--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.09

ハンドメイド好きになったきっかけ☆

製作中のエプロンは
かなりの鈍行列車で進んでます^_^;

完成まではまだまだかかりそうなので(笑)
今日はちょっと私のハンドメイドのお話を(*^_^*)



素材 イラスト



私がミシンを始めたのは去年の6月。

友達が
保育園のお昼寝布団用のシーツ作らないといけないから、ミシンを使わせて~!
と遊びに来て、ミシンを押入れの奥から引っ張り出したのがきっかけです(*^_^*)

せっかく出したんだから
前から作りたかった、目隠し用のカーテンを作ろう!
と、ひとまず製作。
長方形に切った布を直線縫いしただけなんだけど
なんだかうれしくって♪

ついでに
幼稚園の預かり保育の時の上履き袋とかお弁当袋とかも作りたいな~!
と、ちょこちょこネットで作り方を検索しながら製作。

そのまま
あれも作りたい!これも作りたい!!
と思い続けて、今に至ります(*^_^*)

自分でも
何でこんなにはまったのかしら???
と不思議です。
主人も、親も、友達も、みんな不思議みたい(笑)

ミシンなんて
高校の授業でやったのが最後?
その後、ぞうきんぐらい縫ったことあるかしら?
って程度。

昔から
手作りとか好きなタイプじゃなかったしネ(ミシンに限らず、料理とかお菓子作りもね・笑)

そんなこんなで何にもわからないので、
ひたすらネットで作り方検索!
いろんな方のHPやブログを見て
真似たり、参考にしたり・・・。

ネットが使えなかったら、こんなにはまらなかったかも???

いろんな偶然が重なって?
こんな楽しい趣味が見つかってとってもうれしいですヽ(^◇^*)/ ワーイ


素材 イラスト


私の製作はけっこう行き当たりばったり^_^;
少々のものは型紙なんて作らず
直接、生地に線引いて裁断しちゃいます(^^ゞ

ミシンで縫うことは好きなんですが
型紙作りとか、裁断とかの下準備が苦手なんですね~(*゜.゜)ゞポリポリ

ネットで作り方見ても、サイズとか変更しちゃったらアウト!
2度と同じ物はできません(゜ー゜;Aアセアセ

でもそれじゃあ困るので
ハンドメイドのノートを作ることにしました!
今頃気づいたか?って感じですね・・・(-_-;)

間違えやすいところとか
注意点とか書いてたら
次に作るときに、同じ間違いしなくていいですもんね!

とか言って・・・
今作ってるエプロンは
ほとんどメモってないですけどね``r(^^;)ポリポリ
あとでちゃんとメモっとかないと!!




素材 イラスト 家 ライン 



ランキングに参加しています♪
1日1回ポチリとしていただけるとうれしいです☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 子育てブログへ 







モノランモノラン

みなさん、このキャラクター知ってますか?

幼稚園ぐらいまでのお子さんがいらっしゃる方は
知ってる~!って方もいらっしゃると思いますが、
NHKおかあさんといっしょの4月からの新キャラクター“モノランモノラン”です!

なんだかちょっと色がどぎつくありません?
小鬼らしいんですが、
これを見たkahoは
なんかいやだ~。これ↓がいいよ~!
とちょうどやってたテレビの“グーチョコランタン”を指差してました。

ちなみにこちらが今やってる“グーチョコランタン”のキャラクター!

グーチョコランタン

ずっと見てただけに
愛着があって、ちょっと残念です(;_;)

ま、子供のことですから
毎日見てるとすぐに好きになるんでしょうけどネ(^^ゞ

この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/18-56e080b0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
高校以来でこれだけできるんですもん~
でも、私にも希望が少し見えた気が・・・
ただ・・私は中学校以来裁縫したことないんですけど(^_^;)
私も多分型紙とかめんどくさいタイプで
そのままやっちゃいそうな予感です(-_-;)
早くミシン買いたいです~~っ
グーチョコランタン・・からモノランモノランですか~・・
確かに今だととっつきにくいキャラクターですよねぇ・・。
でも慣れて来るとそれが普通になっちゃうんでしょうねぇ~。
でもやはり可愛いのはグーチョコランタンですよねぇ・・
Posted by らな at 2009.03.09 22:41 | 編集
うわ~!私もおんなじ!!
最初はカーテンのすそ上げ?から始めました♪
ネットって便利ですよね^^
だって、本買わなくたって出来るんですもの☆
そして、ソーイング人口の多さにまたびっくり!!
私の友人や家族もビックリしていますよ~「ええ~○○ちゃんって、ミシン的要素なかったよね?びっくりだよ」って(*^_^*)
実父も「お前がやるとはなぁ・・・」って^^

私も型紙とかあんまり真面目にやらないです(^_^;)
特に、小物・・・。
ノートつけるってえらい!(思いつかなかった!!)
身体で覚えるかな?って思って全然覚えてない私。

ええ!グーチョコランタンじゃなくなるんですね!
知らなかったぁ~~!!
しばらく慣れるまでに時間がかかりそうです(-_-;)
Posted by おしめさまさま at 2009.03.10 06:07 | 編集
おはようございます(o^∇^o)
私も、一緒よ!
私は、10年前くらいから子供服作りを楽しむようになったけど、
ブログをはじめたこの2年、今一番燃えているように思います。
ブログに作品を載せると、いろんなお話が出来るんだから。
ブログをしていない頃は、自己満足で終わっていたけど、
ブログを始めたら、いろんな情報がつかめたり、
毎日の生活が変わったかな?

私は、オリジナル作品で、もう1度作りたいものだけ、
メモっています。

グ~チョコランタン、寂しいね。
うちは、その前、「ドレミファ ど~なっつ」っていうキャラが
お兄ちゃん、ぐ~・・・は娘と楽しみました!
Posted by etyan at 2009.03.10 07:25 | 編集
toana*さんのミシン歴にはビックリしました
だっていつもとっても綺麗にステッチが掛かっているから
てっきりもっと長いのかと思っていました^^

レシピノートもこれからどんどん厚くなっていくんでしょうネ
女この子が二人だと楽しみもたっぷりですもの♪

yu*yuも最近は編み物もしていますが
棒針ばかりでかぎ針は経験がなく…四苦八苦で作っているんですよ^^;
Posted by yu*yu at 2009.03.10 08:47 | 編集
やっぱり何でもメモしておくのはいいと思います!
私もすぐに忘れちゃう方なのでメモはかかせません(>_<)

モノランモノランはやっぱりどこでも不人気みたいです(^_^;)
色がちょっと派手すぎるのかな~と思いますね~。
でもぐ~チョコランタンを知らない今からの子供たちにとっては
寂しくも名残惜しくもないんですよね~(T_T)
最初からモノランモノランだと、これが好きになっちゃうんでしょうね!
うちの子も好きになってくれるかな・・・。
Posted by 優李英 at 2009.03.10 17:25 | 編集
私も高校の時は1回やったかな?くらいですよ~!
ほぼ中学以来です!
私に出来たんだから、絶対できますよ~♪
好きだな~楽しいな~って思ってるからいいのかも???

kahoは今日もグーチョコランタン見ながら、
これがいいの~!
って言ってました^_^;
モノランモノラン1回目が怖いです(^^ゞ
Posted by toana* at 2009.03.10 20:32 | 編集
一緒なんですね~♪
なんだかうれしいわ~☆
ほんと、ネットって便利ですよね~。
何でも調べられちゃうんですもの!
ソーイングされてる方もほんとに多くって、
あちこちでステキな作品を見て、にんまりしてますよ(笑)

グーチョコランタン、来月からはBSおかあさんといっしょで見れるみたいですよ!
我が家はBSないので、今月でさよならです(;_;)
Posted by toana* at 2009.03.10 20:35 | 編集
自分の作品を紹介できる場があるってのは大きいですよね~!
私もいつも、みなさんからのコメントで励まされてます☆
etyanさんみたいにステキなバッグも作れるようになりたいです~!

ドレミファど~なっつ!懐かし~い!!
昔、職場で子供たちとよく見てました~!
モノランモノランも、きっとそのうち大好きになるんでしょうね☆
Posted by toana* at 2009.03.10 20:41 | 編集
ふふ☆まだ1年足らずです(^^ゞ
好きだから、ミシンが楽しくって、まっすぐ縫えるように練習したりして・・・。
もっともっと上手になりたいな♪

ネットになれちゃうと、なかなか字を書くってことをしなくなりますが
ノートだけはちゃんと書かなきゃな~って思ってます☆
おむつポーチもちゃんとメモってありますよ~!

鈎針・・・私には未知の世界です!
やってみたいな~って思うこともあるんですが、
棒針でマフラー1本編んだだけで飽きてしまった私には無理かな^_^;
Posted by toana* at 2009.03.10 20:51 | 編集
ネットに慣れちゃってるので、メモって苦手なんですが、
後々困るので、頑張ってメモるようにしてます!

モノランモノラン、始まったらどうなんですかね~。
子供のことだから、あっという間になれるでしょうけど、
親はなかなかね~(^^ゞ
今は、どんな声なのかな?と気になります!
Posted by toana* at 2009.03.10 20:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
