--.--.--

スポンサーサイト


2009.07.17

ボックススカート9割完成☆

素材 イラスト かご



約1年?ぶりに自分服を作りました!

娘たちのセミタイトスカートと同じ生地で
ボックススカートです♪

大人服 ボックススカート

って、これじゃあ全然わかりませんね^^;

前ポケット
大人服 ボックススカート

前あきのファスナー、初挑戦です!
大人服 ボックススカート
写真があちこち向いててごめんなさい(^^ゞ

後ろには大きなタック!
大人服 ボックススカート
これも初挑戦でした!

あと1割はどこができてないかというと・・・
前あき部分のボタン&ボタンホールです!

実はボタンホールもやったことないんですよね(^^ゞ

ミシンの説明書見たら簡単にできるとは思うんですが
合うボタンがなかったので
明日に持ち越し~ヾ(´▽`;)ゝ

これ、Rick Rackさんのパターンなんですが
最初、パーツが多い^^;って感じて
今日は半分くらいしかできないかな~?
って思ってたんですが、わかりやすかったので
わりとすんなりできました☆

ファスナーや後ろのタック、ウエストのベルト部分なんかは
まったくやったことない方法だったので
先が読めず、???って思いながらだったんですが
なるほど~!!
って1人感心しながら作りましたよ(笑)

なんとか着れそうなものができてホッとしました(´▽`)

明日のボタンホールで失敗しないようにしなきゃ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

母子3人、オソロな生地のスカートをはいて歩くの楽しみだな~♪
さすがにまったく同じデザインのものをはく勇気はなかったのよ(笑)
これならいいかな~ってね☆





素材 ライン


ランキングに参加しています♪
ポチポチっと応援していただけるとうれしいです☆
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつも応援ありがとうございます(*^_^*) 


素材 うさぽん



今日は朝から久しぶりに小児科に行って来ました。

うちの娘たち、めったに風邪もひかず
3月にyunaが突発?って感じに熱が出て以来
病院要らずだったんですが
昨日からyunaが鼻たれちゃん^^;

明後日から旅行ってときに何で~?
って感じですが
いつもなら様子を見るところ
早々に連れて行ってきました。

旅行に行くって言ったら
薬を1週間分くれましたよ(^^ゞ

鼻水だけで、あとは全然元気なんですけどね~。

かなり久しぶりの薬・・・
飲みませんでしたよ(T_T)

昨日、家にある子供シロップを飲ませてみたんですが
1口飲んだら、あとは全然ダメ(>_<)

今日は粉薬だったので
お水に溶かしてあげてみたんですが
これもダメ(-_-;)

yunaの見ていないところで
チャーハンに混ぜながら、少しずつあげたら
大丈夫でした!C=(^◇^ ; ホッ!

チャーハンのように味のあるものなら大丈夫だけど
白ご飯じゃダメだろうな~。
パンとかのときどうしよう?

味がよくわかるようになったのね~☆
とうれしい反面
困ったわ~/(-_-)ヽ

kahoのときどうしてたっけ?
忘れちゃったわ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/141-08801bd0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごい~
ちびとおそろで歩きたいんでうらやまし~
見た感じでもパーツ多そう^^;
明日のボタンホールで完成だね^^

あたしもミシン変わってからしたことないんだよね
Posted by りぃこ♪ at 2009.07.17 22:54 | 編集
私の通っていた大学は当時(今は知らない)制服があったのよ
黒のブレザーに黒のタイトスカート!
遅刻しそうな時に走れないのが嫌で、黒のボックススカートを買って履いていたのよねぇ~
この形無性になつかしいわ
意外と腹まわりが(←お下品?)スッキリ見えていいのよね~
鼻水ちゃん大丈夫かな?
お薬飲ますのって大変よね
うちの10歳の娘
錠剤がのめません
粉薬も苦手です
シロップも嫌いです
飲めるのはビオフェルミンのみ
カリカリ食べれるので
病気になると薬のことで大騒ぎになります(笑)

旅行楽しんできてね~
Posted by kana2 at 2009.07.17 23:04 | 編集
ボックススカート!!素敵ですね~(*^.^*)
娘ちゃんたちのスカートもとっても可愛い♪ですけど、toana*さん用の
このスカートいいなぁ~。前からみたら一見シンプルだけど後ろの
大きなタックが、すっごく利いていて可愛いです!裏の花柄チラリがまたカワイイ^^ RRさんのパターンなんですね。私もいつか作ってみたいですが
前あきファスナー、大きなタックなどやったことがないので、だいぶ先かな~。
薬、大変ですよね(>_<) 子供が小さいときはお菓子やらアイスやらに混ぜ込んで細工しまくりましたが、娘ちゃんまだ1歳なら混ぜれるものも限られていて大変ですよね**
早く治るといいですね**
旅行、気をつけておでかけくださいねーー(*゜▽゜)
Posted by Mamirin at 2009.07.17 23:42 | 編集
すごい!!
私、作れない臭い(笑)
そして おそろ♪
ぜひぜひ着画☆
仕立てがすごくキレイで めっちゃウットリです。
いいわいいわいいわ~

そして、yunaちゃまお薬だめですか・・・^^;
だましだましですね。
旅行行くまでに治るといいですね。
Posted by 虎白 at 2009.07.17 23:46 | 編集
素敵~
親子三人でおそろいなんていいな。
私もちびこに作ってあげなくちゃ・・・
と思いつつ。
ボックススカート、すごく丁寧な作りですね。
着画も見せてくださいね。

お薬飲めないと大変ですよね。
うちも9歳のおにいはようやく錠剤が飲めるように。飲んでくれないと治らないし・・・
うんうんわかるな~と思って読みました。
Posted by ままちん at 2009.07.18 06:52 | 編集
なんとか形になりましたよ~!
パーツ、17くらいあったかな~^^;
すごく好きな形なので、生地を変えてまた作ってみたいな♪
ボタンホール、頑張らないと!!
Posted by toana* at 2009.07.18 07:15 | 編集
へ~!
大学で制服があったんですね~!!
確かにボックススカートだと、すっきり見えるのに
けっこう足さばきがいいんですよね~。
この形気に入ったので、生地を変えて作ってみたいけど
パーツが多いので、気合がいるわ~(笑)

薬、大変だわ~って思ってたんだけど、
今朝、牛乳に混ぜたら飲んでくれました☆
お姉ちゃんはダメだったんだけど、ちびはいいみたい♪
この調子で、ずっと飲んでくれたらいいな~!

旅行準備、頑張らなきゃ!!
1週間分ってどんだけ持ってったらいいんだろう・・・
まだ何もしてないの~(>_<)
Posted by toana* at 2009.07.18 07:20 | 編集
ありがとうございます!
このスカートいいですよ~♪
すっきり見えるのに、タックのおかげで動きやすくって!!
確かに前あきのファスナーは???って感じでしたけど、
できてみればなるほど~って感じで
レシピどおりに作れば、出来ますよ~!
タック部分の布をかえたりしてもかわいいかも♪

薬、上の子のときに苦労した覚えはあるんですけど
どうやったかをあんまり覚えてなくて^^;
でもね、今朝牛乳に混ぜたら飲んでくれたんです!
牛乳の味が変わってても大丈夫みたい(笑)
この調子で飲んでくれるといいな~♪
Posted by toana* at 2009.07.18 07:27 | 編集
え; ̄ロ ̄)!!着画???
う~ん・・・米粒くらいの写真でい~い?(笑)

私に作れるんだから、虎白さんなら絶対作れるよ~!
パーツ多いけどね^^;

yunaの薬、今朝牛乳に混ぜたら飲んでくれましたよ☆
昨日よりはましになってるので、この調子で治ってくれるかな~?
Posted by toana* at 2009.07.18 07:31 | 編集
親子でオソロ、ちょっと恥ずかしい気もするんだけど
デザインが違うからいいかな~なんて☆
着画・・・
ままちんさんのようにスレンダーならね~。
みなさんのお目汚しになっちゃうわ(>_<)

薬、上の子は苦くても治るため!と頑張って飲んでくれるようになったんですが
下はそうはいきませんね~。
でもね。牛乳に混ぜたら大丈夫でした!
この調子で飲んでくれたらいいな♪
Posted by toana* at 2009.07.18 07:34 | 編集
しっかりした素敵なスカートですね!
ちらっとのぞく内布もかわいいです♪

ボタンホールって失敗すると恐ろしいですよね。
でも最近のミシンはほとんどオートだから
私にでもできました(笑)

薬の飲ませ方、悩みますよねぇ…
我が家も苦手で、チョコレートに溶かして固まらせて
みたり、アイスで味覚をマヒさせてから飲ませてみたり
いろいろ試しました(汗)
良くなって、楽しい旅行になるといいですね☆

Posted by *sato** at 2009.07.18 10:39 | 編集
まぁ、素敵!
パリッとした仕立てがまたいいですねぇ。
それにしても私、今すっごく太っていてこんなスカート穿かれへ~~んと思って見てしまいました^-^
下半身がエライ事になっていますT_T
痩せなければ~~^-^;

お風邪も早く良くなるといいですね!
牛乳に混ぜて飲んでくれたならラッキーですね!
我が家はなんでもココア混ぜでした~。
Posted by シェリー at 2009.07.18 10:47 | 編集
スカート作っちゃうなんて、ホントすごいです!
洋服って未経験なので、ポケットやタックや
ファスナーの処理とか難しそう~。って思いながら
ガン見しちゃいましたよ(笑)

娘ちゃんたちのはかわいく、toana*さんのは大人っぽく♪って感じで
こういうオソロっていいですよねぇ(*´ 艸`)
ボタンホール、頑張れ~!楽しみにしてます^^
Posted by wakana at 2009.07.18 13:36 | 編集
兄弟姉妹でお揃いってことはよくありますが、親子でお揃いっていうのは楽しみですね~♪時々通販カタログで親子のペアルックなんていうのを見かけるんですが、ちょっと勇気がいるな~といつも断念してたんです。でもパーツでお揃いならかわいいかもしれませんね!!
鼻水だけとは言え、せっかくの旅行で悪化しちゃいけませんからね~。うちも最近は薬を嫌がります(^_^;)お薬が飲めないなら、先生に注射してもらおうか~なんて、半分脅しのような感じでいつも飲ませてます(^_^;)
ダメ母です~(T_T)
Posted by 優李英 at 2009.07.18 16:14 | 編集
すご~い!!ママ用ですね~(^_-)-☆
オソロ3人☆あれ??もう1人いらっしゃいますよね☆大事な方が。。。(*^_^*)
さみしいって泣いちゃうかもしれませんよ~(^_-)-☆
おそろい♪とっても楽しみですね~☆

お薬しっかり飲んでよくなってもらいたいですね~♪うちも嫌がってましたので
ヨーグルトやアイスに混ぜてました☆
うちも先日久々に薬をもらって飲ませると、直接口に入れても大丈夫になり成長を感じたところです☆

特にお姉ちゃんが飲むのを見せると効果的☆です♪うちは弟君のマネでしたから☆
Posted by うさこ at 2009.07.18 17:11 | 編集
ボタンホール!出来ましたよ~♪
オートだから簡単でした!

薬、今のところ、牛乳、コーンスープなどでも大丈夫みたいです!
果たして効き目は?
って感じでしたが、だいぶ鼻水がおさまってきたので
ちゃんと効いてるみたいです!
旅先では、何に飲ませようかな~(^^ゞ
Posted by toana* at 2009.07.18 22:37 | 編集
ありがとうございます!
短いスカートなんて久しくはいてないからどうよ~^^;
って感じですが、膝下くらいの丈なので、まあいいか~と思ってます。
太い足も、遠慮なくさらけ出す覚悟です(笑)

鼻水、だいぶましになってきましたよ~♪
食欲も元気もあるので大丈夫だと思います^^
ココア、我が子たちは飲んだことないかも~!
Posted by toana* at 2009.07.18 22:41 | 編集
私もこんな本格的?なスカートは始めてでした!
なかなか安くて(ここ重要・笑)気に入ったのが売ってなくて、
作っちゃえ!!って感じです☆
でもそこはRickRackさん、とってもわかりやすいレシピでしたよ~♪

オソロで明日、出かける予定です♪
楽しみ~☆
Posted by toana* at 2009.07.18 22:44 | 編集
まったく同じデザインのオソロってちょっと恥ずかしいですよね(^^ゞ
でも、生地だけ一緒って感じなら、パッと見気づかない人は気づかないだろうし
いいかな~って思ってます☆

yunaの鼻水はずいぶんましになりました!
他はなんともないので、大丈夫かな♪
先生に注射・・・私もkahoによく言ってましたよ~(^^ゞ
Posted by toana* at 2009.07.18 22:46 | 編集
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
旦那用もいるかしら?
もう生地が残ってないわ~^^;
せいぜいポーチができるくらい?(笑)

お姉ちゃんが飲むところを見せる!
確かに効果あるでしょうね~☆
同時に風邪ひいたときにはやってみよう♪
Posted by toana* at 2009.07.18 22:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
