--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.04

ひなまつり

昨日はひなまつりでしたね。
みなさんはどんなひなまつりを過ごされましたか?

我が家では、
五目ちらし寿司と桜餅を作りましたよ♪

ひなまつり 料理

五目ちらし寿司、豆乳茶碗蒸し、豚汁、桜餅です(*^_^*)


豆乳茶碗蒸し。
とっても簡単なのでちょっとご紹介☆

① 卵2個、豆乳500cc、塩少々をよ~く混ぜ合わせ、容器に入れて蒸す。
② かつおぶし、めんつゆをかけていただく。

ネ。簡単でしょ(笑)
料理って言うのも恥ずかしいくらいだわ(///o///)ゞ
我が家では、1つ1つの容器に入れず
大きな容器でドーンと蒸してます!

おととしくらいに友達から教えてもらって以来
我が家の定番です♪



そうそう、ホントはひなまつりって蛤のお吸い物を作るみたいですね~。
子供が産まれるまでまったく知りませんでした^_^;

貝類は、子供が食べないので作ったことありませんが・・・(*゜.゜)ゞ



ライン


ランキングに参加しています♪
いつもあたたかい応援ありがとうございます(^人^)♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 






上の写真にあったコレ↓

100均 雛人形

100均のひな人形なんです☆

kahoとyunaのひな人形は
立派な3段飾りのがあるんですが(以前のブログに写真があります→)
大きいので、狭い我が家には置くところがなく
毎年、主人の実家で飾っています!

我が家には何もないので
せめてこれぐらい・・・
と思って買ってみました(^ー^* )フフ♪

久しぶりに100均に行ったら
いろいろあって楽しくなって
いっぱい買っちゃいました~O(≧▽≦)O

こんなのもあったよ♪

100均 チャーム

チャームなんですが
いろんな種類があって、思わず衝動買い(゜ー゜;Aアセアセ

小物のファスナーにでも付けたらかわいいかな~♪


素材 イラスト

昨日ちょこっとしじみちゃん作りにとりかかりました(*^_^*)
とってもラブリーなのができる予感o(^O^*=*^O^)o ワクワク

明日には紹介できるかな♪♪

この記事へのトラックバックURL
http://toana.blog53.fc2.com/tb.php/12-04729a27
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは~♪
美味しそうー!
我が家はいたって普通に、、何もせず(笑)
娘がいるのに、ダメダメですね( ´-`)

100均って侮れないですよねー!
今日行って来る予定なので、物色してきますw
Posted by Rei。。 at 2009.03.04 10:58 | 編集
うちは何にもしてないんですよ~~っひな祭り。
旦那の職場のひな人形で記念撮影しただけです(笑)
豆乳茶碗蒸しって、豆乳の風味残ってますか~~っ?
残って無かったら私も食べれそうですが、
残ってたら娘しか食べないかも・・(-_-;)
旦那も私も豆乳ダメで~~っ栄養あるのに(T_T)
100均最近可愛いの多いですよね~♪
私も娘と自分の名札買いましたよ~~っいちごちゃんの♪
Posted by らな at 2009.03.04 11:04 | 編集
うちも昨日はちらし寿司をお雛様の形にしたりと工夫したんですが
あんまり成功とは言えなかったので、ブログにはUPしませんでした(^_^;)写真を撮ろうと思ったら、ちょっと自分で恥ずかしく
なってしまって…。
私も100均はよく利用します♪でもついつい買いすぎちゃう
んですよね~!!安いと思って買ったら、他の店では100円以下で売ってた事があってショックだったので、それ以来買う時には
かなり気をつけてます!!!
Posted by 優李英 at 2009.03.04 15:35 | 編集
いつもはケーキを作るだけって感じなんですが
今年は気分がのったので(笑)頑張ってみました(*^_^*)

100均、いいものがありましたか~!?
Posted by toana* at 2009.03.04 18:43 | 編集
豆乳茶碗蒸し、私は豆乳くさくないって思うんですがどうでしょう?
主人が大丈夫なので、大丈夫だとは思うんですけどね。

100均、今度はもうちょっとゆっくり行ってみたいです~♪
苺ちゃん好きなんですね~☆
うちの娘と一緒だ(笑)
Posted by toana* at 2009.03.04 18:46 | 編集
あら残念。
でも、やってみようって思うだけでもすごいです!!
私は、ちょうど朝のはなまるマーケットで、ひな人形の形に・・・ってのをやってたのを見たんですが、
まったくやってみようと思いませんでした~(^^ゞ
なんかめんどくさそうで・・・(笑)

100均、確かに余計なもの買いすぎちゃうかも(*^_^*)
私も同じ思いしたことありますよ~!
値段調査してから行かないといけませんよね~。
Posted by toana* at 2009.03.04 18:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
