--.--.--



2009.10.21

今度は自分服♪



素材 イラスト




ニットソーイング第二段は自分服です♪
初めてトップスを作りました~☆

大人服 ラフティートップ

conoriさんのラフティートップです!

型紙より裾を30cmのばしてチュニック丈に♪

後ろはこんな感じ。

大人服 ラフティートップ

Vネックになってます。

襟ぐりのバイアス処理、初めてやりました!

大人服 ラフティートップ

ちょっと微妙・・・!?^^;

これ、想像以上に襟ぐりがおっきくてびっくり!!

しかも、伸び止めテープを貼らなかったもんだから、
べろ~んとなっちゃってるし(T_T)

やっぱ伸び止めテープ貼れば良かったな~。

下にタートルでも合わせればなんとか着れるかな~!?

大人服 ラフティートップ

う~。やっぱり襟ぐりのびのびだ。
悲しい(T_T)

今度作るときは(作るのか!?)絶対伸び止めテープ貼るぞ!!




素材 ライン


ランキングに参加しています♪
ポチポチ応援していただけるとうれしいです☆
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村           .

更新のない日も応援してくれてありがとう\(*T▽T*)/ワーイ♪ 







素材 イラスト




ちょっと久しぶりの更新になっちゃいました^^;
3日間も更新しなかったのって、このブログになって初めてかも???

でかける用があったり、突然kahoが熱を出したり、
なんだかんだでミシンにもまったく触れず
あっという間に3日経ってたって感じでした~。

ちょこっとくらいならミシンに触れる時間もあったんだけど
大人服の裁断って、スペースがいるでしょ~!?
我が家では床に置いてするしかなくて、
そうなると、子供が起きてちゃダメ!
ってことで、全然裁断ができなかったの~(;_;)

昨日は子供たちが早く寝てくれたので
待ってました!とばかりに裁断しましたよ(*^_^*)

まだまだ服作りモードは全開なので
今度はまた子供服作りますよ~♪
タートルを作りたいけど、その前に布帛でワンピ作りま~す^^


素材 イラスト


Rei。。さん主催のX'masハンドメイド交換会に参加することにしました!
29日22時まで参加者募集中です♪
60名の定員に達し次第募集終わっちゃうので
気になる方はお早めに~☆ちなみにすでに半数以上決まってるそうです!

*infini*ちゃん主催の交換会は、今発送期間中です。
私も昨日送りました。
24日の画像アップ解禁日が楽しみです~♪



ライン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村           .
ライン

この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/210-7ae84600
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おお~ニット服。
伸び止めはしたほうがよいですぞ。
着画がないよ~
みたいよ~

重ね着にぴったりじゃない?
やはり着画モトム!だわ。

忙しいときは無理せずあせらずだよね。
Posted by ままちん at 2009.10.21 18:06 | 編集
conoriさんのは、ちょっと襟ぐり大きいかな~と思います。
ワンピも1枚では無理でした。

いつもマメなtoana*ちゃんが更新してなかったから、
どうしたのかしら?と思ってましたよ。
もう大丈夫なのかな?
Posted by さみちる at 2009.10.21 18:19 | 編集
大人服~素敵☆
首周り、確かに伸び止めって必要かも・・・
でも、重ね着したら、そんな感じでも良さそうですよ^^
良かったら、着画見せて下さい~(*^_^*)

kahoちゃん、お熱出ちゃったんですね(・_・;)
大丈夫ですか?
この時期は、お熱出ると心配ですね・・・

Posted by **tonton** at 2009.10.21 19:04 | 編集
すっかり服作りにはまったようだね~☆
ラフティトップって言うんだ^^
conoriさんのサイト初めて見てみました^^
確かに、襟ぐりは大きいかも。。。
写真のようにタートルと合わせて重ね着しちゃえば問題ないんじゃない?
素敵なトップスだよ~♪
Posted by まゆっち at 2009.10.21 19:09 | 編集
ふむふむ、やっぱ色々あったんだね~
大丈夫かなぁ~と思ってたの;;
kahoちゃんももうよくなった?

重ね着問題ないじゃ~ん☆
一枚で着たら旦那さんよろこんじゃうよね~♪
着画、も~と~む~(笑)
Posted by とらじろ at 2009.10.21 20:23 | 編集
kahoちゃんはもう元気になったのかな?
色々あったのに3日だけ+自分服完成!
toana*さん見習わなくちゃ^^;)
伸び止めテープってどういう時に使うの?って思ってたけど、なるほど!
こういう時に使ってあげるとイイのですね^^
みなさんが言ってるように…着画は?
期待してますよw
Posted by maya at 2009.10.21 21:16 | 編集
わぁ、ついに大人服!素敵☆
確かに襟ぐりが大きいけど、タートルと合わせると
逆にいい感じかな~って思います(*'ー'*)
私も着画リクエストしちゃおうかな~(笑)
kahoちゃんはもう大丈夫ですか?

toana*さん、今は服作りモードなのね~^^
次の作品もすっごく楽しみだわ♪

あっ!遅くなっちゃいましたが
無料広告、ホントうれしいです(〃∇〃 )
いつもありがとう^^
Posted by wakana at 2009.10.21 21:48 | 編集
皆さんと同じ!着画楽しみに待ってるね~~(^^)b
kahoちゃん大丈夫かな?
ほんと、子供っちは突然いろんなこと起こるからハラハラドキドキだよね・・・
無事に元気に完治しますように・・・
Posted by らるを at 2009.10.21 22:48 | 編集
私も着画みたいよ~
濃すぎないグレーがいい色ね♪
ニットってやっぱり伸びるのね~

kahoちゃん、もうよくなったかな?
Posted by lancia at 2009.10.21 23:01 | 編集
そっか、いつも子供服ばっかだもんね~
のびどめ貼ったほうが良いの?
バイアスになってるならそこにゴム通しちゃう?
にしても着画がないからわかんないよ~(笑)

お熱大丈夫だったのかな?
うちもさねがまた熱っぽいよ~(ToT)

Rei。。さんのX'mas交換会参加するんだね~
私は今年はパス。
作りたい物があるから余裕なくてねσ(^^;)
Posted by たまみ at 2009.10.21 23:41 | 編集
こんにちは~♪
toanaさんは、小物もスゴイですが・・・お洋服もいけちゃうんですもんね~☆ホント!スゴイ!です。
形!可愛いですよ~。重ね着もOKですね~♪
次回のお洋服も楽しみにしてますね~

kahoちゃん、大丈夫ですか?
Posted by michako* at 2009.10.22 07:36 | 編集
おおぅ、大人服できてる♪
私もこのパターン、持ってる、まだ作ってないけど^^;
結構、首周り大きそうだねぇ、伸び止めテープねφ(・ω・ )メモメモ
でも、重ね着、いい感じよd(ゝ∀・)
服作りモード、バリバリだね。
今日は、なに作ってるのかなぁ。

あ、もちろん、私も着画、求む! だよ(*´σー`)エヘヘ
Posted by rika at 2009.10.22 07:51 | 編集
素敵なパターンだねぇ
でもやっぱり首周りが広いパターンはのび止めしないとダメなのね~
ニットで大人物作ったことがないから気をつけようっと
Posted by きいちご at 2009.10.22 08:14 | 編集
伸び止め、肩はしたんだけどね~(T_T)
すっごくのびのびで、着れないかも~(>_<)
着画・・・
肩が落ちちゃうくらいのびのびなのでおかしいし
重ね着してもいまいち・・・。
なので載せれませ~ん^^;
Posted by toana* at 2009.10.22 08:14 | 編集
そうなんだ~。
HPの写真で見るといい感じなのにね~!
他のパターンも持ってるけど、気をつけなきゃね。

心配ありがとう☆もう大丈夫なのよ~!
交換会の本を選ぶのが難しくて、改めて本を読み返したりしてたってのもあるのよ~(*^_^*)
Posted by toana* at 2009.10.22 08:17 | 編集
伸び止め、すればよかった~と後悔いっぱいです(;_;)
ほんと、すごいのびのびなのよ~。
重ね着してもいまいちかも・・・。
着画!?恥ずかし過ぎるわ~(>_<)

kaho、急に熱が出て、びっくりだったんだけど
1日で下がっちゃったの。
病院にも行ってないのにね。
なんだったの~?って感じです。
Posted by toana* at 2009.10.22 08:20 | 編集
すっかりはまっちゃいました~☆
作りたい小物もいっぱいあるのにね(^^ゞ
襟ぐり、もともと大きいのにのびのびになっちゃってるから
すごいことになってます^^;
重ね着してもなんだか妙かも~(>_<)
どうにかならないかと、考え中です・・・
Posted by toana* at 2009.10.22 08:22 | 編集
kahoはたいしたことないのよ~!
病院行くまでもなく、熱もさがって元気!元気!
もう大丈夫です。ありがとう☆

重ね着、着てみると、肩が落ちちゃうのよ~。
1枚でなんて絶対着れない!!
着画・・・あまりにおかしくて載せられませ~ん(T_T)
Posted by toana* at 2009.10.22 08:25 | 編集
kahoはもう元気です~!
病院も行かないうちに、熱もさがっちゃいました☆
ありがとう☆

伸び止めテープ、ニットのときはいろいろ使ったほうがいいみたい。
前にも思ったはずなのに、いっとき作らないと忘れちゃうのよね~。
着画・・・恥ずかし過ぎて無理です~(>_<)
Posted by toana* at 2009.10.22 08:28 | 編集
すっかり服作りモードです~!
が、これは着れないかも~(T_T)
襟ぐり大きすぎて、肩が落ちちゃうの。
だから着画もごめんなさ~い(;_;)

無料広告、出しときました♪
競争率高くなっちゃうから、ほんとは出したくないんだけどね~(笑)
Posted by toana* at 2009.10.22 08:34 | 編集
着画、待たなくていいよ~(笑)
kahoはもう大丈夫です。
1日で自力で熱下がっちゃいました♪
この時期、熱が出るとドキッとしますもんね~。
Posted by toana* at 2009.10.22 08:35 | 編集
着画、恥ずかしいので載せられませ~ん(^^ゞ
グレーっぽくもあり、茶色っぽくもある色だよ~。
今度作るときは、絶対伸び止めするぞ~!!

kahoはもう大丈夫です。ありがとう☆
Posted by toana* at 2009.10.22 08:37 | 編集
伸び止め、絶対貼った方がいい気がする!!
どうにかならないかな~?って考えてみたけど
無理な気がする~(T_T)
ゴムか~。通るかな~?
着画、たまみさんみたいに細くないから載せられないわ~^^;

交換会、参加することにしたよ~♪
去年は指をくわえて見てたからね~(笑)
Posted by toana* at 2009.10.22 08:40 | 編集
いやいや。これは絶対失敗よ~(T_T)
肩がずりっと落ちちゃうのよ。
絶対着ない気がする~(>_<)
子供服にでもやり替えちゃおうかな・・・^^;

kahoは大丈夫ですよ~!ありがとう☆
Posted by toana* at 2009.10.22 08:42 | 編集
できたよ~!
でも、ほんとのびのびなのよ~(T_T)
着たら肩が落ちちゃう感じ・・・
重ね着にしてもなんかいまいちなのよね~。
作るときは絶対伸び止めいるよ!!!
今日は子供服かな~?ひたすら裁断の日かも^^;

あ!着画、無理です~(>_<)恥ずかし過ぎる!!
Posted by toana* at 2009.10.22 08:45 | 編集
素敵な形で即買いのパターンだったんだけど
伸び止めをしなかったのが痛かったわ~(T_T)
肩が落ちちゃうの。
せっかく作ったのに着そうにないわ~。
Posted by toana* at 2009.10.22 08:46 | 編集
バイアスの部分だけだったら ほどいてテープはっちゃう?
めんどいよね~^^;

洋服に挑戦してみたいけど
来年は自分ペースで作ってみようかなぁ~


Posted by りぃこ♪ at 2009.10.22 09:11 | 編集
わ~、すごい。
toana*さんってやっぱり器用ね。
バイアス、すごく美しいよ~。

そっかぁ、伸び止テープって必要なんだね。
ニットも奥が深いのね。
toana*さんは華奢そうだから肩が落ちちゃうのかな。

kahoちゃんのお熱は下がりましたか?
お大事になさってくださいね。
Posted by シェリー at 2009.10.22 11:12 | 編集
toana*さんでも初めてのことってあるんですね!
こういう事があると何事も勉強だなって思います☆
確かに大人の服は大きいから子供が起きてる時間は無理ですね(^_^;)
うちは何を作るにしてもミシンや裁縫道具に興味があるので、すぐに私の所へ寄ってくるんです!!だからどんなにすぐ終わる作業でも子供がいる時間は危なくてできませ~ん(>_<)

うちの娘も風邪をひいてしまいました(>_<)kahoちゃんの風邪も心配ですね!!
今度はお互い子供に移されないようにしないといけませんね!
Posted by 優李英 at 2009.10.22 12:36 | 編集
すっごいですね~♪
既成のものみたいな素敵な服!!
上手です!!
みんな早く元気になるといいですね~~!
なんかこの冬は怖いです~><
Posted by yoshie at 2009.10.22 14:31 | 編集
うわぁ~☆服作りモード全開なのネ

ニットソーイングで自分服まで~!?
toana*さんてやっぱりスゴイわ
伸び止めテープ…ひと手間が大事なのよね

>初挑戦なのでドキドキですが、アイロンがけが命ね!頑張ります!!
バイアス初めてなの?とっても綺麗にできてるヨ♪

お次は何かしら(^m^*)♪

Posted by yu*yu at 2009.10.22 14:31 | 編集
前回のおそろいトレーナーも袖に切り替えがあってとってもかわいかったですが、大人用も作ったのですね~!toana*さんほんとになんでも出来ちゃうのですね☆
襟開きが大きめだとなかなか難しそう(>_<)

デザイン変っちゃうけど、肩のところにひもをつけたり(ブラひもが見えるような位置に)、首の後ろで結ぶひもをつけて伸びるのを最小限にしたらマシになったりしますかね~?
すごく素敵に出来てるし、重ね着とかで上手く着れるといいですね~♪

kahoちゃん、元気になられたみたいでよかったですね~v-355
この時期熱がでたらヒヤっとしますよね;
ますますお風邪引きやすい季節になってきますし、お大事にしてくださいねv
Posted by miho at 2009.10.22 15:01 | 編集
う~ん。もう気力ないかも^^;
1度洗濯してみようかな~。
たぶん変わらないと思うけど(^^ゞ

りぃこ♪さんもぜひぜひ☆
Posted by toana* at 2009.10.22 20:16 | 編集
ありがとう☆
バイアス、すっごくゆっくりと慎重に縫ったよ(笑)
決して華奢ではないのよ。むしろその逆!
それでも落ちちゃうのよ~(>_<)

kahoは熱はすぐに下がりました~☆
元気いっぱいです♪
Posted by toana* at 2009.10.22 20:18 | 編集
初めてのこと、いっぱいありますよ~!!
うちも、二人とも寄ってくるんですけどね。
どうにかごまかして遊んでてもらってます(^^ゞ

娘さん、大丈夫ですか~?
うちはすぐに治ったんですよ。
娘さんも早く治るといいですね。
Posted by toana* at 2009.10.22 20:24 | 編集
いえいえ。
これは着れそうもないんですよ~(T_T)
襟ぐりに伸び止め、必須みたいです~。

kahoはもう大丈夫です。
ほんと、今年は怖いです~。
Posted by toana* at 2009.10.22 20:26 | 編集
ハイ☆服作りモード全開です!

ニットソーイングで自分服。
頑張ってみたんですけど、ちょっと心が折れました(笑)
ってことで、次は布帛で子供服です♪
Posted by toana* at 2009.10.22 20:27 | 編集
大人服、頑張ってみました~。
でもやっぱり難しい(>_<)
紐つけたりしたらよくなりますかね~!?
とりあえず、洗濯したら少しはましにならないかな~?と思ったり^^;

kaho、元気になりましたよ~!
ほんと、熱が出るとすぐに新型?
とか言われたりして、戦々恐々としてます(>_<)
Posted by toana* at 2009.10.22 20:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
