
もう少し残ってるので、自分の物にも使いたい感じ♪
本って、かばんの中で折れちゃったりするよね~。
ゴムつきのカバー、ぜひぜひ作ってみて~!
ゴムがなかなかかわいいのがないんだけどね~。苦肉の策で編んで見ましたよ(笑)
私はまだ全部は巡れてないんだけど、
いろんな方の作られたのをみて、いっぱい刺激をもらっちゃお☆
Posted by toana* at 2009.10.25 20:59 | 編集
いつも見てくださってありがとうございます~☆

ブックカバー、すっごく悩んで考えて作りました~。
いつも縦とか横にしか切り替えたことないんですが
ちょっと変わったことをしてみたくてナナメにしてみました。
蓋も、角が曲がったりしなくていいかな~って思ってつけてみました~☆
Posted by toana* at 2009.10.25 21:03 | 編集
さっそく使ってくださってるなんてうれしいです~☆
私なりに一生懸命考えて作ったので、ほんとにうれしいです♪
ゴム、編んだんですよ~^^;苦肉の策です(笑)
絶対だなんて、のびのびになったら切っちゃってくださ~い(^ー^* )フフ♪

交換会巡り、まだ少ししか巡れてないんですが
楽しいですよね~♪
まさしく読書の秋になりそうです!
Posted by toana* at 2009.10.25 21:06 | 編集
ありがとうございます!
後ほどうかがいます~!
Posted by toana* at 2009.10.25 21:07 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.10.25 21:59 | 編集
うれしいお言葉ありがと~う\(*T▽T*)/ワーイ♪
これからの製作の励みになるわ~。
ほんとうれしい。
ありがとう☆
Posted by toana* at 2009.10.25 22:25 | 編集
いいよ~、コーデュロイってね、
これからの季節にぴったり。
フリフリリボンもかわいい♪
ゴムでとめる、それも縦に、いいっ^^b

toana*さんの本、みんな読んだことあるよ。
私も好き~♪
Posted by rika at 2009.10.26 08:10 | 編集
wakanaさんのところで、しっかり拝見しましたよ~
スゴイですぅぅぅ。アイディアとか、センスとか!
ルイボスは私も飲んでます。
ルピシアのフルーツの香りづけのも美味しいですよ~(*^_^*)
本も全部、おもしろそ~☆
リンクありがとうございました。
私も、させていただきますね~(*^^)v
Posted by michako* at 2009.10.26 09:56 | 編集
なんて素敵なブックカバー!
って見た瞬間目が釘付けでした!
フリフリリボンが表からも裏からも見えるのが素敵ですv
サークルレース使いもすっごくいい雰囲気♪
私・・・持ってるものの使い方が難しくてまだ使ったことないんです、サークルレース(>_<)
toana*さんはいつもとっても素敵に使っておられてすごいな~って思ってました。
本を留めるゴム、こんなかわいい三つ編みのゴム売ってるんだぁ、って思ってたんですが、toana*さんが三つ編みにされていたとは~~!
細部にも手が込んでいてすごいな~って感動。

あとあと、嬉しかったのがオススメ本♪
私も東野圭吾さんと江國香織さん好きですv
センセイの鞄、も以前読んだことがあります♪
子供が出来てからめっきり本が読めなくなりましたが、また機会を見つけて読みたいな~って思いましたv
・・・というか、toana*さん、お子さん2人にハンドメイドもされて本まで読んじゃうなんて、私のなかでtoana*さんがどんどんスーパーウーマンになって行ってますよ~v-352
Posted by miho at 2009.10.26 10:11 | 編集
ステキがたっぷり入ったブックカバーだわ♪
サークルレースいいわ~!
私もツボよ~♪好きよ~^^
ゴムね…売ってないのよね…
cocoの入園グッツの時に探しまくったけど、結局は妥協したもの(笑。
ブックカバーといっても、作り手さんによって色々で楽しいね~♪
後で見て回ってみよ~☆
Posted by maya at 2009.10.26 10:30 | 編集
wakanaさんのところで拝見しました。
とっても素敵なブックカバー☆
ひとつひとつこだわりがあってセンスバツグンです!!
toana*さんの作り出すもの大好きです。

そしてkahoちゃん、うちの下の娘と歳と誕生日がまったく一緒です、ビックリ!!!
さらにyunaちゃん。なんとうちの上の娘と同じ名前!!!
ひとり運命感じている母です、笑
すみません、初対面なのに。。。
こんな私ですがどうぞ仲良くして頂けると嬉しいです。
ぜひリンクもさせてくださいね。
Posted by ayumi at 2009.10.26 11:05 | 編集
ありがと~う♪
コーデュロイ、初めて使いました~☆
いろいろ試行錯誤してやっとできたので
そういってもらえるとうれしいわ~♪

本、紹介したあとになって、あれも良かったこれも良かった・・・(笑)
いろいろ読みたくなって、時間が足りませ~ん!!!
Posted by toana* at 2009.10.26 11:43 | 編集
見てくれてありがとう☆
とってもうれしいです♪
ルイボス、ルピシアのは飲んだことないんですが
フルーツの香りだなんておいしそうですね~。
ぜひぜひ飲んでみたいです♪
リンク、ありがとう☆
Posted by toana* at 2009.10.26 11:45 | 編集
見てくれてありがとう☆
あーでもないこーでもない・・・
と考えて作ったものなので、そういってもらえるとうれしいです♪
サークルレース、私もどう使っていいのかわかんなかったりしますよ~。
ステキに使われてる方を参考に、どうにか使ってます(笑)

スーパーウーマンだなんてとんでもない~。
時間は全然足りないんですよ~。
でも本は好きなので、どうにか読みたいので
少しずつ寝る前に楽しんでます♪
mihoさんと本の好みが似てるのかな?
私はもっぱら図書館で借りる派なんですが
お気に入りは買ってみよう!って思いました☆
Posted by toana* at 2009.10.26 11:49 | 編集
ありがと~う☆
ツボだなんてうれしいわ♪
ゴム、やっぱりなかなかないのね~。
かわいいゴム、作ってくれたら売れると思うのにね~(笑)
ブックカバー巡り、楽しいよ~♪
あっと驚く作品もいっぱいでした!!
Posted by toana* at 2009.10.26 11:54 | 編集
はじめまして☆
遊びにきてくださってありがとうございます!
大好きだなんてうれしいです~♪

次女ちゃんと同じ誕生日なんですか~☆
すごいですね!!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
長女ちゃんはyunaちゃんって言うんですか~!
残念ながら、うちは本名ではないんですが
最後の最後まで候補に残ってた名前なんです。
私がどうしてもyunaって付けたくて・・・
でもいい漢字が見つからなくてなくなくあきらめました(;_;)
でも思い入れのある名前なので、こちらで採用してみました☆

こちらこそ、仲良くしてくださいね!
リンクもありがとうございます☆
私も遊びに行かせていただきますね~♪
Posted by toana* at 2009.10.26 11:58 | 編集
toana*ちゃんは「秋」だったんですね♪私は「落ち着いた」で茶色(笑)
ここにコーデュロイをもってくるなんて流石ですねe-420
花柄とサークルレースと合って、そこにフリフリリボンが
またすっごくお洒落ですぅ゜*。(*´Д`)。*°
それに、斜めになってるリボンが最高!!!
表からも裏からも、どっち見ても良いってのは、
すっごくポイント高いと思いますv-218

それにね、ゴム!
いったいどうなってんだぁ~とwakanaさんのところで、
顔を横にして見たり(見えるわけないのに(笑)
謎が解けました(^m^ )
このアイディアほんと良いと思います!
角から傷むからね~。
ほんと大人可愛い素敵なのを見させていただきましたぁe-420


Posted by さみちる at 2009.10.26 22:06 | 編集
お返事が遅くなっちゃってごめんなさ~い。

私は「秋」だったんですよ~。
秋=茶って安易だな・・・と思いながらも
それしか思いつかなかった(笑)
コーデュロイ、たまたま目に付いたんですよ~☆
前にどこかで、異素材の組み合わせを楽しむ・・・
とか何とか書いてあるのを見たのを思い出して
使ってみました♪
リボン、何気なく買ったリボンだったんだけど
みんなにかわいいって言ってもらえてうれしいO(≧▽≦)O
残りで何か自分にも作ろうかな~♪

ゴム、紐を解いて見ればなんでもないゴムでしょ(笑)
ほんとは、このリボンみたいな、ちょっとキラキラの入った
茶系のリボンを探してみたんだけど、なかったわ~。
伸びちゃわないことだけを祈ってます(笑)
見てくれてありがと~う☆
Posted by toana* at 2009.10.28 09:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
