--.--.--

スポンサーサイト


2009.08.14

カードケース☆NEWタイプ♪

布小物 カードケース



苦手意識を克服!!
というわけでもないですが
バイアステープを使ったカードケースを作りました☆

SONGBELLさんのパターンです。

カーブのあるタイプのバイアスって始めてかも???

詳細は追記でご紹介します♪


と、その前に!
ポチポチ応援していただけるとうれしいです♪ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

いつもありがとうございます(*^_^*) 



素材



記録の意味もあるので、全部拡大しますよ~(^^ゞ
恐る恐る見てください(笑)

開くとこんな感じです♪
布小物 カードケース

カードポケットが18ヶ所あります!

バイアスで処理する場所が2ヶ所もあるので
練習になるかな~と思いつつがんばって見ました!
そのわりに、しつけはいっさいしてませんが^^;

まず1ヶ所目。
表から見ると・・・
布小物 カードケース
裏側は
布小物 カードケース
拡大するとわかりますが、幅がまちまち・・・
カーブのところだけ落ちちゃってるし^^;

2ヶ所目
表から見ると
布小物 カードケース
裏側は、今度は際に縫い目が落ちるように心がけましたが
布小物 カードケース
乗っかったり落ちたり、しかもカーブは思いっきり内側だし(-_-;)

やっぱり難しいわね~「(´へ`;ウーム

量産すると上手になりそうだけど・・・
そんなにいらないしな~(^^ゞ

中にカードを入れるとこんな感じです!
布小物 カードケース
厚さはこんな感じ
布小物 カードケース

ポイントカード系を入れてます!
けっこうたくさんあるんですよね~。
それでも18ヶ所も入れるところがあると十分ですね♪

バイアスは置いといて、作り方自体は簡単なんですが
SONGBELLさんは合印がないのが難点よ~!
と、聞いていたとおり、作りながらcmを計ったりが面倒でした^^;

あと、ポケット口は三つ折り処理になってるんですが
その部分だけすごく厚くなっちゃうので
次回は薄めの生地で“わ”にして作ってみようかな~と思ってます。

形自体は気にいってるので
また作ってみたいな~♪
今度はタグとか付けたいしね☆
今回は半分試作のような感じだったので・・・

この勢いでもう1つ作ると、案外うまくいくのかもしれないけど
明日から義実家に1泊なので、ハンドメイドはお休みだわ~。

手土産に、紅茶シフォンケーキを焼きましたよ♪
ただ今、冷まし中!

午後から行くので、朝アップできるかな???

この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/166-af9d9154
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
バイアス…苦手…と言うよりは嫌いだわ(苦笑。
ミシンで小物で…ここまで出来るなんて…
私からしたらtoana*さんスゴイわ~!
私の場合は裏が落ちまくってからは…
バイアスを避けるか(笑。
手まつりで頑張るか…だわ(^^;

18ヶ所ポケットは便利そう♪
いつリベンジするのかな?
楽しみにしています☆
Posted by maya at 2009.08.14 22:01 | 編集
私もこのパターン、購入したんだけど・・・
難しそうですね~。
涼しくなって
ミシン部屋にいても汗がでなくなってから
ゆっくり取り組むことにします。
Posted by mami at 2009.08.14 23:23 | 編集
バイアス・・まだ挑戦した事がないです
難しそうなので、買うだけ買って
箱の中に入れられてます(ノ´∀`*)アハッ
Posted by cream* at 2009.08.14 23:33 | 編集
ぅ~ん、カーブは難しいですよねぇ~
でもキレイにできてるように思うけど?

こういうカーブの縫い方ってyu*yuさんのところで見た様な、、、
アイロンをしっかりかけて、目打ちを使って縫うといいんだっけ?
私は苦手だから無理だけど。笑

18カ所ってたっぷり入るね~♪
私も自分で作ったのとkana2さんの所でゲットしたもの
2つ使ってるよっ。
これだけカードが増えると沢山入るのが欲しくなるよね。
Posted by SAKI at 2009.08.15 00:03 | 編集
私・・・バイアスとっても苦手です・・・(・。・;

でも、toana*さん、とっても上手です!
拡大でやっと気になるくらいなら、普通に見たら完璧です☆

私も、バイアス練習しなきゃ~(*_*)
Posted by **tonton** at 2009.08.15 06:14 | 編集
ハハ☆
私もどうにかして避けてたんだけどね~。
でもカードケースとかでリバティーのバイアス使ってあるのとか見ると
かわいくって~☆
上手になりたいな~。
そしてリバティーのバイアスで作りたい!!
と妄想してます(笑)
Posted by toana* at 2009.08.15 09:18 | 編集
バイアスって、ちょっと気合が入りますよね~。
うちはミシン部屋ってないので、夏でもクーラーがあるのでいいけど
クーラーない部屋だったら、絶対作らないかも~(笑)
Posted by toana* at 2009.08.15 09:19 | 編集
私も、このバイアステープは買ったものなんだけど
ずっと眠ってたのよ~。
バイアスってちょっと気合を入れないとできないのよね^^;
Posted by toana* at 2009.08.15 09:21 | 編集
そうそう!yu*yuさんのとこも見たのよ~!
いろんなとこのを参考にがんばってみたの♪
でもやっぱり難しい・・・

ポイントカードってけっこうありますよね~。
18枚も入ると今のところ十分かな♪
Posted by toana* at 2009.08.15 09:25 | 編集
写真じゃあわかんないけど、けっこうゆがんでるんですよ~^^;
しっかり練習しなくっちゃ~!
バイアスって奥が深いものね~。
Posted by toana* at 2009.08.15 09:29 | 編集
バイアス、キレイについているよ~
私もなかなかバイアスには手をつけられないなぁ。。。
ついつい躊躇しちゃうんだよね~
カードポケットが18コもあるんだね。
たくさん入って見やすくていいね。

↓のカウプレ、残念。
うちでHugBagの眠っているパターンを使いなさいな、
というお告げのようだわ(苦笑)
Posted by lancia at 2009.08.15 10:15 | 編集
バイアスってちょっと気合いるよね~^^;
バイアスを作るの自体もなんだか面倒で・・・(^^ゞ
今回は市販のバイアスを使ったけど、次はかわいい柄やリバティーで作って
やってみたいな~♪

プレ企画参加ありがとうございました!
lanciaさんの作るHugbag、楽しみだな♪
Posted by toana* at 2009.08.17 08:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
