--.--.--

スポンサーサイト


2009.09.07

大量の生地たちを・・・

素材 太陽



今日は朝からとってもいいお天気♪

ってことで、買ったままほったらかしだった大量の生地たちを
水通ししました☆

生地

干す場所も考えず、1度にたくさんやったので
カットクロスたちは吊るされてます(笑)
※写真は1部です(^^ゞ

しかも干すとこなくて、どうしよう・・・ってのもあるし^^;
無計画はダメですね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

あ~、アイロンかけが大変そ~う(>_<)

追記:終わった~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
生地


素材 イラスト


第二回しじみ巾着交換会のお相手が発表されました☆
私はちぃぼー☆さんからいただいて
etyanさんに送らせていただきます!
ドッキドキですが、心を込めて作りたいと思います♪



素材 ライン

ランキングに参加しています♪
交換会の製作も頑張れ~!とポチポチしていただけるとうれしいです!
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村           .

更新のない日も応援ありがとう☆
たっくさんのパワーをいただいています(*^_^*)
 





素材 つつねこ



この週末はなんだか散々な週末でした(-_-;)いいこともあったけど・・・

土曜日は歯医者の日だったんですが
型を取ったかぶせ物をかぶせる日。
ですが、型が合わず、もう一度取り直しに・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

またまた麻酔をかけられ削られ、型を取っただけで帰ってきました。
ハイ。1日無駄足です(T_T)
ま、お金は取られなかったからいいものの、
さっさと終わってほしい私にはえー( ̄■ ̄;)!?って感じでした。

最近の歯医者さんって、ちょこっと削るだけでも麻酔なんですね。
昔は少し痛いのを我慢しながらでも削ってたような???
今は行くたびに麻酔される感じ。
なんか納得いかないわ~。
痛くないからいいじゃんって言われればそうなんですが
私としては少しくらい我慢するから~って感じです。
あんまりしょっちゅう麻酔されるのも抵抗あるしね。

ま、言って見ても仕方ないですけど・・・。

この歯医者さん、土日や夜もやってくれててありがたいんですが
行くたびに人が変わるのよね~。
前回は、とってもスマートな(治療がね!体形もスマートでしたけど・笑)女医さんだったんだけど
今回は、新人さん!?ってくらい若~い男の人。
と~っても頼りない感じで不安だったわ~。
かなり当たりはずれが激しい歯医者みたいね・・・^^;

素材 イラスト

昨日は実家に遊びに行ってたんですが
なんか胃が痛い・・・
ましになったな~と思って、何か食べるとまた痛い。
じゃ、食べるな!って感じですが(笑)
しっかり3食&おやつまで食べ、
やっぱり帰りまで激痛(>_<)

とは言っても、実家に泊まるわけにもいかないので
必死で運転して帰ってきましたよ~!
辛かった~(T_T)

右を下にして寝てると治るので
ましになってからちょこっと家事をすませ
床につきました。

今朝はもう大丈夫です☆

胃痛は久しぶりだったけど、痛かったな~。
食べすぎかしら?

というのも、土曜の夜、
近くのおいしい居酒屋さんで飲むという主人と会社の先輩のところにお邪魔して
一緒においしいものをいっぱい食べてきたんです~ヽ(´▽`)/へへっ
前も行ったとこだから~と写真はまったく撮ってないというブロガー失格の私^^;

たらふく食べたくせに、食後3時間もしないうちに子供と一緒に寝てしまった私。

絶対そのせいよね~^_^;
これからは気をつけなくっちゃ!!

すでに食欲の秋!?状態のtoana*でした~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ライン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村           .
ライン

この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/182-c9e1ee23
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あははσ(^◇^;)
確かに大量だね!!
そしてアイロンご苦労さまでした~~!!

胃痛、食べすぎ??
私なんて毎日食後1時間くらいで
子供と共に就寝よ(笑)
でも、ただの食べすぎならいいけど
ちょっと心配ね。
夏バテが今頃来たとか…
Posted by たまみ at 2009.09.07 13:03 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.09.07 15:09 | 編集
胃酸過多じゃないんかなあ~
私も昔 その症状になったよ、
横になるとラクなんだよね。
めっちゃくちゃ激痛わかるわ~
でも、toana*母さん。
布あらってるなら病院いってこい~(笑)
Posted by 虎白 at 2009.09.07 15:59 | 編集
恥ずかしながら、水通しするってハンドメイドの本に書いてあったりするんですけど、水通しって実際はどうすればいいんでしょうか~?!あまりに初心者すぎて、本を借りていざ作ろうと思っても分からない用語ばっかりで…(^_^;)
変なこと聞いてスミマセ~ン(>_<)

歯医者は私も早く終わって欲しい方なので、また?!っていうのが嫌ですね!!麻酔もよっぽど酷い時以外は我慢してましたよ!!最近の麻酔は進歩したってことでしょうか?!
Posted by 優李英 at 2009.09.07 16:52 | 編集
こんにちは(^^)v
可愛い生地がたくさんですねーーー(^O^)/
いろんな作品が仕上がるんでしょうね(^^)v
楽しみです(^^)
またお邪魔しますね(^^)
Posted by izumin518 at 2009.09.07 17:37 | 編集
はじめまして・・・です。こんにちは。
訪問履歴にtoana*さんの名があり・・・思い切ってコメントしてみました。
実は、ファンです。
ファンのところは、なんか恥ずかしくてコメントできないタイプでして・・・^_^;
更新、チェックして見てます♪
かなり、お邪魔すると思いますが・・・
どうぞよろしく・・・です(*^_^*)

Posted by michako* at 2009.09.07 18:04 | 編集
うわぁ、大量だね!
これだけあると大変だけど、
達成感あるよね~(^_^)v
私もこの前、大量に水通しして
アイロンがけに途方にくれてるところなの(T_T)
とりあえずシワシワなまま畳んで放置中…。
アイロンがけまでやったtoana*ちゃんは偉いわ~。
Posted by *infini* at 2009.09.07 18:25 | 編集
アイロン頑張りましたよ~!
おまけに主人のカッターシャツもあったから、ほんと暑かった~^_^;

胃痛、何なんだろうね~。
日中は全然大丈夫だったんだけど、
夕方からまた微妙な感じなんだよね^^;
今日はあんまり食べてないからな~。
もうちょっと様子見ます。
ありがとう☆
Posted by toana* at 2009.09.07 21:13 | 編集
貴重なお話をありがとうございます☆

今行ってる歯医者さん、土日祝日もやってるから行き始めたの。
主人に子供預けて行けるからね~。
以前行ってたとこは、土曜日はいつも予約が取れなくて
おまけに主人が行ってていろいろあって、不信感募っちゃってて。
行くたびに義実家に預けに行くのも面倒だったしね~。
毎回担当医が変わるのは嫌だけど、
土日もOKってのは大きいわ~。
若い先生に当たらないことを祈るしかないかな~(^^ゞ
Posted by toana* at 2009.09.07 21:17 | 編集
アハ☆
やっぱり行くべき!?
昼間は大丈夫だったのよ~。
病院ってなんか敷居が高くてね。
しかも胃でしょ!!
バリウムとか胃カメラとか想像するとますます行きたくないわ~(>_<)
胃酸過多ってどんな感じなんだろ?
ちょっと調べてみるわ~。
ありがとう☆
Posted by toana* at 2009.09.07 21:20 | 編集
水通しね。
私も最初は全然わからなかったのよ~。
作った後に洗濯しないようなものには必要ないんだけど
服とか、クッションカバーとか、作ったあとに洗濯する可能性のあるものの場合
水通ししてないと、洗濯したときに縮むことがあるのね。
だから、作る前に生地の状態で先に縮ませておこうってことなの。
私は、生地を網に入れて洗濯機に入れて、少しだけ回した後、
1~2時間そのままつけおき→軽く脱水→なるべく平たく干す
→半乾きの状態で生地の目にそってアイロンをかける
って方法をとってますよ!
生地によっては洗濯機はダメとかあるみたいだけど
私が今まで使って来た生地は大丈夫だったかな~。

歯医者は、最近の傾向なのかな~?
少し削るだけでも麻酔ってのが主流みたい。
なんだかな~って感じですよね^^;
Posted by toana* at 2009.09.07 21:32 | 編集
はじめまして☆
訪問&コメントありがとうございます!

ずっとほったらかしにしてあったので
まとめて水通ししてみました!
何を作ろうかな~?

またぜひ遊びに来てくださいね!
私も後ほどうかがいま~す。
Posted by toana* at 2009.09.07 21:39 | 編集
ありがとうございま~す!
いつも見てくださってるんですね♪
ファンだなんてうれしいな(*^_^*)
ブログ村から遊びに行ったんでしょうね~。
時々徘徊してるんです(^ー^* )フフ♪
読み逃げごめんなさいね。
後ほど改めて遊びに行かせてもらいますね☆
ぜひぜひまた遊びに来てくださ~い♪
Posted by toana* at 2009.09.07 21:44 | 編集
おつかれさまです~~w
私も最近ガーゼ類を洗いまくっていたんですが
ガーゼは乾くのが早いですね♪
アイロンもかけなくて大丈夫だったし^^

アイロンってかけてると
汗かいてきませんか??私だけ?( *´艸)( 艸`*)
Posted by yoshie at 2009.09.07 21:44 | 編集
アイロン大変だったよ~(>_<)
しかも主人のカッターシャツも週末かけ忘れてたからその分も^^;
汗だくでがんばりました~!
シワシワなままといえば、以前水通ししたレースが30mくらい
放置されたままだわ^^;
使う分ずつアイロンかけてる感じ(笑)
Posted by toana* at 2009.09.07 21:49 | 編集
コットンやハーフリネンも乾くの早かったですよ~!
水通しには暑すぎたかな^^;
アイロン、汗かきますよ~!!
今日も汗だくでかけてましたよ(^^ゞ
Posted by toana* at 2009.09.07 21:51 | 編集
こんばんは☆
名前が載ってるのでドキドキしてしまいました( ̄∇ ̄;)

ハンドメイド上級者さんに贈り物は凄くプレッシャーですが・・^^;
がんばります o(〃>ω<)o
考えてるだけで楽しいです♪

沢山の水通しお疲れ様です!!
大量だとアイロンも暑くて大変ですよね。
YUWAが沢山だ(^艸^*)♪

歯医者さん・・。私もそろそろ行かなくては( ̄∇ ̄;)
担当医がイケメン歯科医で口開けるの恥ずかしいんですよね(笑)
じぃさんだとパカ~っと開けられるのですが。





Posted by ちぃぼー☆ at 2009.09.07 22:47 | 編集
うひゃ~、大量布だ(*'艸`*)
知らない人が見たら、なんだ~??って思うかもしれないけど、ものすごく幸せな光景だよねぇ。
アイロン、ご苦労様でした。
まさに、布山(*≧m≦*)ププッ

胃痛、しんどかったねぇ。
もう、大丈夫みたいで、よかったけど、
原因がわかってるみたいだから、気をつけようね~。
確かに、毎回麻酔はちょっといやかも。
何人か先生がいても、ちゃんと担当を決めてほしいよねぇ。
そういうのを予約する時にお願いしたりできたらいいのにね。
Posted by rika at 2009.09.08 08:19 | 編集
水通し、これだけできたらきもちいいでしょうね。
でもアイロンがたしかに大変そう。
私もやってないのあるのです。
天気のいいときにしなくては。

体調気をつけてくださいね。
これからいろんなものが流行りそうだし・・・

私は一年中食欲の秋かも。
Posted by ままちん at 2009.09.08 09:52 | 編集
布を買うのは好きなんだけど、この作業がいやなのね~
現在我が家のお風呂場にもハーフリネンが2m×2ぶらさがっています
アイロン掛けるのたいへ~ん
はぁ。。。

歯医者さんが毎回変わるのってちょっといやだね
自分が見えないところなので不安だし。。。
胃痛もきついよね
体調を崩しているとインフルエンザとかにもかかりやすいので、気をつけてね
そういう私も寝不足でお疲れ気味です。。。
Posted by kana2 at 2009.09.08 11:23 | 編集
おぉ~!
ここのお宅は布屋さん?ってベランダだね(笑
可愛い布をいっぱい買ったのネ

我が家の室内物干しも昨晩はこんな状態でした
140㎝幅×5mの無地リネンを干してたの^^
2way*bag作りが終わってお次は何をしましょう♪って思っていたんだけど
素直に(?)オーダーを先に済ませることにしたわ
Posted by yu*yu at 2009.09.08 11:29 | 編集
すっごい量だ~~(✪ฺܫ✪ฺ)
こちらを拝見して、夕方にお水通した生地が干したままなのに気付きました^-^;アハハ
しかもtoana*さんの布山にあるのと同じ生地だわ。

今回の交換会はetyanさんへのプレゼントなんですね!キャッ!!

お腹も歯もお大事にね゚。・:★'。・
Posted by シェリー at 2009.09.08 22:36 | 編集
アイロンかけ、がんばったね~
ほんと”布山”になってるね。
これからこの布たちが作品になって登場してくるのね♪
楽しみだわ~

胃痛はもう大丈夫になったかな?
気をつけてね。
Posted by lancia at 2009.09.08 23:27 | 編集
おはようございます(o^∇^o)
しじみちゃん、楽しみにしています♪
私も、作りかけているんだけど、
気に入らない部分があって、ほどきました。
課題がかわいいだけに、悩みもでてくるわ。

歯医者、キライ。
行きたくないけど、根性では治せないものね。

さ~て、今日は仕事だから、帰宅後だけど、
ハンドメイド楽しみます。
Posted by etyan at 2009.09.09 06:08 | 編集
初コメありがとうございます!

私は決してハンドメイド上級者ではないですよ~!
まだまだひよっ子です^^;
楽しみにしてますね~♪

頑張ってアイロンかけましたよ~☆
そのわりに、まだたたんで置いてあるままですが^^;

歯医者さん、イケメンなんですね~。
確かにちょっと恥ずかしいかも・・・。
Posted by toana* at 2009.09.09 07:34 | 編集
そうそう!
何作ろうかな~☆って考えながらこの布山を見てるときって幸せなのよね~♪
まだ妄想中です(笑)

胃痛、しんどかったよ~(T_T)
ほんとに食べすぎが原因なのかは?だけど
とりあえず治まってくれたので、良かった☆

毎回麻酔っていやでしょ~。
先生がかわるのも嫌だし・・・。
たぶん先生指定しちゃうと、土日に予約取れなくなっちゃうのよね~。
嫌だけど、我慢するしかないかな(;_;)

Posted by toana* at 2009.09.09 07:38 | 編集
ずっとやりたかったので、すっきりしました~☆
これから爆縫い・・・
といきたいところですが、なかなか時間が取れず(;_;)
体調が万全でないとミシンもできませんしね。
体調管理、しっかりしないと・・・。
食欲の秋。
確かに私も年中かも(笑)
Posted by toana* at 2009.09.09 07:57 | 編集
そうなんです。
私も水通し&アイロンがね~^^;
ハーフリネン、アイロンかけました~?

歯医者さん、たくさんのお医者さんがいるからこその土日祝診察なんでしょうけど
毎回はね~。
とはいえ、担当者指名すると、希望の日には予約がとれず・・・
我慢するしかないのかな~。

体調万全でないと、不都合なことがいっぱいですよね~。
気をつけないと!!
Posted by toana* at 2009.09.09 08:00 | 編集
たっくさんの生地が干してあるのを見てると
すっごく幸せなんですよね~☆
とはいえ、アイロンは大変でしたわ^^;
yu*yuさんはもう次へ向かっているのね~☆
さすがだわ!
私は最近停滞気味です^^;
Posted by toana* at 2009.09.09 08:02 | 編集
お☆シェリーさんと同じ生地O(≧▽≦)O ワーイ♪
どの生地だろう?
なんだかうれしいわ♪

そうなんです!
etyanさんへ送らせていただくんですよ~!!
すっごく緊張するわ・・・
まだ妄想中なんです。
うまくできるといいな~♪
Posted by toana* at 2009.09.09 08:05 | 編集
頑張りましたよ~!
さすがに疲れましたけど^^;
早く作品にしたい!!と思いつつもなかなか時間が取れず・・・
もどかしい気持ちでいっぱいです。
今日はできるかな~?

胃はもう大丈夫です。
ありがとう☆
Posted by toana* at 2009.09.09 08:06 | 編集
しじみちゃん、もう取り掛かってるんですね~。
私はまだ妄想中・・・
今日は時間が取れそうなので、取り掛かれるかな?♪

歯医者、風邪などと違って、気力じゃ治せませんものね~。
私も嫌いなんですけど、ひどくなって治療が長引くのはもっと嫌なので
なるべく早く行くようにはしてるんですけどね~。
なかなかです(;_;)
Posted by toana* at 2009.09.09 08:08 | 編集
うわぁ~すごい生地!

私はアイロンが家事の中で一番嫌いな作業やねん。
よくぞこれだけやりましたね。
ご苦労様!!

これからどんどん作品が出来るのね~♪
楽しみよ☆
Posted by SAKI at 2009.09.09 08:58 | 編集
私もアイロン嫌~い^^;
でも、これをしないと始まりませんからね~。
頑張りましたよ!!

今日は頑張って作るぞ~♪
Posted by toana* at 2009.09.09 09:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
