--.--.--

スポンサーサイト


2009.08.21

定番!?Sジップポーチ♪

素材 イラスト



もはや私の中で定番になりつつある
Sジップポーチを作りました♪

布小物 Sジップポーチ

snowwingさんのパターンをちょこっとアレンジしています!

今回から写真をちょっと大きくしてみました!
クリックで少し拡大もしますよ~☆
画像満載なので、追記でご紹介しま~す♪



ライン


ランキングに参加しています♪
ポチポチ応援していただけるとうれしいです☆


ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村          .

毎日のひとてま、ありがとう(*^_^*)



布小物 Sジップポーチ



まずはYUWAのパープルから☆

内布は先日のふくふくポーチと一緒です♪
布小物 Sジップポーチ

後ろ側にはティッシュが入るようになってます♪
布小物 Sジップポーチ

こちらにもちゃんと内布がついてます!
布小物 Sジップポーチ

ティッシュケースの後ろにもポケットがあります。
布小物 Sジップポーチ
私はここに予備のティッシュを入れてます♪

子供がいるとティッシュの出番って案外多いですもんね!

続いて昨日のシュシュと同じパッチの布で☆

布小物 Sジップポーチ

どの部分の柄を出すか難しかった~。

ティッシュポケット部分はこんな感じ。
布小物 Sジップポーチ

内布は・・・
布小物 Sジップポーチ
ちょっと地味すぎたかしら(^^ゞ

作りはYUWAパープルと同じなので省略~(*^_^*)

YUWAのパープルちゃん、もう見飽きたかしら?(^^ゞ
でも明日も登場しま~す!
YUWAのパープルちゃんシリーズでお友達にあげようと思ってね☆
もうしばらくお付き合いくださ~い(*'ー'*)ふふっ♪

素材 イラスト

そういえば今回から、ファスナー部分の押さえミシンを省略してみました!

この部分のミシンステッチのことね!
布小物 Sジップポーチ

ファスナーの下側から付けていくんだけど
上側を付けたあと、最後のステッチがどうしても曲がっちゃって(T_T)

↑の写真ではあんまりわかんないかもしれないけど
上の右側の方は微妙に曲がってるのよ(;_;)

10cmのファスナーだから、ほんとギリギリって感じなんだけど
やっぱり、ほんのちょっとでも曲がっちゃうと気になっちゃって
何度もやり直してたのよね~。

でも、押さえのステッチって、嫌いって人もいますよね~!?
私は特にどっちでも良かったんだけど(笑)
ステッチしとかないと、浮き気味になっちゃうかな~?
とか思ったりして、いつもするようにしてました。

でも、このSジップだけは省略することに決定!

私の技術じゃ無理ですヽ( ̄ー ̄*)ノおてあげ~

押さえのステッチ、好きな人と嫌いな人、どっちが多いのかしらん?

みなさんは好きですか?嫌いですか?


ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村          .


この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/171-59205a19
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私はあまり気にしてなかったけれど
おかんはいつも横から言ってるわ~
押さえた方が良いって。
ケースバイケースだろうけれど
押さえた方がしっかりするし丈夫のイメージがあるので
割とおさえるようにはしてるかな~

Posted by 虎白 at 2009.08.21 20:17 | 編集
かわいいSジップポーチ♪
パッチ柄、地味じゃないよ。

私、ファスナー付けって、めんどいから、たまにしか作らないんだけど、付けると、やっぱり押さえちゃうかな。
Posted by まゆっち at 2009.08.21 21:12 | 編集
ティッシュ入れ付きがいいですね~♪
パッチ柄は、バテンレース柄が素敵です☆

ほんと、子供がいるとティッシュって必需品!
我が家は、主人にも外出先でティッシュを要求されることが
多いので・・・(汗)

押さえのステッチ、私は好きなタイプです(*^_^*)
なんとなくしゃっきりするような気がしてね♪


Posted by *sato** at 2009.08.21 21:29 | 編集
パ-プル系がお好きなだけあって、二つとも、とっても可愛いですね。パッチ柄は、どこの部分を選ぶかによって、少し雰囲気が変わりますものね。この柄、私も好きです~♪

そうそう~このポ-チは、ファスナ-部分の上部の幅が短いから、押えをしないと、確かに浮き気味になりますよね。私もミシンをかけたいところなんですけれど、ミシン掛けはヘタなので(端ミシンって、どうもうまくいかなくて・・(;^_^A )押えミシンはしてません~~
toana*さんの仕上がりは押えが無くても、とってもきれいですよ~♪

これからも、お話をさせていただきたいので、リンクをさせてもらっても、よろしいですか?
よろしくお願いします。





Posted by ありす at 2009.08.21 23:40 | 編集
toana*さんのSジップ、いつもかわいい~(*´ 艸`)
私も以前shop用に作って以来けっこうハマりました。
今はバタバタしてて全然作れなくて禁断症状が…(笑)

このポーチの押さえステッチ、確かに難しい!
私は基本的にはステッチする派ですね~(*'ー'*)
けど、このポーチじゃないけど
押さえないで作ってる作品が一つだけあります^^
難しいっていうのが主な理由…(笑)

Sジップも写真で見る限り、ステッチなしで
全然大丈夫っぽいですね(*´∀`)b
Posted by wakana at 2009.08.21 23:41 | 編集
ティッシュの予備は必要ですよね~

抑えのステッチするものとしないものとありますよ
デザイン的に抑えた方がいいものは抑えるし
抑えない方がいいものはそのままだったり

あたしの場合キルト挟むと分厚くなるので抑えないかなぁ~
Posted by りぃこ♪ at 2009.08.22 00:30 | 編集
だよね~。
私もなるべく押さえるようにしてたんだけど、
こればっかりはどうにも難しくって・・・^^;
う~ん。やっぱり押さえるように頑張ろうかな~。
Posted by toana* at 2009.08.22 05:31 | 編集
まゆっちさんも押さえますか~。
私もね。なるべく押さえるようにしてたんですよ!
でもこのSジップちゃんだけは難しくって~。
もっと上手になりたいな~☆
Posted by toana* at 2009.08.22 05:32 | 編集
ほんと、ティッシュって必需品ですよね~。
子供が鼻風邪ひいてたりなんかすると、すぐに無くなりますもんね!

押さえのステッチ。
確かにした方がしゃっきりしますよね~。
私もそうは思ってたんですが、
Sジップだけは難しいわ~(T_T)
Posted by toana* at 2009.08.22 05:35 | 編集
パッチ柄、ありすさんも持ってるんですね~☆
ほんと、どこ選んでもかわいいのですっごくお得な生地ですよね!

押さえミシン、ほんとはしたいんだけどね~。
なかなか難しくって・・・。
もうちょっと練習したら上手になるかな~!?

リンクうれしいです☆
私もさせていただきますね♪
こちらこそよろしくお願いします!
Posted by toana* at 2009.08.22 05:37 | 編集
wakanaさんもたくさん作ってらっしゃいましたよね~☆
私、今どっぷりはまってます(笑)

wakanaさんでも難しいですか~!
私も基本的にステッチするんですけど
こればっかりは・・・(T_T)
いつも1回はやり直しでしたからね~。

う~ん。
使うときに、そんなには気にならないとは思うんですけどね。
みなさんのお話聞いてると、やっぱり押さえた方がいいような気も・・・。
練習あるのみ!ですかね~^^;
Posted by toana* at 2009.08.22 05:41 | 編集
確かに!キルト芯挟むと分厚くなりますよね~。
なるほど~。
ケースバイケースってのもありますよね~。
う~ん。
悩むわ~(笑)
Posted by toana* at 2009.08.22 05:44 | 編集
やっぱり可愛い~^^
YUWAのパープル、私もまだ在庫あるんだけど、
小物作るぱわーがないです・・・・・(・。・;
でも、toana*さんの素敵な作品見てたら、
作りたくなっちゃいました♪

ステッチ、綺麗に出来てるじゃないですか~!
私は、見栄えはステッチなしのが柔らかい雰囲気で好きだけど、
使う時は、ステッチあった方がいいのかな?って思うので、
どちらでもいいって感じかな~?
生地の雰囲気で決める気がします(^_^;)

ちなみに、ファスナーのステッチを縫う時、
私はファスナー押さえを使ってます。
付け替えが面倒な時は、使ってないですけどね(^_^;)

次のYUWAパープル作品、楽しみにしてます(*^_^*)
Posted by **tonton** at 2009.08.22 06:36 | 編集
YUWAのパープルってほんと優しい色ですよね~☆
大好きです♪

ファスナーのステッチ、私はファスナー押さえを使ったり使わなかったり・・・
ファスナー押さえって、しっかり押さえられないから、縫いにくかったりするんですよね~。
ステッチしないと確かに優しい雰囲気になりますよね~。
ケースバイケースってのもいいかもしれませんね!
Posted by toana* at 2009.08.22 07:01 | 編集
ステキなポーチもシュシュも出来上がってるぅぅ~♪
夏休みなのにどんどん製作が進んでますね!

toana*さんってパープル好きなのねぇ~
私パープルでコネコネってあんまりしたことないなぁ~
ちょっとやってみたくなっちゃった!笑

私はファスナーさえつけるのがイヤで、、、
面倒なイメージがあってねぇ~汗

ファスナー押さえってのがあるの?
ほぉぉ~それすら知らなかったわっ。
あるものでやるのが私流だから。爆
Posted by SAKI at 2009.08.22 07:49 | 編集
Sジップ、たくさん作っているね~
YUWAのパープル、前と後ろでチェックとドットに
なっていてかわいい~

押さえステッチは出来上がりがピシっとなるのが
好きなので、だいたいするかな~
...でもよく曲がったりするのよね(>_<)
Posted by lancia at 2009.08.22 08:47 | 編集
子供と一緒だとティッシュの出番多いよね^^
そんな時、こんな素敵なポーチなら自慢げに使えちゃいますね~♪
押えかぁ…浮き上がるのが気になるからステッチ掛ける方が多いかな。
アイロンとかでビシっと決まったりすると省くかもw
Posted by maya at 2009.08.22 09:25 | 編集
うちはちびたちだから、夏休みも関係ないからね~(^^;)
最近はやる気まんまんなんです!

ファスナー押さえ、ミシン買ったときには付いてたんですよ~!
使ったり使わなかったりですけどね(*^_^*)

パープルのこねこね☆見てみたいかも~♪
どの部分に使う?
Posted by toana* at 2009.08.22 13:19 | 編集
Sジップ、作り出すと楽しくって♪

押さえのステッチ、確かにピシッとしますよね~☆
練習あるのみ?かな(^^;)
Posted by toana* at 2009.08.22 13:20 | 編集
ティッシュ大活躍ですよね~☆

mayaさんも押さえのステッチはする派なんですね~。
確かに、レースとか挟むと浮いちゃいますよね~。
やっぱケースバイケースかな!?
Posted by toana* at 2009.08.22 13:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
