--.--.--



2009.10.06

リバティーの蝋引き紙に初挑戦☆

素材




今日はずっと作りたかった物を作ってみました♪

蝋引き紙

リバティーの生地をカラーコピーして
蝋引きにしてみました☆

いろんなサイトで作られてるのを見て
ずっと気にはなっていたんですが
買い物に行くたびに、蝋燭を買うのを忘れ(笑)
今朝やっと忘れずに買って来れたので
挑戦できました~☆

楽しかった~♪

他のリバティーや、英字新聞とかでもやってみたいな~☆

そして、出来上がった蝋引き紙をさっそく使って・・・

蝋引き紙

封筒を作ってみました♪

余った部分でタグを作ってみたり☆

この封筒、ちゃんとテンプレまで作りましたよ!

封筒テンプレート

型紙を購入したときに挟んであるクリアファイル使用です♪

いろんな紙でかわいい封筒作ってみたいな~♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ルンルン♪

素材 イラスト

交換会のブックカバー、
今回は早めに作るぞ~!と宣言したものの、
自分のやりたいことをするためには資材がなく・・・
昨日は1日ネットを徘徊o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

それでも思うようなのがなく、今日は市内の手芸屋さんへ!

あったものとなかったものと・・・。

さて、どうしましょう!?
完成形はイメージできてるんだけどな~☆

次の連休に別の手芸屋さんのあるショッピングモールに行く予定なので
そこで見つかるかな?方法を変えようかな?
もうしばらく考えます( ̄~ ̄;) ウーン



素材 ライン


ランキングに参加しています♪
ポチポチ応援していただけるとうれしいです☆
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村           .

更新のない日も応援してくれてありがとう☆
大きなパワーをいただいています(*^_^*)
 



素材



そういえば、今日でyunaさん1歳8ヶ月だわ~☆

最近、○ヶ月ちょうどって日は忘れちゃってることが多くて(笑)
久しぶりに当日にちゃんと気づいたわ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

元気にすくすく育っておりますよ!

若干、言葉は遅いかな~?
って気はしますが、気にしてません。
yunaなりに一生懸命話しております。

意味不明なんだけど、しきりに何か話してたり・・・。

意味わかってるのかわかんないんだけど、
yunaちゃん、これ片付けて!
とか言うと
え~~~!
って!いっちょまえに~(笑)

今日のyunaさん!

yuna

最近パンからアンパンに昇格!?した
アンパンマンを持ってます^^

肌寒くなってきたので今期初の長袖を着せたんですが
ま~てこずった(>_<)

なんか、新しく身に着けるものに抵抗があるらしく、
始めての服、靴下、靴など、すっごく嫌がります。

かわい~い☆
とか
わ☆ハートがキラキラしてるよ~♪
なんて大げさに言いながら着せるとなんとか着てくれたり
それでも嫌がってたり・・・。
ま、脱げないとわかるとあきらめたりするんですけどね(^^ゞ

kahoは逆に新しいものばかり着たがる方なので
姉妹でもぜんぜん違うわ~
なんて思って、面白いです。

あ!新しい物でも、kahoとオソロだといいみたい^^
何でもお姉ちゃんと一緒☆が好きなyunaさんです(笑)


ライン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村           .
ライン

この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/201-ac3bbec0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ん?何も記事がないけどコメントが入れられるのかな??
あれれ~??
Posted by yu*yu at 2009.10.06 17:21 | 編集
↑と…コメントしたら記事が見えました~‥(ノ;゜O゜)ノ
何だったんでしょ?

Liberty柄で紙ものが作れちゃうなんていいね~♪
かわいいわ^^

yunaちゃん 新しいものに抵抗があるタイプなのかな…?
慎重派??
姉妹・兄弟っていろいろだよね
ホント!うちの子たちも同じ親から生まれたとは思えないくらい違ってマス
Posted by yu*yu at 2009.10.06 17:25 | 編集
ごめんなさ~い!
とりあえず下書きしたつもりが、公開されちゃってたみたい^^;
再びコメントありがとう☆

生地をコピーなんて思いつきもしなかったんだけど
やってる方がいて、衝撃!→私もやりたい!!
って感じでした♪
コピーなら、何度でもできて、なくならないしね☆

yuna、もしかしたらそうなのかな?
でも遊ぶことに関しては、遊具にも果敢に挑んでいくし
慎重派には思えないんだけどな~。
ほんと、同じ親から産まれたとは思えない感じだわ~。
Posted by toana* at 2009.10.06 17:30 | 編集
リバティの封筒とっても素敵~☆
私これ欲しいわ!!(マジで)
東京も今日は肌寒いです。
息子も長袖で学校へ行きました。
toana*さんは小さいお子さんのママなのに
作品作り早いわぁ!
尊敬☆☆☆
Posted by HA*KO at 2009.10.06 18:45 | 編集
わー、Emilyの封筒かわいいなぁ♪
私も色々なところで蝋引き見るので
作ってみたいな~なんてぼんやり思うものの
なかなか腰が上がりません^^;
簡単ですか?
お気に入りの生地で作れるところがいいですね~☆
Posted by Rei。。 at 2009.10.06 20:19 | 編集
こんばんは!
わ~お!私もこの蝋引き封筒作りたいな~って思ってたんです^^
でも、受験が終わってからになりますが(笑
しかもリバティ持ってないのでどうしようか考えてます^^
妹はおねーちゃんと一緒が嬉しいんですよね♪(私もそうだった^^
Posted by 水蔵 at 2009.10.06 20:31 | 編集
ロウビキ、やりましたか!!♪
楽しいですよね(*^-^*)
私もリバティー、カラーコピーしました~(笑)

姉妹って やっぱり性格がそれぞれ違うのねぇ!
おねぇちゃんとお揃いならOKって、すっごくかわいい♪

アラフォーならぬ、ジャストフォーになった
わんこでしたぁ(爆)
Posted by U・ェ・U at 2009.10.06 20:34 | 編集
リバティの封筒なんて♪ お洒落だね~~!
私、お気に入りの布をコピーして、ラッピングの材料として
使ったりはしてたケド、蝋引きの封筒に・・なんて思いつきも
しなかったわ~~☆
お友達のブログで、蝋引きの袋の作り方が紹介されたときから気にはなっていたけど
相変わらず腰が重い私(笑)
こんなステキな封筒だったら、プレゼントに添えたりしたら
喜ばれそうだね~(*^▽^*) 
yunaちゃん、1歳8ヶ月か~、今日も女の子らしくてカワイイね♪息子の
1歳8ヶ月のときって娘の臨月だったので記憶があるけど、
娘の1歳8ヶ月のときの記憶が**無い!
今の可愛い時期を大事にしてね(*^^) 姉妹仲良し、いいなぁ~♪

Posted by Mamirin at 2009.10.06 20:51 | 編集
こんばんは♪
蝋引き紙、私も作ってみたいなぁ~って思っていて
いくつかのサイトでやり方を見つけました。
リバティ生地をカラ-コピ-した紙、良いですね~
とっても可愛い封筒だわ~♪プレゼント用ラッピングなどにも喜ばれそうですね。
私もさっそく作ってみたいです~^^
Posted by ありす at 2009.10.06 21:17 | 編集
こんばんは(o^∇^o)
やっとわかった!!
蝋引きの意味が・・・無知でした。
toana*さんは、ラッピングがお上手だものね。
こういう技法も勉強になるわ。
私も、プレゼントに使ってみよう♪

1歳8ヶ月・・・きゃわいい。
1歳8ヶ月だっても、お姉ちゃんと同じことができると思っちゃうでしょ。
下は、お姉ちゃんやお兄ちゃんがお手本だものね。
Posted by etyan at 2009.10.06 21:18 | 編集
以前からRei。。さんやwakanaさんのところで何度もお名前を拝見してまして、実はこっそりお邪魔させていただいていましたv-22
今までコメしたことはなかったのですが、こんな素敵な封筒を見つけてコメせずにはいられず、思い切って書き込みさせていただきましたv

生地が無くなることなくこんなにカワイイ封筒が出来るなんて初めて知りました~!
蝋引きの紙に印刷するのですねv-354
ぜひとも私も作ってみたいな~v-344
ラッピングとか便箋のデザインにも使えそうですよねv-352

またこれからも遊びにこさせていただきますv
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
Posted by miho at 2009.10.06 22:24 | 編集
ロウビキって読むのね(苦笑)
生地のカラーコピーなんて考えもしなかった!
参考にしようっと( ..)φメモメモ

お姉ちゃんと同じものがいいなんてかわいいね~
うちは女と男だから、姉妹って羨ましいわ☆
Posted by リリー at 2009.10.06 22:33 | 編集
蝋引きって、自分で出来るんだねe-350
こぐまちゃんが、「早く知っちょったら、夏休みの作品にできたのに~」と言っていました(苦笑)

服はこぐまちゃんも、気に入ったものじゃないと難しいよ。
しかも、着心地も大事だし。
今からの時期、トレーナーの裏にできた毛玉は大敵。「ちくちくするから、毛玉とって!!」と、表の毛玉は気にしないのに、ちょっとでも皮膚に触れる部分にはこだわりがMAXです…
勝手に私が選んだものもだめな時があるし。
まっ、値段にこだわりがないのが救いかな?
うちも、お姉ちゃんが欲しいe-351
Posted by ふわくま at 2009.10.06 22:34 | 編集
うわぁ~!
すっごい素敵ですね~!!
リバティーをカラーコピーして、ロウ引きすると
こんなにかわいくなるんだぁ♪
高級感ありますね☆

かわいいラッピング用紙が欲しい時、
包装紙を買いに走るより、持っているお気に入りの布を
カラーコピーするのもありだなぁと思いました(*^_^*)
Posted by *sato** at 2009.10.06 22:46 | 編集
こんにちは~。
生地をカラーコピー!!!
考えもおよびません!でした。
スゴ~イ☆キレイに出来ています!
交換会・・・参加できませんでしたが・・・
楽しみにしていまぁす(#^.^#)
欲しい資材・・・見つかるといいです・・・。
Posted by michako* at 2009.10.07 07:46 | 編集
生地のカラーコピーもろう引きもしたいなぁと思いつつ、まだな私^^;
出かけるときに、忘れちゃうのよね。
ろう引きはねぇ、難しくない?
できたら素敵(*'艸`*)とは思うんだけどね。
だって、この封筒、すっごくすてき♪
テンプレも作ったから、量産できるね。

ブックカバー、どんなのができあがるんだろう。
楽しみだわ♪
Posted by rika at 2009.10.07 08:08 | 編集
お気に入りのリバティーでできるからいいですよ~♪
超簡単だからぜひぜひ!
HA*KOさんならあっという間にできちゃうよ!

作品作り、早くないよ~。
最近あまりミシンを触ってないような???^^;
作りたい気持ちは満々なんだけど、時間がなかなかです(;_;)
Posted by toana* at 2009.10.07 08:08 | 編集
めちゃめちゃ簡単ですよ~♪
あっという間にできちゃいます!
我が家のコピー機はA4までしかコピーできないので
今度コンビニでA3コピーしてきて作りたいわ~
なんて思ってます♪
Rei。。さんはいろんなリバティーをお持ちだから
かわいいのがいっぱいできそうですね♪
Posted by toana* at 2009.10.07 08:11 | 編集
リバティー、虎ちゃんにコピーさせてもらえばいいのに♪
って、もう荷造りしちゃったか^^;
コピーして送って~♪なんて言っちゃう!?(笑)
英字新聞とかスタンプ押したのとかを蝋引きしてもかわいいと思うよ~♪

妹はおねーちゃんと一緒が嬉しい!
水蔵ちゃんとこは特にそうだよね♪
ステキなお姉ちゃんが2人もいるんだもの~☆
Posted by toana* at 2009.10.07 08:14 | 編集
toana*ちゃんもやったんだね~
わたしも今度やる予定よ

英字新聞はね それもコピーしないと
蝋をつけたら 裏が透けて見えちゃうから
裏と表の文字が重なってダメみたいよん
Posted by きいちご at 2009.10.07 08:18 | 編集
やりましたよ~蝋引き!!
蝋燭買うまでが長かった~(笑)
次はコンビニでA3サイズコピーして、
もうちょっと大きめのを作って、包装紙にしたいな~なんて
妄想が働いてます(笑)

ジャストフォーですか(ノ゜⊿゜)ノ!!
こんなところで衝撃告白!?(笑)
私よりちょっぴりお姉さまだわ☆
Posted by toana* at 2009.10.07 08:23 | 編集
お早う御座います。
生地をカラーコピーですか!
初めて、知りました(笑)
ラッピングや封筒を作れるとの事ですが…便箋に使えるのかしら?
Posted by 譲葉 at 2009.10.07 08:27 | 編集
私もず~っと作りたくて、やっとこさって感じなのよ~(笑)
リバティーのお気に入りの生地がなくならないうちに
コピーしなくっちゃ!!!みたいなのもあって(笑)
便箋セットみたいなの買ってもあんまりかわいいのがなかったり
封筒だけ先になくなっちゃったりで、封筒がほしかったので
これはいいな~って思ってね♪
テンプレート作りが面倒だったけど(爆)
とりあえず満足です(*^_^*)
1歳8ヶ月、kahoのときのことは覚えてないわ(-_-;)
yunaはまだお腹にもいない頃だし、ブログもやってないし・・・
思い出すすべがないわ^^;
Posted by toana* at 2009.10.07 08:28 | 編集
やり方見つけました?
けっこう簡単ですよね♪
封筒も、手持ちの封筒を分解して型をとっただけだし
けっこう簡単にできますよ☆
お気に入りの生地をコピーしとけば、
生地がなくなっちゃっても楽しめるからいいですよね~♪
ぜひぜひありすさんも作ってくださ~い!
Posted by toana* at 2009.10.07 08:31 | 編集
蝋引き、私も最初は読み方もわかんなかったんですよ~^^
でも最近作られてるのをよく見かけるので、
重い腰を上げてやってみました(笑)
なかなか楽しいですよ♪

1歳8ヶ月、いろんなことをすぐに吸収する時期なので
おもしろいです!!
お姉ちゃんがバッグを持ったら自分も持つ
喉がかわいたと言えば自分も・・・
なんでも一緒に!なので面白いです(笑)
Posted by toana* at 2009.10.07 08:35 | 編集
はじめまして☆
コメントありがとうございます~♪

お気に入りの生地を蝋引きに☆
楽しいですよ~♪
蝋引きしちゃったら印刷できないので
カラーコピーしたあとに蝋引きした方がいいですよ!
スタンプとか押す際も先にネ☆
便箋にするのも、蝋引き後だと字が書けないから
(油性とかだと書けるのかな?やったことないからちょっとわかんないけど^^;)
先にお手紙書いてから蝋引きしてもかわいいかも♪

ぜひぜひこれからも仲良くしてください~☆
私も後ほど遊びに行かせていただきますね!
Posted by toana* at 2009.10.07 08:39 | 編集
生地のカラーコピー!
私も思いつきもしなかったんですけど
やってる方がいて、衝撃でした!!
でもコピーだと、何度でもできるからいいですよね♪

男女の兄弟だと、あんまり真似っ子しないのかしら?
うちは今は全部真似!?ってくらいです(笑)
Posted by toana* at 2009.10.07 08:41 | 編集
自分でできるのよ~♪
とっても簡単だから、アイロンさえ使えたらこぐまちゃんでもできちゃうよ!
来年の夏休み作品候補にしちゃう!?(笑)

こぐまちゃんくらいになると、服のこだわりはいっぱいありそうだよね~。
うちはまだkahoでもなんとか言いくるめられるけど(笑)
それでも一悶着あるもんね^^;
トレーナーの裏側の毛玉が気になるなんて、こぐまちゃんはデリケートなのね!
うちは絶対気にしなさそうだわ。
そういう繊細な部分はなさそうだもの(笑)
高いものばかり欲しがられると困るけど、その点はうちも大丈夫かな☆
でも、好きに選ばせると、絶対にキャラ物になっちゃうわ( ̄□||||!!
お姉ちゃん、ふわくまさんがなるしかないでしょ~(笑)
Posted by toana* at 2009.10.07 08:46 | 編集
ありですよ~♪
お気に入りの生地ってけっこうありますもんね!
コピーしとくと、生地がなくなってもずっと楽しめますもんね♪
リバティーに限らず、お気に入りの生地は使っちゃう前にコピー!
これからの習慣になりそうです^^
Posted by toana* at 2009.10.07 08:49 | 編集
生地をカラーコピー、びっくりですよね!
私も始めて知ったときは衝撃でした!!!
お気に入りの生地がなくなっても楽しめるので
いいですよね~♪

交換会、今回は早めに作ろう!
と思いつつ、すっかり止まっちゃってます^^;
資材、ほんと見つかるといいわ~(^^ゞ
Posted by toana* at 2009.10.07 08:51 | 編集
蝋引き、簡単ですよ~♪
あっという間にできちゃいますよ!!
私もず~っとやりたくて、やっとできました(笑)
1度やるとはまりますよ~(^ー^* )フフ♪
封筒も量産しちゃいますよ!!

ブックカバー、思ってたとおりの感じになるかしら?
ちょっと不安になってきた(笑)
Posted by toana* at 2009.10.07 08:54 | 編集
やっちゃいましたよ~☆
ラッピングとかに生かせたらいいな~って思ってね♪

英字新聞、言われてみれば確かにコピーしないと透けちゃいそうね~。
私の場合、英字新聞をなかなか手に入れられないから
もったいないからコピーしよう!って思ってたけど(笑)
こうなったら絶対コピーだね!!
Posted by toana* at 2009.10.07 08:56 | 編集
蝋引きしちゃったら字が書けなくなっちゃうので
お手紙を書いてから蝋引きした方がいいかも?
書きたいことはすべて書いてから蝋引きって感じね!!
ステイズオンだったらスタンプはできるけどね~。
Posted by toana* at 2009.10.07 08:59 | 編集
私も以前やったなぁ(^-^)
スキャンして印刷してレターセット作ったよ!
リバティじゃないけど;
布なくならないしいいよね♪
蝋引き、お友達のお友達がやり方とかアップされてたから
ほほ~って見てたところだよ!
簡単だった?

yunaちゃん、長袖苦労したのね(笑)
でもわかるよ、うちもさねがそうだったの。
どちらかというとウチはさねのほうが
新しい物に抵抗があるみたいよ。
ハルは全然平気!
Posted by たまみ at 2009.10.07 09:27 | 編集
可愛いね~!!
そんなのもできるんだ~v-238

長袖着せるの大変だったね~!!
うちは腕に布がからまってる感じ??がイヤなのか
長袖の袖部分をはがそうと
一生懸命ひっぱてるよ(^_^;)
Posted by Mie★ at 2009.10.07 09:57 | 編集
かわいいですね~^^
私も一昨日かな?ちょうど
リバティをコピーして、タグを作っちゃいましたょw
かわいい生地を紙にしてとっておくのもなんだか楽しいですよね^^

1歳8か月ですか♪うちの子と半年違うんだねー
うちの子はやっとテクテク歩き出しました。
おしゃべりはまだまだかなw
やっぱりそれぞれ違っておもしろいですよねw

Posted by yoshie at 2009.10.07 10:43 | 編集
おお~~!!
生地をカラーコピーまでは思いつくけれど蝋引きできちゃうんだ?!
知らなかったわ~~。
蝋燭をこすり付けるだけなのかしら?
たのしそ~。
封筒にすると更に可愛いね(^- °*)

yunaちゃんスクスク育っているね♪
うちの子たちは1歳代が一番可愛かったな~(´▽`)
宇宙人語ってかわいいよね゚。・:★'。・
Posted by シェリー at 2009.10.07 15:34 | 編集
素敵~蝋引きなの?
どうやって~?
リバティ好きにはたまらないよね。

yunaちゃんかわい~
1歳8ヶ月かあ~
これからまだまだかわいくなるお年頃じゃない。
姉妹はいいな~かわいいよね。
(私自身弟ではなく妹が欲しかったの、小さい頃は)
Posted by ままちん at 2009.10.07 16:26 | 編集
素敵~♪
ろう引きってそんな紙に印刷できるの?
すごいなぁ~
ろう引きの紙を探した事もないけど、
売ってるのをみたこともないわっ。
なんだか目からうろこで楽しい♪♪
toana*さんは素敵なものを作るのが上手だね!
きっとご自身も素敵なんだろうなぁ~
後ろ姿から想像。。ふふっ

yunaちゃんかわいいね~
やっぱ女の子は小さくてもファッションに
こだわりがあるよね!
Posted by SAKI at 2009.10.07 16:58 | 編集
私も前の交換会の時に、布をコピーしてラッピングにしました。
でも、それを蝋引きには思い付かなかったな~。
今度、やってみよう♪
Posted by さみちる at 2009.10.07 19:45 | 編集
スキャンしてパソコンに保存してたらなおいいね♪
今回はコピーしただけだから、スキャンしとこう☆

蝋引き、簡単だったよ~♪
1度やると癖になるかも(*≧m≦*)

たまみさんとこはさねくんがそうだったのね~。
兄弟でもやっぱり違うのね~。
これからどうなるかな~?
Posted by toana* at 2009.10.07 19:53 | 編集
(^ー^* )フフ♪
娘ちゃんが袖を引っ張ってるとこ想像しただけで
かわいい☆
今までなかったものがあるから違和感あるのかもね~^^
Posted by toana* at 2009.10.07 19:54 | 編集
私も、封筒作った残りでタグも作りました♪
工作してるみたいでなんだか楽しかった~☆

yoshieさんとこと半年違うんですね~。
yoshieさん、ちっちゃなお子さんいても
どんどん作品できちゃいますもんね~。
改めてすごいわ~☆
Posted by toana* at 2009.10.07 19:56 | 編集
蝋引きできちゃうのよ~♪
ちゃんとした作り方は検索するといろいろ出てくるけど
クッキングペーパーの間に蝋引きしたい紙を挟んで
削った蝋燭を適当に置き、クッキングペーパーの上からアイロンをかけて
紙に蝋をしみこませるのよ~。
簡単で楽しいよ♪

1歳代、確かに1番かわいい時期かも♪
宇宙語の中にちょっとわかる言葉があったりして
おもしろいわ~☆
Posted by toana* at 2009.10.07 20:00 | 編集
蝋引き、検索するといろいろ作り方が出てくるけど
ざっというと、シェリーさんへのお返事に書いてみたよ☆
参考までに!

私も弟がいるの。
姉妹仲良く買い物とか行ってる友達を見てうらやましかったな~♪
娘たち、仲良し姉妹のまま育ってくれるとうれしいな☆
Posted by toana* at 2009.10.07 20:05 | 編集
蝋引き、印刷した紙に蝋引きするって感じかな♪
作るの楽しいよ~♪

なんだか、SAKIさんの中で勝手に私が美化されてるみたいだけど(笑)
いたって普通よ~^^;
ますます登場できなくなるわ~(笑)

女の子は小さいうちからこだわりがあるみたいね~。
友達の子もそうみたい。
親は大変だわ~(笑)
Posted by toana* at 2009.10.07 20:09 | 編集
ブログ村ランキングで
リバティーの蝋引き紙。。。に惹かれて
飛んできてしまいました^^

私も今はまってます(*^v^*)
一度始めたら、色々アレンジしてみたく
なりますよね♪

toana*さん流アレンジ楽しみにしてます^^♪
Posted by yukippe** at 2009.10.07 23:30 | 編集
いらっしゃいませ☆
初めてやったんですが、すっかりはまってしまって(*^_^*)
楽しいですね~♪
いろんな生地をコピーしたりして作りたいです☆
Posted by toana* at 2009.10.08 08:29 | 編集
これやってみたいわ
使わなさそうなろうそくがいっぱいあるもん
検索したら出てくる?
シェリーさんのお返事のところのを参考にしてやってみようかな?
みなさんの食いつきもすごいね

↑のプードルファーのお財布かわいいよ
紙紐挟めないくらい分厚いのに、すごくきれいにできてるね
ぱちぱちぱち(拍手)
Posted by kana2 at 2009.10.08 15:34 | 編集
検索したらすぐに出てきますよ~!
みなさんの予想外の反応の良さに確かにびっくりでした(笑)
使わない蝋燭の消費に、ぜひぜひ☆

ファーのがま口、突如思い立って作ってみました♪
いろんな色で作りたくなっちゃうけど、さすがにファーの大人買いはできないので(笑)
同じ色でいろいろ作ってみようかな^^
Posted by toana* at 2009.10.08 19:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
