--.--.--

スポンサーサイト


2009.09.09

ドッキドキ☆初体験入園へ!

素材




昨日は来春入園予定の保育園へ
体験入園に行ってきました!

お寺の保育園ということで、
すっごく先入観ありありで行ったんですが・・・
お寺がやってる保育園は厳しいとかよく言いますが
自分が勤めてたとこもすっごく厳しいところで
先生にも子供にも???ってとこだったんです。
お寺の保育園に子供を預けてた友達からもいろいろ聞いてたりして
子供を預けるのにすっご~く抵抗があったんです。 

思ってたよりず~っと雰囲気のいい保育園でした☆

バスの送り迎えはあるけど、園庭がと~っても狭い幼稚園と
主人が通ってた保育園でお寺がやってるとこだけど園庭が広い保育園

この2つですっごく悩んでたんですよね~。

でもお寺はうちの門徒のお寺だし、
主人もなじみがあるので、保育園がいいような雰囲気だし、
その方がいいのかな~って思ったりもして・・・
でも何より子供にとっていい雰囲気のとこがいいし!
ってのもあって、思い切って行って来たんだけど
いい雰囲気のところでよかった~☆

先生同士の仲も良さ気だったし♪
これってすっごく重要ですよ~!
先生同士の雰囲気が悪いと、絶対子供にも影響しますしね~。
ま、ちょっと行っただけでちゃんとはわからないとは思いますが
それでもある程度感じるものはあるんですよ~(笑)

ちなみに、保育園ってことは就職するの?
と思われるかもしれませんが
義実家は農家なので、それを手伝ってることにしたら問題ないでしょう^^;
門徒だしね・・・

前置きが長くなりましたが、
9時半~11時半の予定で、まずは工作タイム♪
パネルシアターをちょこっと楽しんだ後
こんなものを作りました!

工作

風船に紙が貼ってあるものに、お絵かき&シール貼り
果物などの絵に色塗りをして紙コップに貼る

写真には写ってませんが、曲がるストローの曲がる部分を使って作った釣竿で
これらを釣って遊びます♪

思ったよりは釣るのが難しいんですが
本人は大喜びでした!

そしてyunaに見せたら
yunaも大喜びヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ちなみにyunaは義実家でお留守番。
始めての園なので、しっかりkahoに付いててやりたいと思い
義父母に預けました☆

工作の後は外遊び♪
砂場遊びを楽しんでました☆

途中、すっごく日差しがきつくなってきたんですが、
テントを張って日陰を作るという配慮がありました!

年少以上のお友達は運動会の練習真っ盛りだったので
未満児の子たちと遊んだんですが
はじめてのお友達には話しかけられないkaho。
貸してほしいおもちゃも言えず、
せっかく話しかけてくれたお友達にもそっけなく
ヘボヘボでした~(^^ゞ

ま、これは慣れればなんとかなるかな~?

11時頃、お部屋に戻って、おやつタイム~♪
先生とお話をしたり、
kahoは他の体験入園の子とちょこっと一緒に遊んだり
しっかり満喫してきました~☆

素材

ただいま~!
と義実家に帰ると
思いっきり寝起き顔のyunaが出てきて
私の顔を見るたび( p_q)エ-ン
でも!
お弁当を見たとたん、あっという間に食べるモードでしたよ(笑)

お弁当
子供たちのお昼だけ用意して行きました♪

お留守番のyunaは、お利口にしてたみたいですが
やっぱりにぎやかなお姉ちゃんがいないと寂しそうだったそうです(^^ゞ

次回はyunaもいっしょに連れて行こうと思います♪

来月3日には運動会もあるらしく
未就園児のかけっこもあるらしいので
行ってみようかな♪
ちゃんと走ってくれるかしら!?(笑)


素材 ライン


ランキングに参加しています♪
ポチポチ応援お願いしま~す! 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村           .

最近、更新滞りがちですが
それでも応援してくれてありがとう☆
今日は製作頑張りまっすp(#^▽゜)q  






素材 くまぽん



胃の痛いのが治ったと思ったら
昨日は偏頭痛がやってきました^^;

月のものが始まったせいもあるとは思いますが
1日ず~っとすっきりしないまま。

お昼に義実家で頭痛薬をもらうも効かず・・・

午後はyunaの三種混合1期の追加予防接種があったんですが
なんとか頑張って行ってきました。

横になりた~い!
と思いつつも、昨日はなれなかったので
絶対家に帰ったら寝てやる~!!
と思い、帰りにお惣菜を買って帰り、帰ったら即ゴロン。

気が緩んだのか、寝転んでても痛みが(T_T)

会社に電話して、主人にヘルプ!
いつもは早くて9時前って状態ですが、7時には帰ってきてくれました~☆

子供たちのお風呂をお願いし、
夕飯はお惣菜で済ませてもらい、
私はずっと横になってました。

夕飯も食べたくなかったので
蒟蒻畑のゼリーを1つだけ食べ
よく効くという鎮痛剤を飲み、どうにかシャワーだけ浴びました。

すると・・・
なぜかスッキリ☆

頭痛が治ってるんです!!

薬・・・効きすぎ~。

ずっと妊婦&授乳中で鎮痛剤系は飲まなかったので
余計に効きがいいのかしらん?

食器洗い&ご飯を仕掛けて早々に寝ました~(_ _).。o○

おかげで今日は大丈夫みたいです♪

明日は朝早くからでかける用があるし
8時過ぎ出発!!そんなに早く出れるかしら^^;5時起きかな~(^^ゞ
今日はゆっくりしたいと思います♪
でも、そろそろ禁断症状出そうなので、何かつくりたいな☆
あ!でも無理はしませんよ。
健康第一ですからね☆ъ(*゜ー^)> パチンッ♪


ライン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村           .
ライン

この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/183-586e7b88
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
園選びって大変ですよねv-356
市立か私立で悩みましたe-350(幼稚園ですが)
結局私立に行ったのですが、
市立と比べると1年生に上がった時は全く違いましたねΣ(・oノ)ノ
でも、子供ちゃんが馴染んでくれるところが1番良いですよね。

お弁当も可愛い~e-266ちょこんと入れるのが懐かしいですe-455

ここのところ体調がすぐれないようですが…
無理なさらずお大事にして下さいませe-454
Posted by さみちる at 2009.09.09 09:38 | 編集
お疲れ様です!
調子悪くても作りたいっての わかるわ~(^ ^;)
でも、無理は禁物ですよ~(・・)b

園選びって大変なんですねぇ。。。
うちは娘が勝手に「あそこの幼稚園に行くんだ!」と
自分で決めてたらしく、そうなんだ~って感じでした。

お弁当もtoana*さんらしくて可愛い~~♪
おいしそ~~~( ̄▽; ̄)ヨダレが。。。
Posted by U・ェ・U at 2009.09.09 10:40 | 編集
保育園、幼稚園、不安だけど楽しみなことも
あるんだよね。集団生活の第一歩。
大事なことを学べるとこですものね。

お弁当もかわい~
姉妹だとね、こうなるのね。
男の子は(最近は特に)見た目よりも量!

健康第一で楽しむのが一番ですね。
お大事にしてください。
Posted by ままちん at 2009.09.09 11:21 | 編集
最初は親子共にドキドキするよね!!
でも子供って凄くてね、あっという間に
上手くとけこんじゃうんだよ。
お寺系は色々意見はあるみたいだけど
良さそうなところでよかったね。
来年からkahoちゃんが行くようになると
yunaちゃんは寂しくなるね~。
Posted by たまみ at 2009.09.09 15:14 | 編集
toana*ちゃんも昔やってたの~?
実はあたしも~~!!(今はやってないよ~)
そうなんだよね~。
やってるからこそ感じるモノ(><)
先生間の中の良さはか~な~り重要よね~~。
それがうわべだけか、本当に仲がよいか、わかるんだよね~~~
・・・・って、変な所にくいついてしまったあたしでした(^^;とにかくいいところでよかったね。
来年からはいろいろ生活がかわりそうだね。それもまた楽しみ~~v-10
体調大丈夫?無理しないでね!
Posted by らるを at 2009.09.09 19:21 | 編集
へ~、保育園選びも大変なんだな~
でも、見学先が良いところで良かったですね^^
先生達の関係・・・それは納得です(笑
頭痛、スッキリされたみたいで良かったです!!
みなぞ~も偏頭痛持ちなので辛いときあります。。。
ホント、健康第一!ですね^^
Posted by 水蔵 at 2009.09.09 19:47 | 編集
園選び、田舎なのでそんなに選択肢はないんですが
それでもなかなかね~。
体験入園は毎月あるみたいなので、なるべく行ってみようと思ってます♪

体調、なんだかね~。
そんなに不摂生してるつもりはないんだけど^^;
今日はずいぶんいいんですよ~☆
明日は朝早いので、今日はさっさと寝ます(笑)
Posted by toana* at 2009.09.09 19:52 | 編集
長い間ミシン触れないとね。
なんだかむずむずしちゃって(笑)
今日はた~っぷり触りましたよ~♪

園選び。
本人が喜んで行ってくれるとこが1番だと思いますよ~。
娘にココは嫌だ!
なんて言われたらどうしようかと思ったので
ひとまずホッとしました~。

お弁当、キャラ弁とか器用なことができない母です^^;
Posted by toana* at 2009.09.09 19:56 | 編集
はじめての集団生活!
本人が楽しんで行ってくれることが1番ですよね~。
お勉強だけじゃない、いろんなことを学んでほしいな☆

お弁当、キャラ弁とかに挑戦してみたいと思いつつ
いつも同じ感じになっちゃいます^^;

健康第一ですよね~。
今日は元気です!
ありがとうございます~☆
Posted by toana* at 2009.09.09 19:58 | 編集
そう!
yunaがどんな感じになるのかの方が気になったり(笑)
いつもkahoにくっついてるからね~。
kahoはね、少々大丈夫だと思うのよ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
最初はちょっと恥ずかしがるとは思うけど
すぐに慣れてそう(笑)
Posted by toana* at 2009.09.09 20:00 | 編集
お~☆らるちゃんもやってたんだ~!!
とっても親近感♪
私はほんのちょっとの間だけだったんだけどね~。
なかなか大変なところで・・・
先生同士の関係がかなり気になっちゃった(笑)
来年から、ほんとにいろんなことが変わりそうなのよ~。
楽しみなことと、そうでないことと・・・。
う~ん。ちょっと不安。
体調は大丈夫だよ~!
ありがとね♪
Posted by toana* at 2009.09.09 20:03 | 編集
お寺の保育園に偏見ありありなので(笑)
ひとまずホッとしましたよ~☆
本人もまた行きたいって言ってるしね♪
水蔵ちゃんも偏頭痛持ちなのね。
辛いよね~(;_;)
でも、薬ほんとによく効いたのよ!
自分でもびっくりだったわ!!
Posted by toana* at 2009.09.09 20:05 | 編集
私も幼稚園選び、悩んでます(>_<)かなり迷ってるんですが、色々見すぎてどこがいいかわからなくなってきました(^_^;)
そろそろ決めたいなって思ってるので、しっかり見たり聞いたりしないといけませんね!!

「水通し」の説明、ありがとうございました☆かなりスッキリしました~(^_^)やっぱり聞いた方がわかりやすいですね!!

偏頭痛は頭を冷やすと良くなるものと暖めると良くなるものと2種類に分かれてるそうです。私もすぐに薬に頼っちゃいますが、暖めたり冷やしたりするだけで症状が緩和されるなら、今度試してみようかな~と思ってるので、ぜひtoana*さんもお試しあれ~♪
Posted by 優李英 at 2009.09.10 14:07 | 編集
や~っと体験入園行って来ましたよ~!
優李英さんが行ってるのを見るたびに、行かないと~って思ってたんです!
これから毎月通ってみようかと思ってます♪

頭痛、冷やしたり温めたりで治ったりするんですね~!
今度やってみます☆
ありがとうございます♪
Posted by toana* at 2009.09.10 16:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
