--.--.--



2011.07.15

一枚仕立てのワンピース

子供服 一枚仕立てのワンピース 




気付けば1ヶ月近く放置(-_-;)

なかなか更新する気力がわかなくて・・・

ごめんなさいm(__)m



なんだかすっかりスランプのようになっちゃってね~。

作りたい小物作りがうまくいかない・・・

主に布合わせが・・・って感じなんだけどね。

そんなこんなで全然ミシンに触ってなくて・・・

だからアップするネタもなくて^^;

気付けば1ヶ月?みたいな(笑)



リハビリがてら、布合わせしなくても良い(笑)服作り!

*Babushka*のerinkさんの
一枚仕立てのワンピース♪

生地はCRAFT PUKUさんのUSAスムースニット カーニバルブルーム

けっこう派手な柄なんだけど、ベースがダークブラウンなので良い感じ♪



着画しかないんだけどね~^^;

娘たち、大喜びでモデルになってくれました(笑)

子供服 一枚仕立てのワンピース

肩紐はリボンで結ぶタイプ。

アレンジして太めのリボンにしてみました!

共布でリボンも作ってみましたよ~

子供服 一枚仕立てのワンピース

うれしそうな2人♪

子供服 一枚仕立てのワンピース

☆まわる☆まわる☆

子供服 一枚仕立てのワンピース



夏にぴったりのワンピースができあがりました♪

erinkさん、素敵なパターンをありがとうございました^^




Posted at 14:15 | 子供服 | COM(8) | TB(0) |
2011.01.17

リバーシブル生地でスモック

ご、ご無沙汰してま~す^^;

新年の挨拶をしてそのまま放置・・・
なんだかんだと慌しくて、更新する気力がありませんでしたm(__)m

寒いしね~

って、言い訳言い訳(笑)

みなさんのところは大丈夫でしたか?

こちらは思いっきり雪の予報にもかかわらずまったく降らず^^;

ホッとする私や主人の横で
雪だるま作りを楽しみにしてたkahoはぶぅぶぅ言ってました(笑)

そんな中でもちょこっとずつでもハンドメイドはしてます♪

縫い初めのものは5+1つ同時進行中なのですが
失敗して解いたりして、蛇行運転中(-_-;)

もうしばらくかかりそうです(^^ゞ

なので、ちょっと横に置いといて(笑)

前々から作りたかったけど手を付けてなかったものを
明日いる!
と思って急遽作りました!

子供服 スモック

yuna用のスモックです♪

2人目って上の子の真似して小さいうちからいろんなこと自分でしません?
親も上の子ほど構わず、ほったらかしだったり(笑)

yunaはそんな感じなんだけど、
そこはやっぱりまだ2歳児!

すぐに服を汚すの~!

みかん大好きっ子なので、1人で剥いて食べたりするんだけど
みかんの汁がぁ~!
しかも果物の汁って落ちない!!

明日は義実家にyunaを預ける予定なので
スモック着せておこう!
と思って慌てて作りました(笑)

子供服 スモック

衿部分はバイアス処理!

かわいい小花とチェックのリバーシブルの生地を使ってます^^

ちゃんとゴム替え口もあるので、のびのびになっても大丈夫!

なんか、作ってて楽しかったな~♪
洗い替え作ろうかな!?(本当か?笑)

すっごく喜んでくれましたよ~☆

子供服 スモック

ポッケに何入れるのかな?(*≧m≦*)ププッ

子供服 スモック 





続きを読む
Posted at 21:36 | 子供服 | COM(9) | TB(0) |
2010.11.09

最近のいろいろ・・・

公園 




お久しぶりです~^^;

びっくりするくらい放置でしたね・・・

なんだかんだと忙しかったのと
やる気がまったくでなかったのとで
更新しなきゃな~と思いつつも見てみぬふりしてましたm(__)m

twitterでつぶやいて満足してたってのもあるかも^^;



昨日の夜からすご~い風で、一気に真冬になったって感じ。

我が家のファンヒーターもさすがに稼動させましたよ。



↑の写真は先々週行った市内の公園からの景色。

すごくいいお天気で、外遊びにはもってこいの日でした。

公園

yunaでも1人で遊べる遊具がたくさんあったので

めいいっぱい遊んで来ましたよ~♪

公園

ローラーコースターも緩やかで安心☆

公園

一面芝生なので、斜面をゴロゴロ転がって遊んだりしました♪



この公園に行った前日。

門徒でもあり、kahoの通う園のお寺でもあるお寺の住職披露の法要がありました。

kahoとyunaは稚児行列に参加♪

お稚児さん

頭の冠が重くてね~。

しかも顎のところでしっかりとくくられるもんだから
yunaは嫌がって嫌がって・・・(T_T)

おまけにスタート地点にスタンバイしたところで雨が・・・(>_<)

私は早めに行ったので、わりとすぐに準備できたんですが
なんせ参加する子供は100人!

雨の降る中けっこう待たされました。

それでも、歩く頃には雨があがったんですよ~♪

主人に抱っこしてもらったりして
どうにかこうにかyunaも冠を付けたままでいてくれました。

バタバタだったので、まともな写真が↑の1枚だけってのが悔やまれます。

歩く前なので着物の袖を通してますが
本当は着物の袖は通さず、後ろにたらしておくらしいです。

せめて背景だけでも、もうちょっとましなとこで撮るんだった(T_T)

お寺がとってくれた集合写真に期待しましょう^^



ハンドメイドの方はなかなか進んでません。

オーダーを頂いたりしてるんですが、お待たせしっぱなしm(__)m
頑張ってエンジンふかしますので、もうちょっとお待ちくださいね。



先月中ごろに作ったこちら

子供服 リバーシブルベスト

いきなり着画でごめんなさい。
写真も撮らずにじゃんじゃん着ちゃってるので・・・^^;

子供服 リバーシブルベスト

リバーシブルのベストです。

着画はyunaだけですが、kahoにもオソロで作りましたよ☆

今は寒くなって、部屋の中で半纏がわりになってますが
少し前まではちょっと羽織るのにとっても重宝しました♪

カーディガンも作りたいと思ってるんだけど、
いつになることやら^^;



次はもうちょっと早く更新できるように頑張ります!!




Posted at 21:11 | 子供服 | COM(4) | TB(0) |
2010.08.25

ヒラ袖チュニック☆

子供服 チュニック 

もう2週間以上前になりますが
娘たちにお揃いのチュニックを作りました☆

C&Sさんのこの生地、7月の新着の生地なんですが
実はもっと前に別のお店で見たんです。

すっご~く気になってたけど、迷ってる間に売り切れちゃって・・・

買えない!と思うと余計にほしくなりません?
C&Sさんで見たときは迷わずポチってました~(笑)

子供服 チュニック

パターンはco cottonさん

胸元のシャーリングと肩のヒラヒラ~にノックダウンでした(^ー^* )フフ♪

このパターン、肩紐がボタンで取り外せるようになってて
スカートとしても着れるんですよ~☆

が、適当なボタンがないのと時間がないのとで省略しました^^;

サイズアウトしてからでも付けなおせるしね~。

子供服 チュニック

今はまだワンピで着れます♪

子供服 チュニック

袖のヒラヒラがお気に入り☆

子供服 チュニック お揃いシュシュ

お揃いのシュシュも作りましたよ~♪♪♪

子供たちも気に入ってくれたので良かったO(≧▽≦)O





Posted at 14:15 | 子供服 | COM(9) | TB(0) |
2010.07.16

同じ生地、パターンで第2段!



雨、すごかったですね~。
みなさんのところは大丈夫でしょうか?

大丈夫~?ってメールやメッセージをくれたお友達
どうもありがとう☆
我が家は海沿いではありますが大丈夫!
市内では通行止めになってるところもあるらしいのですが
我が家から保育園までの間はいつもと変わらずでした。
あ、消防車はやたらとよく見ましたけど・・・

ただ、委託先のSageさんの近くの川が氾濫して
駅周辺は腰とか胸くらいまで浸水したらしく大変だったそうです。
幸い、Sageさんのところは大丈夫だったらしいんですが
ただ今断水してるらしく、復帰するまではお店はお休みだそうです。

その川が氾濫するなんて聞いたことなかったのでびっくり!
あ、水が入ってきたな~って思ってから
15分くらいのうちに水が1mとかになったらしいです。

今は雨があがってますが、夕方頃にまた降るとか降らないとか?

とにかくこれ以上被害が広がらないこと
そして早い復帰を願っています。



素材



子供服 ショートパンツ 

1年前と同じ生地、パターンでのサイズアップ
第2段はショートパンツです♪

子供服 ショートパンツ

去年と違って、ボタンもタグも省略した超シンプルな感じです^^;

100と比べると・・・

子供服 ショートパンツ

スカートほど長さの違いはなく、幅が少し大きくなった感じかな^^

やっぱり若干色があせてますね~(笑)

子供服 ショートパンツ

この生地、先日のスカートと色違いなんですが
リバーシブルで、裏が花柄なので可愛いです☆



パターンはこちら
まいにち着る女の子服

まいにち着る女の子服

価格:1,470円(税込、送料別)








続きを読む
Posted at 11:14 | 子供服 | COM(7) | TB(0) |
