--.--.--



2010.10.09

インタックワンピース再び♪



大人服 インタックワンピース 




パタレさんのインタックワンピース第二段!
さっそく作りました~♪

これだけ早いうちにリピするのなんて始めてかも???

生地はいすずさんの肌ざわりのいいWガーゼのダークブルーグリーン

大人服 インタックワンピース

見返しはリバティーO(≧▽≦)O
ムック本のEmilia's Flowersを使いました。

la felicite会員のみなさんがいろいろアレンジしてるのを見て
とりあえず解いてはいたんですが、まったくアイデアが浮かばず放置^^;

今回1番色合いが合ってたので使っちゃいました(*^_^*)

大人服 インタックワンピース

後ろは前回のセンタータックからサイドタックにしてみました。

他に、5分袖→7分袖
ワンピース丈→チュニック丈

になってます^^

ゆとりがあるので、寒くなったら下にタートル着たりできそうです♪





続きを読む
Posted at 20:03 | 大人服 | COM(7) | TB(0) |
2010.10.01

インタックワンピース

大人服 インタックワンピース 



10月になりましたね~!

10月ってある意味1番好きな頃かも♪
秋が好きなんですが
その中でも10月って暑すぎず寒すぎずいい頃じゃありません?

今日から衣替え!
とはいえ今日は快晴☆

中旬頃までは夏服のままでもOKとのことですが
冬服が着たい!
とkahoは衣替えして登園しましたよ~♪
とはいえ絶対暑いので、中は半袖です(*≧m≦*)ププッ




久しぶりに自分服を作りました♪

パターンレーベルさんのインタックワンピースです!

大人服 インタックワンピース

↑と全然色が違いますね^^;

黒のニットなんですが、

大人服 インタックワンピース

わかるかな~?
こんな感じでところどころ透け感のあるニュアンスのある黒です^^

これ、布帛用のパターンなんですが
基本、小物作りが主な私は50cm程度の生地しか持ってなく・・・
cosmoさんの福箱に入ってたこのニットなら薄めだから大丈夫かな~?
と使ってみました♪

布帛と違って、洗濯してもアイロンかけなくていいしね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

結果、大正解O(≧▽≦)O

薄手だから伸びて縫いにくいかな~?と思ったんですが
のびのびにならず、すごく縫いやすかったです♪

色違いとかあったらリピしたいくらい☆☆☆

大人服 インタックワンピース

後ろはセンタータックとサイドタックが選べたんですが
センタータックにしました。

ちなみにこれ、パターン通りに作ったら膝下丈・・・
どうしようかな~と思いつつ、今朝着て出て、
帰ったらやっぱり切ろう!
と思って6~7cm切りました。

膝上ちょうどくらいになって、いい感じになったよ☆

次はWガーゼでチュニック丈で作ってみようっと♪






Posted at 13:31 | 大人服 | COM(5) | TB(0) |
2010.09.01

Vネックシャツ!

大人服 Vネックシャツ 




9月になりましたね~。

今日から新学期ってお家も多いかしら?

我が家はまったく関係なし!
今日もいつもの日常です~。

数週間前になりますが、わんこちゃんyukippe**さんきいちゃんとこで見た
amie pocheさんのVネックシャツを作りました♪

どんな生地で作ろうか・・・と悩みに悩んで
リネンで作る勇気はなく、Wガーゼで作りました。

色はカーキです。
これなら少し涼しくなってからも着れるかな~ってね^^

大人服 Vネックシャツ

後ろにはボタンが3つ♪

もっとギャザーがよってるはずだったんだけど
ギャザーを全体に広げたら、ほとんどなくなっちゃった(-_-;)

真ん中あたりにだけよせたらよかったかな~。

衿のVをきれいに出すのと、バイアスに苦戦しました(>_<)

着てみると、涼しくていい感じ♪

太って見える!
なんて言いやがった言った人がいますが
気にせず、じゃんじゃん着てやります(*≧m≦*)ププッ

え!?着画?

お~こ~と~わ~り~ ̄m ̄ ふふ



素材



急に食べたくなってキッシュを焼いてみたよ♪

次回、載せちゃおうかな☆








Posted at 12:39 | 大人服 | COM(5) | TB(0) |
2010.01.18

久々自分服♪

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

全部書き終わってたのに
間違えて前のページに戻るボタンを押してしまって
記事が全部消えちゃった~(T_T)

こんなときに限って、自動保存の機能が働いてないし!!

あ~心が折れた・・・

素材

気を取り直して!

久しぶりに自分服を作りました♪

大人服 キーネックワンピ
針金ハンガーでごめんなさい^^;

mish*mashさんのパターンでキーネックのワンピです♪

パターンはチュニックなんですが、適当に延長してワンピにしちゃいました。

生地はヨーロッパリネンです。

大人服 キーネックワンピ

見返し部分には、リバティーprimuraを使いました☆

昨日さっそく着てでかけたんですが
これいいわ~☆

気安いし、ギャザーが入ってるわりにすっきりしてるし♪

ヘビロテ決定ъ( ゜ー^)イェー♪

あ、着画!?
恥ずかしいから撮ってましぇんm(__)m

次はチュニック丈やブラウス丈で作ってみたいな~☆
って、いつのことでしょう?(笑)


素材 イラスト


*infini*ちゃん主催の交換会
バレンタイン企画・がま口か巾着の交換会のお相手が発表されました!

私はSei Felice の心のseiさんからいただいて
sewing-daysのrikaちゃんに送らせていただくことになりました☆

え!?rikaちゃん?

え~!!!!!
なんでも器用に作っちゃうrikaちゃんに私が送るの~?

軽くショックを受けつつ(笑)
rikaちゃんごめんね~と思いながら連絡をとると
rikaちゃんの優し~いお言葉(*゜ー゜*)ポッ

ドキドキは相変わらずですが
ちょっと浮上し(笑)
ただ今妄想ふくらみ中です♪

seiさんとも連絡が取れ、ちょこっとお邪魔してみると
ステキな作品がいっぱいO(≧▽≦)O

がま口もいろんなタイプを作られているので
すっごく楽しみです♪

今回もしっかり楽しみたいと思いま~す((o(^∇^)o))わくわく





ライン


ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけるとうれしいです☆
 


ブログランキング・にほんブログ村へ  ハンドメイドブログ

毎日のひとてま、ありがとうございます(*^_^*) 




Posted at 09:23 | 大人服 | COM(58) | TB(0) |
2009.10.21

今度は自分服♪



素材 イラスト




ニットソーイング第二段は自分服です♪
初めてトップスを作りました~☆

大人服 ラフティートップ

conoriさんのラフティートップです!

型紙より裾を30cmのばしてチュニック丈に♪

後ろはこんな感じ。

大人服 ラフティートップ

Vネックになってます。

襟ぐりのバイアス処理、初めてやりました!

大人服 ラフティートップ

ちょっと微妙・・・!?^^;

これ、想像以上に襟ぐりがおっきくてびっくり!!

しかも、伸び止めテープを貼らなかったもんだから、
べろ~んとなっちゃってるし(T_T)

やっぱ伸び止めテープ貼れば良かったな~。

下にタートルでも合わせればなんとか着れるかな~!?

大人服 ラフティートップ

う~。やっぱり襟ぐりのびのびだ。
悲しい(T_T)

今度作るときは(作るのか!?)絶対伸び止めテープ貼るぞ!!




素材 ライン


ランキングに参加しています♪
ポチポチ応援していただけるとうれしいです☆
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村           .

更新のない日も応援してくれてありがとう\(*T▽T*)/ワーイ♪ 




続きを読む
Posted at 16:59 | 大人服 | COM(38) | TB(0) |
