--.--.--



2012.12.24

メリクリ☆

クリスマスケーキ 2012 




Merry Christmas!!



みなさん素敵なイブをお過ごしですか?

我が家もささやかながら、家族でパーティーしました☆



最近お気に入りのほろよいレモンジンジャーを飲んで良い気分です(笑)



午前中に、キッチンの大掃除をして疲れたので

料理は若干手抜きになりましたが(笑)

ローストチキンは作りました^^



写真、撮り忘れました( ̄□||||!!



上の写真は

昨日作っておいたクリスマスケーキです♪


今年はブッシュドノエルを作りたい気分だったんですが

どうしても苺のケーキが良いと言う次女に押し切られ(笑)

苺のケーキにしました^^;

クリスマスケーキ 2012


デコレーションのセンスがないもので

どうなることかと思ったんですが

たまたま買ったユーハイムのバームクーヘン(おいしいよね♪)の

ラッピングに使われていた柊リボンを乗せたらいい感じ♪


ちょっと豪華に見えるじゃな~い(自己満足)


みんなでおいしくいただきました♪







そんな今日

やってきましたよ!例の素敵な品物が☆☆☆

今日はバッタバタで、まだ開けてないんですが^^;

明日、写真撮りながら開ける予定♪

楽しみ~~~O(≧▽≦)O



Posted at 21:21 | お菓子 | COM(4) | TB(0) |
2010.12.06

チーズタルト

お菓子 チーズタルト 




昨日、久しぶりにケーキを作りました♪

急にロールケーキが食べたくなって
買いに行くのも面倒だし作っちゃえ!みたいな(笑)

材料の関係でロールケーキは諦め、
賞味期限切れのクリームチーズを使ってチーズタルトを作りました!

焼く前に空気を抜くためにトントンするのを忘れちゃいましたが
タルト生地がサクサクでフィリングはふんわりおいしくできました☆

義実家に持って行ったら好評でした~♪



続きを読む
Posted at 22:34 | お菓子 | COM(4) | TB(0) |
2010.06.01

ベイクドチーズケーキ♪

お菓子 ベイクドチーズケーキ 



先日、お友達の家への手土産にチーズケーキを焼きました♪

ほんとはレアチーズケーキにしたかったんだけど
ゼラチン切らしてたのでベイクドチーズケーキに☆

お菓子 ベイクドチーズケーキ

底にビスケット生地を敷いて焼いたんだけど
写真でわかるかな?
若干焦げ気味です(T_T)

ま、食べれないほどではなかったので
言い訳しつつ、持って行っちゃいました(笑)

おいしいって言ってもらえたのでよかった☆☆☆

子供たちは子供たちで楽しそうに遊んでたし
親は親でおしゃべりに花を咲かせ、
と~っても楽しい時間でした~♪

5ヶ月の男の子もいたんですが、かわいかった~☆

何をしててもかわいい!
ただ見てるだけで幸せ~な感じでした。

うちの子たちもこんなときあったのよね~。
忘れちゃったわ~っなんて言いながらね(笑)



素材


今日から6月ですね~。

なんだか、半袖だとちょっと肌寒い感じですが
衣替えなので、保育園の園服も夏服に!

kaho

寒い!寒い!と文句を言ってらっしゃいましたが^^;
どうやら、夏服はお気に召さなかったようです。

それでも、お気に入りの水筒を提げ(夏の間はお茶を持っていきます)
元気に登園してくれました☆

さて、うちのおちびさんは・・・
と振り返ると、部屋の中がすごいことになってました(T_T)

ちゃんと片付けしてくれるかしら・・・(* ̄□ ̄*;





Posted at 11:22 | お菓子 | COM(6) | TB(0) |
2010.05.06

こいのぼりケーキ&GW♪

お菓子 こいのぼりケーキ 



昨日のこどもの日、こいのぼりのケーキを作りました♪

去年、知り合いが作ってたな~と思い出しながら適当に(笑)

苺の方はプレーンな生地に中も苺。
キウイの方はココアの生地に中は苺。

これを見たkahoの第一声・・・
わぁ~☆すご~い!
お母さんよくやったね~!!

上から目線です(笑)

ま、喜んでくれたのでヨシとしましょう。

ちなみにyunaは、デコレーションで余った苺とキウイをひたすら食べてました(笑)
相変わらずの果物星人です^^;


続きを読む
Posted at 12:54 | お菓子 | COM(18) | TB(0) |
2010.03.15

ケーキ&週末のいろいろ♪

素材 イラスト




週末は久しぶりにケーキを焼きました♪

まずは、金曜日の夜に焼いたこれ!

お菓子 ミルクティーパウンドケーキ

ミルクティーのパウンドケーキです。

ずいぶん前に(今調べたら去年の9月だった^^;)
Mamirinちゃんが作ってて、ずっと気になってたレシピ。

や~っと作りました~(遅い過ぎ・笑)

よく考えると、パウンドケーキって始めて作ったかも~!

なんで作ろうと思ったかというと、
この週末、金曜~日曜までの間
委託先のSageさんがイベントに参加されてて
納品がてら遊びに行く際のちょっとした差し入れにいいかな!?
と思って挑戦しました。

パウンドケーキって1日置いた方がおいしいって聞くので
ちょうどいいかな~ってね(^ー^* )フフ♪

でも、さすがに始めての物を味見もせずにあげられないので
ハーフサイズで2つ作って、1つはちゃんと味見しました☆
無事に差し入れ用にできました(笑)


そしてお次はこちら!

お菓子 苺のショートケーキ

苺のショートケーキです♪

13日は義母、そして今日は主人のお誕生日。
間をとって14日にケーキを作って、
義実家でみんな一緒に食べました☆

毎度、苦手なデコレーションですが
苺を花のように飾ってごまかしました(笑)

義母と主人にも喜んでもらえてよかったです♪



週末のいろいろは追記でお話します~^^

続きを読む
Posted at 20:13 | お菓子 | COM(20) | TB(0) |
