--.--.--



2009.08.20

秋に向けて!?シュシュを♪

素材 イラスト



昨日今日と、小さなものをちょこちょこ作っていました!

とりあえず今日はシュシュをご紹介♪

布小物 シュシュ

夏をあんまり感じないまま!?
秋の気配を感じる今日この頃。

秋色で作ってみましたよ♪

まずはリバティーで♪
布小物 シュシュ
太めのレースをのせてみました☆

以前、友達にリバティーでシュシュを作ったんですが
やっぱり自分にもほしいわ☆
と作ってみました!

カーキ色の服に合うかな~なんて♪

お次はずっと眠ってたeshinoの生地を使って!
布小物 シュシュ

バッグを作ろうと思って買った生地なんですが
写真ではこげ茶って感じに写ってますが
ちょっと紫がかった茶色なので
合わせる布が難しくって断念したまま放置してありました^^;

最後はパッチの苦手な私にありがたい
いろんな色柄がMIXされた生地で♪
布小物 シュシュ

茶色ベースで秋色だし、さらに私の好きなパープルも入ってるので
よっし!って感じです(笑)

シュシュってすっごく簡単だし
作ってて楽しいんですよね~♪

作ってる途中、
kahoちゃんのシュシュもある~?
って聞かれましたが
ありません!!
これは自分用です(^ー^* )フフ♪
kahoには以前たくさん作ったからね~^^

久しぶりに髪を少し伸ばしてるので
いいポイントになりそうだわ☆

素材

ところで、みなさんはシュシュを作るとき
どのくらいの大きさで作ります!?

私はいつも適当なんですが
以前娘用に作ったときに、小さいな~って感じだったので
今回は10cm×50cmくらいで作ってみました!

私的には満足かな~☆


素材 ライン


ランキングに参加しています♪
1日1回ポチポチしていただけるとうれしいです☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村          .

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)


この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/170-c742b4f2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは(o^∇^o)
やっと、パソコンタイムです。
実は・・・シュシュって作ったことがないんです。
( ̄Д ̄;) 布のはね。
作り方、いまいち理解していないんです。
怖いでしょ。
作ると楽しいだろうな。
でも、作り方をいっぱい見ているんだけど
わからんのです。
どれも、可愛くって、素敵。
ポチ☆
Posted by etyan at 2009.08.20 21:49 | 編集
うちの娘がポニーちゃんなのでシュシュは必需品なんです
もっと作ろうと思いながら、なかなか・・・
リバティのシュシュ・・・なんて高級なの!
でも髪になじみそうでいいね
レースをつけるのも可愛いね
今度レース付きで作ってみようっと!
最後のパッチ布
同じの持ってる~!
めがねケースやバンクポーチを作りました
この布かわいいよね!
シュシュにピッタリだわ!
Posted by kana2 at 2009.08.20 22:15 | 編集
お久しぶりで~すe-343
リバティも素敵ですが、最近echinoが気になってま~すe-266
パッチの布も秋っぽくて可愛い。
Posted by さみちる at 2009.08.20 22:34 | 編集
リバティのシュシュ、素敵♪
幅広のレースもいいわ~
私も作るときは10*50とか12*50とかで作っているよ。
↓のやさしい色あいのパープルのふくふくポーチもいいね~
ボタンまでパープルなのもお揃いの色がかわいいわ♪
Posted by lancia at 2009.08.20 23:09 | 編集
シュシュかわいい~
リバティ最近気になってます^^
もう朝晩は秋の感じになってきましたね
来週はすごく気温が下がるみたいですよ
体調崩さないようにしないとね

50~60で作ってます^^
Posted by りぃこ♪ at 2009.08.20 23:18 | 編集
もう秋の感じになってきましたね~!
ああ、私の夏が終わってしまう(笑

可愛いシュシュですね~♪
みなぞ~はパッチ柄が一番好きです(*´ェ`*)ポッ
↑聞いてない?(笑
Posted by 水蔵 at 2009.08.20 23:36 | 編集
かわいいですね~☆
私も以前シュシュを作ったときは10??×60で作って結構子どもには大きめだったですので今度は50程で作ってみようと思います☆

うちも引越しが終わったらミシンの道具も揃ったのでまたはじめなくっちゃ♪っと思いますが
おそらく・・・・・です(^_-)-☆
Posted by うさこ at 2009.08.21 06:30 | 編集
シュシュ、いいですねぇ。
どれも秋色で、かわいいです。
私も以前作ったけど、もう飽きてきちゃったから、
また、新しいのが欲しいなぁ、なんて。
つくろっかな♪
シュシュもいろんな形のがありますよねぇ。
どれにしよっかな♪
Posted by rika at 2009.08.21 07:54 | 編集
かわいいシュシュですね~♪
秋を感じます(*^_^*)

シュシュの大きさ、
私は、10×55センチでつくっています。
今まで、10×50で作っていたのですが、
もうちょっとクシュクシュ感が欲しくて長めに
してみました。
ちなみに子供用な何センチにしてますか?
いつも悩んでしまいます(汗)
Posted by *sato** at 2009.08.21 08:21 | 編集
え~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
とっても意外でした~!
いっぱい作ってそうなのに☆
編み編みのシュシュより絶対簡単ですよ~♪
私もね、作り方見たときはいまいち???だったんです。
でも、やってみて、わぁ~レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
って感じでした~☆
いつもポチありがとうございます!
Posted by toana* at 2009.08.21 12:13 | 編集
そうそう!
きっとkana2さんと同じかな~?なんて思ってました☆
グリーンバージョンでしたよね!
ずっと布山で眠ってたみたいです(^^ゞ

リバティーで作ると、すごく満足感がありますね~♪
半分以上は自己満足ですけどね(笑)
Posted by toana* at 2009.08.21 12:20 | 編集
お久しぶりです~♪
echino、ステキな生地が多いですよね~☆
でも、確か商用不可なのでご用心を~!!
Posted by toana* at 2009.08.21 12:22 | 編集
この幅広レース、なんだかマイブームです♪
lanciaさんも同じくらいの大きさなんですね~☆
ちょっと安心(´▽`) ホッ
Posted by toana* at 2009.08.21 12:23 | 編集
リバティー気になる~?
集めたくなっちゃうよ~(笑)
60だともっとクシュクシュ感がアップしそうね♪

来週は寒くなるの~!
暑かったり寒かったりすると、体調崩しやすいもんね!
お互い気をつけましょうね♪
Posted by toana* at 2009.08.21 12:25 | 編集
水蔵ちゃん(って呼ばせてもらっちゃおう☆)はサーフィンとかするもんね~。
すっかり水蔵ちゃん=夏ってイメージだわ♪

パッチ柄、私も好き~☆
これからヘビロテだわ♪
Posted by toana* at 2009.08.21 12:27 | 編集
子供用だとちょっと大きいよね~。
前に小さめに作ったら小さすぎた覚えが・・・(>_<)

うさこさんはまずは引越しですもんね~。
急がしそうな上、体調もいまいちなようで心配だわ~。
無理しないようにしてくださいね!
Posted by toana* at 2009.08.21 12:29 | 編集
シュシュっていろんなのがほしくなっちゃいますよね~。
毎日違うシュシュで☆なんてね♪
私はこのタイプしか作ったことないんですが、
けっこういろいろありますよね~。
rikaさんはどんなの作るのかな?楽しみです~♪
Posted by toana* at 2009.08.21 12:32 | 編集
子供用、確かに悩みますね~。
前に半分くらいの大きさで作ったら、小さすぎてくくりにくかった覚えが(^^ゞ
ごめんなさいね。まったく参考にならなくて・・・。
*sato**さんのようにレースを挟んだりしたかったんですけどね~。
シンプルになっちゃいました(*^_^*)
Posted by toana* at 2009.08.21 12:43 | 編集
秋らしいシュシュが完成しましたね♪私も真似して手づくりしてみようかな~なんて思ったんですが、よく考えたら私、ショートカットにバッサリ切ったんだったぁ(T_T)と思いだしました!!
髪が伸びたら作ろうかな~なんて思ってます♪

色んな色が混ざったシュシュなら、どんな洋服にも合わせやすいからいいですよね~(*^_^*)
Posted by 優李英 at 2009.08.21 16:13 | 編集
優李英さんはショートなんですね~!
私もずっと短かったんですが
この夏はくくれるようにちょっと長めなんです(*^_^*)
娘さんが付けてもかわいいですよ~♪
って、娘さんも短かったですよね(^^ゞ
うち子もまだ肩ぐらいなので、伸びたらポニーテールにして付けたいな~
なんて妄想中です(笑)
Posted by toana* at 2009.08.21 18:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
