--.--.--



2010.09.10

初☆合皮のバルーントートバッグ♪




お久しぶりです(^^ゞ

2日続けて更新したと思ったら、1週間以上放置!
どんだけ気ままなブログなんでしょう~^^;

すっかりやる気0の日々を送ってました。

画像を取り込むのが面倒でなかなかアップできず・・・

1週間以上前にできたバッグです(^^ゞ

バッグ バルーントートバッグ

Mammy Jewel Boxさんのバルーントートバッグです♪

コロンとした形に一目ぼれ(*゜ー゜*)ポッ

サンプルと同じように革を使って作ってみました。

近所の手芸屋さんで買った合皮です。

バッグ バルーントートバッグ

底は丸底

バッグ バルーントートバッグ

中のポケットは立体の携帯サイズのポケットと少し大きめのポケット。

実は最初、Mサイズで作ろうと思って裁断してたんですが
裁断した時点で、想像以上に大きい!

ってことで、急遽Sサイズに裁断しなおしました。

なのでポケット部分はMサイズ用のポケットです。

でもね~
写真でもわかると思うんだけど、
表が丸底なのにたいして、内布は普通に四角くまちをとるパターンなの。

だからどうしても内布がだぼついて・・・

これでも少しタックをとったりしたんだけど
それでもなんだか生地が余ってる感じ・・・

次は内布も表布と同じように丸底にして作ってみようっと!

バッグ バルーントートバッグ

本当はキャメル色で作りたかったんだけど
なかなか思うような色が売ってなくって・・・

だからといって、失敗するかもわからないのでネットで買う気にはならず
お店にあった無難な黒をチョイスしました。

でも真っ黒って寂しいでしょ?

だから白でステッチしてみたんだけど
想像通り、難しかった~~~

ちょっとでも歪んだら目立つし・・・

どうしてもうまくいかなくて曲がっちゃったとこは
黒のペンで塗りつぶしちゃいました(爆)

おかげでパッと見きれいにステッチが入ってます(*≧m≦*)ププッ

Sサイズで基本的には大丈夫なんだけど
ちょっと荷物が多いときはパンパンなので
今度はMサイズ作ってみようかな^^

ただ今、革のサンプル取り寄せ中です♪

次はもうちょっとすんなりとできるかな~?



続きを読む
Posted at 11:46 | バッグ | COM(16) | TB(0) |
2010.07.20

コパトートに挑戦!!

バッグ コパトート 




毎日暑いですね~(^^ゞ
昨日、海に行ってすでに夏バテ気味の私です(笑)

海の話は後でするとして!

先週、とうとう私も挑戦しちゃいました☆

何に?って?

ビニコに!!!

最近みなさんのところでよく見る
chikuchikuhappyさんのコバステッチがきまるビニコトートを作っちゃいました~♪

バッグ コパトート

試作は娘の絵本入れにしよう!
と、かわいいハート柄のビニコで♪

ビニコのいかにも裏って感じが嫌だったので
悩みに悩んで、内布付きにしました!

バッグ コパトート

ポケットも付けました☆

何も考えず先にポーチから裁断しちゃったので
生地が足らずこんなことに^^;

バッグ コパトート

持ち手をつないじゃってます・・・

ま、娘用だからいいのさ~(笑)

バッグ コパトート

大喜びでいろいろ入れてましたよ♪



いや~それにしても、

ビニコたいへ~ん!!

服作るより手間かかったかも(-_-;)

テフロン押さえを使っても、ミシンに張り付くし・・・

でも我が家にはトレーシングペーパーがないので
普通の紙をマステで貼ってなんとかなりました。

苦労した分、愛着がわくわ~☆☆☆

もう1つ大きい方のサイズを作ってみる予定です!

その前に、週末のお祭り用に娘のお財布を作る予定なので頑張らねば!!




続きを読む
Posted at 12:05 | バッグ | COM(10) | TB(0) |
2010.07.03

ミニョンバッグ

ミニョンバッグ




なんとかバッグもう1つできあがりました☆

SONGBELLさんのパターンでミニョンバッグです♪

ミニョンとはフランス語でかわいらしいって意味らしいですよ^^

ポテッとした形がかわいいな~♪

ミニョンバッグ 


サイドはまちたっぷりでポケット付き!

ミニョンバッグ 

中にももちろんポケット!
でもこのバッグの特徴はなんといっても持ち手!
実はこの持ち手、結んであるだけなんです~☆

ミニョンバッグ 

こんな風にほどくことができます!

結び方によって手提げバッグになったりショルダーバッグになったりします☆

ミニョンバッグ 

一番上の写真と比べて持ち手が短いのがわかるかな~?

もちろんこれも明日のイベントで納品します☆
たった3つのバッグですが、誰かのお気に入りになるといいな~(*^_^*)




*委託先参加イベント*

フライヤー 



Posted at 22:50 | バッグ | COM(7) | TB(0) |
2010.07.02

マルシェバッグ

マルシェバッグ 



納品用の作品作り、頑張ってます!!

これまたSONGBELLさんのパターンでマルシェバッグです♪

タックがたくさん入っててぷっくりかわいい形^^

外側のポケット口部分にはレースを走らせました☆

反対側はシンプルに!

マルシェバッグ

底は楕円形

マルシェバッグ

中には吊り下げタイプのポケットが付いてます☆

マルシェバッグ

携帯サイズとティッシュケースサイズの2分割になってます。

生地 ラミーリネン(生地の森) YUWAの花柄(廃盤!?) 綿麻キルティング

先日のボストンバッグもこのラミーリネンを使ったんですが
ざっくりとした感じでバッグや小物を作るには使い安いかな~。

ただ私個人の意見ですが、服を作るにはちょっとちくちくするかな~?って感じです。




さて!このラミーリネンを使ってもう1つ(あわよくば更にもう1つ)
バッグを作りたいんだけど今日中にできるかな~?
ま、1つが限度かな^^;

明日は実家にお泊まりの予定なので今日しか製作できないのです~(^^ゞ

ちょっとした裁縫道具は持っていって、娘の浴衣の上げをしたいな~とは思ってるので
返し口を閉じたりは実家でもできるけど、
今日できるならやっときたいので
今からがんばります~!!

ってことで、↓のお返事はもう少しお待ちくださ~いm(__)m
お返事しました~m(__)m



*委託先参加イベント*

フライヤー 






Posted at 09:47 | バッグ | COM(4) | TB(0) |
2010.06.29

ボストンバッグ♪

バッグ ボストンバッグ 



最近いろんなお友達のブログで見かけるボストンバッグ!

私も作ってみました~☆

パターンはSONGBELLさん!

今月は毎日OPENってことだったんですが、今見たら
7月15日までOPENしてるらしいですよ!!

このかわいらしい形に一目ぼれ☆

まずはパターンどおりに作ってみました!

バッグ ボストンバッグ

サイドはぷっくり♪

まちが13cmあります~☆

バッグ ボストンバッグ

パターンと違うのはここだけ!

ポケットは2部屋にしました^^
携帯の入るサイズと少し大きめのサイズです♪

表布に接着芯、内布にキルト芯を貼ってあるので自立しますよ~☆

こちらは委託先のSageさんが参加される週末のイベントにダイレクト納品します!
RISAKOさん、いつも忙しい時の納品でごめんなさ~いm(__)m

他にも購入したパターンがあるので、がんばって作るぞ~!!




*委託先参加イベント*

フライヤー 



Posted at 12:29 | バッグ | COM(7) | TB(0) |
