--.--.--



2010.12.27

我が家のクリスマス&最近のいろいろ



大変ご無沙汰しております^^;

すっかり放置してた当ブログですが
そんななかも遊びに来ていただいた方々、ありがとうございます。

特に病気をしてたわけでもなく、
ツイッターの方ではちょこちょこつぶやいてはいましたが
なんだかんだと慌しく過ごしてました。

いろいろ考えなきゃいけないことがあると
他が手に付かなくなるのでダメですね^^;



すっかり過ぎてしまいましたが
我が家のクリスマスの話をちょこっと^^

平日は主人の仕事が遅いので、
我が家のクリスマスパーティーは23日にしました。

なぜか朝からスイッチが入り、午前中はひたすらキッチンの掃除!

スッキリして気分のいいまま簡単にお昼を済ませてパーティーの料理へ

クリスマス

途中で力尽きて、2、3メニューが減ってしまったダメダメな私です^^;

今年のクリスマスケーキは苺のモンブラン

苺のモンブラン

サイドと間のクリームは普通の生クリーム
上には苺ジャムでほんのりピンクになった苺クリームを!


搾り出しがうまくいかず、なんだかぐちゃぐちゃに(T_T)

苺の固形のないタイプの苺ジャムを使わなくてはいけなかったんですが
買ってきたのが手作り風の苺がゴロッとあるタイプで・・・(>_<)
なるべく避けたつもりが避けきれず
口金に詰まっちゃいました~( ̄□||||!!

ま、家族で食べるものなのでヨシとします(自分に甘い人・笑)

来年はもっと美しいケーキを作るぞ~!!!



今日はサンタさんが来て以来初めての登園だったんだけど
お友達とサンタさんからのプレゼントの話した~?
って聞いたら、してな~い!って(´゚Д゚`)ンマッ!!

そのわりに、○○ちゃんはプレゼントなかったんだって~!
なんて衝撃な話を聞いて帰ってました。
まさか5歳ですでにサンタさんはいないって言われた?
わけないよね~?

我が子たちは何歳くらいまで信じてるのかな~?(^ー^* )フフ♪




続きを読む
Posted at 22:48 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
2010.09.02

お豆腐を使ったキッシュ♪

料理 キッシュ 




珍しく2日続けて更新です(笑)

昨日言ってたキッシュ、おいしくできました~☆

本当は、豆腐とほうれん草のキッシュなんですが
ブロッコリーが安かったので、ブロッコリーを使いました。

ベーコンも少ししかなかったので、ウインナーも入れました♪

料理 キッシュ

生地はサクサク、中はふんわりでおいしかった~☆(思いっきり自画自賛・笑)

お豆腐を使ってるから少しはヘルシーだしね~←ここ重要!!

このキッシュ、3~4、5年前に教えてもらって
友達が来るときなんかに作ったりしたんですが
主人の反応がいまいちだったり、子供が食べられなかったりで
全然作ってなかったんですよね~。

ところが先月、友達に久しぶりに作ったよ~!
って聞いて、急に食べたくなったの(笑)

お客さんのない時に作ったら、多すぎるかな~?
とも思ったんだけど、心配無用!

kahoが気に入ってくれてね~☆
残ってたのまで朝からもりもり食べてくれました。

主人も意外や意外?
おいしいね~って食べてくれましたよ(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

味覚が少しは変わったのかな?

kahoにまた作ってね~って言われたけど
う~ん・・・
もう少し涼しくなってからね(笑)




続きを読む
Posted at 12:45 | 料理 | COM(12) | TB(0) |
2009.06.25

お好みナゲット☆

素材



今日は久しぶりに料理ネタを♪

我が家で最近よく作る超簡単レシピをご紹介します!
その名もお好みナゲット!

料理 お好みナゲット

<材料>
キャベツ・・・1/4玉 人参・・・小1/2本 ちくわ・・・4本(安いの) 紅生姜・・・30g
卵・・・1個 小麦粉・・・100cc サラダ油

<作り方>
① キャベツ、人参、ちくわ、紅生姜をみじん切りにする
② ①に卵と小麦粉を入れ、混ぜる           .
③ 180度で揚げる(スプーンで落としながら入れる)  . 

これだけ~(笑)

簡単でしょ!?

材料も安いものばかりなので、給料日前メニューにいいかと思います(*^_^*)

お友達に教えてもらったときは、人参なし、卵2個、ちくわ2本って感じだったんだけど
せっかくなら緑黄色野菜も食べてほしいし、
卵は朝、卵焼きすることが多いので食べすぎになっちゃうし
ちくわは4本入りが多いので余らせたくないし・・・
って感じで、こんな風にアレンジしました♪

ふわっふわでおいしいですよ!
野菜嫌いの娘でも喜んで食べてくれます♪

こういうお手軽簡単メニュー大好きです(笑)
おつまみにもいいかも♪

素材 イラスト

ケーキの写真を載せたりするので
私のことを料理好き?得意?
なんて思ってらっしゃる方もいるみたいですが
決して好きではないんですよ(^^ゞ

まぁ、気分が乗れば(自分が食べたければ・爆)
ケーキも作るし、手の込んだこともすることもありますが
基本、しなくていいんなら、何にもしたくありません(笑)

だから、我が家はこんな簡単メニューのオンパレードですよ!

幸い!?主人に晩酌の習慣がないのと、そんなに量食べないので
いつも簡単適当メニューな質素な我が家です(笑)

おいしければ良いのです♪

手の込んだものより、こんな簡単メニューの方が
よく食べてくれたりしますしね~(^^ゞ

ぜひぜひ☆
お給料日前などに作ってみてください(笑)
って・・・大抵の人は今日給料日かな!?



素材 ライン


ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけるとうれしいです☆
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

毎日の応援が更新の励みになってます!
今日もひとてまありがとうございます(*^_^*) 



続きを読む
Posted at 09:21 | 料理 | COM(14) | TB(0) |
2009.04.16

旬の筍で混ぜご飯

素材 イラスト


今日は、昨日もらった筍を使って
混ぜご飯を作ってみました♪

料理 筍の混ぜご飯

これ、主人の大好物!!
あっという間になくなっちゃいます^^

2~3年前に知り合いから教えてもらったんですが
この時期の我が家の定番メニューになってます♪

と~っても簡単なので
レシピを載せておきま~す!

<材料> ご飯約4号分
筍・・・お好みで(大きめに切る)
牛ミンチ・・・300g(合挽きでもOK)
生姜・・・たっぷり(細かく切る)
三つ葉・・・適量
調味料・・・オイスターソース大3~4、砂糖大3、醤油・みりん各大1、酒大3
<作り方>
①・・・オリーブオイルかサラダ油で生姜を炒める
②・・・①に肉を入れて炒め、筍を加えてさっと炒め、調味料を入れて煮る
③・・・炊いたご飯に②と三つ葉を入れて混ぜる

ネ!簡単でしょ!?

我が家は夜にご飯をしかけて寝るので
炊き込みご飯ってなかなかする機会がないんですよね~。

これだと炊いたご飯に混ぜるだけなので、いつでもOK♪

この季節、何度も登場の予定です(笑)



素材 ライン


ランキングに参加しています♪
1日1回クリックしていただけるとうれしいです☆
 


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 


素材 ライン


続きを読む
Posted at 21:28 | 料理 | COM(10) | TB(0) |
2009.03.04

ひなまつり

昨日はひなまつりでしたね。
みなさんはどんなひなまつりを過ごされましたか?

我が家では、
五目ちらし寿司と桜餅を作りましたよ♪

ひなまつり 料理

五目ちらし寿司、豆乳茶碗蒸し、豚汁、桜餅です(*^_^*)


豆乳茶碗蒸し。
とっても簡単なのでちょっとご紹介☆

① 卵2個、豆乳500cc、塩少々をよ~く混ぜ合わせ、容器に入れて蒸す。
② かつおぶし、めんつゆをかけていただく。

ネ。簡単でしょ(笑)
料理って言うのも恥ずかしいくらいだわ(///o///)ゞ
我が家では、1つ1つの容器に入れず
大きな容器でドーンと蒸してます!

おととしくらいに友達から教えてもらって以来
我が家の定番です♪



そうそう、ホントはひなまつりって蛤のお吸い物を作るみたいですね~。
子供が産まれるまでまったく知りませんでした^_^;

貝類は、子供が食べないので作ったことありませんが・・・(*゜.゜)ゞ



ライン


ランキングに参加しています♪
いつもあたたかい応援ありがとうございます(^人^)♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 




続きを読む
Posted at 08:00 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
